• ベストアンサー

速度ポテンシャルと流れ関数

二次元非圧縮性流れでx,y方向の速度成分が u=2xy v=x^2-y^2+1 であるとき、速度ポテンシャルφ、流れ関数ψの 求めからが分かりません。 ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.2

W(z)=φ+iψ とおくと、 dW/dz = u-iv    = 2xy-i(x^2-y^2+1)    = -i(z^2+1) より、両辺をzで積分して W(z) = ∫(-i(z^2+1))dz    = -i(z^3/3 + z) + const.    = -i((x+iy)^3/3 + (x+iy) + C0+iC1    = x^2y-y^3/3+y+C0 + i(xy^2-x^3/3-x+C1) よって φ = x^2y-y^3/3+y+C0 ψ = xy^2-x^3/3-x+C1 となります。

inouen
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KENZOU
回答No.3

tomtakさんが既にご回答されていますので、以下、補足の蛇足。 >二次元非圧縮性流れでx,y方向の速度成分が u=2xy v=x^2-y^2+1 であるとき 速度ポテンシャルφは次式で定義される(←流体力学のテキスト参照)。  u=2xy=∂φ/∂x  (1)  v=x^2-y^2+1=∂φ/∂y (2) 一方、流れ関数ψは次式で定義される。  u=2xy=∂ψ/∂y  (3)  v=x^2-y^2+1=-∂ψ/∂x  (4) ●速度ポテンシャルφは(1),(2)より  φ=x^2y+C(x),C(x)はxだけの関数  (5)  φ=x^2y-(1/3)y^3+y+C(y),C(y)はy〃 (6) (5)(6)は恒等的に等しいことから  C(x)=0,C(y)=(1/3)y^3-y を得る。これを(5)に代入して φ=x^2y。 ●流れ関数ψもまったく同様にして (3)より ψ=xy^2+C(y),C(y)はyだけの関数 (7) (4)より ψ=-(1/3)x^3+xy^2-x+C(x),C(x)はx 〃 (8) (7)と(8)は恒等的に同じだから  xy^2+C(y)=-(1/3)x^3+xy^2-x+C(x) (9) これから(x,yの項それぞれを比較する)  C(x)=(1/3)x^3+x,C(y)=0 (10) が得られる。(10)を(7)に代入すると流れ関数は ψ=xy^2。

inouen
質問者

お礼

授業では習わなかった回答法で、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

このような流体力学の場合、偏微分でいっぱいの式をここにテキストベースで書くのは無理なので、ヒントだけ書きます。 ナビエ・ストークスの式と、連続の式の定義にu,vを叩き込んでみてください。

inouen
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 複素ポテンシャル dw/dz=u-ivから求めることはできませんか?