• 締切済み

減価償却について教えてください。

減価償却について教えてください。 経理の初心者です。会社の鉄筋コンクリート造りの車庫をリフォームしました。経費は1015万円でしたが、そのうち1000万円は補助金を充当しました。みなし償却で15万円を減価償却したいと思いますが、償却期間は、車庫を建てた当初からの償却期間と同一になるのか?それとも小額なので一括償却できるのか伺いたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

その補助金が、法人税法上圧縮記帳の対象となるものでしたら、圧縮記帳後の金額が取得価額とみなされます(法人税法施行令54条3項)。 その場合は取得価額は15万円とみなされるので、お書きのとおり一括償却できることになります。

okwiki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。これで固定資産台帳が作成できます。助かりました。

関連するQ&A

  • 減価償却の計算(再掲。。。)

    中古マンション、1050万円、鉄筋コンクリート、経過年数19年 減価償却は何年ですか? また、減価償却の金額を教えてください。 31年=47-(19*0.8) で、本年中の償却期間7/12 リ202125 ヌ10297875 = ロ10,500,000 * ハ0.033 * ニ7/12 でいいのでしょうか? これだと減価償却期間の31年というのは減価償却率にしか影響しておらず、減価償却していくと最終的に取得価格と異なることになってしまいますが。。。 いろいろ税金がかなりかかってしまうので、助けてください。

  • 減価償却できる、できない

    減価償却中の自動車を事故で廃車しました。 廃車後も償却期間中は減価償却の処理を続けて行ってよいのでしょうか? もしだめなら、何十万円もの残っているので経費として計上する方法は なにかあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 減価償却について

    個人事業を経営している知人に頼まれて経理を担当していますが、分からない事があるのでどなたか回答お願いいたします。2,3年前に減価償却の対象となる遊戯に使う機械(80万円ほどを3台)を購入していますが、まだ一度も経費に入れていない事がわかりました。これは今から減価償却出来るのでしょうか?

  • 税制改正・減価償却資産の償却期間の見直しについて

    教えて下さい。 平成19年度税制改正で減価償却制度が変わりました。 法人で鉄筋コンクリートの建物を所有しています。 築20年以上のため、従来、減価償却期間60年・定率法で償却率0.038で償却してきました。 今回の改正で鉄筋コンクリートの建物は減価償却期間47年・定率法だと償却率0.048になりますが、今期の決算では、この償却率0.048を使用して減価償却すればよいでしょうか。それとも従来通り償却率0.038を使用して、簿価が5%に達した後、5年間の均等償却をするしかないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 減価償却と均等償却の違い

    減価償却と均等償却の違いを教えてください。 経費的にどちらがお得なんでしょうか? 私は、減価償却した分、その年の経費になると考えていました。これって間違っているのでしょうか? 均等償却と一括償却の違いについてもお願いします。 均等償却は毎年同じ額を経費に算入していくこと。 一括償却は購入した単年で経費に算入してしまうこと。 この知識はまちがっているでしょうか? 最近聞いた話ではパソコン(10~20万)の話になって「パソコンは3年で一括償却する」と聞いて、あれ?と思いました。 ※30万以下なら経費に算入できる制度を知っております。

  • 減価償却について

     築44年の古い鉄筋の貸家(一戸建て)を相続しました。 数年前に200万円以上かけて外壁の塗装や屋上の防水をしたため、原価償却費として毎年なにがしかが控除されていくようですが、 残り期間が40年もあり、到底全部を償却するまで建物が持つとは思えませんし、いつまでも借りてくれるという保証もありません。  そこで質問ですが、 (1)この減価償却というのを、このまま40年以上も続けていく以外に、もっと期間を短くしたり、 あるいは、築44年というのを考慮して、一度に経費として認めてもらうなど、なにか良い方法はないでしょうか? (2)このままいくしかないとして、もしも借り手がなくなって空き家になった場合、残りの減価償却というのは 、全額パーになってしまうのでしょうか? (3)また、老朽化により壊すことになった場合はどうでしょうか? 以上の件につき、ご存じの方、よろしくお願いいたします。  

  • 小額資産の減価償却

    こんにちわ。 私は会社の経理を担当しているものです。 現在、決算処理に追われています。 今回質問させていただくのは、今回決算を行う期中に購入した小額固定資産の償却方法の質問です。 購入したのは税込みで189,000円のカメラです。 (カメラ本体、レンズも含めた金額です。) 20万以下の資産であれば、一括で減価償却してしまってもよい、と聞いたのですが、それは本当ですか? また、期末に行う仕訳はどのようにすればよいのでしょうか? ちなみに、経理の仕事はOBCの奉行シリーズで行っています。 減価償却を行うのが初めてなので、ご指導ください。 お願いいたします。

  • 減価償却について

    Q1)店鋪を立ち上げる際、賃貸の事務所の内装を200万程かけリフォームしました。 天井防音、2重サッシ、フロア張り替え、壁増設などです。 その際の減価償却の期間はどれだけでしょう。 毎月の減価償却費をだし、売り上げから差し引いたものがマイナスになったら「今月は赤字経営だった」ということでしょうか? Q2)減価償却-耐用年数は同じですか? http://www.zaimu.com/biz_cont/b_6.htm によると 2.建物附属設備 店用簡易装備 → 3年 となりますが上記のリフォームはこれにあたりますか? Q3)店鋪の礼金敷金は減価償却ではなく今年の経費(地代家賃)でしょうか? 以上よろしくお願いします

  • 減価償却と償却開始について

    昨年の9月に中古で建物を購入しました。 ※前提条件 ・1000万円の中古建物取得に対しリフォーム1200万円掛けた場合 ・鉄骨・鉄筋コンクリート造で耐用年数47年、経過年数を41年とする 中古資産が耐用年数の一部を経過している 耐用年数=法定耐用年数47年-経過年数41年×80%=47-32.8=14.2年 → 14年償却 (1)建物の減価償却費は、中古1000万円は14年償却で良いと思いますが  リフォーム1200万円に対しても14年償却で良いのか、中古の50%超えで(?)47年となるのか? (2)購入が23年9月で、リフォームが23年12月、入居(利用開始)が24年1月とした場合 中古取得分1000万とリフォーム取得分1200万ともに供用日である24年1月から減価償却開始と なるのか、中古取得だけでも購入した23年9月で開始出来るのか?

  • 30万円未満の少額減価償却について

    青色申告を目指す個人事業主なのですが、少額減価償却について教えてください。 事業用にパソコンを18万円で購入し、少額減価償却したいと思っているのですが、支払いは分割で年末の時点でも未払金が残る状態です。 全額支払っていなくても、少額減価償却で一括経費にすることは可能なのでしょうか? 経理初心者で全く良くわかっていないのですが、仕訳の仕方とともに教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう