• ベストアンサー

虐待について

親から直接虐待された子供と、直接虐待されてはいないが、親同士の不仲(夫→妻へのDV等)を見て育った子供とでは、子供への負担はどちらが大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらも精神的なダメージが大きいことには間違いありません。 ダメージの度合いはこの子供の持って生まれた器の大きさがあるので、詳しくは書けません。 ただ、一般的には質問の前者の方がダメージが大きいと思われていると思います。 必要なのはこれからどのように子供をサポートするかですが、市役所の福祉課で相談にのってもらってはいかがでしょうか?色々とアドバイスをくれると思います。

tk0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問前者のタイプは私です。 大人になっても息苦しい毎日です。人付き合いも下手くそです。 先日、知人に苦しさを吐き出したら、知人は後者のタイプでした。 苦しさは変わらない、寧ろ見ている方が辛いと言われ、私は余計苦しくなりました。本当か確かめたかったのです。 こちらに質問したのは、前者の方が苦しいという答えを期待していただけかもしれないです。 ありがとうございました。