彼氏との喧嘩について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との喧嘩についての質問です。引越しの話で意見が合わず、誤解が生じたようです。彼氏の言い方や態度に腹立ってしまいました。彼氏との関係についてアドバイスをいただきたいです。
  • 彼氏と喧嘩した理由は引越しの手伝いについての意見の違いです。彼が酒を飲んでいたため、言葉遣いが荒くなり、私も腹が立ってしまいました。彼との関係を改善するためにどうすればいいでしょうか。
  • 彼氏との喧嘩によって関係が悪化してしまいました。引越しの手伝いについての誤解から喧嘩が始まりましたが、彼の態度に腹が立ち、別れることを決意しました。しかし、自分にも反省点があるので、どうすれば関係を修復できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との喧嘩について

初めまして。 私事で申し訳ないのですが、私の周りに相談すると私が少なからず擁護されてしまうのでこちらで初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 昨日彼氏と喧嘩しました。 事の発端は引越しについての話です。 私は千葉県に住んでおり、彼は神奈川に住んでいます。 彼は最近就職して職場の通勤時間がかかりすぎるということで、今週末の土曜日に引っ越すことになりました。 引っ越す場所は私の家から徒歩20分の所に決定しました。 昨日スカイプのチャットで話していると彼は引越しを手伝ってほしいようなことを濁して言ってきました。 しかし、私の仕事が夜勤で朝6時までなので引越しを手伝うということは仕事終わった後寝ずに神奈川まで行かなきゃいけないと思い、土曜も夜勤なので 「引っ越し手伝えとか嫌だよ?w」 と言いました。 その後彼は不機嫌になり・・・というか文字でしか伝わらないので怒ってるような文面でした。 彼は酒を飲んでいたようで、言い方が荒くなってたのかもしれません。 結局引越しは、私の近所に引っ越した後、手伝ってほしいということだったんですが、引越し手伝ってって言われたら引越しの荷物まとめや掃除を手伝ってって言ってると思ってもおかしくはないと思うんです。 それに引っ越した後土曜日に買い物等手伝ってと前に言われてOKしてたので普通に引越し手伝って=荷物まとめや掃除のことを言ってると思ってしまったんです。 逆に言うと、こっちに来てからの手伝いを断るつもりは最初からなかったんです。 完全に私に伝わってなかったし、私は私で思い切り勘違いしてました。 でももう彼は私の勘違いしてた説明もろくに聞かず 「ちょっと手伝ってくれるだけでも嬉しいんだけどいいわ、1人でやるわ」 とか、もう機嫌が悪くなっていました。 最初は 「千葉(に来てから)か、引っ越し手伝うんじゃないじゃん、引っ越したあとじゃん、神奈川来て手伝えって言ってんのかと思った」 というと 「いうわけない」 物凄い冷たい言い方で、ここまで機嫌が悪くなられると私もだんだん腹が立ってきて 「何怒ってんの?」 と言ってしまいました。 怒ってないけどとか言ってましたが、酒飲んでイライラされたり、過去にもデリカシーのないことをやられたりしたので 「酒飲んで言い方荒くなるなら飲まないほうがいいよ」 と言ったんです。 そして私が勘違いした理由も言ったんです。 すると彼は 「言い方が悪かったですごめんなさい、酒飲んで言い方荒くなってごめんなさい、だから引っ越した後、少し手伝ってくれませんか?」 毎回喧嘩するたびに無理やり敬語で話してくる彼の態度に私は本当に腹立ってしまい 「まさに慇懃無礼だよ、わかったけど、やる気なくす言い方するのやめて本当に腹立つから」 と言いました。 すると 「じゃあ、ごめんなさい本当に無知で本当に、いつもいつも苛立たせて申し訳ないんだけど、どう言えばよかったのか、教えてもらえないですか?」 頭にきて自分で考えるか慇懃無礼を調べろと言ってスカイプを切りました(仕事だったのもある)。 そうしたら今度はメールで ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「引越しの手伝い」 ↑この単語そんなに大切だった? 神奈川に来て手伝えなんて言った事無いよね? 土曜日が仕事なのはもちろん知ってる でも俺も今週ずっと仕事な上に土曜日に引越しだから心細かっただけなんです あなたが仕事だとわかっていても手伝いがほしかったんです 本当に腹が立つならごめんなさい ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と来ました。返信もしないうちに ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スカイプのログ、携帯でも見られるでしょ? たまには第三者の意見も聞いたほうがいいと思う お店の人に見てもらったら? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もうまるでお前が間違ってるから他の人に聞いてみろと言わんばかりですよね。 最初のメールも私が何で怒っているか理解しようとしてもいない。 理不尽なことで怒ってるんじゃないし、慇懃無礼だからやめてほしいということも言ってる。 もちろん彼は慇懃無礼の意味を知っています。 だから何に怒っているかって普通は気付いてくれると思うんです。 ああ、言い方が嫌なんだなってわかってほしかったです。 喧嘩すると何がいけなかったということをいつも自分で考えてくれず、勝手に早とちりされて別れたと思って私の電話帳を消したりするし、今回は自分でちゃんと考えてほしかったのですが、酒が冷めてから考えてって言ってもメールで言って来るし・・・ なので理由を言うと 「あなたは俺に、あなたがなんで怒ったか考えろって言うけど、俺が今怒ってるとか全く思ってないでしょ?喧嘩する原因は100%俺にあると思ってない?」 と。 え、なんで私怒られてるの?と思いました。 「謝ってくるなら許すよ」「考える時間くらいあげるよ」 とかも言われました。 私はまさに( ゜д゜)ポカーン状態。 私には謝る理由がわかりませんでした。 考えても・・・しいて言うなら引越し手伝ってを神奈川こいと勘違いしてごめんねくらい・・・? その勘違いした説明が理屈っぽかった? 「喧嘩を大きくするのはあなただよ」 とか言われてなんか違くない・・・? でも私は謝る理由ないと判断したので 「謝る理由がない、どうせ酔っ払ってるんだから朝起きて今と同じ考えなら別れましょう」 と言いました。 毎回こんなのばっかりなので・・・。 でも彼の返事は端折りますが、もう酔い冷めた、一番辛い時に喧嘩売ってくる人はいらない、とのことで別れることになりました。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、私は謝るべきなんでしょうか? 悪い部分があるのならやり直すとかの意味ではなく人として謝ろうと思います。 長くなってしまって申し訳ないのですが、皆様の意見お待ちしてます。

noname#143285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogyukun
回答No.1

どっちにも悪いところはあると思います まず話し合いは会ってちゃんと目と目合わせて話し合った方がきっとよい方向に向かいますよ おふたりとも説明不足と勘違いと意地っ張りから喧嘩してしまったわけですから話して分かり合えば仲直りできます 100%どちらかが悪いというのは今回はないと思います お互いに悪かったなと自分で思うところ、相手に直してほしいところを言う(嫌味っぽく言ってはダメ)といいのではないでしょうか いまのは順番は逆では相手からしてはカッとしてしまうのでまずは自分の反省点から言えば相手も自分の悪いところをあらためやすくなると思います 頑張ってください

質問者

お礼

長文を最後まで読んでいただき回答くださってありがとうございます。 mogyukunさんの回答を見て私が悪かったと思う部分を謝り、仲直りすることが出来ました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• butachimu
回答No.2

あくまで文章から受け取れる印象や感想でしかないのですが 活字だけでの感想はどっちもどっちかなというところです。 普段の背景があまり分からないですし彼の敬語というのも 本当に敬語なのか嫌味で敬語なのか分かりませんので。 ただ普段からどうこうという背景を考えずに言わせて頂けるのなら >「引っ越し手伝えとか嫌だよ?w」 この答え方は私なら喧嘩にならないまでもあまり良い思いはしません。 >引越し手伝ってって言われたら引越しの荷物まとめや掃除を手伝ってって  言ってると思ってもおかしくはないと思うんです。 普通に考えたらおかしくはないのかもしれませんが厳しい言い方をすると xxxraramixxxさんが勝手に勘違いしただけの事で 最初から「夜勤明けで次も夜勤だから千葉でなら手伝うよ」 とか言う文面にしていたら問題や喧嘩になっていなかったかもしれません。 別にxxxraramixxxさんが思いっきり間違った事やダメな事をしているとは思いませんが 私ならもし>「引っ越し手伝えとか嫌だよ?w」って発言してから喧嘩になってしまった場合 相手にそこまで怒られる筋合いもないけどもうちょっと気を使った 発言にしてればこんな喧嘩にはならなかっただろうなと考えます。 どっちにも悪かった点や気の利かなかった点はあると思いますが あえてどっちが悪いか選べと言われたら彼氏の方かなとは思います。 (あくまで文章からの印象ですが) でも100%彼氏が悪いのならともかく自分にも非がある場合は 「お互いにダメなとこあったね。お互いに気をつけようね。」 と心から思えるようにならないと対彼氏、に限らず人間関係って うまくいかないんじゃないかなと思ってます。 再び付き合うかどうかは私の入るところではないので意見もしませんが せっかくすでに >悪い部分があるのならやり直すとかの意味ではなく人として謝ろうと思います。 といった考え方が出来る人なんですから もう少し物事を客観的に見てみるとここで質問するまでもなく答えが出ていたかもしれませんよ。

質問者

お礼

長文を最後まで読んでいただき回答くださってありがとうございます。 このところ喧嘩が多くて、今回は悪くない!と意地になっていました。 私の周りに相談しても私が擁護されて、私と同じ意見の答えしかもらえないと思って、どうせなら平等に見て意見を下さる方がいいと思い相談させていただきました。 彼も確かに引っ越し手伝えとか嫌だよ?wで寂しくなったと言ってました。 「w」をつけて軽い気持ちでいったつもりだったんですが配慮が足りませんでした。 これからもう少し気をつけていきたいと思います。 今回は無事謝ることが出来、仲直り出来ました。 本当にありがとうございます!