18歳男子社会人、声優を目指してます

このQ&Aのポイント
  • 18歳男子社会人、声優を目指しています
  • 声優になりたい経緯や意気込みを持つ18歳男子社会人が、実力をつけながら声優の夢を追い求める姿勢を語っています。
  • 冷静に考えると若気の至りかもしれないが、後悔しないためにも声優という職業を諦めることができないと述べ、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳男子社会人、声優を目指してます

私は高卒で就職して、今年から社会人になった18歳の男子です 声優を目指しています、読みにくく稚拙な文章になると思いますが、どうか読んでいただいて、回答、アドバイスをしていただけたらと思います 声優になりたい、と思ったのは小学生高学年のときでした 一人の人間が声を使い分け、何人ものキャラクターの声を演じるという行為に感動しました 全く声色の違うキャラクターなのに、演じている人が同じと知ったときの驚きは今でも忘れませんし、今でも驚くことが多々あります 中学生になってからは毎日アニメをみて、最後のスタッフロールで流れる声優さんをすべて調べたり、演技の特徴について自分なりに考えたりしました 高校生になって進路を考え出すと、今まで漠然とした、小学生が「サッカー選手になりたい!」とか、「宇宙飛行士になりたい!」とか、そんなレベルでしかなかった声優という職業について、真剣に考えるようになりました 進路の選択肢として「演劇専攻のある大学への進学」を考えていましたが、 とある理由(理由は省略します)で就職を余儀なくされた私は今機械オペレーター見習いとして働いています 私は働きながら 「必ずしも大学を出ていなくても、声優になれるのではないか」と思いました しかし、就職してしまった以上、即会社を辞めるわけには行きませんし、 やめて今すぐオーディションなど受けるにしても、実力のない私が受かるはずもなく・・・ そこで考えたのですが 「とにかく働いてお金をためつつ、できる限りの実力をつけ、3年間で自分を見極めよう」 という方向(?)でまとまりました(3年に深い意味はありません、目安です) しかし、冷えた頭で考えてみると、なんだか「若気の至り」のような気もします でも何もやらずにあきらめたら絶対後悔すると思いますし やっぱり声優という職業は諦めきれません。 皆さんどうかアドバイスをお願いします、辛口意見大歓迎です 足りない情報があればいくらでもお出しします よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今大人気の声優さんたちは、元々他業種の方が多いです 有名な人では林原めぐみさん 彼女は看護婦さんだったんですよ 別に他業種から変わるのは不思議ではなく それよりも行き成りスクールで勉強して声優になって って方より、色々な経験があるほうが、スクールに入ってからも 演技の幅が広くなり、「アニメーションだけの声優」では無く 「吹き替えも出来る演技派の声優」を目指せます ただ、声優専門学校くらいは入ったほうがいいかも知れません プロダクション契約が早く出来ますし プロダクションに入ると仕事も増えます ただし、演技の世界は厳しく、端役でも犬の声とか… 売れっ子の皆さんも最初は、時々しか出ないキャラでした 1本30分のアニメに出て、超新人は主役であろうが端役であろうが 1本500円だそうです。売れてくると値段が上がります。 ドラえもんの前の声優陣は「全員70歳80歳で高齢だから引退」でしたが さて…いくらお金がかかっていたんでしょうね ルパン3世、今放送してませんよね。声優陣でものすごいお金です ただ、最初は皆さん、バイトしながら声優をしていたそうで 絶対楽な生活ではありません 3年間、思い切りお金も貯めておきましょうね

wasabitarou
質問者

お礼

声優の卵になるまで、声優になるまで、 声優になってからの厳しい道のり、すべて覚悟しています 今のうちに視野を広げ、経験をつみ、少しでも自分のためになることをドンドン吸収しようと思います お金もできるだけ多くためて、少しでも声優への道を進むためのお金の面は楽にしておこうと思います 3年間頑張って経験、お金、たくさんためておきます 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.5

まぁこんな所で質問している内は止めた方がいいよ。 自分の夢について見ず知らずの人の意見を聞いてなんになる? 若気の至りだと云われたら承知して捨てられる程のゴミなのか? 捨てられないゴミならば四の五の言わずやればいいんだよ。

wasabitarou
質問者

お礼

厳しい言葉、ありがとうございます たくさんの回答の中で一番グッと来ました 3年間と決めたからにはあきらめずに、4.5のいわずにやろうと思います 捨てられないように頑張ります

noname#138008
noname#138008
回答No.3

ここだと働きながら通えるみたいですよ。 http://nichinare.com/ 近場にお住まいなら無料体験レッスンを受けて見ては?

wasabitarou
質問者

お礼

ありがとうございます 決して近くとは言えませんが、週一回なら行けそうです 今度資料請求してみます

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30歳・男です。 「若気の至り」、結構な事じゃないですか!! 絶対チャレンジした方がいいですよ。 ハッキリ言って、そのチャレンジが成功する可能性は かなり低いと思います。ですが、18かそこらで ビビッて夢にチャレンジできない・しないなんて悲しすぎです。 親の意見や金銭面など、立ちはだかる困難は山のように あると思いますが、それを覚悟の上で是非、挑戦して 欲しいです。

wasabitarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱりやらずに終わるより、 もし失敗したとしてもやって終わったほうが納得も行きます 頑張ってみます

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

今までに具体的にどんな努力をしたんでしょう? 昔は役者や歌手などに憧れる人が同じようなものでしたが 今も昔も、人前で活躍する職を本気で目指してきた人というものは 小中学生のうちから、そのための努力をしていたりするものです。 演劇部のような部活は、高校でもどこにでもあるというわけではありませんが 私の隣の高校の演劇部から、役者が出たという話も聞きませんでしたし 私の写真部にも写真の仕事についた人は先輩二人くらいしか知りません。 それだけ狭い門で、芸術芸能の分野ってのは 未経験OKの社員教育の整った世界では無いんですよね。 ただ、今は動画共有サイトなどが盛んですから 発表し、評価を受ける場は整いましたね。 昔は匿名でそういう場を得ることはほとんどできませんでした。 挑戦するだけなら、非常に簡単になったと思います。 ただ、ういろう売りくらいはこなしてからでなければ お話にならないかもしれませんし プロになってもレッスンは受けるのが歌手や声優の世界です。 独学だけで、そうそうプロになれるものでも無いはずです。 #ニコ動見てみたらういろう売りやってみたんだぜの人いるしなぁ #まぁニコ動出身の歌手がメジャーデビューする、良い時代ですよ

wasabitarou
質問者

お礼

芸能界という誰でも入れるわけではない世界 そこへ飛び込むための下準備をこれから地道にやっていこうと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 声優について

    大学3年生の男です。進路について悩んでいます。 日東駒専の一つの大学なのですが、今のご時世良い就職ができるとは思えません。 そこで声優を考えています。 私は勉強もそこそこ、運動もそこそこで、何か取り柄があるわけではありません。 唯一、声に自信があります。 某声のコミュニティサイトでも、ある程度定評はあります。 声質でいえば山口勝平さんと石田彰さんのような声は出せます。 ただ難点なのが声があまり大きくない事です。 マイクに向かってしゃべる分にはいいのですが、遠くの人に届くような声ではありません・・・ そこで質問なのですが、声が大きくない人はやはり声優に向いていないでしょうか? また声優についてあまり詳しくないのですが、収入があまりよくないことは知っています。 一般の企業に務めながら声優活動をすることは可能でしょうか? 最後に、大学卒業から声優になるのではもう遅いでしょうか? 以上、3つの質問をわかる範囲で回答よろしくお願いします。 声優になるのは狭き門と知っての質問です。ただなんとなく、なりたいとかではありません。 将来を見据えて真剣に考えています。 よろしくお願いします。

  • 声優になりたいが・・・

    こんにちは。 現在高校1年生(女)で、進路について迷っています。 中学までは、舞台女優兼声優になりたいと思ってました。 舞台やお芝居が好きでしたし、アニメも昔から好きで、声優さんみたいにキャラクターに命を吹き込んでみたいと思ったのがきっかけでした。 宮野真守さんや、朴路美さんのように、舞台をこなしながら、声優も、と思っていました。 ですが、声優について調べていくうちに、声優になるのはとても難しいと言うことがわかりました。 それなりの経済力・才能など、売れない日々に耐える心・・・。 今も声優になりたい気持ちは山々です、先日も宮野さんの舞台を見に行って声優になりたいとひしひしと痛感しました。 ですがとても私の技量ではなれないのでは・・・?と疑心暗鬼になってしまいます。 一応家では基礎のボイストレーニング・時々カラオケなどに行って練習しています。 腹筋などは柔道をやっているのでそこで筋トレもしています。 声優になると決めたとして進路は、専門学校には入学せず、大学に行って舞台や声優などについて学ぼうと思っています。 ですが、友人からのアドバイスのひとつに「アニメに関わりたいのなら、音響とか脚本とか監督とかでもいいんじゃない?」と言われました。 それもひとつの案として残っています。 声優になりたいとは言ってはいませんが、 親としてはしっかり就職して欲しいようです。 もっともなのですが・・・・。 やはり声優は諦めて、アニメ・舞台のスタッフ(音響・脚本etc・・・)などの方がいいのでしょうか? それとも全てを諦め、大学をでてさっさと就職したほうが良いのでしょうか? 長々しくてすみません。 お暇な時間にでも回答してくださると幸いです。

  • 声優をサポートする職業について

    私は今、私立の中学校三年生です。 先日、某声優のライブに行きました。 初めて行ったライブでしたが、とても感動しました。 そして、感動を与えてくれた、声優という職業に憧れました。 しかし、私自身は絶対に声優にはなれないとわかっているので、せめて声優をサポートすることのできる職業に就きたいな、と思ってます。 そのような職業にはどのようなものがあるのでしょうか? その中でも声優との関わりが深いほど就職は厳しくなるものですか? またその職業に就くためにどのような進路をとったら良いのでしょうか?(高校はもう決まっています。) コネなどはないです…。 しておいた方が良いバイトなどもあったら教えて下さい。 なんでもやる覚悟です。 よろしくお願いします。

  • 声優

    よく映画やアニメなどで吹き替え版やらキャラクターにあわせて声を合わしてる声優さんがいますが、そもそも声優になるためにはどうしたらいいんでしょうか・・・?大学やらスカウトやらいろいろ必要なのでしょうか・・・?お願いします・

  • 声優の養成所へ行くか、大学へ行くか。

    こんにちわ。 現在16歳の高校一年生です。 私は中2の時から声優を目指しております。 ちょうど進路を決める中3の時に 親に声優になりたいことを話しましたが、 やはり親としては大学へ行ってほしい願いがあるので 高校も私立の方へ進学することに決めました。 私も最初は親の意見とか考えには少しうなずくほど納得する所がありました。 将来の夢や声優になることに対して親はそこまで反対はしませんでした。 しかし、経済的に食べていけるような職業ではないということが最近わかってきて、又親にも同じことを言われた記憶があります。 私と同じように声優を目指そうとしている方々の質問やそれに対しての意見も沢山見させていただいて 日々改めて思うほど 声優の世界はとても厳しく、達するにはかなりの覚悟や度胸…とにかく色んなものが必要なんだと思いました。 しかし、経済的にマイナス面があったり又、マイナス面ばかりではなくプラス面で考えればいい部分もあると思います(経済的理由以外)。 私はその世界が厳しいからといって、おどおどと怖がるようなマネはしたくないし、簡単に諦めるようなこともしたくないです。 そこで本題に移りますが、現在高校一年生であり これから先色々と進路のことが関わってくると思います。 私は大学へ行って、両立できれば自分でお金を貯めて養成所へ通うという方法を考えておりました。 しかし、本気で声優になるために演技をそういった所で習いたいと思うならば プロダクションを直轄とした養成所(専門学校)に通った方がいいのではないか?と最近思い始めたのです。 もちろん、まだ決定したわけではありませんが新たな発見に気づいた以上、ずっとそのことで悩んでおります。 その悩んでいることを簡潔にいうと、 ・大学へ行っても声優になることはできないのか ・養成所に入るなら、どこがよいのか。(考えているのは東放学院辺りなどです。 家庭教師の先生が言うには「大学は勉強するところだから、そこで声優になるための細かな技術は学べないし、声優になれないっていう意味は大学へ行ったら、違う所へ就職してしまう可能性があるんだよ。」ということです。 就職して足場を固めてから、声優を目指すのも遅くないと感じられるならば良いのですが やはり私としては高校を卒業したら出来るだけ早く養成所に入って技術を学びたいと今は思っております。 もちろん、入って何年か経った後にすぐデビューすることが出来るかは可能性として低いかもしれません。(皆様の意見を見ていると 競争率も半端じゃありませんし、人材も余っているほどだと聞いておりますので。 もう一つ考えているのは、 声優を目指す夢は変えないけれど、ラジオ放送局などに就職してそこでラジオの仕事をするのも一つの手かなと思いました。 いずれも声を使う仕事が出来ればいいなと少なくとも考えておりました。 実際に職業体験でラジオの生放送に出る貴重な体験もすることができました。 ただ、それは少し前まで思っていたことで今は、やはり「演じたい」、「声で表現したい」という思いが強いです。 もしラジオの放送局に勤めるなら四大を出なければいけませんが。 長々と色々なことをお話してしまってすいません。

  • この人はプロだ!と思える声優さん

    全く関係ないあなた方に吉報です。私、最近ありがとうポイントが500を越えました。 やった~いっ!!風呂でビール一人掛けするぞ~ それを記念して勝手に記念質問を立ててみたいと思います。 アニメファンの方、大好きな声優さんはたくさんいらっしゃるでしょうが、声優さんにもいろいろな方いらっしゃいますよね。その中で、 この人は本当に実力で(あるいは、実力で「も」)声優として残っている と、あなたが感心する方をお聞きしたい。 (1)人柄が次のような理由でいいから (2)声の技術としてこういうところがいいから (3)その他本当に頑張ってるなぁと思えるところがあるから という、きちんとした理由を添えて論じていただきたいです。 好きな方上げてくださっても構いませんが、「ただ好き、というのは今回は禁止です。」 私個人としてはやはり三石琴乃さんをあげたい。あのセーラームーンのぶりっ子ぶりは、他に同じカテゴリの声優さんが数多くいるとはいえあそこまでのレベルは早々いません。普通は無理に声だしてるので声に抑揚が無くなって平坦になったり、酷い時は回の途中からスタミナ切れで、声色が地に戻って全く別のキャラになったりするんですよ。彼女セーラースターズになっても最後までならなかったです。天才とはあのことを言うんだと思います。女優の域です。 と、こんな感じで。暇な方お付き合いください。

  • 声優の存在について

    声優という職業は韓国と日本にしかなく、欧米では俳優の仕事の 一部とのことですが、そうなのでしょうか。 なぜ日韓だけ声優というジャンルがあるのでしょうか。 日本人は虫の音や花の種類も敏感に区別でき、人の声色にも それだけこだわるからともと思うのですが。(ガラパゴス的ですが) 何かの本で、中国人は黄色い花とか色でしか区別せず、欧米人には 蝉の声はノイズにしか聞こえないと書いてありました。

  • 声優・アニメに関わる職業

    私は商業高校の2年生です。 今、進路のことで悩んでいます。 私は声優や、漫画・アニメが好きなので、できればそういったものに関連する職業に就きたいです。 声優や漫画家など以外で、どういった仕事があるのか教えてください。 そのためにどういう大学や専門学校をでればいいかなども教えてくださるとうれしいです。

  • 声優になりたいのですが・・・

    今、私は今度高校3年生になるのですが、そろそろ進路のことについて考えています。 進路の一つに声優になりたいという希望があります。 でも、親は『そんなのになれるわけないでしょ。大学に行きなさい。』 といいます。確かに、声優は安定した収入はないし、何より私の学校が進学校で、私自身も6大学に行ける成績をとっています。 だから、大学に進学した方が良いとも思っています。 しかし、やはり私は声優に兆戦してみたいのです。 大学卒業してからいくらでも方法はありますが、そんなには待てません。 どうか、大学に行きながら学べる声優の習い事みたいなところはないでしょうか。 困っています。お願いします。

  • こんな僕で声優になれますか?

    僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。