• 締切済み

気持ちが焦る時

気持ちだけが焦る時の対処法が知りたいです。皆さんはそんなときどうしてやり過ごしますか? まわりの人生が動き始めて、自分だけ変わらないことに漠然と不安に思うようになりました。 変わりたいと思うのにうまく動けず焦るばかりです。最近夢をよく見ますが、夢占い診断をしても焦りや不安を表すものばかりで。。。

noname#136712
noname#136712

みんなの回答

回答No.3

自分で変わりたい、と思う気持ちが芽生えたのは、素晴らしい事です。 しかし、自分が変わる(を変える)為の方法が解らない。 解決策は、原因を探り、対処法を得ると言う事。 具体的には、静かな個室に入り、音を遮断し集中して「何で焦りがあるのか」を深く追求しましょう。 ノートに思いつくまま、ありのまま全て書き出して下さい。 それをもう一度見直して、更に「何故そう思うのか」を自分に問いただして下さい。 更に、「出た答えに対し」もう一度、「何故」を重ねて下さい。(解りますか?) これを繰り返して、自分で原因らしきものを、漠然とでいいですから特定して下さい。 特定したら、対処するのに、どうすれば出来るか・どうすればやれるか・どのようにやるか、を考えます。 この時に、出来ない理由を考え勝ちですが、「出来る方法」をのみ考えましょう。 最終的には「出来る出来ない」ではなく、自分で「やるか・やらないか」です。 自己満足で構いません。 心の内側を変える事は、自分にしか出来ません。(他の誰にも変えられないのです) あとは、具体的に行動するだけです。

noname#136712
質問者

お礼

具体的な方法、ありがとうございます。 是非試してみます。

回答No.2

これはご自分も言っておられる様に“意識的”に変化(ステップアップ)を遂げるときに来ているように思われます。 “焦り”は“潜在意識”(場合によって)の働きによるもので、ご自分がすべき事をしていない、気づいていない、とした事からなるものではないでしょうか。 気持ちばかりが焦るとしたことは、あなた様への必要とする好ましい暗示であることは間違いないと思います。手がかりとするものが必ずあるはずだと思うのですが・・・。

noname#136712
質問者

お礼

好ましい暗示ですか。。。自分と向き合ってみます。ありがとうございます。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

まずは、具体的に変わる為に出来る事を考えます。 ただ、どう冷静に考えても努力などでどうこうなる 話ではない場合は、普段の日常を送るだけです。 焦る気持ちが抑えられないなら、普段よりも 仕事を頑張るとか、勉強するとか、オシャレするとか 何かしら行動しますね。 あとは、時間が解決してくれるのを待つ!

noname#136712
質問者

お礼

そうですね、具体的な行動を考えてみます!行動に移します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢の診断、夢占いをしていただけませんか?

    亡くなった父が夢に出てきました。 私を肩車して、嬉しそうに、大きくなったなぁ、こんなに小さかったのにと言いました。 夢占い、夢の診断をしていただけないでしょうか? 自分では、この夢は、亡くなった父の気持ちかなと思いました。普段、私が人生に悩んでて、よく、「私の気持ち分かって助けてお父さん」と父の写真に話しかけたりするからです。 夢の診断よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い夢を見てしまう

    最近夢でなんの脈略もないものがグチャグチャに出てきて、寝起きがとても気持ち悪いです、なにか対処法はありませんか?

  • (長文)自分が誰からも愛されていないと感じる時

    はありますか?男子、28歳にして、最近思うことがあって今回の質問です。 このままだと人を愛することなく人生終わるのかと思ってきて最近不安です。なぜこんな気持ちになるのかは分かりませんが、特に鬱だとか、失恋したとかではなく、漠然とそう思い、不安になります。 状況は人それぞれ、人生それぞれでしょうが、みなさん、こんなこと感じたりされますか?された時は、どうやって頭を整理していらっしゃるのでしょうか? 「愛されたことのない人は、人を愛せない」なんていいますが、自分は愛されたことがないのか??なんて感じる始末です。自分が率先して周りの人を好きになることがやはり必要なのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 気持ちの落ち着かせ方

    実家を離れひとり暮らしをしている者です。 最近寝付きが悪く、夜眠っても昼に1、2時間の仮眠をしてもその度に夢を見ます。 あまりに頻度が多く不吉にも感じるような夢や暗い夢、変な夢を見るので気になって夢占いのサイトなどを見ていました。 月に何度か実家に電話をするのですが、今日電話をしたところ妹が(救急車を呼ぶほど)急に体調を崩し、また母方の祖父がガンで数日後に手術だと聞かされました。(手術すれば大丈夫と医師は言っているそうです。手術しなければ余命3ヶ月とのこと…) どちらも家族にとっても自分にとっても突然のことだったので戸惑いが隠せません。 電話口に話を聞きながらふと怖くなってしまったのは夢占いの内容でした。 明確に診断をされたわけではありません。キーワードを検索してどんな意味があるのかを調べる程度でした。 ですがつい昨日今日見た夢の内容と祖父の病気や家族の体調を結びつけてしまって、自分が悪い夢をみたばかりに悪いことが家族に降りかかってるのではと考えてしまいます。 (そもそも家族が大変なときに占いを思い出すなんて不謹慎かもしれません) 眠って、夢を見てしまうのが怖いです。 所詮は占いで、もともと楽しみはしても信じる方ではありません。 でも今回ばかりは怖くてどうしようもありません。信じなきゃいいだけのことなんですが… 父方の祖父が春に急逝したばかりで一層過敏になっているのもあるかもしれません… こういうとき気持ちを落ち着かせるにはどうすればいいでしょうか。 家族や周囲の人に話を聞いてもらうのは相手の負担になるのでそれ以外の方法で… ひとりで気持ちを落ち着ける方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 不妊時の焦る気持ち

    なかなか子供を授かりませんが、あまり考えすぎないよう、深刻にならないようつとめています。 でも、ごくたまに、漠然とした焦りとゆうか不安とゆうか、そうゆう気持ちにとらわれ、涙が出そうになります。 皆さんも、そうゆう気持ちになることはありませんか? そんなとき、どうしていますか? 治療や検査のため、病院を予約しようと思うのですが、なぜかとても嫌な気持ちになり、足がすくんで震えてしまい、まだ何の一歩も踏み出していません。 過去には数度婦人科を受診した経験があるにもかかわらずです。 子供が心底ほしいかどうかもわからなくなるときがあります。 でも、今どうにかしなければ、間に合わなくなるかもしれないのに…と思うと、何も踏み出さない自分が情けなく、しゅんとします。 勇気が出ないのは、本心では子供はいらないと思っているからなんでしょうか。 自分にしかわからないのかもしれませんが… 焦ったときは、みなさんどう気分転換なさってますか? また、通院はみんな多少は嫌だと思いますが、どう自分を鼓舞しておられますか? よろしければ、お聞かせください。

  • 30歳を迎えた時の気持ちはどうでしたか?

    こんにちは。 私は今年27歳になりました。 結婚はしているので、焦りなどはないのですが、「あぁ、20代もあと3年で終わりかぁ・・」と複雑な気持ちです。 皆様は30歳の誕生日を迎えた時はどんな風に思いましたか? 30歳の誕生日前日は憂鬱でしたか? 宜しくお願いします。

  • 気持ちが堕ちた時、どうすればよろしいでしょうか?

    気持ちが堕ちた時、どうすればよろしいでしょうか? 質問お願いいたします。 私は何年か前から、気持ちがすごく堕ちるようになりました。 その時は何かイヤなことがあった後に堕ちるという感じだったので、今よりも軽かったかもしれません。 それでも、今までにない堕ちるという感覚が突然やってきたので…ほんとうに戸惑いました。 なんでこうなってしまうのか、私はどうにかなってしまうのか、という不安が何回も頭をよぎりました。 気持ちの堕ち方は前も今も同じです。 胸がとても痛くなり、心の中に黒いものが渦巻いているような感覚に襲われます。 今はとくに原因がない時になることも多いです。 一人で家にいる時はほとんどなります。 ですが人といる時や出先では明るいだけに、友達等に言っても全く信じてもらえません。 なので私が思うより小さなことなのかなと思ったりもするのですが、やはり私にとっては小さなことではないんです。 友達も私の堕ちた時を見ていないからわからないだけで、家にいる時の私は真逆です。 でもそれはみんなも同じなのだろうかと考えることもあったり…。 そしてそうやって色々考えられるということは、ただの考えすぎなのかなと思ったりもします。 ただ、これからもずっとこの苦しみと付き合っていかなければならないかと思うと…もうやりきれなくなります。 ちなみに私の性格は、ネガティブ・考えすぎる・神経質・感受性が強い・短気・卑屈・自信がない・消極的・臆病・周りを気にしすぎる…という感じです。 この性格を変えなければならないことはわかっています。 私も周りをあまり気にせず、もっと自分らしく生きてみたいです。 しかし、自分の好きな服(派手系)を着てても白い目が気になるばかりだったり…。 親から『考えすぎるな』と言われても、ネガティブな考えは次から次へと浮かぶばかりで…。 家で自分の好きなことをしていても、ほんとうに堕ちると何もやる気が起きません。 そしてまた、無意識的にネガティブな考えばかりをするという悪循環になります。 どれだけ堕ちても、上がることはありません。 私もどうしたらいいのかわからなくなってきました。 堕ちるということを防ぐには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 不安な気持ち…どうすればいい?

    30歳半ばにさしかかり、将来のことを思うと不安な気持ちでいっぱいになります。基本的には楽天的な性格ですが、最近周りがどんどん結婚してしまい、「世間一般では、結婚し出産しているのに歳なのに私ときたら…。」と人様と自分を比べて落ち込んでしまう日々です。親のことや自分自身のこと(健康、仕事、結婚など…)を思うと、不安でたまりません。 もちろん、「結婚したら幸せ」ということでもないと思いますし、世間体を気にしすぎなのかな?と思います。 私には、コレ!といった核となるものがなく、自分自身に自信も持てません。だから尚更、不安に思うのかも知れないです。 皆様は、どのように不安と向き合い、対処されていますか? 参考にさせて頂きたいので、良かったらご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 夢 

    夢  ここ最近、夢見が悪くて困ってます。中でも印象的なのが (1)入院して看護婦さんに追いかけられて退院しても独りだった夢 (2)遠くで火事が起きて黒い煙がすごかった夢 (3)暗い部屋でベッドに縛られて泣き叫女の人の夢 こんな感じで最近嫌な夢ばかりで寝るのが不安ですが、夢占いとか夢に詳しい方・・・この嫌な夢から逃れられる対処法を教えてください。

  • 寂しくて不安な気持ちが重なった時には…?

    こんにちは。 現在都内でフリーターをしている22歳女です。実家は北海道で、一人っ子です。 今回1週間ほど実家に帰ってきたのですが、元々家や家族が大好きで、実家を出てから親の大切さやありがたさを感じ、安定しない将来への不安もあり東京に帰るのが寂しくなってしまいました。 向こうではルームシェアしている友達がいるので、一人暮らしよりは生活自体の寂しさはないのですが、この寂しさはそれとは別の問題といいますか…。 上京したのも、やりたいことがあって1年間就職してお金を貯めて出ていきました。何をするにしても、機会は東京の方が多いと思ったからです。 親は好きなことをしなさいとあたたかく送り出してくれました。 最近地元の友達が結婚したり、子供ができたり、逆に親が亡くなってしまった子もいて、自分はこれでこの先幸せになれるのかな?と不安な気持ちもあるし、もっと親と一緒にいた方がいいのでは?と思う時もあります。 でも、親は夢を諦めてしまったと言っていて、私がやりたいことで生活していてイキイキすること、経済的精神的に自立することが親孝行だとも思うのです。 都内近郊の方は結婚でもしない限り実家にいる方が多いと聞きました。バイト先でも、自分より10近く歳上の社員さんが実家で親と仲良くしているのを聞くと羨ましく思ってしまいます。 今は生活のためにバイトばかりの毎日で彼氏もできず寂しいですし、将来結婚もしたいのにどうしようという気持ちになったり、今はやりたいことを追い掛けることが大事と思ったり少し気持ちが安定しない時もあります。 人生はこの先どうなるかわからないものですし、一時の寂しさだろうなとも思うのですが、こんなに寂しくなったのも初めてだったのでどうしようという気持ちです。 将来的には結婚をして子供を産んで、親に抱かせてあげたいですが、彼もいないのに今から結婚のことなどは考えすぎでしょうか…? なんだか文章がまとまりませんが、こうした不安な気持ちがいろいろ重なってしまった時、どうしたらいいでしょう? 両親のことは本当に大好きで大切ですが、こんなことで寂しくなっていては親離れしていませんよね。。