彼女の精神的不安定による受診方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲している彼女が精神的に不安定になっており、夜中に突然の誹謗中傷や奇行を繰り返しています。
  • 彼女は自覚がなく、受診を嫌がっていますが、一緒に受診する方法も効果的です。
  • しかし、彼女の機嫌や意識は変動し、受診させることに難しさがあります。どのように受診させるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受診させる方法。

同棲している彼女が、先月末頃から精神的に不安定になっています。 夜中に突然、私に対して誹謗中傷し始めたり 就寝後、家の中をウロウロしたり 「死にたいから…死にたいから…」と、ブツブツ言って、台所から包丁を取りだそうとしたり トイレに行くと言って、玄関で座って眠っていたり 玄関のドアをガチャガチャして開けようとしていたり 上記のことは朝になると全く記憶に無いと言います。 これが、先月末から毎晩続いています。 記憶に無いため、本人にはおかしい状況であることの自覚がなく、受診を嫌がります。 夜中の状況を医師に伝えるため、一緒に受診しようと言っても、聞き入れず。 一度、彼女一人で受診し、「ストレス性」と言われただけで、治療も投薬もなく、帰ってきました。 それからも毎晩、彼女がウロウロしたりするので、放っておくわけにもいかず…私自身が眠る暇もなく、とても辛いです。 私も仕事がありますし、なんとかしたいのですが… 一緒に受診しようと言うと不機嫌になり、口も聞かなくなったりします。 また、夜中に彼女がした行動は「ストレスになるから話さないで」と言われ、ますます私はどうしたらいいのかわかりません。 このような場合、どのように受診させるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29mizu
回答No.1

自治体の保健師をしています。 自覚症状がない状態で受診してもらうのは難しいですよね・・。 本人が受診・治療する気がないと治療もできないですし。 彼女さんには他に本人が自覚している症状(例えば、熟睡感が無い、眠れない、疲れやすい、肌荒れ、イライラする、不安感等)ありませんか? 例えば「ぐっすり眠れず疲れが取れない」という自覚症状があるなら「それは体調が心配だから一緒に病院に行こう」と言い、受診してはいかがでしょうか。受診する病院と日にちを決めたら事前に、その病院に連絡し、質問者様だけで先に受診して医師に説明しておく(もしくは彼女さんの本当の状況を書いた紙を渡す)という方法があります。ただ、質問者様はまだ本当のご家族ではないので、彼女さんのご家族に状況を説明し了解をとってからのほうが良いかと思います。 細かくかけないのですが、良ければ一度お住まいの市町村の精神保健担当部署(場合によっては都道府県の方に担当部署があるかもしれません)に電話相談から始めてみてはいかがでしょうか?「死にたい」という言葉もあり、放っておいていいとも思えない状況と思いますので。 彼女さんの治療について、そして周りの人(質問者様やご家族など)の心構えや対応方法のポイントについても話してもらえると思います。 時によっては長期戦になるかもしれませんが、いずれにしても一人で抱え込まないでくださいね。どうぞ良い方向に向かいますように・・

kyk000
質問者

お礼

詳しい御回答をありがとうございます。 読んでいてすごく救われた気持ちになりました。 彼女自身、病院や薬嫌いな為…様々な症状(食欲低下、気分の落ち込み等)を自覚しているのにも関わらず、受診はしません。 受診へ行っても一人で行きたいと強く言い、行った結果、治療も投薬もなしだったので、恐らく病院では何も症状を話していないのだと思います。 一緒に行くことは何故か頑なに拒否します。理由を聞いても、黙り込みます。 実は以前、うつ病にかかり、当時も同じような症状があり、その時はキチンと薬を服用し、快方に向かいました。 以前は私の言うことも聞き入れられたようですが、今はもう何も聞き入れられないようで… 彼女の家族は協力的ではなく、どうしたらいいのか…と思い悩む日々です。 私が症状の話をすると、別れ話に発展していってしまったり…。 もう、別れて楽になりたい気持ちと、放っておけない気持ちとで葛藤したり…。 私が病気にならないうちになんとかしないといけないですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

就寝後、ということで夢遊病ですよね。 それが始まった時点からの 詳細な状況を 時系列にノートに書いて 保健所さんで相談してみませんか。 本人は記憶にないでしょうから 話をしない方がいいですね。 理由をつくって 彼女の生家へ泊りに行かせてみませんか。 それとなく彼女の両親には電話で状況を 伝えておきましょう。 彼女の家でも同じことが起こるかどうか。

kyk000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、夢遊病の症状と類似しているように思います。 保健所でこのような相談ができるんですね。知りませんでした。出来るだけ早く相談してみようかと思います。 ゴールデンウイークは実家へ帰省していましたが、何も症状は出なかったと彼女は言っています。 安心できる場合だから症状が出なかったのか、記憶に無いのかはわかりませんが…。 出来るだけ早くなんとかできるよう、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

No2で回答した者です・・・ そうですよね(>_<) 勝手に撮って他人に見せるというのは・・・ なんの知識もないのに単純な発想ですいませんm(__)m 彼女が一緒に受診してくれて1日でも早く改善されることを願っています。 頑張ってください! ※レス不要です(*^_^*)

kyk000
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こういう事に全く詳しくないのですが・・・ >朝になると全く記憶に無いと言います。 彼女のその記憶にない部分をカメラ(動画)で撮影し、質問者様が医師に見せて相談してみたらどうでしょうか? とても大変な状況かと思いますが、彼女の為にも質問者様の為にも頑張ってください。

kyk000
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 撮影するというのは思いつきませんでした(^^;) でも、きっと本人の了承を得ないとマズイですよね… 恐らく、了承を得ることは難しいと思うので、音声だけでも録音してみようかと思います。 本当にありがとうございました。