• ベストアンサー

複素ポテンシャルをRとシータで変換したとき

速度のシータ成分がΦをシータで微分したものをRで割って いますが、何故でしょうか? 速度のR成分はRで微分するだけですよね? いまさらこんなこと人に聞けないって感じなので 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.2

ハズしてしまった。。_/ ̄|○ 最後の式  V=dR/dt = dr/dt・e + rdθ/dt・e' からdtを外して  dR = dr・e + rdθ・e' こいつからeだけとかe'だけを取り出すには偏微分; ∂/∂rで偏微すれば第一項のみ残り  ∂R/∂r=e   Rがベクトル、rがその長さ ∂/∂θで偏微すれば第二項のみ残り、  ∂R/∂θ=re' …(1) rで割って   e'=1/r・∂R/∂θ  Rがベクトル、θはスカラ 理解は最後の式より(1)式が適切。前レスで描いたdeがeと直交する図を単にr倍に引き延ばした式である。それを踏まえて最後の式をe'の定義式と見なす。Rを長さ変えないでθ方向にだけ微小に動かしたときの(以下略) 以上。

その他の回答 (1)

• Teleskope
回答No.1

ベクトルは長さと方向を持つ。 位置ベクトルRは、長さをr、方向をe(長さ1のベクトル)として  R=re  と書く。  速度はRを時間微分したものだが、数学の、 関数の積に関する微分公式;  f(x)・g(x)の微分=g・df/dx + f・dg/dx を使って  速度V=dR/dt=d(re)/dt=e・dr/dt + r・de/dt と、 大きさの微分と方向の微分に分離できる。  第一項は「方位を担う単位ベクトルe」にスカラdr/dtを乗じたもので、分かりやすいベクトルである。  第二項は「方位を担う単位ベクトルe」を微分している。「方向を担うベクトルの微分とは何か?」質問者はここを突っ込んでないゆえの疑問と思われます。  ベクトルeは方向だけを受け持ったベクトルゆえ、方位磁石の針のごとく長さ一定でクルクル回るだけです。 eが微小に回った図を自分で描いてみる事が必要で、先端が描くベクトル deが e自身と直角であることに気付けば疑問は解決。 その deの長さは、eが角度dθ動いたとすると 1・dθ=dθです(*)。 ゆえに、  de = dθ・e' ただし、  θはスカラ  e'は回転方向の単位ベクトル、eとは垂直関係 速度は距離/所要時間ゆえ、上式両辺をdtで割って  de/dt=dθ/dt・e' 結果、  V=d(re)/dt = dr/dt・e + rdθ/dt・e' 第一項はR方向の変化成分すなわち長さ変化の成分、 第二項はそれと直角すなわち方向変化の成分。 互いに直交。 以上。 (*)半径Rの円の中心から角度θラジアンで開く扇形の弧の長さLは、L=Rθ