• 締切済み

複素関数の微分について

複素数zの関数の微分についての初歩的な説明が参考書にかいてあったのですが、いってることがよくわかりませんでした  わかりやすく微分のしかたと意義をおしえてもらえませんか? w=r分の1かけるe^-θ ←なぜθではなく-θなのでしょうか? よろしくお願いします

noname#97026

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.1

参考書の一部だけ取り出して質問されても的確な回答は出来ません。 まして質問文に間違いがありますので、なおさらです。 推察するに、 z=x+i y=r e^(iθ) (iは虚数単位) があって、 w=1/zという写像を行っていて このwの式に上のzを代入した結果 w=1/{r e^(iθ)}=(1/r)e^(-iθ) となるため「iθ」の前にマイナスが付いた のだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にします!