減価償却について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 築44年の古い鉄筋の貸家を相続しました。減価償却について、40年以上続ける以外に方法はあるのか、借り手がなくなった場合の減価償却や老朽化による壊すことについて教えてください。
  • 築44年の古い鉄筋の貸家の減価償却について、40年以上も続ける以外の方法や借り手がなくなった場合の減価償却の取り扱い、老朽化による壊すことについて教えてください。
  • 築44年の古い鉄筋の貸家を相続しました。減価償却について、40年以上も続ける以外の方法や借り手がなくなった場合の減価償却、老朽化による壊すことについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

減価償却について

 築44年の古い鉄筋の貸家(一戸建て)を相続しました。 数年前に200万円以上かけて外壁の塗装や屋上の防水をしたため、原価償却費として毎年なにがしかが控除されていくようですが、 残り期間が40年もあり、到底全部を償却するまで建物が持つとは思えませんし、いつまでも借りてくれるという保証もありません。  そこで質問ですが、 (1)この減価償却というのを、このまま40年以上も続けていく以外に、もっと期間を短くしたり、 あるいは、築44年というのを考慮して、一度に経費として認めてもらうなど、なにか良い方法はないでしょうか? (2)このままいくしかないとして、もしも借り手がなくなって空き家になった場合、残りの減価償却というのは 、全額パーになってしまうのでしょうか? (3)また、老朽化により壊すことになった場合はどうでしょうか? 以上の件につき、ご存じの方、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>(1)この減価償却というのを、このまま40年以上も続けていく以外… 基本的にありません。 ただし、 >残り期間が40年もあり… これが適正なのかどうかの見極めが必要でしょう。 >(2)このままいくしかないとして、もしも借り手がなくなって… 経費というのはそもそも「収入 = 売上」から控除されるものです。 売上がなければ経費は関係ありません。 ただ、青色申告をしていれば 3年間に限り赤字繰越の制度はあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >(3)また、老朽化により壊すことになった… 未償却残高が「廃棄損」という経費になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

rawatsua
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 なるべく長く借りてくれる人がいることを祈りたいと思います。 壊すときには、廃棄損という経費になることがわかり、 ほんの少し、安心しました。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  うーん f(-_-; ・・・  雨漏りしてから、ぎりぎり雨漏り防止工事だけを他の仕事と分けて実施していれば、雨漏り防止工事代金は修繕費になったはずなんですがねぇ。そうすれば、減価償却しなければならない分はずっと少なくて済んだのだと思います。  外側の塗装も、建築後1回とか気が向いたらというようなやり方でやると資産になって減価償却しなければならない(質問者さんがおやりになった会計処理は正しい!)のですが、4・5年に一度くらいに定期的にやると、経費になります。そういう通達が出ています。  うちのマンションは塗装するとどうしても「資産だ」「減価償却の対象だ」と言われた(質問者さんの建物と同じ)ので、塗装はやめて・・・ 極秘ノウハウ・・・ で、堂々たる税務署公認の経費になりました。(コロンブスの卵ですが、税理士も感心していました)  やってからではなく、ヤル前に、税務署や税理士の意見を確認することをお勧めします。時として、税務署とケンカするくらいの元気で話し合わないと、本音は聞けませんが。 さて(1)の答え  ありません。あったら、私も聞きたいです (^o^; (2)減価償却は・・・  たしか、義務でなないので、空室の年は減価償却しないことも許されたはずです。新たに部屋が埋まるまで減価償却を止めて先送りしておけば、損をしないで済むのでは、と思います。 (3)壊す前に、売ることを考えませんか?  損して売っても、損益通算はできません。税務署に聞くと、「できますよ~」と言うのですが、損益通算できるのは、儲かっている物件を一緒の年に売って、それで出た利益と損益通算つまり差し引きできる、という意味で、他の家賃や給料と損益通算はできません。サラリーマンが自宅を損して売った場合より不利益になっています。  一体誰が儲かっている物件を売るのか? このあたりも、税務署のサイトをさらりと読んだくらいではたぶんわからず、調査に来たときを利用して、根掘り葉掘り聞かないと本当のところはわからないのではないでしょうか。  が、それでも、壊すより売ったほうが損が少ないかも、です。ご計算ください。  さてお尋ねの、コワした場合ですが、未償却の多額「除却損」が計上できます。個人の場合、3年だけ「損」を繰り越せます。  なにか我々納税者のことを考えてくれているようでうれしくなりますが、実際には収入物件をコワしたので収入は激減します。で、除却損は3年間では使いこなせず、無駄になる場合がほとんどです。せめて、10年くらい繰り越しを認めてもらわないと役立たない感じがします。

rawatsua
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 相続した一軒家で残すことが前提なので、売ることもできません。なるべく長く借りてくれることを祈りたいと思います。

関連するQ&A

  • 税制改正・減価償却資産の償却期間の見直しについて

    教えて下さい。 平成19年度税制改正で減価償却制度が変わりました。 法人で鉄筋コンクリートの建物を所有しています。 築20年以上のため、従来、減価償却期間60年・定率法で償却率0.038で償却してきました。 今回の改正で鉄筋コンクリートの建物は減価償却期間47年・定率法だと償却率0.048になりますが、今期の決算では、この償却率0.048を使用して減価償却すればよいでしょうか。それとも従来通り償却率0.038を使用して、簿価が5%に達した後、5年間の均等償却をするしかないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 中古住宅の減価償却費

    平成6年築の中古住宅(貸家)の減価償却費の計算方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 減価償却について教えてください。

    減価償却について教えてください。 経理の初心者です。会社の鉄筋コンクリート造りの車庫をリフォームしました。経費は1015万円でしたが、そのうち1000万円は補助金を充当しました。みなし償却で15万円を減価償却したいと思いますが、償却期間は、車庫を建てた当初からの償却期間と同一になるのか?それとも小額なので一括償却できるのか伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 貸家を老朽化のため貸すのをやめるのですが、仕訳がわかりません。減価償却はまだ残っています。

    貸家の数軒のうち1軒を修理しても、借り手がなく、貸すのをやめるのですが、仕訳の仕方がわかりません。減価償却はまだ残っています。 個人で青色申告しています。教えてください。

  • 減価償却の計算(再掲。。。)

    中古マンション、1050万円、鉄筋コンクリート、経過年数19年 減価償却は何年ですか? また、減価償却の金額を教えてください。 31年=47-(19*0.8) で、本年中の償却期間7/12 リ202125 ヌ10297875 = ロ10,500,000 * ハ0.033 * ニ7/12 でいいのでしょうか? これだと減価償却期間の31年というのは減価償却率にしか影響しておらず、減価償却していくと最終的に取得価格と異なることになってしまいますが。。。 いろいろ税金がかなりかかってしまうので、助けてください。

  • 築43年の貸家を塗装した場合、減価償却資産として、耐用年数47年???

    築43年の貸家を塗装した場合、減価償却資産として、耐用年数47年??? 先ほど、高齢の親の確定申告(収支内訳書<不動産所得用>)の内容を見て疑問に思ったので、教えてください。平成19年に、貸家(築43年、鉄筋コンクリート造)が汚れて傷んできたので、外壁塗装約170万・屋上防水約70万の工事をしました。建物減価償却資産として、耐用年数47年ということで、前年末未償却残高は、それぞれの金額の47分の1ずつ減っていました。今年の償却期間も12ヶ月なので、そのまま申告すると一年で47分の1だけしか減っていかないことになります。この方法は正しいのでしょうか?塗装は10年もすればまたやらなければならないでしょうし、建物自体があと45年持つとも思えません。こういう場合の経費は修繕費としてその年に全額計上するのではないかと思うのですが。 それとも他の計上の仕方があるのでしょうか。 また、間違っていた場合、さかのぼって訂正することはできるのでしょうか? 今年の提出期限まであとわずかの日にちしかないのですが、親にはちょっと提出を待つように言ったところです。どうかご存知の方、この場合の経費の内訳についてお教えください。よろしくお願いいたします。

  • マンションの減価償却

    マンションの耐用年数っていうのはそれぞれちがうもんなんですか?例えばですが、築15年耐用年数20年を1500万で購入したとしたら、その1500万を5年にかけて、つまり年300万が減価償却費となるんですか? さらに、上記とマンションをすでに築20年以上になると何年で減価償却していくのでしょうか?

  • 減価償却について

    個人の所得税青色申告決算書の3ページの減価償却費の計算のところでお伺いします。ロの償却の基礎となる金額は取得原価の90%ですよね。たとえば定額法で3年償却であれば償却率は0.333です。 償却の基礎となる金額×償却率×本年中の償却期間がその年の減価償却費となるわけですが、最期の年は残存価額を5%残して、残額を償却するので、上の公式に当てはめると減価償却費は違ってきます。 取得原価の5%を残して残りを償却すればいいのでしょうか。

  • 実家を賃貸にしたときの減価償却費について

    相続した実家を賃貸にしているのですが、減価償却について教えてください。 他の質問や国税庁のタックスアンサーも見たのですが、今一わかりません。 平成6年築の木造住宅を1000万円で新築しました。その後、相続し平成25年の2月まで居住し 4月より賃貸に出しています。 賃貸にする際150万掛けてリフォームしました。 今年確定申告のときに税務署の方に聞きましたが、リフォーム代は減価償却になりました。 家の築年数も伝えましたが、建物の減価償却は計算されませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)木造住宅の非居住用の減価償却年数は22年だと見たのですが、リフォーム代はその残りの減価償却費に足せばよいのでしょうか。最初に(1000万+150万)で計算か減価償却残り2年分に150万を+すればよいのか? 説明がわかりづらいですがよろしくお願いします。

  • パソコンの減価償却

    今年の確定申告からコンピューターの償却期間が4年と聞きましたが、平成9年に買った物が償却残7万程あり、今年は5年目です。残りを一括して償却してもいいでしょうか? 次にコンピューターハードのみ11万位で買いました。これは、減価償却か消耗品かどちらになるのですか?減価償却なら一括でできますか? お願いします。