恋愛対象じゃない人と結婚したい?幼馴染の男性にプロポーズされたけど...

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の男性から結婚プロポーズを受けたが、彼との関係は兄妹のようで恋愛対象ではないと感じている。
  • 彼には好きな女の子がいることが判明し、彼からのプロポーズに対して困惑している。
  • 自分は変わった性格と言われることがあり、恋愛や結婚について普通の考え方ができないのかもしれないと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「恋愛対象じゃない人と結婚したい」…?

幼馴染の男性に結婚してほしいと言われました。 しかし雰囲気としては兄妹に近いと思います。 よって一緒に暮らす分には問題ないと思うのですが。 どうやら、向こうには好きな女の子がいるようなのです。その女の子は私の友人だったため話が伝わってきて事情を知りました。 プロポーズしておきながら、他の子に告白するってどういうことなのか… 尋ねてみると、「(私)は家族のような存在で、(その女の子)は恋愛対象であって結婚はしたくない」のだそうです。ばかばかしくなりました。 三十路あたりになったら、もっと普通の価値観になるかしら、と考えるのをやめてしまいました。 ところで私は、家族や友人知人に「変わっている」と断言される変人です。 気の合う異性にプロポーズを受けるなんて貴重だ…と思い直して考えてみました。 でもよくわかりません。 恋愛を一過性のものだと思っているってことでしょうか。それとも、異性とあまり深い関係を持ちたくないとか?… どういうことでしょう。 意味とか心理がわかる方、いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.1

幼なじみの男性については質問者さんと同じ印象です。 また、質問者さんの心理について参考になりそうな話を元に回答します。 人は自分自身を好きになれないと恋愛はできません。 例えば、いつも幸せになれない相手を好きになる人は自分を好きではない場合が多いです。心理は下記の通り。 (A) 自分が嫌い = 幸せになれなさそうな相手・自分を好きにならない相手 = 私を嫌いで大切にしてくれない価値観が同じ(好き) (B) 自分が嫌い = 幸せになれなそうな相手・自分を好きになる相手 = 私を好きで大切にしてくれる価値観が違う(嫌悪感) これは深層心理(潜在意識=無意識)で働く作用なので本人は無自覚。 さらに自分が嫌いな人は人を好きになる基準が上記の通りなので「好き」という感情もいまいちわからない。 幸せになれなさそうな相手を好きになる = これが好きという気持ち??幸せになれないと思う相手なのに?? という矛盾があるので 好きな相手 ≠ 結婚したい相手 となる。だが自分を大切にしてくれる人を好きになる人間なら現実と感情に違和感はないので 好きな相手 = 結婚したい相手 となる。 と心理的な面から考えると、なんとなく彼の言動も質問者さんねわけのわからない気持ちも理解できる気がします。 上記の例は私があてはまるのですが、質問者さんと幼なじみの彼も自分に自信がないかどうかは不明だと思いますが、ただ共通するのは 恋愛 ≠ 結婚 と考えているからではないですか?質問者さんは無意識でそのように考えているのではないでしょうか。 恋愛にあまり感情的なところがなく、冷静にメリットを考えているのでは? ただし、それは誰かに恋をする事で一気に崩れたりもしますが。(恋に落ちると感情が抑えられない) そう思うと彼は告白したとは言え、その女性に対してそこまで強い執着はないように感じます。 ただ恋愛を楽しみたいけど結婚するなら安定して幸せになれそうなお前(質問者さん)だな みたいな感覚なのかな??と推測しました。とてもズルいけど頭のいい考えでもあると思います。 ただ…そういう人は結婚してからも「家庭」と「恋愛」をわけないのか?と私なら不安になりそうですが。。 質問者さんのような考え方の人は歳をとるごとに増えるとも思います。 結婚を意識すると感情よりも安定を求めますからね。

totoen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この説明にはなるほど合点がいきます。回答を参考に考えていきたいと思います。 最後に、事のなりゆきが私の理解を超えていてどうしようかと思っていましたが、やはり彼の言い分はばかばかしいですね。(肯定と受け取りましたが)こうさっぱりと肯定してもらえてとてもすっきりしました。

totoen
質問者

補足

「彼の考え方をどう理解したらいいのか」についてのみの質問のつもりだったのですが、説明不足でした。 ですが、私自身あまり考えたことがなかったことに及んでいて参考になりました。

関連するQ&A

  • 幼馴染を恋愛対象として見れるか?

    数年前、私(男)が高3の時に幼馴染(女)から告白されたことがあります。 私はその幼馴染を普通の友達よりも仲の良いどちらかというと親友という感じで接していました(恋愛対象として見たことがなかった)。 幼稚園、小、中は一緒の学校だったのでよく遊んだりしてましたが、高校は別々でほとんど会うことも無かったのですが高2位のときに突然遊ぼうってTELが着ました。そのときは「そのうちな~」って感じで答え結局遊びには行きませんでした(鈍感な俺・・・)。 そして高3の秋に突然告白されました(私の志望大学が今住んでいる所からだとかなり遠い所だという情報が私の高校の友人経由で彼女のほうに行っていて、離れ離れになる前に思いを告げたかったらしいです)。そのときはどうしても友達としか思えないという感じで断った記憶があります。 冒頭にも書きましたが私はその幼馴染と言葉は悪いかもしれませんが男女を意識する以前からの付き合いだったものでどうしても周りの友人よりも仲の良い友人という感じでしか見れなかったわけですが 皆さんは異性の幼馴染を恋愛対象として見れますか(見れましたか)? ふと私以外の人はどうなんだろうと思ったもので質問させてもらいました。

  • おさななじみの恋

    いつもお世話になっています。 ちょっと気になったので、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 昔から「タッチ」などの漫画なんかで、 「昔からずっと幼なじみが好きで、 最終的には結婚までしてしまう」という設定がありますよね。 多分実際に幼なじみと結婚された方も沢山いらっしゃると思うんですが、 もし私だったら、「幼なじみ=兄弟」みたいな気持ちになってしまい、 どーしても恋愛対象にならないだろうなぁ、って思うんです。 私の友人(女)の中にも、異性の幼なじみを持つ人が数人いるのですが、 全員が全員「絶対(幼なじみとの結婚なんて)ダメ!」という意見なんです。 ほとんど兄貴、弟みたいな「身内感覚」になってしまうそうなんです。 そこで実際、幼なじみと結婚された方や、 今幼なじみと付き合っている方、 また、「こんな人を知っているよ!」という方、 どんなきっかけで相手を恋愛相性に見るようになったか、 また、小さい頃から相手の事を好きだったのか、など、 よろしかったらその心理(?)を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 異性と見れない人と結婚できますか?

    29歳女です。 ワガママで失礼な質問なのは自覚しております。少し長くなりますがすごく悩んでいるので読んで頂ければ幸いです。 小学生からの同級生で、ずっと私を一途に思い続けてくれている幼馴染の男性がいます。 ずっと仲良くしていて、彼が昔から私に好意を寄せてくれていることは私も知っていましたし周りも知っていました。ですが人としては好きですが、どうしても異性としては見れないので私は他の男性と付き合ったりしていて、彼もそれは知っています。 そうしてお互いの家に行き来したり家族とも仲良くしたり。。時は経ち、25歳のときに付き合ってもいませんが私以外の女性は考えられない、とプロポーズされました。 こんなに想ってくれていたんだ、と初めて知り彼のことは人として大好きなのでどうにか気持ちに答えてあげたい。。と思い意識してみましたが、無理でした。そもそも手をつなぎたいとか、肉体関係を持ちたいとか、そういう対象では全く見れないのです。 一度だけ頑張って(失礼な言い方承知してます)関係を持ちましたが、やはり何か違うと思う気持ちが強くなり、彼にお断りをしました。 そうとうショックを受けたのか、それから3年程音信不通になってしまいました。最近また連絡を取り始めたのですが、連絡を取っていない間私のことを想い誰とも付き合えなかったそうです。私といえば他の人と婚約までしたり(結局取りやめましたが)していたのに。。 連絡を取っていない間に私が癌になり手術したという話をすると、彼は「自分の大切な人が苦しんでいるときに自分勝手に連絡をしないで何も知らなくて、助けてあげられなくて本当にすまない」と、彼は何も悪くないのに自分を責めていました。 本当にいい人なんです。こんな私の全てを受け入れてくれ、一緒にいたら何も気を使わなくて落ち着いて楽しくて。。 こんな人と結婚したら本当に幸せになれるだろうなと思うような理想の男性なんです。 最近またプロポーズめいたことを言われて揺らいでます。 付き合ってもいませんが、彼のご両親からもすごく気に入られていてぜひお嫁にきてほしいと言われています。 もし結婚するとしても、もうお互いのことは知りつくしているので恋愛期間なしに即結婚になると思います。 ただ悩んでいるのは、彼に対して恋愛感情や性的魅力を一切感じられないということです。異性として見れない。。恋愛としては致命的なことに感じますが、結婚に関してはどうなのかなと思い質問させて頂きました。子作りとかは問題ないと思いますが、正直現時点ではそういった欲求は彼に対してありません。 すごく悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 結婚と恋愛は別?

    結婚しても相手とはずっと恋愛関係でいられますか? 恋愛結婚をされた方、お見合い結婚、そのほかでもいいです。 結婚相手を家族として好きなのではなく、一人の異性として好きでいるのが普通ですか?

  • 結婚式によびたくない人

    結婚式の話をしてないのに、楽しみにしてるねって旦那の方にメールがありました(°_°) その子は、私も前の職場で知ってますが結婚式に呼ぶほど仲良くないです。もし友人知人席にいれるにもどこにいれていいか分かりません。 旦那は中学が一緒だっただけで、仲良いわけでなく幼馴染でもない異性を呼ぶのには違和感があります。 断ってもいいものなのでしょうか? また断る時は、何と言えばいいものなのでしょうか?

  • 恋愛対象としてではなく

    30代(女)です。 全く今まで交際経験がありません。 ただ、今後、一人で生きていくのは無理だと分かっている ことと、さすがに毎日がつまらないので家族がいたらと 思うようになりました。 相手を恋愛対象としてみなくても異性間でむすびつきが生まれる こと、家族として関係をつくっていくことは可能でしょうか。 私は結婚したとしても、相手の方がもし、実家で暮らすことを希望 したら実家に暮らしてもらっても構わないし別居婚でもいいと 考えています。逆に、私自身を女性として性的対象として見られても 困るので(そういう関係を希望しているわけではないため)、 フラットに付き合っていけたらと思っているのですが・・・。

  • 父親同士が兄弟のいとこ間の恋愛・結婚について

    いとこ同士の恋愛・結婚でも、父親同士が兄弟のいとこ間の恋愛・結婚について質問があります。 同じいとこ同士でも、親同士が同性の兄弟・姉妹である「平行いとこ」と、親同士が異性の兄妹・姉弟「交叉いとこ」がありますが、その中でも平行いとこ、特に父親同士が兄弟の場合は恋愛や結婚は認められるのでしょうか?日本の民法では四親等までの婚姻、すなわちいとこ同士の結婚は認められていますが、父親同士が兄弟だと生まれたときから双方の苗字が同じ=同姓ということになるので、いとこ間の恋愛・結婚というよりも、むしろ兄妹・姉弟間の恋愛・結婚に近くなるのではないでしょうか? また、この相談サイトでもいとこ同士の恋愛・結婚の書き込みが多数ありますが、これらの相談中にも「父親同士が兄弟のいとこ間の恋愛・結婚の相談」とかあるのでしょうか? もし身近の方、もしくはご本人様の中で父親同士が兄弟のいとこ同士で恋愛または結婚されている方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • ■見合いは勿論、恋愛結婚すら諦めるしかないのでしょうか・・・(*_*)

    私には身体障害者&精神病の兄弟がいます。 昔からその兄弟を疎ましく思う事も多々ありました。 学校に行けば「あの子病気だね~すごーい」と言われている兄弟を横目で見ていたり、いつも休みがちな兄弟の教室に連絡簿を毎日のように届け「あいつ又休みだよー(笑)」とか言われたり。 一番辛いのは本人なのに、私も兄弟として本当に辛かったです。 いつしか兄弟の話は友人にも殆どしなくなりました。 そして、又・・・ 私は30目前にして、そろそろ結婚も視野に入れないとなと思っていました。 なかなか素敵な出会いがなかったので、見合いをして見たところ、 35歳の男性と3回会って「結婚を前提にお付き合いを始めませんか」と言われました。 その時に、私は病気の兄弟の事を話しました。向こうは普通に「分かりました」といいましたが、 翌日仲介人さんを通じて「今回はご縁が無かったという事で」と断られました。 直接彼にメールで聞いてみると「そういう遺伝子を持ち込まれると困る」と言われました。 もう、本当にショックでショックで、親にも言えず兄弟を恨んでしまいそうで… 余りにショックで、友人に「家族に障害者がいる人って結婚とかの時どうなんだろうか?」と聞いてみました。 (その友人は私の兄弟が障害者である事と私が見合いをした事は知りません) すると友人は『正直厳しいんじゃない?だって子供が障害者になる可能性ありだし、何かと大変だしね。人は誰しも幸せになりたい生き物だよ、好き好んで苦労する道は選ばないでしょう。間違ってもいい男はゲットできないよね、貧乏で冴えない優しい男性なら可能性あるかもね』と言っていました。 もう何だかどん底に落とされた気分です。光の見えない暗闇にいる気分で、気が狂いそうです。 私は、見合いは勿論、恋愛結婚すら出来ないのでしょうか・・・ 出来たとしても、友人が言うような男性としか可能性がないのでしょうか・・・

  • 結婚を考えている人がいます。

    結婚を考えている人がいます。 僕はまだ大学生ですが、今の彼女と将来結婚したいなと考えています。 遠距離恋愛していて、数日後にはプロポーズ(仮)をしようと思っています。 そこで質問です。 結婚相手を決めるとき、どの視点でこの人と結婚したいか教えてください。 1:顔 2:スタイル 3:性格 4:生活スタイル 5:年齢 6:友達がいるか(愛されている人か) 7:自身の家族、友人と仲良くできるか 8:国籍・大阪か東京という地域 9:彼女の家族との関係、職種 10:彼女の家族から金銭的、もしくは、サービス(生まれた子供の面倒をたまには看る)といった援助があるか 8、9、10の質問についてですが、これは僕の彼女が外国人であるため、悩んでいて聞きました。ちにみに8と9、10以外は二重丸です。 他にこの点も考えているのがあったら真剣に考えているので教えてください

  • "恋愛"と"結婚"は別ですか?

    私の男友人しかり私しかり, 今後の事で色々と悩んでいます。 共に今後を見据えた交際にするかはお互いの価値観もあるので何とも言えませんが、 私も男友人もアラフォーなので(次に真剣に向き合った人と結婚を前提にした交際をしたい)との 思いもあるのですが、例えば最初から結婚を目的にした交際をする婚活, 見合いですね、と、 フランス人と付き合っている私、好きな人への告白に踏み切った男友人のように交際を経て結婚する場合とは何か違いがあるものですか? とにかく[ 結婚は恋愛とは違う。価値観が大事だ」とはよく聞きますので、いろいろ意見を聞いてみたいのです。特に「社内恋愛⇒結婚」をされた方の意見は特に参考になります。