• ベストアンサー

ブラジル語回答者の皆様

rosavermelhaの回答

回答No.11

ur2cさん、nishikasaiさん、なかなか鋭いですね! ここで時折思いだしたようにお話するのが、私も楽しいと思っています。 >Kokemushiさん LとRの音は、私は聞き取れません。 聞き取れないので、頭で考えて意識して舌や唇を動かして話しています。 非ネイティブの友人が話しているのを聞いていると、ネイティブの発音とは違う、というのはわかります。 自分の発音はもうちょっと上手だ、なんて内心思っていますが、自分の発音は自分じゃわからないものなのでしょうか、第三者から見たら一緒かもしれません(^^; Ur2cさんがたった5年でポルトガル語を習得したというのはすごいですね。幼いころに現地で覚えたのでしょうか。 私が教えている子たちも様々ですが、やはり、就学前の幼稚園・保育園で遊びながら日本語を覚えた子たちは強いです。 4歳、5歳で日本に来た子たちなら、2年もすれば、大抵は日本人と同じ発音で話しますし、小学校の授業にも概ねついていけているように思います。 けれど、ご存知の通り、小学校も高学年になってから日本に来た子たちは、優秀な子でなければ、結局日本語も思うように話せるようにならず、 勉強にもついていけず、中学校でドロップアウトしたり非行に走ったりする子たちも少なくありません。 親としては、母国であるブラジルでの義務教育を終えてから日本に呼び寄せよう、と思うようですが、実際には小学校高学年や中学生で日本に来るというのは、精神発達上も、母国語の成立という観点からいっても、中途半端なんですよね。 思春期の多感な時期に母国語で十分話せないなんて、そりゃ、ぐれますよね。日本に住んでいる日本人の中学生だって、いろいろと悩む時期なんですから。 おっと、最初のご質問のテーマから大分ずれてきましたね。まあいいか。

nishikasai
質問者

お礼

>非ネイティブの友人が話しているのを聞いていると、ネイティブの発音とは違う、というのはわかります。 ネイティブでも生粋のブラジル人と二世の違いもわかります。私は大学のエレベータの前で待っていました。後ろで三人の学生が雑談していました。そのうちの一人が二世だなと判断し振り向くと果たしてそうでした。二世のポルトガル語はなにか違います。発音がちょっとこもっているんです。 >けれど、ご存知の通り、小学校も高学年になってから日本に来た子たちは、優秀な子でなければ、結局日本語も思うように話せるようにならず、勉強にもついていけず、中学校でドロップアウトしたり非行に走ったりする子たちも少なくありません。 ローザさんの使命は重要ですね。ドロップアウトするかしないかは大きな問題です。犯罪者一人当たりにかかる費用は莫大です。裁判なんか小さな裁判でも裁判官、検察官、弁護士、書記官、事務官、刑務官二名、通訳の8名でたいへんな人件費がかかります。 >親としては、母国であるブラジルでの義務教育を終えてから日本に呼び寄せよう、と思うようですが、実際には小学校高学年や中学生で日本に来るというのは、精神発達上も、母国語の成立という観点からいっても、中途半端なんですよね。 そうなんです。日本人は比較的IQが高いし、日本語は漢字が難しいし、ブラジル人の親がそれほど教育熱心ではないのでブラジル人生徒がついていくのは三重苦なんです。日本人がブラジルでついていくのは、その反対ですからそんなに難しくないです。 >思春期の多感な時期に母国語で十分話せないなんて、そりゃ、ぐれますよね。日本に住んでいる日本人の中学生だって、いろいろと悩む時期なんですから。 そうです。しかも母国語で話せる連中はドロップアウト集団と来てますから・・・ ご回答ありがとうございました。

nishikasai
質問者

補足

ローザさん、面白いジョークを思い出しました。 毎週金曜日に二組の老夫婦がドミノを楽しんできました。アントニオさんが言いました。 「毎年、少しづつじゃが記憶力が悪くなっていくもんじゃから、この前記憶力を良うする講習を受けての。以来、記憶がはっきりしてきたようじゃ」 「そうか。それはいい考えじゃ。わしもそれをやりたいもんじゃの。いったいなんちゅう講座じゃ、それは?」 「えーと、えーと、なんちゅうたかな。くそ! 思い出さんのう。あの、とげのあるきれいな花は なんちゅう名前じゃった?」 「ローザじゃろう」 「そうじゃ!」 アントニオはうなずき妻に向かって言いました・ 「ローザ、この前いっしょに受けた講習はなんちゅう名前じゃったかのう?」