• 締切済み

声優さんに関わるお仕事

自分は声優さんが大好きなので少しでも声優さん達の役に立てるような仕事をしたいと思っています。 個人的には日大芸術学部の放送学科で音響技術かラジオ制作を学びたいと思っているのですが自分が通ってる学校の偏差値はあまりよくないし、放送学科は倍率が高く募集してない年もあるみたいなので受かるどころか受けれるかどうかもわかりません。 だから何度も諦めようとしてるのですが他にやりたいことがまったくありません。 でも、もう高校二年生なのでいい加減進路を決めなきゃと正直焦っています。 自分はこれからどうしたらいいのでしょうか。 両親には絶対反対されるのでまだ相談はできていません。 その夢を目指すと決意するまで相談はしないつもりでいます。 周りに相談できる人があまりいないので少しでもいいので何かご意見をいただけるとありがたいです。 また、他に声優さんと関われそうな仕事があれば教えてください。

みんなの回答

noname#155067
noname#155067
回答No.3

声優の仕事とはそんなにあまくないですよ、1クールで3ヶ月・2クールで半年の作品が 多いので1クール作品の収録中に別のアニメのオーディションを受けて繋いで置かなければ なりません。人気が出れば次々とオファーが来るでしょうが来なければ1作品で終わってしまうという可能性でさえ高いです、最初の内は給料も思ったほど貰える物ではありませんよ。 一生仕事するというつもりで声優の仕事関わるという気持ちがなければ辞めた方がよいです。 ただでさえ就職難で100社受けても内定が取れない人が大勢いますし、派遣もよいものではなく月の収入が10万円以下になることが毎月!声優をしながらバイトで生活を食いつなぐ必要があります。毎年、アニメ放送本数も減ってきており2006年でピークを迎えています、声優に関わる仕事以外の仕事を探すことをお勧めいたします。

noname#133366
noname#133366
回答No.2

声優さんが好きで関わりたいだけなら、 そんな動機で職に就くのは止めた方が良いです。 仕事とは、あなたにために就くものです。

回答No.1

いちばん関わりが大きいのは、やはり音響監督でしょうか。 あとは、声優プロダクションの社長くらいしか…。 間接的になら、声優雑誌の編集なんかもありですね。 音響監督は給料良いですし、アニメだけやってる訳でもないので、反対されにくいと思いますよ。