• 締切済み

妻子が怖がっていなければDVではない?

今、夫と離婚調停をしています。 夫は気に入らないことがあると、殺してやる!死ね!人間のクズが!と大声で暴言をはいたり、子供の前でも皿を割ったり、テーブルをひっくり返したりしています。 私はこんな幼稚な夫の行動が許せないのですが、できるだけ相手にしていません。 そうしたら夫の弁護士から妻の私が怖がっていないのだから、それはDVではないと言われました。 DVや子供への虐待でも、妻や子供が怖がっていなければ、夫が暴れていてもそれはDVだと認められないのでしょうか? そんな弁護士の言い分は通用しますか? 怖がっていなければDVしても罪にはならないと言うことでしょうか?

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.5

その弁護士の解釈の理由をお聞きするのが一番です。 私の解釈はDVは身体的な虐待なので 旦那のしていることは精神的な暴力です。 問題は妻の私が怖がっていないのだから、それはDVではないとかではなくて どうやって離婚を成立させるかです。 相手はモラハラ系ですね。 モラハラ系は離婚話になると拒否を始める人が大半です。 相手はあなたを嫌い離婚したい気持ちにさせるのが最短です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

彼(=夫)の弁護士の ストラテジーの一部です。 すべて、 アナタ様側の弁護士さんを 通じて対応するようにして、 直接の彼側の弁護士さんとは 接触しないことが 大事ですよ。 現実に起きたDVの事実は、 なかったことにはできません。 「診断書」を書いて貰ってあれば、 それが証拠になります。 Ciao.

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.3

弁護士というものは 法の番人ではありません。 正義の味方ではありません。 お金を出す 依頼者の味方です。 そして 黒を白だといいくるめる 屁理屈の達人です。 DV  domestic violence  家庭内暴力 配偶者間暴力 身体的暴力 心理的暴力 経済的暴力 性的暴力等 全てを指す。 そのセリフが 黒を白と言いくるめる屁理屈です。 夫婦の共有財産の破壊もしていますね。 身体的暴力だけではないのです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

一周まわって、最近は弁護士の中でもわざと変なこと言って依頼者を追い詰めたい人がいるんじゃないか? と感じています。 つまり弁護料は取るが、的はずれな弁護をして罪の軽減を阻止し、正当な償いを受けさせる。 自分が弁護することで他の弁護には弁護されないのですから、二重の意味でブロックになる。 元々弁護士は依頼人の罪の軽減にいる訳じゃなく、裁判で不当に扱われないためにいる訳ですから、その弁護士さんも心の中では奥様の味方なのではないでしょうか。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

DVは怖がるとかは関係ありません。 相手に恐怖を与える行為であれば、DVです。 そんな馬鹿な弁護士にはご主人の発言をスマホで録音しておけば 何も言わなくなりますよ

関連するQ&A

  • DV、暴言でわざと離婚に追い込む旦那

    旦那が性格の不一致を理由に離婚届を渡してきましたが、私が拒否すると子供がいていても、私への暴言や子供にも不機嫌になり、物を壊したり暴れて、児童相談所にも旦那の行動は子供や妻へのDV、虐待になると旦那は通 報されました。 こんな離婚したいからと、暴言を毎日言い、暴れて離婚を通そうと、旦那の自らの行いで夫婦をわざと破綻させて離婚にもっていこうとする旦那の行動は、調停や裁判をしたら、離婚が認められるのでしょうか? 旦那は弁護士をつけてとことんやってやると行っていますが、調停でも離婚をすすめられますか? 旦那は周りからは別居するようにアドバイスされていますが、出ていくのは私達、妻と子供だと言っています。 周囲にも私のことを悪く言い回っています。

  • DVや虐待をしていても離婚訴訟を起こせる?

    DVや虐待をしていても 離婚調停の不成立後、訴訟を起こせますか? 訴訟となれば弁護士をつけると思うのですが、だいたい費用はいくら位で、期間はどれくらいですか? 離婚理由は性格の不一致と妻が家事をしないので、その写真をとっています。まだ同居中です。 私のDVや虐待はありますが、訴訟を受け入れてもらえますか?

  • DVしたら結婚していても慰謝料?

    夫婦喧嘩で妻に暴言をはいたり、皿や物を壊したり 包丁を持ちだしりしてしまいました。 妻はりっぱなDVだから、きちんと責任をとれ、壊した皿や物は弁償しろと言います。 まだ結婚しているんだから、DVと言っても、弁償したり、慰謝料を払わなくていいと思うのですが。 結婚していてもDVをしたら、慰謝料を払わなくてはいけませんか?

  • 妻からの脅しと離婚調停

    妻との離婚で調停予定ですが、調停をするなら、私の会社に来て、全て私がしてきた会社内での浮気、DV、子供への虐待を話すと言っています。 もしそんなことをされたら私の立場はどうなりますか? 妻を業務妨害で訴えると言いましたが、あなたのしてきたことが酷すぎるから、きちんと公にして浮気やDVに対してもハッキリとさせるといいます。 こんな妻を止められますか?調停員や弁護士が入れば穏便に調停が進められますか? 私の会社での立場はどうなりますか?

  • DV夫から逃げてきたものの、生活していけません・・・

    DVの夫から逃げて隠れて生活しています。 夫に住所がわからないように子供の学校手続きも済ませました。 けれども、DVの夫が離婚してくれません。 現在離婚調停中ですが、話が進みません。 裁判になりそうですが、裁判費用がありません。 夫の家はいわゆる議員の家で、懇意にしている弁護士もいます。 私はといえば、実母から子供の頃から成人するまで虐待され続け、どうにか逃げ出してきたところを今の夫に助けてもらい結婚までしました。 そのときは夫のことを、「恩人だ神様のような人だ」と思いましたが、実際の結婚生活が始まると、性的虐待が待っていました。 女性支援相談施設や、無料弁護士相談にも行きましたが、内容が内容だけにあまり相談にものってもらえませんでした。 性的な虐待は、夫婦間しかわからない密室でのことなので、実証もできません。 夫側が、私がウソをついていると言えばそれまでです。 裁判で勝てる見込みもありません。 娘が私を慕っているので、とりあえず娘だけ連れて家を出ました。 けれども、私に体力がないことと、今まで夫に養われていたため、娘と二人で生活できるだけの生活費を稼ぐことができずにいます。 もちろん少しは稼いでいますが、月に数万です。 生活保護を受けることを考え、市役所に相談にも行きましたが、生活保護を受けるには、誰か助けてくれる身内はいないかということで、逃げてきたDVの夫と、虐待をしていた母に連絡が行ってしまいます。 夫にも、実母にも、私たちの居所を知られたくありません。 けれども、今のままではこれから先、生活していけません。 いったいどうすれば良いのか・・・ 夫からの性的なDVに耐えて、割り切って夫の求めに応じていれば生活の保障はありますが、惨めなので戻りたくありません。 自立するのが一番とわかっていますが、力不足でどうにも出来ません。 娘と二人でただ普通に生活していきたいだけなのですが・・・ もし何か他に生活していく方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停、裁判で離婚できる?

    日常の不満で妻との離婚をしたく、ちょうど他に女性ができたこともあり、妻に離婚屆を出しましたが女性のことがばれてダメでした。 それからは私は妻に暴言や物を壊したりして暴れました。 そのことを弁護士に相談したら、子供、妻に対するDV、虐待にあたいすると言われ、ひどく叱られました。 こんど調停を起こすのですが、弁護士をつけた方がいいですか? きっと不成立に終わり裁判になると思いますが、私の立場で離婚が認められることはありますか? 弁護士はついてくれますか? 周囲は子供に悪影響なので、別れて住むよう進めているので、早く別々にすんだ方がいいと思うのですが、妻は出でいかず、別々に住んでもきちんと子供の行事、習い事の送り迎えなどはするよう言ってきます。 別々に住むということは、もう一緒にいない方がいい、離婚も認められると思うのですが。

  • 夫婦喧嘩を世間に公にしようとする妻と

    妻や子供にDVや虐待をしたのですが、それを妻が両親、親戚、会社に話してきちんと責任をとってもらうと言っています。 こんなことを話す妻を人権侵害で訴えることはできますか? 私は妻に離婚を要求しており、調停をしたいのですが、妻は調停するなら、今までしてきたことを、きちんと周囲や会社にもわかってもらうと言います。 こんなことが知れたら、私の人性どうなりますか? 妻のやろうとしていることは、罪になりませんか?

  • DVなんでしょうか?DVの基準は

    DVなんでしょうか?DVの基準は 1.嫁の私に対して言った言葉 「稼ぎが悪い」「ほんと使えない。。。」 「私あなたより大変なの」 2.私はその言葉が頭に来て 「ふざけるな!」と激しく言って、タオルを床に投げつけた。 3.嫁は弁護士を連れて、 夫にDVを受けた。 弁護士これはDVにあたると主張 このような場合、1.の妻の私に対する言葉は、これこそDVではないのでしょうか? また、私の発言はDVなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVをする相手を殺すと

    DVをする相手を殺すと同じ殺人でも罪が軽くなるのですか?? 民間DV支援者の女性に夫からのDVが原因で夫を殺害し、 刑務所に服役中のAさんの罪を軽くしてもらいたいので、嘆願する署名を書いてほしいと言われました。 Aさんは、夫に掛けた生命保険金目当てで夫を殺害した罪で服役中だそうです。 民間DV支援者の女性は、Aさんは保険金目当てではなく、DVに耐えかねて夫を殺害したのであって、裁判所が下した「保険金目当ての殺人」は間違いだと言います。 DV支援者の言い分を聞いていると、「DVが原因なら殺人罪も多目にみてもらえる」と言う意味に受け止められます。 私は理由はどうあれ殺人罪は殺人罪だと思いますし、DVがあったことを客観的に証明できないなら情状酌量を求めるのはおかしいと思います。 もし、これでAさんの罪が軽くなるなら「DVがあった」とさえ言えば殺人罪が軽くなると言う悪例を作ることになると思います。

  • DV保護後 私に出来ることは

    DV保護後 私に出来ることは 妻と子どもたちがDV被害で保護されて2週間以上経過しました。 これまでのいきさつにはこちらの言い分もありましたが、この間にDVカウンセリングや心療内科、DV関連本などで全ての問題の原点を辿ると私に過ちがありました。 子どもたちは保育園が大好きで毎晩私に保育園での出来事や明日は何をするなど話してくれました。 子どもたちはスクールにも通っており毎週楽しみにしていました。 妻は自分の好きな仕事を10年以上同じ職場に勤め充実した様子でした。 妻は4人目の子どもを妊娠中です。 今回の保護で子どもの3人の子どものこともありますし妻が妊娠していることもあり、今私に出来ることを最大限したいと考えています。 今のところ検討しているのは私からの調停の申し立てです。 内容としては離婚もしくは別居の調停です。 男女共同参画局からの話ですと、加害者側からの調停は可能との事で事務的なことは家庭裁判所へ相談し他結果相手がどこにいるか分からない(シェルターなど)のであれば弁護士を入れて調停の申立先を調べてもらうしかないとのことでした。 私は調停内容は ・私に保護命令、退去処分などを出し私がいない元の生活で子どもたちは大好きだった保育園やスクールへ通い、妻は元の職場への復帰を願うものです。 ・もちろん即離婚ではなくまずは別居を願いたいと思っています。もちろん復縁してもらえれば幸いですが、このような状態から急に復縁も難しいと思いますので最良の形でもまずは別居が良いと考えています。妻には日常の生活の中で色々考えてもらいたいです。 と申しますのは私は本当にダメな人間で家族がいなくなりようやく自分がしたことの意味を知りました。 私は今回の件で子どもたちから好きな場所と好きな友達を、妻からはやりがいのある仕事をも奪ってしまいました。 子どもたちの保育園と妻の職場はいつでも戻ってきてくださいとのことでスクールも休会にしていつでも復帰できる状態です。 私は自宅の片づけをして自分はいつでも出て行ける状態です(もちろん保護命令は素直に受けます)。 そこで皆さんにアドバイスやご意見をいただきたいのですが、私がこのような行動を取るにあたり同じような経験をされたことがある方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせいただきたいと思います。 その他どのようなアドバイスやご意見でも構いませんのでDV保護のご経験のある方や知識のある方どうぞよろしくお願いします。