• ベストアンサー

白髪 はコラーゲンがなくなっているかららしいですが

白髪 はコラーゲンがなくなっているかららしいですが、手羽先や豚足などを食べることによって、白髪を黒くすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

無駄とは言いませんが,コラーゲンもタンパク質の1つですので,アミノ酸に分解されますと元のコラーゲンに戻るかどうかは怪しいものだそうです。 また,コラーゲンだけ摂取してもコラーゲン(と言うかタンパク質)を合成するためには,亜鉛や鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンC等が必要となります。 まぁ,簡単に言ってしまえば,バランスのよい食事をするのが一番の近道だと言うことですね。 もちろん,最低でも1口あたり30~50回噛むように心懸けることや休日平日に関係なく毎日ほぼ同じ時刻に起床して睡眠リズムを整えることなども重要になりますが・・・。

gayto39
質問者

お礼

コラーゲンだけではなく生活習慣全体を改善する必要があるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.1

コラーゲンは白髪対策には良いそうです。 パウダーのサプリなんかは摂取しておくといいかもしれません。 手羽先程度では、少ないのでさして効果はないと思います。 必要なコラーゲンを食品だけで補給するとしたら、食べ過ぎとなってしまうようですよ。 ただ、これで絶対白髪がなくなるということはないそうです。 白髪の原因は様々で、何かをこうすれば治るという単純なものではないからだそうです。

gayto39
質問者

お礼

白髪ストレス、遺伝、食生活などあらゆる要因が関係してきますから総合的な対策が必要ですね。回答ありがとうございました。