• 締切済み

気持ちが焦る時

気持ちだけが焦る時の対処法が知りたいです。皆さんはそんなときどうしてやり過ごしますか? まわりの人生が動き始めて、自分だけ変わらないことに漠然と不安に思うようになりました。 変わりたいと思うのにうまく動けず焦るばかりです。最近夢をよく見ますが、夢占い診断をしても焦りや不安を表すものばかりで。。。

noname#136712

みんなの回答

回答No.3

自分で変わりたい、と思う気持ちが芽生えたのは、素晴らしい事です。 しかし、自分が変わる(を変える)為の方法が解らない。 解決策は、原因を探り、対処法を得ると言う事。 具体的には、静かな個室に入り、音を遮断し集中して「何で焦りがあるのか」を深く追求しましょう。 ノートに思いつくまま、ありのまま全て書き出して下さい。 それをもう一度見直して、更に「何故そう思うのか」を自分に問いただして下さい。 更に、「出た答えに対し」もう一度、「何故」を重ねて下さい。(解りますか?) これを繰り返して、自分で原因らしきものを、漠然とでいいですから特定して下さい。 特定したら、対処するのに、どうすれば出来るか・どうすればやれるか・どのようにやるか、を考えます。 この時に、出来ない理由を考え勝ちですが、「出来る方法」をのみ考えましょう。 最終的には「出来る出来ない」ではなく、自分で「やるか・やらないか」です。 自己満足で構いません。 心の内側を変える事は、自分にしか出来ません。(他の誰にも変えられないのです) あとは、具体的に行動するだけです。

質問者

お礼

具体的な方法、ありがとうございます。 是非試してみます。

回答No.2

これはご自分も言っておられる様に“意識的”に変化(ステップアップ)を遂げるときに来ているように思われます。 “焦り”は“潜在意識”(場合によって)の働きによるもので、ご自分がすべき事をしていない、気づいていない、とした事からなるものではないでしょうか。 気持ちばかりが焦るとしたことは、あなた様への必要とする好ましい暗示であることは間違いないと思います。手がかりとするものが必ずあるはずだと思うのですが・・・。

質問者

お礼

好ましい暗示ですか。。。自分と向き合ってみます。ありがとうございます。

• netenjin
回答No.1

まずは、具体的に変わる為に出来る事を考えます。 ただ、どう冷静に考えても努力などでどうこうなる 話ではない場合は、普段の日常を送るだけです。 焦る気持ちが抑えられないなら、普段よりも 仕事を頑張るとか、勉強するとか、オシャレするとか 何かしら行動しますね。 あとは、時間が解決してくれるのを待つ!

質問者

お礼

そうですね、具体的な行動を考えてみます!行動に移します。ありがとうございました。