• 締切済み

就活がつらい、涙が出ます(長文です)

今まで、どのアルバイトをしても高く評価されたり、 大学の同期から「○○(私)は絶対就職もいい所決まるよ!」と言って頂ける事が多かったので、 恥ずかしながら「自分だったら何とかなるだろう」っていう根拠のない自信がありました。 でも最近、私が評価されるのはアルバイトや無名大学内までで、 その先の社会にはまったく通用しないんだというのを痛感して自信をなくしてしまいました。 大学の友人でとても美人な子が居るのですが、すごく就活頑張っている! というわけじゃないのに、男性のお客さん向けの営業職で内定もらってて… 可愛いという理由で色々な事が許されてきたし、私が知る限り、今まで就活以外のことも何もかも苦労せずきている感じで羨ましいです… ひがみだって分かっているし、その子だった大変だったかもしれない、 こんな事言ってるから自分は上手く行かないんだって分かっています。 でも自分が落ちれば落ちるほどひがみっぽくなってしまいます;;最悪ですよね… 綺麗=自分に自信がある=輝いてる。んですよね、きっと。 この前、学生2対人事の面接がありました。 もう1人の子が、元気があるわけでもなく、言っている内容も薄く、 嫌な言い方ですが、正直自分はこの子よりかは出来たんじゃないかなと思いました。 終わった後もその子と話をしていて、すごく私の面接を褒めてくれ、 「人事が点数つけてるの見えたんだけど、○○ちゃん(私)の方はほとんど満点だったし絶対受かってるよ!私は全然だめだった;;」と言ってくれ、少し自信がありました。 でも結局受かったのは向こう。私はお祈り。 就活課での面接練習はいつも高い評価をもらう事が出来ていたし、上手くいったと思っていたのに、 ここへ来て今までの自分が正しかったのか駄目なのか分からなくなりました…。 私が希望している職種は正社員を募集している企業が少なく、その数少ない企業が全部駄目だったため、もう本当にやりたいと思うことがありません。 なので、とりあえず目についた企業にES送る、選考に参加する→思い入れが少なく落ちる→初めからやり直し→凹むという悪循環に陥ってしまいます… やりたいこと=仕事とせず、割り切るべきでしょうか? 周りが30社50社受けて何度も落ちても頑張っている中で、 まだそんなにたくさん受けてないし、死ぬほど頑張っている!というわけじゃないのに、 こんなに落ち込む自分が情けないです。甘えてますよね… 正直今まで挫折という挫折を経験した事がないし、両親にも甘やかされてきました。 本当に辛かったり頑張ったりした事がなかったので、ちょっとしたことが本当に辛く感じます。 両親も彼も私に甘く、「こんな時代だし新卒で就職できなくてもいい」「そんなに頑張らなくてもいい」「駄目だったらうちにくればいい」と言います。 でもそれじゃ駄目です。頑張らなきゃ駄目です。 でも色々上手くいかない、やりたい事がない、先が見えない。毎日何か考えて自然と涙が出ます。 どうすれば頑張れるでしょうか;;後悔したくないです。

noname#134447
noname#134447

みんなの回答

noname#161521
noname#161521
回答No.8

人は見た目がすべて。 「人は見かけによらず」とは、完璧な間違いである。 頭の中で考えていることは、何かしらの形で外見に反映される。 それが、その人の風貌であっても、行動であっても。 逆に言えば、見た目を変えてみると中身も変わる。 それから、挨拶は人間としての基本だ。特に朝の挨拶は。 就職活動のために努力してはいけない。そんな人間いらない。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.7

東日本大震災のボランティアに行ってみませんか? 何か見えるかもしれません。 北海道の夕張市で、職員を募集したら、受験しますか? 資格を取得して、就職するなら、医療、介護、福祉、教育、 農業、NPO、生活協同組合など、非営利団体もありますよ。

noname#143831
noname#143831
回答No.6

貴女の書き込みを読んでて気になったんですが、他人を見下し過ぎてませんか?和を乱す人を採用するとは思えないんですが。 面接は面接官と向き合っている時間も大事だと思いますが、待ち時間での行動や会話も審査対象になると聞いた事もあります。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

企業で採用を決める立場にあるものです。 今の世の中本当に就活をする学生さんにとっては辛い時代だと思います。 でもそれは仕方ないですね。 それから、自分が希望する仕事につけるのは本当に幸運でしかないでしょうね。 就職したいのであれば職種よりは会社を選んだ方が良いと思います。 いい会社ならばいろいろチャンスはあります。 あなたの場合、多分面接なんかではソツがなさすぎると見られてしまうのでしょうね。 最近はそういう学生が多くて、採用する側からみると無難だけれど面白味がないと思ってしまいます。 多少型破りの人間の方に興味を持つものです。 この子、ちょっと面白いな、と思われる工夫をして見てください。 この文章を読む限りはあなたは仲々魅力的です。 ですから自信を持っていいですが、決して自信満々の態度は取らないこと、完璧に振る舞わないことです。 努力している人を世間は絶対に見捨てません。 頑張って下さい。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

 私はソフト業界を狙っていましたので、勉強して資格を取って準備をしました。  早々とソフト会社から内定をもらいましたが、それが墜落の始まりでした。  同期入社の人達は手厚い研修でしたが、私は研修が打ち切りになり即戦力として現場へ。開発プロジェクトにいたのは最初の1年だけで、その後は上司が失敗した尻ぬぐいをさせられていました。そのために社内では全く評価されず、その事を上司に意見したら社内で干され、事務員に左遷された時にはリストラ要員へ抜擢されていました。尻ぬぐいをさせたところから既に使い捨てにする気だったようです。その事を指摘されたので、即実行した感じです。  ですから退職願を出したらどうぞと言われ一切引き留めはありませんでした。  こんなダメ会社には内定ではなく不採用と言って欲しかったと思いました。  私の経験から言える事は就職がゴールではないという事です。就職してもバラ色の未来が待っているという訳ではありません。落とされたら、『人を見る目のない会社に行かなくて良かった』くらい思った方が良いでしょう。『就職できない=ダメ人間』なんて絶対に思わないで下さい。  私はソフト会社をリストラされたあとは営業の仕事をしています。ノルマとか厳しい事がありますが、会社の中で干されていた日々の事を思うとお客さんから頼りにされる事は大変有りがたいと思っています。

回答No.3

時代ってのもありますしね。 数年前から悲惨な状況ですから「面接で落ちる=自分の価値がない」って思わないほうがいいですよ。 ハッキリ言って面接なんて面接官とのフィーリングですから落ちた理由を考えても仕方ないです。 私も面接官をやったことありますが、相手が言った内容なんて覚えてないし、言い方や考え方の筋道が通ってるか、説得力があるか程度しか見ていません。 なので企業研究なんて参考程度に、自分のやりたい事だけアピールすればいいです。 「やりたい事がない」で終わらさず「事務職がやりたい」「人とふれあいたい」とか大まかなテーマはありますよね。 んでそれをうまいこと面接用にカスタマイズしていい感じにしゃべれればいいだけですよ。 私の場合ですが営業職を絶対にやりたくなかったので経理希望にして 「経理を通して経営を知り、最終的に御社の経営の中枢を担う人物になりたいと考えております」 とか適当な事を言っていました。 上手くしゃべれなかったとか、根本的なところがダメなら改善するべきですが、原因が自分でも分からないのなら基本は出来ているのだと思います。 1次、2次と初期で落とされていないのならまだ自暴自棄になるのは早いです。 また、いい所に受かってる友人に模擬面接の練習とかを手伝ってもらうと欠点も見えてくるのでオススメです。 顔は関係あるような、ないような…。 あんまり可愛くない私の友人の女の子はANAの地上職に受かっちゃったりしましたからね…。 人間顔じゃないなと実感したものです(失礼) あと、真逆の例で学生時代就活に失敗してしまい、その後1年間職探しをして、地方の空港会社でスッチーをやってからJALに転職した人もいました。 その人は正社員じゃないですけど、あんまり正社員にこだわる必要もないのかなと思います。 給料低いとボヤいてますけど、楽しそうですよ。 落ち続けると人間性を否定されるようですが、相手は何も見てないですから。 真面目に考えすぎずにギャルが男を取っ換え引っ換えするような感覚で適当な会社を受けてみればいいんじゃないでしょうか。 質問者さんの場合、本音を隠せないタイプだと思うので、変に自分を飾ろうとせず素で勝負した方が結果が出ると思いますよ。 最悪、今年は諦めて来年公務員に逃げるって手もありますからね。

  • 0t00h0
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.2

ベンチャー企業、人事・女です。 うまく行かなくて大変ですね。 今は本当に不況で、そんな風に ひがんでしまったり、 深く落ち込んでしまったり、 あって当然だと思います。 さて、面接ですが、 面接の練習で高い評価を…とのことですが 明るくハキハキと模範回答を連発する学生は 正直記憶に残りません。 「どうですか?優秀な答えでしょ?ばっちりでしょ?」 という思いは、面接してたら透けるように伝わります。 熱意は伝わるけど、型通りの答えはつまらないし、 次に何を言うか手に取るようにわかります。 かと言ってインパクトを狙えば 「狙ったな…」とも思います。 いまのその気持ちを面接で言ってみては? とても苦しい思いをしましたと。 思い上がっていましたと。 それを、準備せずに言うんです。 だいたいの流れくらいは決めておかないと ダラダラ長い話になってしまいますが、 あらかたの流れだけ決めて、 文面はぶっつけでどうぞ。 緊張するでしょう。 言葉がうまく出て来ないかもしれない。 途中で訳がわからなくなるかもしれない。 でも面接官が本当に見たいのはそこです。 本当のあなたの本当の言葉と、本当の態度です。 台本通りの台詞をよどみなくペラペラと話されるより よっぽど聞く気になります。 聞かれた事に答える時、間をあけてますか? 「う~ん…」が入るだけで「考えて喋ってるな」と思います。 一生懸命紡いだ言葉は、 どんなに稚拙でもひとの心を打ちますよ。 学生レベルでの「優秀さ」なんて 社会人になったらたかが知れてます。 自信なんてなくていいです。 プライドなんて邪魔なだけ。 自信だったら仕事してからつけなさいって感じですよ(笑) 一生懸命でへこたれない、素直で透明な子がほしいと言うのは どこの企業でも同じだと思いますよ。 希望職種で正社員募集がないなら 派遣でも契約でもチャレンジしてみては? よく出来る子なら正社員登用もあり得ますよ。 また、正社員になりたいなら 派遣や契約で同業種でキャリアを積んだほうが 絶対に得です。 今は不況で、 あの子もあの子もあの子も欲しかったのに あ~なんで募集枠三名なんだろ!と よく思います。 大変だと思いますが、がんばって下さいね。

noname#133160
noname#133160
回答No.1

息抜きして、またイチからやり直しましょ。 大切なのは、長期戦を覚悟してプランニングしなおす事かな?タフになれるイイチャンスだとでも思ってね。

関連するQ&A

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 就活中の者ですが

    大学4回生の女子です。 2回生の頃にうつ病と対人恐怖症を発症し、今は担当医から就活してもいいと言われているので就活しています。 10月から就活を始め、今まで内定を一つも貰っていません。 一次面接で落ちるところが多いです。 先ほど、唯一最終面接に進んだところからお祈りメールが来ました。 涙が止まりません。 そんなに大きなところではありませんが、働きたいと思っていました(私は企業規模に拘りはないです)。 ここが駄目ならもう駄目だと思っていました。 最終面接なんてもう辿り着ける気がしません。 頓服として処方されているデパスをため込んでいるのですが、ODしてしまいそうです。 自傷も、社会人になるために我慢していましたが、してしまいそうです。 はきはき笑顔で話すことを心がけてはいますが、通りません。 高3の時、友達だと思っていた子に急にいじめられながらも頑張って勉強して、難関といわれる大学に入ったのに、自分が情けないです。 人間として欠陥があるんじゃないかとか、生きている価値が無いんじゃないかと思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。 面接行くのが怖いです。 明後日、大企業の面接がありますが、中小企業でも通らないのに無理だと思ってしまいます。 泣きながら書いているので支離滅裂でごめんなさい。 同じように病気を抱えながら就活した経験の方、アドバイスや励ましを頂けないでしょうか・・・。 自分が駄目なのは自分が一番わかっているのでキツイ言葉は避けていただけると嬉しいです。

  • 就活で落ちまくり、悩んでいます。

    私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 就活に対する自信がない。(長文です)

    こんばんは。2014年度卒の就活生です。 就活に対する自信を無くしてしまいました。長文です。 もともと自分に自信がなく、アピールできるところや履歴書に書ける内容なんて何もない!と悩んでいるうちに就職活動が始まってしまいました。授業が忙しく、学業を優先したかったため、本格的に就活を始めたのは学年末試験とレポートが終わってからでしたが、身内の不幸があったことも影響して心身ともに体調を崩してしまい、最近になってようやく落ち着いて就職活動ができるようになりました。 最初のうちは筆記試験やエントリーシートで落とされることもありましたが、やがて筆記試験や書類審査に通過するようになりました。しかし、現在は一次面接やグループディスカッションで落とされています。未だ二次選考に進んだことがありません。最悪だったのは集団面接で泣いてしまったことです。ある質問で考えたことをそのまま述べたのですが、理由を述べている間に涙が止まらなくなり、みっともないくらいに泣いてしまいました。面接会場を出たあとは話の内容云々という以前の問題として、あのような公式の場で自分の感情を抑えることができなくなった自分をとても恥ずかしく思い、またそれを回避できるような話題を選ぶことができなかった自分を情けなく思うようになりました。面接官の方も一緒に面接を受けた方も呆れているだろうし、これはきっと落ちたなと思うと一層悔しくなりました。その直後に前日に一次面接で受けた会社(志望度がとても高かった)にお祈りされ、ますます気分が落ち込んでしまいました。 もちろん落ち込んだなりに、せめて自己PRと志望動機くらいはつっかからずに言える方がいい、面接で話せるネタをストックしないとだめ、突然質問を振られても動じない度胸を身につけよう、表情が悪い印象を与えていたかもしれない、マナーや言葉遣いを磨いた方がいい、もう少し大きく聞き取りやすい声で話さなきゃだめだ、もっと業界や企業について知らないと……などなど、できる限りの反省をして、改善するように努力しながら次にいつあるかも分からない面接に備えるようにしました。自分だったらどんな後輩と一緒に働きたいか、どんな人を採用したいかと考え、その理想像と自分のギャップを埋めるために何が必要なのかも考えたりしました。 しかし、一次面接で泣いてしまったこととその前日に受けた志望度の高い企業に落ちてしまったことに加えて、知人の数人が既に内々定をいただくなり進学を決めるなりして進路を決めたこと、たまたま立ち読みした就活本で「ここに来て一次面接にすら落ちるなんて」という記述を目にしたことが相当こたえたのか、就職活動に関する全てに自信がなくなってしまいました。 また一次面接に行っても上手く話せないのではないか、上手く話せたとしても一次面接で落とされている私はどこの企業からも必要とされないくらいに致命的な欠陥があるのではないか、一次面接が通ったとしても次の面接で落とされるかもしれない、筆記試験で落とされるのかもしれないと、それまでは半ば楽しむ気持ちでやっていた(でないと緊張して何もできなくなってしまった)就職活動の全てが恐怖に変わりました。 そもそも元の人間が薄くて底が浅くて中身も何もない空虚な人間なので、就職活動をするにはもっと人間的に成長しなければいけないし、もっと成長しなければ就職なんてできっこない、内定なんてもらえっこないと考えてしまい、途方に暮れています。途方に暮れる中でも説明会の予約やエントリーをしていますが、正直に言うと今までよりもかなり投げやりです。でも、内定を取った子は私なんか早いうちから比べ物にならないくらいに頑張っていたんだ、今も私以上に頑張っている人がいるんだと思うほどに、私なんてたった数社の面接に通らなかっただけでこんな風にめそめそしてつらいだなんて泣き言を言っている、甘ったれで情けなくて最低な人間なのだということが分かってしまって、もうどうすれば良いのかわからないです。 失踪することも考えました。線路に飛び込んでしまおうかとも考えました。でも、そんなことをしたら家族に迷惑がかかるし、何よりもそんな勇気がないことがまた情けなくなって、どうすれば良いのかわからなくて死にたくなる……ということの繰り返しです。 どんなにやりたい仕事があっても、こんな私には無理だと思ってしまいます。もう送ってしまったエントリーシートも、できることなら取り返して破り捨ててしまいたいくらいです。憧れの企業に売り込めるような私なんてどこにもいません。 私は高校受験でも大学受験でも第一志望の学校に受からず、滑り止めの学校に入ってきました。大学受験に至っては一浪したにも関わらず、です。友人と環境に恵まれ、夢中になれる部活にも入ることができ、勉強にも集中でき、その学校に進学したこと自体には後悔していないのですが、両親には経済的に非常に迷惑をかけたと考えています。浪人していたときから現在に至るまで、学業が優先だからアルバイトなんてできる範囲でやればいい、社会人になってから返してくれればいい、大学にいる間は必要な経費はいくらでも払ってやるからと言われ、その言葉に甘えて学費と定期代は全面的にサポートしてもらい、私には多いようなお小遣いまでもらってしまっています。だからこそ、早く就職を決めて今まで迷惑をかけた分まで家族にお礼をしたくて、特に両親に旅行のひとつでもプレゼントしたいと思い、その一心で就職活動を頑張ろうと奮起していました。 それなのに、こんなことになってしまって情けないです。何も知らない両親は「あなたなら大丈夫だよ」「自慢の娘だよ」と励ましてくれるのですが、それさえも信じられません。そんな言葉を受ける資格がない私にはありません。 こんなダメな私はこれからどうすれば良いのでしょうか。 どうすればもう一度前向きに就職活動に取り組めるのでしょうか。 どうすれば人間的に深く成長して自信を持てるのでしょうか。 こんなことすら自分で考えられず、他人様にお願いしている時点で私はもう救いようがない馬鹿なのかもしれません。本当にごめんなさい。 こんな長い質問を読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 就活のストレス

    処方箋をお願いします 就活のストレスに耐え切れません 人事部の方、就活講師コンサルタントの方おねがいします 就職浪人・留年してる方の意見も聞きたいです 派遣・フリーターの方も とある第一志望の教育系の出版・編集職が落ちたのを期に、風船が割れたかのごとく就活のストレスが出てきました 内定はありません 就活ストレスによる症状が一ヶ月続きます もう就活やめたい 具体的な症状はこうです 1.求人票を破く 2.今までかけた、履歴書が書けない 3.人事部と面接してると、面接官を殴りたくなる、   実際に面接官を恐ろしい形相でにらみつけ、面接官は私の目を見ようとしなかった 4.ノルウェーのテロ事件を合同企業説明会で各企業の人事に対し、誰かしてほしいと願ったりする   ロンドンの暴動を日本でって羨ましくなる   実際は自分はしないが 5.一人になると暴言をはきまくる   実際、某ブラック企業の合説ブースで人事に暴言を吐いた 6.適性検査(性格検査)も急に解けなくなった 7.このイライラをすっ飛ばすほど、暴力を扱える仕事に就きたい (もちろんこの企業はうけませんでした) 8.できれば、就活をやめて院や語学留学、海外インターン、就農、就留、就浪をしたい 9.しかし今就活がんばらないと、派遣・フリーターの路頭に迷う人生になる   新卒を好む企業のせいで ほんと、助けてください やはり今、就活頑張らないと、人生苦戦しますか?新卒制度のせいで

  • フェイスブックを使った就活って?

    最近色んな企業がフェイスブックを使った就活を取り入れてます。今の学生は大変だなーと思います。自分のプライベートが人事に覗かれてジャッジされるわけですよね?昔は履歴書やエントリーシートで上手いこと書いて、面接で脚色して話すとか出来たのに、フェイスブックでは、写真やコメントなどで自分の充実した学生生活をアピールしなきゃならないわけで。 企業にとっては都合のいいツールですけど学生はどういう気持ちなんでしょうか? また学生以外の方はフェイスブックを使った就活をどう捉えてますか?

  • 就活に関して

    私は今就職活動をしている大学4年の者です(理系) 就活は順調に進んでいました。 ESは12社中11社通過 4つの企業で最終面接まで進みました。 人事の方からはかなり高評価を得たのですが、最終で全敗です。 自分なりに最終で落とされることを研究しました。 私の大学は普段から課題やらレポートやらで忙しく、卒業するのが大変です。 推薦で大学に入ったので、とても苦労しました。  ESでは「大学時代に学業に力を入れました」と書きました。学業に力を入れたことは事実です。 しかし、成績は悪いです。 自分なりに努力したのですが思うように成績が上がりませんでした。 最終面接時に成績証明書を提出するので、「学業に力を入れた」と「成績が悪い」ことの辻褄が合ってなく、嘘をついてると思われた事が最大の理由かと考えました。(決して嘘はついてません) やはり成績が悪い人が「学業に力を入れた」など言わない方がいいのでしょうか? どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 就活が不安(>_<)

    今大学二年生のものです。 先輩をみていると就活のことがとても不安です。 面接のときに自分のことをうまくはなせる自信もないし、大学でなにかがんばったことなどもあるかなーと思います。だから今日記をつけて何か得るものがないかなと思っているのですが、なかなか・・ まだ就職したいところも全く決まっていないのですが、それなりに名のしれたところに就きたいと思っています。就活や面接のときなどのアドバイス、今からやっておいたらいいことなど教えてください(>_<)

  • 就活の面接について。

    就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。 通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。 そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。 また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか? 二次面接が近く、とても緊張しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 就活の不安

    大学4年女です。 地元の国立大を来年春卒業します。今公務員を目指して就活中ですが、もうすでに一つ試験に落ち、来月いくつかまた試験がありますが、落ちる気がします。 緊張すると頭が真っ白、なんにもできなくなります。泣いてもなんにもならないのに泣いたり、焦ってどうしようもなくて自分で自分が気持ちわるいです。 今までだって乗り越えて来たのに、なんだか、今回は本当に駄目になりそうな気しかしません。毎日勉強していても解けない問題ばかりで、不安です。倍率を見ただけで落ちるなと思います。 民間企業も考えていますが面接でネガティブだから落とされそうです。 親にも大学生になって一人暮らしをはじめてから変になったと言われて自分の4年間になんにも自信が持てないです。 就職したい…焦って焦って、毎日亀みたいなスピードでしか前に進めない自分が歯がゆくて。もっと早く勉強をはじめれば全部内定が取れたのかもしれません。こんな努力も落ちれば無駄。 自業自得なのはわかってます。焦りって消えないものですか?就活の不安ってどうしたら消えますか?