• ベストアンサー

フェイスブックを使った就活って?

最近色んな企業がフェイスブックを使った就活を取り入れてます。今の学生は大変だなーと思います。自分のプライベートが人事に覗かれてジャッジされるわけですよね?昔は履歴書やエントリーシートで上手いこと書いて、面接で脚色して話すとか出来たのに、フェイスブックでは、写真やコメントなどで自分の充実した学生生活をアピールしなきゃならないわけで。 企業にとっては都合のいいツールですけど学生はどういう気持ちなんでしょうか? また学生以外の方はフェイスブックを使った就活をどう捉えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、 あなた自身がFB使ってみるのが1番だと思いますよ。 FBは公開範囲を指定できるし、それともともと実名ですからネットリテラシーは高い人が多いのです。 シュウカツ目的でFBを始める人は殆どいませんし、企業もマイナス面をある程度認識した上で採ってますから。 1番始めに日本生命やサイバーエージェントがFBを使った採用を始めましたよね??? この部分はむしろ「広告効果」だと思います。 実際今でも2社のメイン採用はリクナビだし、この2社はテレビや新聞に取り上げられて大きな広告効果を得ました。 ただし新しい、若者に目が向いている、と言うイメージを(サイバーや日本生命に取って大学生層はシュウカツ相手である以上に大きな顧客市場である)打ち出せることが大きい。 つまり企業サイドにとってソー活はまだまだ試験段階だと言う事です。 学生側にとってのいわゆる「ソー活」については良いイメージはありますね。 あなたも経験があると思いますが、OB訪問やインターンって敷居が高く、かなり労力を割く。 その辺をラクにできるという意味で割合にFBはいいのかな、と思いますね。 (元々、ハーバード大の学生が作ったFBの使用者は社会エリート層が多く、採用サイドも欲しい人材が多いと言われます。今後、某サイトのように中高生や主婦などがどんどん入ってきてネットリテラシーが悪くなると評判は悪くなるかも分かりません)。 ただ学生側にとってもあくまでリクナビなどがメインでしょうね。 FBなどを使った採用は試験段階ではあると思いますね。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)私もフェイスブックは使ってます☆