• 締切済み

バレエで内腿を痛めました。治療法を教えて下さい。

クラシックバレエを3歳からずっとやっている23歳です。一年間バレエを休んでいて久しぶりにバレエをやったら内腿(ハムストリング?)がピキッっといって貧血で気持ち悪くなりました。そこからずっと足が開かなくなってしまって、パンシェやスプリッツやグランバットマンがまったくできません…(以前は180℃足が開く柔らかさでした)痛めてから2年たちますがまったく治りません。治療法を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.2

0.千葉ならよい病院もあるでしょうが、私には知識がありません。東京の大きな病院に行ってご覧なさい。大きな病院がよいのは、検査の設備が充実していることです。見通しが立ったら、近くの医院/病院を紹介して貰えばよいでしょう。 1.あなたのご質問で答えが集まらないのは、書き方が中途半端であるからです。『レントゲンをとらないとなにもわからない』と言われたそうですが、レントゲンは撮ったのですか。その結果は。 2.足を痛めて二年間なにもしなかったので、直りにくいとは思います。整形外科の診断/治療が進んだ段階で、やれることはいくつかあるでしょう。例えば、ストレッチという手法が、スポーツジムなどでは多く行われています。50年前の運動部は乱暴な時代でしたから、身体を柔らかくするには、仲間が寄って集って力で身体を折り曲げました。確たる理論もありませんでした。最近のストレッチ法はアメリカのボブ・アンダーソン氏などが医学生理学運動学を考慮に入れた上で、考案した方法で、無理をしないで、身体の各場所の筋肉を柔軟にすることを目指しています。 3.その他にも、東洋的な方法で効果があると認められたものがありますね。代表的なものが、ヨーガであり、太極拳でしょう。試みられるのは結構ですが、整形外科医との連携の上で行うのがよいかと私は考えます。整骨院に通われているとか。この類の治療は、玉石混交です。よほどよい先生に当たらないと、病状悪化も起こりえます。 いずれにせよ時間は掛かります。今日明日で元に戻ることは期待しないことです。2年間ほって置いたのですから、2年あるいは倍の4年の努力が必要でしょう。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.1

1.何処の県に住んでいますか。 2.今まで通常の整形外科に通いましたか。 どんな治療をしましたか。 3.その整形外科医さんはスポーツなどに精通した方、スポーツの経験者ですか。 伺った上で、気の付いたことを申し上げます。

remapju
質問者

お礼

千葉県に住んでおります。足を痛めて二年間なにもしなかったです。整形外科はとても有名で芸能人も通っているところに行きましたが『レントゲンをとらないとなにもわからない』と言われました。1ヶ月前から整骨院に通い鉄のローラーみたいな物で痛めたところをコロコロしてもらって少しはよくなりました。

関連するQ&A

  • モダンバレエ

    小学校1年生からモダンバレエに子供を通わせ、六年間が経過しました。 見るたびに素人の私が見ても、上手くなっているような気がします。 さて、モダンバレエはクラシックと比べると、素人の考え方ではMajorじゃ無い様な気がしています。 モダンバレエにおいて、クラシックで言う吉田都さんや熊川哲也さんが掴み取った世界的なポジションはあるのでしょうか?また、それがあれば、どのような目指せば、良いのでしょうか? どうせやるのであれば、本人が挫折するまでは、最高位を目指して欲しいと考えております。

  • バレエの。。

    内腿のエクササイズの為にバレエの第1ポジションをできるようになりたいです。 普段、開脚とかはできるのですが立って180度に開くと言う事ができず、膝~ふくらはぎ辺りがポキポキしちゃいます。 怪我したり脚を痛めない為に正しいやり方でできる方法を教えてください!

  • バレエを習い始めましたが。

    経験者のご意見を頂きたく質問します。 5歳から10年間モダンバレエをやっていて、 7年のブランクをおいてクラシックバレエを始めました。 クラシックは初めてで、勝手がうまくいきません。 週に一回しかレッスンがないので、自宅で自主練したいのですが、 何をやったらいいのか、何をやってはいけないのかが よく分かりません。 自主練の方法を教えてください。

  • バレエ アンデォール

    こんにちは。 高校生で、12年間クラシックバレエをしています。 バレエをしている方にお伺いしたいのですが... 未だにアンデォールが出来ません。 脚を両足そろえて床に座り(体が脚と垂直になるように) 床に小指を着けようとアンデォールすると、 3cmほど浮いてしまいます。 どうしてもアンデォールしなければならないんです。 1人で出来るストレッチや筋トレ、教えてください>_<

  • うつ病の、薬以外でよい治療法を教えてください!

    こんばんは。うつ病の治療法についてアドバイスお願いいたします。 うつ病で休職中で、何度も再発を繰り返しているので、根本的に治して普通の生活をしたい! ちゃんと治したい! 周りで心配してくれている人達のためにも早く元気になりたい! と思っています。 本当は薬に頼らず治したいのですが、1度断薬して酷い目に会ったので、薬と休養と認知療法で少し楽になってきました。 そこで、運動や他の療法も少し取り入れようと思っています。 先日久しぶりに、大好きなバレエを少し踊りに行ったところ、少し元気になりましたが、次の日の落ち込みがひどかったです。 鬱にはヨガがいい(呼吸でしょうか?)と聞くので、以前も少し通っていたホットヨガに行こうか、それとも好きなバレエに行こうか、それとも今見直されてきている栄養療法でサプリメントを買い揃えようか迷っています。 金銭的に全部は無理なので、1番効いた、これが良かったという経験がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バレエを活かせる仕事

    私は幼稚園年長からバレエを始め、今年で10年目を迎えた高校一年女子です。 全くプロ志向ではない教室で、基本的に週一のレッスンを重ねてきました。 小さい頃から「プロのバレエダンサーになる」という夢を持つことはなく、 ただ「踊るのが好き!」「舞台に立つのが楽しい!」という気持ちだけでバレエを続けてきました。 そんな私ですが、最近になって、 「両親にたくさんのお金を出してもらって通わせてもらったんだから、 少しでもバレエを活かせる仕事に就きたい」と思うようになりました。 発表会は年に一回。コンクールへの出場経験は全くありません。 現在154cmで49kg。脚の使い方が悪かったせいで、下半身はかなり太く、 バレエをやっていると言うと驚かれるほどの体型。 正直言って週三で踊っている小学生の方が上手で、 可愛くもなく美人でもない顔立ちですが、踊ることは大好きです。 これまでの10年間、私のわがままで両親に続けさせてもらったバレエで使ったお金や時間を絶対に無駄にしたくありません。 できる限りで調べたのですが、自分には想像のつかない世界ばかりで・・・ 何か良い職業がありましたら、参考までに教えていただきたいです。 アドバイス等、回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • クラシックバレエ鑑賞の服装

     10年ぶりにクラシックバレエの舞台を観に行きます。  以前は「正装」とまでは行きませんがきちんとスーツを着ていきました。ですが、観にいかなる少し前から、周りの方の服装でずいぶんとラフな方を見かけるようになりました。  最近の傾向はどうですか? 都内でクラシックバレエの舞台を観にいかれる方は、どんな服装でいらっしゃいますか?  よろしくお願いします。

  • バレエ情報

    はじめまして 私は、バレエを2歳半~小学5年生まで習っていたのですが 足の負傷が原因で挫折しました。 現在は大学1年生になり 負傷した時の恐怖より、また踊りたくて仕方なくなり始めました。 足の調子は今は安定していて、二度とトウ・シューズは履けませんが バレエシューズを履いて、踊る事ができます。 またバレエが始められて、本当に嬉しいです。 でも今度は、ただひたすら踊るだけではなくて 色々な情報収集もしてみたいと思っています。 そこで、バレエがお好きな方に伺いたいのですが バレエ関係の雑誌や本でオススメってどんなものがありますか。 購入の参考にしたいので、よろしくお願い致します(^^)

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • 足裏の出きるタコの治療法を教えてください

    40年前から足にタコができ裸足で歩くことは全く 出来ません。  月に1~2度剃刀で削って痛みを抑えています 何か良い治療法があれば教えて下さい

専門家に質問してみよう