• ベストアンサー

8年前に起きた

阪大生母殺害の辻森耕平被告は、どこの刑務所に入っていると思われますか? 刑事事件に興味があり、いろいろ調べていましたところ 偶然、この事件を知りました。 初犯で、懲役10年といえばどこの刑務所に入所したと 推測されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

そうしますと「殺人」ですから、例え初犯であったとしても「初犯刑務所」へは行かないと思います。拘置所が「大阪拘置所」ですからそのまま再犯刑務所である大阪刑務所に行ったと私は思います。これはあくまでも私の推測ですので、もっと調査する必要があります。参考にして下さい。

tomowasurenai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

これだけの文書では分かりません。このサイトは全国の人が見ている訳ですから、一部の地域での事件を取り上げで聞いても回答のしようがありません。まず、逮捕した警察は何処なのか?どこの裁判所で裁判を受けたのか?彼の弁護士は国選か?私選か?これまで犯罪歴はあったのか、無かったのか?そこまで調べなくても収監された拘置所が分かれば大体刑務所は分かります。

tomowasurenai
質問者

補足

失礼しました。 逮捕されたのは、大阪の豊中市です。 刑事事件ですので、もちろん国選です。 子が母親を殺害する事件ですので、知っている人は知っていると思っていました… 初犯と書きましたので、もちろん前科はございません。 事件が起きた場所が、大阪に近い豊中市ですので おそらく大阪拘置所だと思います。

関連するQ&A

  • 刑が確定するまでの拘留期間は刑期から必ず引かれる?

    刑事事件の被告が、黙秘を続けて取り調べに数か月掛かったり、裁判の公判が長かったり、2審、3審と控訴したりで判決が確定するまでに3年とか4年とか掛かった場合。判決が懲役10年だったら10-3=7年の懲役で済むのですか?裁判中は刑務所と違い拘置所ですから労働はさせませんよね。なら、実質懲役7年になりますが、こんなもんですか?

  • 11年前の強姦について

    11年前 当時20歳で一人暮らしをしていた私は刃物を持って侵入してきた犯人に、騒いだら殺すと強姦被害にあいました。 犯人は逮捕され刑事裁判で住居侵入、強姦、窃盗で、懲役刑がでたようです。   犯行時、犯人に「警察に言ったりしたら俺の仲間がお前を見張っているからな。お前の実家の家族も酷い目にあわす」と脅されたことが とても怖くて 犯人が逮捕されて刑務所に入っている時も 復習しにくるんじゃないか、見張られているような気がして、怯えながら生きてきました。 11年たった今でも、暗いところで眠ることはできないし、突然事件のことを思い出し電車内や仕事中であっても、恐怖心から涙が止まらず吐き気に襲われます。 11年前の事件であっても、民事裁判で慰謝料請求出来ますか? どなたか詳しい方 教えてください。

  • 懲役3年罰金80万

    先日懲役3年罰金80万の判決を下されました。 家族の方もお金がもうないため、罰金も払えません。 そうなった場合は、労役場で罰金の分を終えてから、また刑務所に戻るのですか? それと懲役3年の場合、仮釈はどのくらいつくのですか? 初犯です。

  • 懲役2年4ヶ月、出所は早くてどのくらい?

    よく刑務所での態度が良いと、判決を言い渡された懲役期間よりも 早く出所できると聞いたことがあります。 今回、堀江被告は懲役2年4ヶ月ですが、実際はどのくらいで出所できる 可能性がありますか?

  • 15人の女性暴行 懲役47年が確定へ

    15人の女性暴行 懲役47年が確定へ 最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は、大阪や東京で女性15人に暴行したとして強姦致傷罪などに問われた無職、木下年豊被告(44)の上告を棄却する決定をした。懲役計47年とした1、2審判決が確定する。決定は21日付。  1、2審判決によると、被告は平成19年に3人、23年には12人を暴行するなどした。間に別の性犯罪の有罪判決が確定しており、刑法の規定に基づき19年の事件は懲役22年、23年の事件は懲役25年と、量刑が分けて言い渡された。  裁判員裁判の1審・大阪地裁判決は「悪質で常習性を深めており、かなり長期の有期懲役刑を選択すべきだ」と判断。2審の大阪高裁も支持した。 ================================= この事件 どう思いますか? このクズは永遠に刑務所内にぶち込んでおいて欲しいと思います。 異常者は排除されるべきです!

  • 懲役30年というのは最短何年位で出所?

    懲役30年というのは模範囚だと最短何年位で出所しますか? 下村被告の事件で気になりました 無期懲役も最短30年でしたよね? どこが違うのですか?

  • 薬物使用の罪について

    覚醒剤の所持・使用は、初犯の場合、まず、懲役1年6ケ月、執行猶予3年が多いですよね。 再犯率が高いことは解っているのですから、薬物=実刑になぜしないのでしょうか。 刑事事件ではないからですか?実刑にしていたら、刑務所が足りないからですか? 飛鳥さんにしても、酒井さんにしても、他に勧め、結果、染まっていまうことも多いですよね。 更正を第一に考えるなら、実刑がのぞましい気がするのですが、服役してもやめれない再犯者も 多いようなので、みなさん、どうお考えですか。

  • 罰金支払えなかったらどうなる?

    刑事事件で被告に多額の罰金が命じられることがあります。到底支払うことができない金額を命じられたらどうやって支払うのですか。一生かけて支払うのでしょうか、借金するのでしょうか、懲役で返すのでしょうか。よろしくお願いします。

  • スバーフリー事件で懲役14年 ?

    こんにちわ スパーフリーの和田被告への判決は懲役14年 となりました これ自体はとやかくは言うつもりはないのです し、味方をするつもりもありません しかしながら 他の刑事裁判に比較して異常な長さと思われます 例えば殺人でも計画性が無いとすれば7~8年 ぐらいが多いようです 詐欺などですとせいぜい3年、はなはだしい場合は 執行猶予付です 詐欺にあった被害者でも、自殺したりする人もいる わけですから、今回のスパーフリー事件被害者が 精神的にも被害を受けている側面も他の刑事事件と 際立った差があるものとは断定できません 今回の判決から考えれば殺人事件犯人なら 最低でも20年、原則的には終身刑(実質の)または 死刑でないとバランスがとれないような気がします そして、詐欺事件なら金額にもよりますが 被害者感情も反映すれば10年以上という感覚になります そして今日は鈴木宗男被告には懲役2年 (めずらしく実刑です) なんか「アンバランス」の感は否めません 皆様のご見解をよろしくお願いします

  • 事件に詳しい人教えて下さい。2年程前に、甲南大学の蒔田文幸被告が当時付

    事件に詳しい人教えて下さい。2年程前に、甲南大学の蒔田文幸被告が当時付き合っていた彼女(阪田真紀子被告)と、つるんで痴漢のでっちあげをして無実の男性を落としいれて、逮捕されましたが、蒔田文幸被告の判決は懲役5年6ヶ月でした。しかしあるサイトを見ていたら、事件を起こす以前に人身事故で人を死なせて、執行猶予中だったと書き込まれていました。これは事実なのでしょうか?もし事実なら、執行猶予も、取り消されて、蒔田文幸被告は懲役何年の服役になったのでしょうか?情報をお持ちの方は教えて下さい。

専門家に質問してみよう