親の子供への命名について

このQ&Aのポイント
  • 親の子供への命名について、高校生の時に出会った近藤武君の名前に疑問を抱いたエピソードを紹介します。
  • 「近藤武」という名前がなぜ選ばれたのかを知りたかったが、卒業するまでに聞くことができずに終わってしまいました。
  • 珍名の例をいくつか挙げながら、親の命名について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の子供への命名。

高校の1,2年の時、「近藤武」(こんどう たけし)君と言う男子がいた。 彼は同級生から、「コンドーム」「コンドーム」と呼ばれ、馬鹿にされていた。 しかし、彼はひたすら耐えていた。 わたくしは、高校生ながら、近藤君の親の顔を良く見てみたいと思った。 一体どういう理由から「近藤武」と命名したんだか、理由を知りたかったものだが、名前が名前だけにとうとう彼に聞くことができないまま卒業してしまった。 親っていうものは、名付けする際、あんまり良く考えないでするものですか? ↓因みに、サイトで珍名を探してみたら、変な名前がぞろぞろ出てきたので参考として挙げておきます。 ララ桜桃(ららさくらんぼ) 97 亜菜瑠(あなる) 97 世歩玲(せふれ) 97 愛棒(らぼ) 97 亜成(あなる) 97 鳳晏(ぽあ) 97 精飛愛(せぴあ) 96 賢一郎(けんいちろう) 96 麻楽(まら) 96 飛哉亜李(ひゃあい) 96 窓風朝穂子(そふぃあすいこ) 96 爆走蛇亜(ばくそうじゃあ) 96 幻の銀侍(まぼろしのぎんじ) 95 麻囚(ましゅ) 95 思留音菜(しるおな) 95 野風平蔵重親(のかぜへいぞうしげちか) 95 嗣音羽(つぉねぱ) 95 大描夢(ひがむ) 95 亜視羽(あみば) 95 三二六(しゃにむ) 95 京桜靖(きょおせい) 95 愛保(らぶほ) 95 栄務(あぶらはむ) 95 振門体(ふるもんてぃ) 95 斗龍風(とりゅふ) 95 二口(ふたくち) 95 葉輪子(ぱりんこ) 95 流星(だすと) 95 海月(みゅうづ) 95 隆志(じぇいる) 95 http://dqname.jp/ <父親殺害>不本意な名前が原因の被告懲役14年 宇都宮地裁  (毎日新聞)2001年4月13日(金)1時12分 自分の名前が気に入らないと父親を殺害したとして、殺人罪などに問われた吉田要被告に対し、裁判長は12日、「父親に何ら落ち度はない」と、懲役14年を言い渡した。吉田被告は昨年9月26日、宇都宮市内の弟宅で、父の則雄さんの頭などを包丁で刺し殺害した。同被告は「鼎(かなえ)」という名を嫌い、改名していた。 http://dqname.jp/m.php?md=trivia&no=dTCS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under12
回答No.2

ニコ動で検索すればいくらでも出てきます。国語すらできなくなった愚か者の サンプルですな。まあ、ここで吉田兼好の言葉が引き合いに出されていますが、 正鵠を射ています。 人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。何事も、珍しき事を求め、 異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ(やたらと凝った名前をつけるのは、 いかにも教養のない人がやりそうなことである)  徒然草からの引用ですが、これが全てではないか。まあ、考える機能を排除しても 親となる事はできます。まあ、それで産まれてくる子供が可哀想ですがね・・・。 命名で誤字があったりします。「さとこ」で漢字を見ると「恥子」とかですな。 アリエナ━━Σ(。・д・ノ)ノ━━イッ

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

特に武君のことは強い男になって欲しいなどの意味があったと思います。ただ、不運にも呼ばれてしまっただけのことです。  でも、私には子供が居ますので真剣に考えました。また私の名前でいじめの元にも成りましたけどね。今は好きですが。  くそガキ時代を過ごせば問題無いと思いますよ。  あまりにも変な名前なら改名は正式な手続きを取れば可能ですからね。  それと戸籍ですが読み方は登録していないのです。文字だけなので別の読み方として言えば、受理されますから。  関西だからかなぁ「虎」の字が入る子どもが多い…。

• mizukiyuli
回答No.1

去年だったか一昨年だったか、DQNネームだとかキラキラネームだとか言われるものが流行りました。 当て字すぎて何と読むのかわからない珍名ですね。 しかしその近藤君の場合は武という名前はめずらしいものではありませんし、まさかそんなふうに呼ばれるなんて親も想像できなかったはずです。 この手のイジメはやる方にモラルがないだけで、親の責任ではないと思います。 後輩に松田恵子という人がいましたが、マツケンサンバが流行っていたためマツケイマツケイと呼ばれ本人はノイローゼ寸前でした。 島袋さんを玉袋と呼んだり、何が何でも変な名前で呼ぼうとする人はどこにでもいるものです。 が、子供を玩具とでも思っているのか、アニメキャラの名前を無理矢理漢字にするというニュースがありました。 あれは酷いです。 紗亜(シャア)とか舞音(マイメロ)とかですね。 一番酷いと思ったのは煌大和(キラヤマト)です。 山田煌大和とかになるわけですね。 悪魔ちゃん事件といい、何も考えていないどころか遊び道具だとでも思っているのでしょう。 何も考えていない人も多いと思いますが。 私の名前など「なんとなくゴロがよかったから」だそうです。