• 締切済み

富山県の人は閉鎖的な性格なんでしょうか?

私は転勤で9か月間富山で暮らしたのですが、そこに住んでいる人達はどうも排他的な印象がありました。私のことを如何にも余所というような態度も目立っていましたが、特に酷かったのはお店での店員による接客態度です。私が入った殆どのお店の接客態度が非常に悪かったです。特に酷かったのが、魚津市にあるビデオショップと、富山市内にあるコンビニです。接客中に全く笑顔を見せないばかりか、声も小さく、無愛想。いらっしゃいませの一言も言いません。接客業の「せ」の字すらも知らない位の酷さが印象的でした。 富山の人といえば、「真面目に働いている人達」という姿を想像したのですが、私の見た接客態度から言って、どう考えても真面目な県民性とは言い難いですね。本当に真面目であるならば接客業というのをきちんとこなしているはずですから。暮らしていてこんなに頭にくる土地はないと思いました。 皆さんの意見をお願いします

みんなの回答

回答No.10

こんばんわ。 現在、富山に住んでる長崎出身の者です。 富山に来て、最初の一年はどうしてなかなかなじめないのか不思議でした。 自分の態度が悪いからまわりの人がそうなんだと思ってました。 それでも、諦めず別の職場で頑張ってみようと思い、少しずつ接してました。 始めは相手の方も警戒していて、あまり話もしなかったんです。 話はあんまりしないものの冗談でおならをこいてどっか行ったり(見た目がちんぴらっぽく変な人だったのかもしれないですがw) うんこ行ってくると言わなくてもいいようなことをいうような仲になりました。 お互いどういう人なのか探っている状態があって、なんとなくこの人はこういう人なんだと思うと打ち解けてくれましたよ。 無愛想だったり、偏見を持って接していると相手から自分に伝わってくると思います。 九州と北陸で全く違う地域だから、私にはすごく勉強になったし刺激的でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmg277
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

「自分の気分を相手に投影しているのでは」というコメントを見て考えさせられましたが、私もやはり富山は閉鎖的であると感じています。 私は千葉・神奈川・新潟・愛知・福井などに住んだことがありますが、それらの地域と比べて富山は特段に閉鎖的だと感じています。 地元民同士の結びつきが強く、地元の暗黙の了解などを守らなかったり、それに対して批判的な発言は許されないという封建的な社会が出来上がっているようです。 そのため地元暴力団や警察との癒着などが放置されており、地元民はそれが習い性となっています。 また、町会費などの名目で年間数万円もの金銭を要求されるのが普通です。 組織のための犠牲は当然と考えるようで、ブラック企業と呼ばれるような会社も多いようです。 自殺率の高さがその証拠の一つではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tonashiba.com/ranking/pref_health/health_p/15020009
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133137
noname#133137
回答No.8

首都圏の会社に勤めていますが、どういうわけか仕事のパートナーに二人も、富山県出身のヒトがいます。 ひとりは富山市、ひとりは氷見出身です。 御両人とも、人と関わりあうのが楽しくて、毎日会社に来ているという感じの人望型人間です。 氷見のひとは、転勤で関西から来られましたが、持ち家をアカの他人に貸しながらも家賃をもらえずに、”しょーがないーなー”で三年間もサービスしていたという大らかなヒトです。 ボクも周りのヒトを閉鎖的と感じるときが無くはありませんが、往々にして、自分の落ち込んだ気分を他人に投影しているときです。 ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.7

なかなか厳しい回答もあるようですが・・ こういう感覚はどこにでもあるのが実態じゃないでしょうか? たしかに閉鎖的なところはあると思います。 いつも陽気な気候で暮らしている人と 鉛色の雲にいつも覆われてる 笑  地域とは性格も違ってくるでしょう。 しかしみんながみんな同じ性格をしてるわけでもなくあなたが感じた感覚を県民全員に当てはめるのは そもそも無理があるでしょ。 私も旅行をしたりしてコンビニを利用しますが愛想のいいところもあればつっけんどんのところもある。 ただ私はコンビニに愛想のいい接客を求めることは数年まえに断念しました。 ほとんどは時給○○円で小遣い稼ぎをしている人です。愛想のいい接客を受けたらラッキーと 思う程度です。 私は店売の経験がありますが部下にはあんまり愛想よくするなと指導したこともあります。 かわいこちゃんが愛想よくすると中には勘違いする輩がいる昨今です。 バイト帰りに待ち伏せされて危うく・・・といったこともありました。 真面目な土地柄 = 県民全員(茶髪のヤンキーバイト)まで完璧な接客業を期待するのは そもそも無理なご注文 あなたもお近くのヤマダ電機で3DTVをいかにも買いたそうなそぶりを見せれば必要以上の愛想を 経験するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.6

あなたが排他的に見下しているから同じようにされていただけです。身から出た錆です。 >特に酷かったのが、魚津市にあるビデオショップと、富山市内にあるコンビニです。接客中に全く笑顔を見せないばかりか、声も小さく、無愛想。いらっしゃいませの一言も言いません。接客業の「せ」の字すらも知らない位の酷さが印象的でした。 自分が客なのだから自分に愛想を見せるのは当然だと感じているからこその感想なのでしょう。 どう良く見ても、あなたにとっては従業員よりもあなたの方が偉いと思っているように、私には見えます。 お客様は神様というのは、演歌のセリフであって実情は真逆です。日本以外の各国に行けば当然わかりますが、客に対して、お店様様です。ほとんどの海外の国は、本当によく理解し、使ってくれる人に売りたいと考えます。 日本中どこへ行っても、本当によそ者に対して排他的になりたい人なんていません。日本中、と申しますのは、私は日本全都道府県を一人旅したことがあるからこそ言うのです。少ない県でも3回は訪れ、多い県なら100回は訪れています。 その度に、余所から来た者として、最低限新たな地とそこに住む人達に敬意を示しています。相手から何か言われるまでもなく、もう二度と会わないであろう他人にも当然挨拶しますし、それこそ都会のように沢山人はいませんから、すれ違う人みんなに挨拶くらい当然します。 人は挨拶もせずに、会話などもってのほかです。 これまた海外行けばよくわかりますが、レジ打ってるいかにも低所得なパートに対して、「こんにちは/こんばんは」「お願いします」「(レジ打ってくれて)ありがとう」「さようなら/お休み」を言うのは、人として当たり前です。だから、海外では日本人は金はあるけど、常識が無いと言われてます。 あなたもそうではないですかな。 ビデオショップやコンビニで、店員に挨拶しましたか?レジ打ってくれたり、包んでくれて「ありがとう」と一言でも言ったことがありますか? 断言します。 あなたは今まで生きてきて一度だってそういった店員に対して「こんにちは」だの「ありがとう」だの相手の目を見て笑顔で言ったことはないですね。 何も無愛想なあなたにビデオ貸さなくてもやっていけるし、何か販売しなくても富山は潰れません。あなたの驕りが自分にすべて却ってきているんですよ。そのことに気づかない限り、あなたはどの土地で暮らしても皆から排他的にされますよ。今だってそうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 富山の隣の新潟県民です。  太陽神戸銀行(当時)の行員が、同じような感想を言っていました、新潟県民についてね。なかなか家に上がらせてくれない、利息が高いと言っても預金してくれない、と。阪神は楽です、ちょっと高い金利を出せばすぐ預け替えしてくれる、ちょっと利息を安くすると借り換えてくれる。こっちは商売がやりにくい、まったく何を考えているのやら、と。  雪国の人間は概して、無愛想とか、疑り深い、警戒心が強い、と言われますが、これは、「仲間」と認められるまでの間にその土地を離れた人の感想なのです。  一旦、仲間と認めると絶対に見捨てません。見捨てて逃げるようなことをしないから、雪国の出身者で組織された連隊は強かった。弱いのは、愛想のよい関西の、商業地出身者で組織された連隊でした。「またも勝ったか○連隊、またも負けたか×連隊」という言葉があったくらいです。これは第二次世界大戦前からの史実。  なんでそうなるかというと、仲間だと、例えば病気になれば、ソリに乗せて除雪しながら山や谷を越えて医者のいるところまで連れて行くようなことをしなければならない環境だったのです。逆に、仲間ならそうやってもらえると信じることができた。で、ともに暮らすことができた、日本史的にはつい昨日まで。  いわば、命を預かり、命を預けたわけです。こちらは命を預かる覚悟をしたのに、相手は「そういうことは行政がやるべきだ」とか言いだす人なら仲間にするわけにいきません。  命を預かってくれる人かどうか、という思いで・・・ 今でもそういう気持ちの混ざった思いで観察しますから、観察される側からすれば面白くないでしょう。けど、質問者さんが困ったとき、いつものように愛想笑いしながら後ずさりしていく人よりはいいのではないでしょうか。  ご指摘のコンビニ店員も、純朴で、商売を知らない人間だということの、ひとつの証拠だとは・・・ ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

私は関東から自動車で富山に旅行に行きました。 海岸沿いで、魚介類を焼いている小屋のような店があったので入りました。 店主も、知らない客も、初対面である私たちに話しかけてきます。 「富山はいいところだ。 こんないいところはない。 酒はうまいし、美味しい米もとれる。 海の幸もいっぱいだ。」 市場でも、知らない人が、 「富山はいいところですよ。」 と、愛想良く話しかけてきました。 私の印象では、見知らぬ人によく話しかけてくるなあ、という感じです。 「富山はいいところですね」といえば、大体の人はうれしそうに話しかけてきます。 マニュアル通りの接客ではなく、心からの話しかけがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

仕事の関係で滑川に2年半住んでましたが、富山、射水、黒部、魚津、舟橋、砺波、高岡、上市などあちこちのコンビニにも寄りました。 住んでいた地域のスーパーや商店でも冷たい対応やよそ者扱いを受けたことはなかったですよ。 GWに富山に出かけた際もそのようなことはなかったです。 毎年、転勤でまたあちらに行くことにならないかと密かな期待をしてるんですが駄目なようです。 そのくらい住みやすくいい所でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.2

通報しときました。  あなたの極わずかの経験で県民全体を揶揄する質問はご法度ですってば^^

meiteinoken
質問者

補足

あなたにとって九か月というのは1日にも満たないんですか?どこを見て九か月という期間が「極わずか」なんでしょうか?w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

そうなんですか~。自分はそんな眼にはあったこと無いですね。出張で何度か行きました。むしろ気軽に話しかけられてうざったいぐらいでした。 それに富山って日本で一番裕福な県なんではなかった?住みやすさで一番とかになりましたよね。たまたまなんでは無いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富山県魚津市での鯉のぼりについて

    富山県魚津市での鯉のぼりについて 転勤で富山県魚津市に来ています。最近、気づいたのですが、この辺では、端午の節句が近いのに、鯉のぼりを見かけません。以前、別の地方で、「この辺は平家の落人の末裔で鯉のぼりはあげないよ」という話は聞いたことがありますが、魚津、黒部、滑川あたりを車で走っていても、全然見かけませんので、それとは別なような気がします。知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 富山県は不親切な人が多いと思いませんか?

    私は仕事の関係で、富山県に1年間行っていたんですが、富山ほど住みにくいと感じた県もありませんでした。 近所の人と目が合っても、近所の人は挨拶もせずにジロジロと私を見てきます。まるで「余所者」を 見ているとしか思えない目でした。近所の飲食店やビデオ屋、スーパーの接客も適当な感じがしました。どのコンビニに入っても、店員さんに「いらっしゃいませ」の一言を言われたことは一度もありませんでした。言い方は厳しいですが、無愛想という一言が似合う店ばかりです。仕事に関しても休憩時間の10分前に仕事場に来ても、現地の社員から「もっと早く来い」といわれました。遅れたわけでもなく、早く来たにも関わらず、この一言は流石に腹が立ちました。仕事が終わって帰ろうとすると「君は帰る時間になると足が速いな」と必ず言われます。帰る時間になれば足が速くなるのは当然なのに、こんな言い方はないと思います。 私が現在住んでいる神奈川県や、以前、仕事の関係で行った北海道では上記に書いたようなことは一切ありませんでした。神奈川、北海道と比べて富山が特殊すぎるせいですか?県が違うからといってここまで露骨に違うものなのでしょうか?

  • 富山市でおすすめの地の魚が食べられるお店を紹介して下さい

    明日から一泊の予定で、富山県の魚津へ行きます。 宿泊は富山市内の予定です。魚津、もしくは 富山市内で、地の魚が食べられるおすすめのお店を 教えて頂けませんか? 小4と小1の子供連れがネックかも知れませんが、 よろしくお願い致します。

  • 富山駅周辺の美味しいお店を教えてください

    お盆過ぎに富山県に旅行に行く事になりました。 黒部市の生地で用を済ませ、魚津を観光。 一日めの夜は富山駅前のホテルに泊まります。 母、私、娘の3人です。せっかくですから富山ならではの美味しい料理を食べたいと思っています。 お酒は飲みません。母同伴ですからちょっと静かなお店がいいです。 宜しくお願いいたします。

  • 富山県富山市の内科で・・・

    みなさん!協力してください! 別カテで質問したばかりなんですが、どうしてもみんなの協力が 必要! とても大好きな大切な人が転勤先の富山県で体調不良を訴えてます。 どなたか、富山県富山市で土曜日に診察している内科、ご存知ありませんでしょうか? カテゴリ間違いなのは分かってます、彼のことをとても心配して、 遠く、東京からオロオロしています、地元の方、お願いします!

  • 富山に転勤が決まったのですが...

    旦那の転勤で富山に引っ越す事になり、賃貸物件を探しています。 どのあたりが住みやすいのか教えて下さい。 旦那の仕事場は黒部周辺ですが、車通勤なのでどこでも良いと言われて困っています。私は専業主婦なので、買い物等の生活が楽な所がいいのですが...色々調べて黒部市か魚津市が良いのかなぁと考えています。 車社会のようなので、ペーパードライバーですが運転はがんばろうと思っています。 関東以外に住んだことが無いので、物件探しや生活の面でも良いアドバイスをお願いします!

  • 富山市の幼稚園の情報を・・・

    富山市に転勤が決まりました 年長になる子供がいるのですが、富山市の幼稚園事情など よかったら教えてください 市内の中心地が主人の会社なので、住むところも 中心地に近いところになると思います まだマンションも決まってないんです 転勤族の人が多そうな地域とかだったら、マンションも 探しやすいかと思うので、そういった 情報も是非おまちしてます 中心地に近い幼稚園は受験とかがある幼稚園なんでしょうか? どこかおすすめの幼稚園があったら教えてください いろいろ欲張りでごめんなさい お願いします

  • 店員全員の接客態度が悪い店って謎過ぎませんか?

    パチンコ店になりますけど、数十名の店員全員の接客態度が良かったり(全員笑顔とか)真逆だと同じく数十名の店員全員の態度が悪いとかとにかく極端すぎる店がありますが、態度が良い店は接客について指導が厳しいのだとは予想できますが、悪い店だと少し疑問がわきます。なぜならば、元々の性格はみんなバラバラなはずですから、指導云々抜きで元々性格が穏やかだったり真面目だったら自然と接客良くなる店員がいて当たり前だと思うからです。でもある店は数十名はいるはずの店員全員が態度が悪いです。 まさか悪くしろと指導されてるわけないですよね? 逆にこんな店にいる店員さんが就活にてたまたま接客良い店に雇われたならば多分真逆な応対を身に付けたはずですよね… 接客態度が全員悪い店はわざと悪くしているのでしょうか?

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

  • マックの店員さんはなぜあんなに長時間スマイルでいられるのでしょうか?なにか楽しいことでもあったんでしょうか?

    私も違うバイトで接客業してますが、無愛想なこと多いです。スマイルを心がけようとも思うんですが、ちょっと恥ずかしいんです。 マックの店員さんは本当にすごいと思います。スマイルをいつもされてるんで、こっちも来店してて心地いいです。そして私は男なんで、かわいい女子店員さんに微笑みかけられると、少し「ドキッ!」とします。なので私はおっさんの店員さんのレジにはすいててもわざと並びません。 ではなぜあんなにいつも笑顔を保ってられるんでしょうか? なにか楽しいことを想像しながら接客しているんでしょうか? マックだけに限らず、終始笑顔の人はなにかが楽しいから笑顔なんですかね? たぶん、顔の筋肉が疲れてたり、今日はちょっと笑顔はしんどいかな?っていう日もあると思うんで、努力のスマイルだと私は思います。 終始笑顔の方はなにか楽しいんでしょうか?それとも努力の笑顔なんですかね? 私自身無愛想なんで、常時笑顔の方を非常に尊敬しております バイト先だけではなく、ふだんからも笑顔でいられたらいいなって思ってます。