• ベストアンサー

不動産業について

業会未経験で不動産管理会社に将来就きたいと思っています。 理由は賃貸仲介や売買みたいに営業メインではないし、不動産業界の中でも休みなども比較的にしっかりしてるからと思ってるのですが実際はどうなんですか? 不動産管理会社の年収だったり、何でもいいので色々教えて頂けるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  自分の会社だから、と言えばそうなんですが、365日、24時間勤務です。雨漏りや水漏れなどのトラブルはこちらの都合や昼夜無関係におきますので、呼び出しがかかればいつでも行かなければなりません。むしろ、トラブルは、専門業者が休みの時におこります。  いつぞやは、丑三つ時に、「隣(そこも貸家)から妙な音がする。泥棒か火事かなんだか怖いからみにきてくれ」と言われて見に行ってきました。トイレの換気扇のモーターが寿命で異常な回転をしていたんです。見に行って目星をつけ、1度もどって、脚立と「上に上がります。音がしますが心配しないで下さい」と書いた紙をもって現地へ行き、屋根に上がって点検して、脚立をもって片付けて、ぜんぶで2時間くらいかかりました。  下請けにそういうことを頼める業者を捜したのですが、どこもやってくれません。みんな、トラブルは9時-5時でおきるものだと思っているみたいで、しかたなく自分でやっていますが、若い人やいったん退職した人が「仕事がない」「年齢制限で」とか言っているのを聞くに付け、「甘い!」と思っています。当然、そういう失業者に同情はしません。  どうなんでしょう、質問者さんは、いま水が漏れているのに、「5時なので営業時間が終わりました。帰らせていただきます」と言える性格でしょうか? 夜中に「ガスが漏れてヒドイニオイがする」と電話が来た時、「いまは営業時間外なので、明日9時までお待ち下さい」は?  あるいは、そういう緊急事態になるかもしれないと思いつつ、そうなっても連絡できないように、居住者に夜間連絡先を教えないでおいて自分は安眠する、という類のことについては?   そんなひどいことは言えない、できない、という優しいかたなら、賃貸の仲介のほうが向いているのではないかと思います。深夜に契約や室内案内の仕事はこないでしょうから、せいぜい1時間程度延長になるくらいですから。

mutekingu64
質問者

お礼

24時間勤務ですか・・いつもご苦労様です とても参考になりましたのでベストアンサーにさせていただきました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

三井とか東京建物みたいな大手は凄い強いし給料も高く、定年まで働く人は多い。 でも慶応とか東大が多くなる。 長時間勤務が多いね。 一方で賃貸系は離職率が高いね。 給料は他業種より高め。 それと独立はしやすい。 自分の友人は、不動産管理でかなり遅くまで働いていた。 給料はそこそこ良く、悪くは言ってなかった。 ただ業界的には波があるそうですね。 大手は不況で耐える資力があるけど、中小は損と分かっても不況が続くと土地建物をカネに変えるしかないんだと 言ってましたね。 それとオーナーや国はアホだから、びっくりするぐらい気を遣うって言ってましたね。 怖い筋もいるだろうから、硬軟使い分ける必要はありそうです。 これは大手も同じですね。

mutekingu64
質問者

お礼

回答ありがとうございました 大手はやっぱり高学歴なんですね・・