• ベストアンサー

お勧めの非日常仮想本

非日常実用講座シリーズ 「恐竜の飼いかた教えます」 「ドラゴン 飼い方育て方」 「鼻行類 新しく発見された哺乳類の構造と生活」 など、現実ではありえないものを当然存在するかのように扱う、ユーモア本を教えてください。 とりあげられている内容自体はどんなものでもOKです。 よろしければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

偽書の類では無くて、真に受けられ無い事を前提に真面目な体裁で書かれた本、ですよね。 「秘密の動物誌」 「平行植物」 「アフターマン」(これはSFあるいは生物進化シミュレーションの色が濃いです) ちょっと毛色は違いますが 日本におけるパスティーシュの第一人者、清水義範の 「国語入試問題必勝法」「日本語の乱れ」「普及版 日本文学全集」等も似たような楽しみ方ができる作品だと思います。

takopannda
質問者

お礼

以前にTVで「フューチャー・イズ・ワイルド」を観て大興奮してました。ドゥーガル・ディクソンさんの書籍、というか研究成果は他にも色々あるんですね。ビックリ! 秘密の動物誌、平行植物は鼻腔類と同じ毛色の本でしょうか?凝ってそうですね。この類は本当に好きです。 清水義範さんの作品では疑史日本伝を読んだ覚えがあり、楽しい時間を過ごせました。その3冊も機会があれば読んでみたい・・・。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tukachann
回答No.5

ご質問にある書籍と同列にある物で 石川優吾さんのマンガで「カッパの飼い方」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91%E3%81%AE%E9%A3%BC%E3%81%84%E6%96%B9-1-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%9F%B3%E5%B7%9D-%E5%84%AA%E5%90%BE/dp/4088765141 それから先の回答者が挙げておられる柳田理科雄『空想科学読本』シリーズは私も好きなんですが、同時にその本と逆のスタンスで、ファンタジーやSF世界を実際の技術で再現したらという本もあって、これもおもしろいですよ。 「前田建設ファンタジー営業部」 http://www.gentosha.co.jp/search/list.php?AUTHOR=%C1%B0%C5%C4%B7%FA%C0%DF%B9%A9%B6%C8%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2&PUBLISH=7&LIST=10&OFFSET=0&SEARCH=1 参照URLに、「前田建設ファンタジー営業部」で現在進行中の「機動戦士ガンダム 地球連邦軍ジャブローをつくろう」プロジェクトが掲載されていますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.maeda.co.jp/fantasy/project05/index.html
takopannda
質問者

お礼

カッパの飼い方・・・読みたいです。非日常の日常系は何より想像力豊かでたまらないです。 前田建設ファンタジー営業部は、本当に実在している会社が書かれた本なんですね。そんなところが存在するとは・・・。本気で取り組む姿勢が素敵です。 貴重な情報をありがとうございました。

回答No.4

平行植物とか鼻行類とか馴染み深い本の話があるので 少し嬉しかったりします とりあえず 自分の手元にあるものだと ・フューチャー イズ ワイルド ・マン アフターマン アフターマンの著者の本です 人類の未来像というマン アフターマンは流石にぶっ飛んでいます 欠点は絶版なこと ・虚数 ・完全なる真空 ソラリスの著者レムの代表作なのかなあ 架空の本の書評という無二の本です とくに虚数はバクテリアの書いた本 コンピューターの書いた本なんかが出てくる思考実験そのものです

takopannda
質問者

お礼

フューチャー・イズ・ワイルドは書籍版もあるんですね!TV番組はヨダレだらだらものの内容でした。 マンアフターマンは・・・表紙をみる限り、何か別の形へ覚醒してる気がします。これは読みたい!が、絶版なんですね。中古品は・・・裸足で逃げ出したくなる値ばかりですね。うーん、読みたいです・・・。 虚数、完全なる真空は完全に初耳です。ロボットSF、というわけではないんでしょうか?想像がつかないです。 架空の本の書評は特に気になります。 貴重な情報をありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.3

柳田理科雄『空想科学読本』シリーズ、宝島社。 ウルトラマン、ゴジラ、ガメラなどの設定を尊重した科学考証により、設定の無理を示唆するおとなげないシリーズ。 サーフライダーズ編著『ウルトラマン研究序説』。執筆者の専門分野別のウルトラマン研究論文集の体裁。多分シャーロック・ホームズ研究を意識している。

takopannda
質問者

お礼

空想科学読本は4巻まで読了済みでした、すみません。 色々なこだわりを抜いて読んでしまえば面白く、個人的に好きなシリーズです。 ウルトラマン研究序説は商品の説明からして気になります。 ウルトラセブンしか観たことがなく、深い内容にはついていけなそうですが・・・怪獣の後処理はやたら気になります。 貴重な情報ありがとうございます。

回答No.2

「すごい科学で守ります」長谷川裕一  いわゆる「スーパー戦隊」シリーズを、全て同じ世界であると仮定した上での技術発展史。 http://www.amazon.co.jp/dp/4140803649

takopannda
質問者

お礼

戦隊ものの派生本があったんですね。 個人的にお気に入りのシリーズもとりあげられているようで気になります・・・。 早速チェックしてみます。貴重な情報をありがとうございました。