夫は中央省庁の役人 嫉妬されて当然?

このQ&Aのポイント
  • 夫は中央省庁の役人であり、安定した公務員の職業を持ち、高いステータスを持っています。
  • 彼の友人は学歴も高く、公務員や研究職であり、これらの要素が噂や評判の一因となっています。
  • 私は一般人であり、夫のステータスによって嫉妬されることを感じていますが、それは当然なのでしょうか?深く悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫は中央省庁の役人 嫉妬されて当然?

主人についての質問です。 夫は中央省庁の役人・・・というか二種程度なんですが公務員です。 霞ヶ関勤務です。年収は500万。 よく病院や保育園などで、医師や先生から、「すごいですね」「本当に大きいんですね」と、人から声をかけられます。「公務員で安定していてうらやましい」「浮気されても一緒にいたほうがトク」といわれます。主人の友人は、皆学歴も高く研究職とか、公務員ばかりです。 ママ友からも噂にされ、近所でも評判になってしまっています。 親族や家族からも、一目置かれているようなかんじ。 医者の先生からも、「おたくのご主人について知ってますよ」などと声をかけられます。 一般人だった私は、今までそんなこと話されたこともありませんでした。 主人は学歴も高く(有名大学卒)、頭もいい(国家資格)です。 嫉妬を感じるのですが、嫉妬されて当然でしょうか。 年収はたいしたことありませんが、ステータスであることは自覚しています。 深く悩んでいます。どう思われますか?正直な感想をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Robin8055
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.2

年寄りから一言。。。 人間とはどこまでも欲深い生き物です。 人の暮らしを羨う者もまた多いです。 社会的に認められる意味においては地位や名誉は無いよりはあったほうが間違いなく良いでしょう。 しかし、結婚生活、家族関係、育児、義父義母関係などひとつの家族が家族として生活するのに地位や名誉は直接的な関係はありません。 あなたの場合は「○○様の奥様」と言われるだけです。 総理大臣の家族は日本の誰よりも幸せなのかと言えば私はそうは思えません。 当事者が幸せに感じることは、それに加えて温かい思いやりのある家庭であれば鬼に金棒でしょう。 お幸せに・・・

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >地位や名誉は無いよりはあったほうが間違いなく良いでしょう。 そのとおりですね。まったくもって率直な意見、ありがとうございます。 >結婚生活、家族関係、育児、義父義母関係などひとつの家族が家族として生活するのに地位や名誉は直接的な関係>はありません。 これもまた、ごもっともです。 >総理大臣の家族は日本の誰よりも幸せなのかと言えば私はそうは思えません。 >温かい思いやりのある家庭であれば そう思いますね。「複雑な社会や政治の中に、ぽつんと、家族があるようなもの」で、 生きた心地はしないのではないかと思います。 それは、まるで田んぼの中にあるひとつの農家のように、複雑な孤独な気持ちになるときがあります。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

いろいろな感情は人それぞれでしょうが、やはり一番大きなのは嫉妬心だと思います。 このような公務員に対する嫉妬心のようなものが始まったのはバブル崩壊後の不況が始まってからです。 というか、景気が良い時は、公務員は「安定しているけど給料安くて仕事がつまらない」なんて馬鹿にされていたわけです。 公務員にはリストラや倒産もなくボーナスも確実にもらえるということは、バブル期以前からずっと変わっていないわけです。 民間人は好景気時には公務員を馬鹿にしておいて、景気が悪くなったら公務員に対する嫉妬心からバッシングしたりします。

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・ >景気が悪くなったら公務員に対する嫉妬心からバッシングしたりします。 たしかに景気に左右されないというのは大きいですよね・・ 「公務員たたき」というものがよくメディアではなされますが、そのようなかんじです。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性に嫉妬され人間不信になっています。

    同性に嫉妬され人間不信になっています。 20代女性です。 アドバイスをください。 昔から同性に嫉妬され続けて人間不信になっています。 昔から同性に嫉妬され、悪口を言われたり、嫌味を言われたり、snsに悪口を書かれたり色々されてきました。 私は自分で言うのはおかしいですが、見た目に関しては褒められてきました。 またなぜか、上司や先生に気に入られるタイプです。 性格はおっとりしている、控えめ、良く笑うと言われます。 自ら喋るタイプではなく、コミュニケーションでは聞き手に回る側です。 よく言われるのは、見た目が良いから人生楽でいいねー、その仕事はその見た目だから取れたんだよ!(契約など)、など見た目に絡むことです。 また、悪口を言われるだけでなく、 友達の彼氏が私のことを好きになったとか、好きな人が私のことを好きで、などという理由で 人の男を取るなよ などと逆恨みをされれことも多々あります。 ちなみにその友達の彼とははじめまして、と挨拶したくらいでもちろん浮気も連絡先の交換もありません。 仲の良い子がこっそりsnsで 顔も性格も良くて生きてる存在そのものが腹立つ と書き込んでおり、それに関して何人かがわかるーなどとレスポンスしていました。 今まで性格が悪いと言われたこともないし、嫌味な態度もとらないように気をつけているし、基本控えめにしているし、人を傷つけないように優しくあろうと生きているのですが、 それでも謎の嫉妬をされてしまいます。 なんであなたに嫌なことをしたわけじゃないのに存在そのものが~なんて言われるのだろうと本気で傷つくことも多いです。 じゃあ男友達を作ろう!と思ったのですが、最初は友達でも最後は俺は君のことが好きだ、となりこちらから切ることになり何度かやりましたが成功しませんでした。 自分自身、人に嫉妬したりしないので、なぜ私なんかに嫉妬するのだ??なぜそんなに目の敵にするの??と謎でたまりません。 私はただ普通に仲良く友達と過ごしたいのにすぐに比べたがる女子が多すぎて、なにかと嫉妬の対象になってしまいます。 顔が良いから人生楽そう、と言われ続けるのが嫌で、勉強を頑張って良い大学にも入り卒業しました。 が、今度は 容姿だけでなく、学歴、彼氏の職業などにも嫉妬されるようになり… は?あの顔で高学歴とか嫌味かよ などと書き込まれます。。 今は子供もいないので友達いりません!人信用しません!のスタンスで良いのですが、 将来子供が出来た時、ママ友に色々嫉妬の目で見られるとどうなるのだろう…と思ってしまいます。。。 ちなみに、人に嫉妬しない、自分が幸せな人(結婚して優しい旦那さんがいて子供がいて~)と言う人とは仲良くできますが、未婚、彼氏いない、色々不満を抱えている部類の人から特に嫉妬されます。 私はどうしたら良いのでしょうか? 嫉妬されない方法…なんてあるのでしょうか?

  • 嫉妬?

    主人の嫉妬,束縛についてグチらせてください。長文失礼します。 主人25,私28,子3 付き合ってる時から嫉妬,束縛はありました。 結婚前主人と同棲するまでは *朝起きてから仕事いくまでチクイチ報告のメールしろ *仕事中でも誰と何を話したかメールしろ *私にメールや着信がきたらその時に報告しろ *主人が会ったことない友人とは遊ぶな など…仕事中だから無理な時もあり,その度2時間近く問い詰められ,何度か別れたいと言いました。そしたら少しずつ束縛も減って同棲をはじめたら付き合いだした頃が嘘みたいに落ち着き結婚しました。 結婚して4年になりますが,結婚2年目くらいからまた束縛されはじめました。出産して私が働きだしてからです。 *男が居る職場はダメ *保育園のママ友はつくるな *職場の忘年会,新年会は行くな *友人の結婚式は欠席しろ 私の職場は制服とかなく服装が自由なんですが,接客業なのでだらしない格好はできません。最近になり服装自由なのが気に入らないと言い,ジャージを着て行けなど言ってきます… この前はガソリンスタンドで私が給油してると男性の店員さんが空気圧大丈夫か声かけてくれて,車で寝てたはずの主人がそれを見て車から降りてきて店員さんを睨みつけブツブツ文句言ったり… それに私が寝てる時に財布や鞄チェックしてます。 先日私が子供と昼寝してる時に私のケータイを見て叩き起こされました。私と店長(女性)とのLINEのやりとりを男性とLINEしてると勘違いして怒りだし私のケータイを壊されました。確かに店長のホーム画は男性と勘違いされやすいです。でもやりとりを見れば女性だとわかります。主人はホーム画で男性と思って私の説明など聞かず怒り狂いました。 私のケータイのメモリに男性は主人,父親,兄2人しかいません。もちろん浮気などしてないです。 次の日主人はまだ怒りがおさまらず私のSIMカードを持って仕事に行き,夕方帰ってきて自分のケータイに私のSIMカードを入れて見ようとしたけど,見れず,私がLINEしてたのは店長で女性だと説明しても最初は信じてもらえず,店長のLINEのID覚えてたから主人のLINEから店長に電話をしやっと主人の勘違いだったとわかってもらえました。誤解が解けたのになぜか私が反省するまでSIMカードは返さんと言われました。でも,家に固定電話ないし,保育園などの緊急連絡先を私のケータイにしてるから困るから代替え機の手続きしたいと言うと「勝手にしろ。今度は代替え機を壊す」と言われ,本当に壊しかねないので保育園の緊急連絡先を主人にしてもらいました。 それから2週間経ちますが今も返してくれず,主人がどうしたいのかわかりません。 機嫌が悪い時もあれば機嫌いい日もあり,主人が仕事から帰ってくるのが憂鬱です…

  • 大学の先生の収入

    大学の教授、助教授、講師、助手といった大学の先生の収入についての質問です。 国立大学では国家公務員なんですよね。 ステータスのわりには年収が低いという話を聞きますが本当でしょうか? また、私立大学勤務の場合、国立大学勤務との年収の格差が大きいのでしょうか?私立は授業料が高いからその分年収は多いのでしょうか?

  • 明治・大正時代。中央省庁に女性の役人はいましたか。

    この質問では中央省庁に勤めておれば役人とします。 なかでも、判任官以上の女性の役人がいたのか、を知りたいです。 中央省庁とは、大蔵省、陸軍省、海軍省、司法省、宮内省、外務省、内務省、 文部省、逓信省、農商務省、工部省などで、出先機関を含みます。 明治40年、中央省庁ではないですが、高知県には女性巡査が1名いたそうです。 よろしくお願いします。

  • 夫(私達)は人生の負け組か?

    こんにちは 主婦、二十九歳 子持ちです どうしても皆様にお聞きしたい事があります 突然ですが、人生の勝ち負けっていつ、どこで、どんな風に決まると思いますか? 夫は小さな運送会社でトラックで配送業をやってます 年収、三百五十万くらい 休日、月に四、五日 年齢 三十九歳 先日、高校時代のクラス会があり、その時、ある人が夫の年収は七百万くらいあり、家の家賃も三万くらいだから、生活は全然余裕と言ってました その人の旦那様は公務員(警察官)だそうです 本人はそんなつもりはないのかも知れませんが、彼女の言葉にはトゲがあり、いかにも自分は勝ち組なのよ、みたいな雰囲気があり気分悪かったです 彼女は夫の仕事は社会の悪を退治する重要な役目で人々から尊敬されていて、ママ友からも一目置かれてると嬉しそうに話ていました 私が自分の夫の話を皆の前でした時は殆ど反応ありませんでした 心の中で私の夫だって社会の中で重要な存在なんだって思ってました 私の夫は十歳年上です 私が大学卒業後、OL時代に野良犬、猫の保護するボランティアで知り合いました 今でも月一くらいで続けてます 夫はユニセフに募金したり 今回の東北大震災にボランティアに行ったり、夫のこういう優しい所が好きで私から告白して結婚しました 私は女ですが、結婚する時、相手の年収とか社会的地位をみて結婚するときいた事がありますが、私はそんな事、全く考えなかったけどなぁ~と思いました 本当に彼が大好きだったから一緒になりなかっただけ 本気で愛してるなら相手の年収なんか関係ないですよ 自分も働けばいいんですから 現在パートタイムで働いてます 結婚前から彼の年収が低いって解ってました 少しだけ汚い言葉使わせてください 何よ、アンタなんかどうせ金目的で旦那様(警察官)に近づいたんでしょ、と心の中で叫んでしまいました 人の事をこんな風に見てしまう自分が嫌です 今の私はとても醜いです 綺麗事ですが、私は年収では彼女に敵わないかもしれませんが、年収が低くてもボランティア活動や募金をする夫を誇りに思いますし、夫や子供達との絆では負けない自信があります 人生の勝ち負けって何だと思いますか?

  • 中央省庁再編について

    中央省庁の再編について教えていただきたいと思っています。過去の省庁と現在の省庁の違い、なぜ再編の必要性があったのか、その内容、特徴、課題などできるだけ詳しく教えて頂けたらと思っています。詳しく知っておられる方おられましたらよろしくお願いします。

  • 中央省庁のバイト

    大学生で中央省庁のバイトがあるって聞いたんですけど、ほんとにあるのですか?その場合、霞が関がバイト先になるのですか?募集している省庁はどこですか?主にどういった仕事内容なのですか?給料はいくらぐらいですか?見た目が真面目な感じの人のほうが採用されやすいのでしょうか? 将来中央省庁に就職希望ならこういうバイトをしておいて損はないでしょうか?でも逆に、バイトで失敗をしちゃったら将来採用されにくくなったりしたりはしませんか? 質問ばっかりあげてしまいましたがかなり興味があります。ご存知の方、少しでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 中央省庁の通達

    このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが、お願いします。 中央省庁(特に旧建設省)の昔の通達を調べています。掲示されているサイトか、出版物でもいいのですが、調べる方法を教えてください。お願いいたします。

  • 中央省庁に勤務する彼

    中央省庁に勤務している彼と復縁の手前(?)で悩んでおり 激務の事態など、同じ境遇にいる方のお話が聞ければ幸いです。 (内容が恋愛カテゴリーと重複してしまいますが、ご了承ください) 1年ほど前に出逢った中央省庁に務める彼は、いわゆるキャリア組に属しています。 彼の多忙さを漠然とは理解したつもりでしたが、付き合い初めだったこともあり 連絡のすれ違いや約束のドタキャンに、寂しさと不安が爆発。 結果、「傷は浅い内に」と、私も前を向いて忘れる努力をしました。 それから、3か月後。突然、彼から連絡がきました。 幸い私も、恋愛<仕事 の時間を過ごしていたおかげで蟠りが消え、自然に再会という流れになりました。 再会してから数か月が経過し、そろそろ「戻ろう」という話が出るかな、と期待を抱いていたところ、このタイミングで9月末から国会がスタート。 またしても、終電帰宅は当たり前、深夜2~3時にタクシー帰宅の日々に突入しました。 一度離れてみて知れた点も多々あり、いまは尊敬する彼を応援し、支えられるように、 これまで以上に理解する努力をしています。 とは言え、正直なところを言えば、不安と寂しさでいっぱいになることも…。 周りに同じような職業に就いている知人、友人がいないため、実際にお勤めされている(いた)方、または、そのような方とお付き合い、結婚された方の実体験やアドバイスを頂ければ幸いです。 具体的には、 ・平日の終電帰りやタクシー帰り(特に国会の時期)は当然のこと ・週末に急な仕事が度々入る ・終電&タクシー帰りを週5~6で続けているが故、日曜はぐったり これらは、職業柄、この先もついて回る日常だと覚悟を決めるべきなのでしょうか? (未定ではありますが、2~3年後、他省庁への出向に伴い、海外異動が濃厚と既に言われています)

  • 中央省庁の名前

    「日本の中央省庁の名前を答えなさい」という問題に対して、以下のように答えたら正解か不正解か、それぞれ回答してください。 ①内閣府 ②内閣官房 ③国家公安委員会 ④公正取引委員会

専門家に質問してみよう