18歳男子社会人、声優を目指してます

このQ&Aのポイント
  • 18歳男子社会人、声優を目指しています
  • 声優になりたい経緯や意気込みを持つ18歳男子社会人が、実力をつけながら声優の夢を追い求める姿勢を語っています。
  • 冷静に考えると若気の至りかもしれないが、後悔しないためにも声優という職業を諦めることができないと述べ、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳男子社会人、声優を目指してます

私は高卒で就職して、今年から社会人になった18歳の男子です 声優を目指しています、読みにくく稚拙な文章になると思いますが、どうか読んでいただいて、回答、アドバイスをしていただけたらと思います 声優になりたい、と思ったのは小学生高学年のときでした 一人の人間が声を使い分け、何人ものキャラクターの声を演じるという行為に感動しました 全く声色の違うキャラクターなのに、演じている人が同じと知ったときの驚きは今でも忘れませんし、今でも驚くことが多々あります 中学生になってからは毎日アニメをみて、最後のスタッフロールで流れる声優さんをすべて調べたり、演技の特徴について自分なりに考えたりしました 高校生になって進路を考え出すと、今まで漠然とした、小学生が「サッカー選手になりたい!」とか、「宇宙飛行士になりたい!」とか、そんなレベルでしかなかった声優という職業について、真剣に考えるようになりました 進路の選択肢として「演劇専攻のある大学への進学」を考えていましたが、 とある理由(理由は省略します)で就職を余儀なくされた私は今機械オペレーター見習いとして働いています 私は働きながら 「必ずしも大学を出ていなくても、声優になれるのではないか」と思いました しかし、就職してしまった以上、即会社を辞めるわけには行きませんし、 やめて今すぐオーディションなど受けるにしても、実力のない私が受かるはずもなく・・・ そこで考えたのですが 「とにかく働いてお金をためつつ、できる限りの実力をつけ、3年間で自分を見極めよう」 という方向(?)でまとまりました(3年に深い意味はありません、目安です) しかし、冷えた頭で考えてみると、なんだか「若気の至り」のような気もします でも何もやらずにあきらめたら絶対後悔すると思いますし やっぱり声優という職業は諦めきれません。 皆さんどうかアドバイスをお願いします、辛口意見大歓迎です 足りない情報があればいくらでもお出しします よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今大人気の声優さんたちは、元々他業種の方が多いです 有名な人では林原めぐみさん 彼女は看護婦さんだったんですよ 別に他業種から変わるのは不思議ではなく それよりも行き成りスクールで勉強して声優になって って方より、色々な経験があるほうが、スクールに入ってからも 演技の幅が広くなり、「アニメーションだけの声優」では無く 「吹き替えも出来る演技派の声優」を目指せます ただ、声優専門学校くらいは入ったほうがいいかも知れません プロダクション契約が早く出来ますし プロダクションに入ると仕事も増えます ただし、演技の世界は厳しく、端役でも犬の声とか… 売れっ子の皆さんも最初は、時々しか出ないキャラでした 1本30分のアニメに出て、超新人は主役であろうが端役であろうが 1本500円だそうです。売れてくると値段が上がります。 ドラえもんの前の声優陣は「全員70歳80歳で高齢だから引退」でしたが さて…いくらお金がかかっていたんでしょうね ルパン3世、今放送してませんよね。声優陣でものすごいお金です ただ、最初は皆さん、バイトしながら声優をしていたそうで 絶対楽な生活ではありません 3年間、思い切りお金も貯めておきましょうね

wasabitarou
質問者

お礼

声優の卵になるまで、声優になるまで、 声優になってからの厳しい道のり、すべて覚悟しています 今のうちに視野を広げ、経験をつみ、少しでも自分のためになることをドンドン吸収しようと思います お金もできるだけ多くためて、少しでも声優への道を進むためのお金の面は楽にしておこうと思います 3年間頑張って経験、お金、たくさんためておきます 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• youre
回答No.5

まぁこんな所で質問している内は止めた方がいいよ。 自分の夢について見ず知らずの人の意見を聞いてなんになる? 若気の至りだと云われたら承知して捨てられる程のゴミなのか? 捨てられないゴミならば四の五の言わずやればいいんだよ。

wasabitarou
質問者

お礼

厳しい言葉、ありがとうございます たくさんの回答の中で一番グッと来ました 3年間と決めたからにはあきらめずに、4.5のいわずにやろうと思います 捨てられないように頑張ります

noname#138008
noname#138008
回答No.3

ここだと働きながら通えるみたいですよ。 http://nichinare.com/ 近場にお住まいなら無料体験レッスンを受けて見ては?

wasabitarou
質問者

お礼

ありがとうございます 決して近くとは言えませんが、週一回なら行けそうです 今度資料請求してみます

• netenjin
回答No.2

30歳・男です。 「若気の至り」、結構な事じゃないですか!! 絶対チャレンジした方がいいですよ。 ハッキリ言って、そのチャレンジが成功する可能性は かなり低いと思います。ですが、18かそこらで ビビッて夢にチャレンジできない・しないなんて悲しすぎです。 親の意見や金銭面など、立ちはだかる困難は山のように あると思いますが、それを覚悟の上で是非、挑戦して 欲しいです。

wasabitarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱりやらずに終わるより、 もし失敗したとしてもやって終わったほうが納得も行きます 頑張ってみます

• vaidurya
回答No.1

今までに具体的にどんな努力をしたんでしょう? 昔は役者や歌手などに憧れる人が同じようなものでしたが 今も昔も、人前で活躍する職を本気で目指してきた人というものは 小中学生のうちから、そのための努力をしていたりするものです。 演劇部のような部活は、高校でもどこにでもあるというわけではありませんが 私の隣の高校の演劇部から、役者が出たという話も聞きませんでしたし 私の写真部にも写真の仕事についた人は先輩二人くらいしか知りません。 それだけ狭い門で、芸術芸能の分野ってのは 未経験OKの社員教育の整った世界では無いんですよね。 ただ、今は動画共有サイトなどが盛んですから 発表し、評価を受ける場は整いましたね。 昔は匿名でそういう場を得ることはほとんどできませんでした。 挑戦するだけなら、非常に簡単になったと思います。 ただ、ういろう売りくらいはこなしてからでなければ お話にならないかもしれませんし プロになってもレッスンは受けるのが歌手や声優の世界です。 独学だけで、そうそうプロになれるものでも無いはずです。 #ニコ動見てみたらういろう売りやってみたんだぜの人いるしなぁ #まぁニコ動出身の歌手がメジャーデビューする、良い時代ですよ

wasabitarou
質問者

お礼

芸能界という誰でも入れるわけではない世界 そこへ飛び込むための下準備をこれから地道にやっていこうと思います 回答ありがとうございました