• ベストアンサー

不動産業について

業会未経験で不動産管理会社に将来就きたいと思っています。 理由は賃貸仲介や売買みたいに営業メインではないし、不動産業界の中でも休みなども比較的にしっかりしてるからと思ってるのですが実際はどうなんですか? 不動産管理会社の年収だったり、何でもいいので色々教えて頂けるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  自分の会社だから、と言えばそうなんですが、365日、24時間勤務です。雨漏りや水漏れなどのトラブルはこちらの都合や昼夜無関係におきますので、呼び出しがかかればいつでも行かなければなりません。むしろ、トラブルは、専門業者が休みの時におこります。  いつぞやは、丑三つ時に、「隣(そこも貸家)から妙な音がする。泥棒か火事かなんだか怖いからみにきてくれ」と言われて見に行ってきました。トイレの換気扇のモーターが寿命で異常な回転をしていたんです。見に行って目星をつけ、1度もどって、脚立と「上に上がります。音がしますが心配しないで下さい」と書いた紙をもって現地へ行き、屋根に上がって点検して、脚立をもって片付けて、ぜんぶで2時間くらいかかりました。  下請けにそういうことを頼める業者を捜したのですが、どこもやってくれません。みんな、トラブルは9時-5時でおきるものだと思っているみたいで、しかたなく自分でやっていますが、若い人やいったん退職した人が「仕事がない」「年齢制限で」とか言っているのを聞くに付け、「甘い!」と思っています。当然、そういう失業者に同情はしません。  どうなんでしょう、質問者さんは、いま水が漏れているのに、「5時なので営業時間が終わりました。帰らせていただきます」と言える性格でしょうか? 夜中に「ガスが漏れてヒドイニオイがする」と電話が来た時、「いまは営業時間外なので、明日9時までお待ち下さい」は?  あるいは、そういう緊急事態になるかもしれないと思いつつ、そうなっても連絡できないように、居住者に夜間連絡先を教えないでおいて自分は安眠する、という類のことについては?   そんなひどいことは言えない、できない、という優しいかたなら、賃貸の仲介のほうが向いているのではないかと思います。深夜に契約や室内案内の仕事はこないでしょうから、せいぜい1時間程度延長になるくらいですから。

mutekingu64
質問者

お礼

24時間勤務ですか・・いつもご苦労様です とても参考になりましたのでベストアンサーにさせていただきました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

三井とか東京建物みたいな大手は凄い強いし給料も高く、定年まで働く人は多い。 でも慶応とか東大が多くなる。 長時間勤務が多いね。 一方で賃貸系は離職率が高いね。 給料は他業種より高め。 それと独立はしやすい。 自分の友人は、不動産管理でかなり遅くまで働いていた。 給料はそこそこ良く、悪くは言ってなかった。 ただ業界的には波があるそうですね。 大手は不況で耐える資力があるけど、中小は損と分かっても不況が続くと土地建物をカネに変えるしかないんだと 言ってましたね。 それとオーナーや国はアホだから、びっくりするぐらい気を遣うって言ってましたね。 怖い筋もいるだろうから、硬軟使い分ける必要はありそうです。 これは大手も同じですね。

mutekingu64
質問者

お礼

回答ありがとうございました 大手はやっぱり高学歴なんですね・・

関連するQ&A

  • 不動産業界への転職

    不動産業界へ転職する事を考えております。 売買の仲介業か事業用不動産の賃貸仲介業のどちらにするか迷っています。 将来は仲介業で独立を視野に入れているのですが、どちらが有望でしょうか?

  • 看護師or不動産営業(売買仲介)

    はじめまして。 27歳の会社員で男です。 看護師or不動産営業(売買仲介)に転職を考えてます。 今から看護学校に通って男性看護師になるか? 宅建の資格を取って不動産営業(売買仲介)に転職するか? 悩んでいます。 どちらの方が将来性が有り、食いっぱぐれがないですか? みなさんだったら、どちらを選びますか? 理由も付けて回答して下さい。

  • 不動産業界への転職 宅建、管理業務主任者について

    不動産業への転職を考えております。 現在27歳男です。 売買、賃貸の仲介もしくは管理業で悩んでおります。 転職理由は結婚をしたいと思った時に今の塾の教室長の 年収300万弱じゃあ少なくとも共働きでないとやっいけないと考えたからです。 二人の意見で彼女には専業主婦をしてもらいたいと考えております。 (子供を保育所などに入れたくない為) そこで給料面でそもそも水準が高い環境に転職したくて、 不動産業界を目指すために役に立つかもしれないと宅建を勉強しております。 ですが不動産業界は頑張って成功したら年収800万円を超えるほどに 稼げるという反面、朝から出勤して夜は毎日23時過ぎまで働かないということも分かってきました。 特に成功していけばいくほど忙しくなり休みもとりにくくなる。 忙しくならなければ食えなくなってやめていくということも分かりました。 他の業界に比べて給料水準が高いのだからそれは当然だと考えております。 楽して800万以上稼げたらみんな不動産業に転職すると思います。 特に売買、賃貸の仲介だとそうだと聞いております。 土日はお客さんにあわせるのだから当然休める日なんてなくなっていくと。 結婚して家族を養って、家族を大事にしたいという思いからの転職なのに 水曜以外は朝から晩まで家にいない、土日も家族との時間も取れないじゃあ 本末転倒な気がしております。 そこで建物管理業の方を調べてみると 売買、賃貸の仲介営業よりは、プライベートの時間も取れるのかなという印象を受けました。 【僕が確認したい点です】 ・管理業のほうが土日を休みやすく、平日も比較的早く(21時くらい)に帰れるのか。 ・管理業の会社に転職するためには宅建じゃなく管理業務主任者の方がまだ転職に有利になるのかどうか。(それによってどちらを勉強するのかを変えようと思っています) ・今の僕の希望、状況なら不動産業ではなく他の業種にもっと適したものがあればその職種を。 《僕の希望している点です》 ・年収が28歳で400万、30歳で500万円くらいです。 (↑この点で800万以上稼ぐ不安定な売買などの営業でなくてもいいと思っています) ・忙しいのは当然だと思っていますができるだけ家族との時間もとりたいです。 ・ある時まったく食えなくなるかもというような不安は少ない方がいいです。(固定給の比率) 〔今の僕の状態です〕 ・転職するときは28歳 (来年の3月を転職時期だと考えています。資格の勉強もそうですが、教室長という特色上その時期が一番受験生にも会社にも迷惑をかけないので) ・SS60ほどの4大卒、TOEIC700点ぐらいです。 ・今の仕事は業績を上げても年齢-5万くらいの月収です。 ・結婚は来年10月希望しています。 以上です。 乱文で申し訳ございませんが、 ご回答いただけましたら非常に幸いでございます。 よろしくお願い致します。

  • 不動産業界への転職について

    不動産業界への転職を考えているのですが、 求人募集を見ると、他の業界とは比べ物にならない程、 年収が高いです。年収1000万円とか・・・ そんなに儲かっている業界なのでしょうか? なぜこんなに高給なのか、バックグラウンドがよく見えない為、 根拠の無い不安があります。 そこで、不動産業界での黒い話とかありますか? 特に、投資目的の不動産売買をメインとする会社について。 他にも、東証一部上場の大手不動産ほどヤバイとか。 賃貸は問題ないけど、売買は怖いとか。 バブル時は地上げ屋(ヤクザ)との パイプがあったみたいですが、今はどうなんでしょう? 何でも結構です。 不動産業界に関する、ご意見お願いします。 この不動産会社はDQNですよ!というところがあれば、 教えて下さい。出来れば理由も併せて。

  • 不動産の営業

    今、不動産業界の営業職につくために転職活動しています。 個人向けの物件の賃貸や売買をしている会社と、オフィスの 賃貸や売買をしている会社とどっちが将来性ありますか? 今、オフィスの方が冷え込んでいますかね? 私は個人より法人相手に営業したいのですが。。。

  • 不動産会社経営者は社員の稼ぎを取り過ぎですね。

    不動産会社の経営者が社員の稼ぎの7割も取るのはごうつくばり過ぎませんか。 複数の不動産売買仲介会社の社長は「社員の稼いだ仲介手数料の7割か2/3は会社にいれもらうのが当たり前」と豪語しています。しかし販売管理費比率が高いかわりに営業成績を上げやすい大手ならともかく、零細業者では社長がピンはねし過ぎではないでしょうか。同じ不動産関連の自営業者として不思議でなりません。 仮定で試算してみます。社長と営業4名事務1名の会社で、毎月社長が50万円、営業4名が100万円ずつ手数料を売り上げ、7割を社長が取るとします。事務所経費等と広告費が毎月100万円、事務員給与が25万円と仮定します。営業マンの給与は毎月30万円、年収360万円、社長の給与は50+70×4-100-25=205万円で年収2,460万円になります。社員は大手と違い必死に手数料を稼いでいるのに社長がぴんはねし過ぎとすぐ分かるのでばかばかしくてこんな会社にはいません。せめて50%を社員に渡して年収600万円(社長1500万円)にしないといけません。 不動産売買零細業者は5年で9割、10年で95%が消えると良く言われます。給与が不当に安いだけではなく、休みが水曜日だけ(労基法違反)の労働条件が劣悪なところが多く、優秀な人材が集まりません。結果、営業マンの質が低化し、毎月一人50万円も稼げずに会社が倒産するのです。なぜごうつくばりな不動産売買仲介会社経営者は自分で自分の首を絞めている事が分からないのでしょうか。

  • 不動産の物件管理

    不動産仲介(売買)の営業をしています。図面をたくさん持ち歩くのもたいへんなのでパソコンで物件管理をしたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

  • 不動産業で開業

    不動産業で開業を考えてるのですが、不動産業の経験があまりありません。 アルバイトで案内をして契約をする(気に入らせる)程度の作業しかできません契約書等の扱いはわかりません。一応宅建は持っていますが・・あまり関係ありません。考えが甘いでしょうか?最初はフォレントや週間賃貸などに広告を載せて頂き賃貸の仲介のみで利益を出してゆきたいです。ゆくゆくは賃貸管理や売買などもやって行きたいのですが考えが浅はかでしょうか?実際に不動産会社をやられてる方々の多数のご意見をお聞かせ頂ければと思い質問いたしました。 それから賃貸仲介のみでやったとして一月でどのくらいの集客を見込めるのでしょうか?時期や広告費用にも、よるとは思うのですが宜しくお願いします。

  • 不動産業界に向いている人とは、どんな人ですか?

    29歳の男です。先週から就職活動を始めました。 不動産の営業職希望なのですが、この仕事に向いている人とは、どんな人 なのでしょうか?また、この仕事に必要な能力とは、どんな能力なので しょうか? 知人に紹介していただいた会社は、ひとつは住宅の売買仲介、買取販売な どを行う十人程度の地元の不動産屋です。社長さんは40才位の若い方だそ うです。もうひとつは、売買仲介の他、賃貸仲介なども行っている、行政 書士事務所併設の不動産屋です。行政書士事務所としては地元では比較的 大きな事務所です。 来週、面接を受ける事になりそうなのですが、面接を受けるにあたり、ど んな人物を会社側は望んでいるのか知りたく質問いたしました。 現役の方、業界経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイスをよろ しくお願いいたします。

  • 不動産管理委託の賢いやり方教えてください

    現在、アパート1棟の大家として賃貸経営をしています。 大手賃貸管理会社に管理を委託しているのですが、その会社は仲介 業も行っており、入居付けの斡旋もお願いしています。 今後、空室が出たときのことを思い、自分でも複数の不動産会社に 入居付けの斡旋をしてもらおうと思い、管理委託会社にその旨を伝 えたのですが、「専任でやらせてもらっているので、それはできな い」との回答でした。 募集チラシも自分で作り、入居付けだけ複数の不動産会社にお願い し、契約(仲介手数料)は元の大手賃貸管理会社にお願いするつも りなのですが。。。 管理委託手数料は3.5%と安いのですが、新築にも関わらず、2ヶ月 以上も空室が続いたこともあり、今度空室がでたときに不安が残り ます。 アパート経営をされている方でご助言をお願いしたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう