病院を嫌がる彼に受診してもらうには?

このQ&Aのポイント
  • うつのような症状で苦しんでいる彼に、病院への受診を促す方法はあるのか?彼の心理背景と症状、そして現在の状況を踏まえながら、受診を積極的に進めるにはどうすれば良いのかを探ります。
  • 彼が病院を嫌がる理由や恐怖心、また彼と関わる上での工夫について考えます。さらに、一緒に受診することや信頼関係の構築を通じて、彼の抵抗を和らげ、病院受診につなげるアプローチを探ります。
  • 彼の苦痛を軽減するために、効果的な治療法や支援策を提案します。また、彼が受診を受け入れやすくするためのコミュニケーションの工夫や、病院選びのポイントについても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を嫌がる彼に受診してもらうには?

長文です。 うつのような症状で苦しんでいるのに、病院を嫌がる家族・恋人・友人に、上手く受診してもらう方法はないでしょうか?? 彼(38)がうつのような症状で苦しんでいます。なんとか病院に行ってもらって、正しい診断と薬を・・・と思うのですが、彼は病院をものすごく嫌がっていて、なかなか行ってはもらえません。 原因は会社の後輩(Aさん)とのトラブルです。(彼・Aさん・私は同じ小企業に勤めています。)もともとAさんとは上手くいっていたのですが、ある時から急にAさんの態度が変わり、挨拶をしない、報告をしない等の行動が出てきました。何度か話をしたのですが「そんなことはない」とのことで、改善も見られないし、Aさんの本音もわかりません。彼はAさんをずっとかわいがって育ててきたつもりだったので、Aさんから裏切られたと感じ、うつのような症状で苦しむようになりました。 不眠(全く眠れないそうです)、不安感、動悸、体の震え、フラッシュバック等の症状に4ヶ月ほど悩まされています。Aさんと話をしたり、Aさんを連想するようなものに触れると、症状がひどくなります。例えばAさんと同じ車種を街で見かけたときや、Aさんはサッカーが好きなので、TVコマーシャル、特に最近はサッカー選手が出演しているACのCMがたくさん流れているので、その度に体が震えてしまいます。また気持ちがひどく落ち込みすぎると、急に笑い出したり、うわごとを言ったり、激しく震えたり・・・そしてその期間の記憶をなくしてしまっていたりします。 私自身、過去にうつになった経験があり、3年間の投薬を経て、今は薬がなくても生活できるようになりました。彼の苦しみがわかるだけに、つらいです。 この4ヶ月、病院のことは何度か話してきたのですがどうしても受け入れてもらえませんでした。彼には病院へ行くことが負けに感じているようです。 今まではその彼の気持ちを尊重し、うつ関連の書籍から知識を得、彼と上手に接することで、これ以上症状がひどくならないようにしてきました。その効果があったのか、最近では、わたしの横でなら眠れるようにはなってきたのですが・・・。 ところが、今月末から始まる新しい仕事を、Aさんと私が仕事を組んで対応する可能性が出てきました。それ以降、彼の調子が非常に悪くなってしまい・・・。 とても小さな会社なので、代わりの人員もおらず、私自身がAさんとトラブルを抱えているわけではないので、配置転換を希望するのも難しく、Aさんとの仕事を避けるには私が仕事を辞めるしかないような・・・状況です。 今後どう対応していけばいいのか・・・。 とにかくまずは、受診してもらい、正しい診断・投薬で、少しでも彼に楽になってもらいたいと思うのですが・・・。 何か、彼に病院に行ってもらうのに、いい方法はありませんでしょうか?? 長文で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.4

こんにちは。 昔から行われている方法ですが、 質問者さんが、「精神的に具合が悪いから付き添ってきて」 と頼むのです。 そして、実際診察室に入ったら、実は彼が・・・と話すのです。 あまり道徳的によくない方法かもしれませんが、ご参考まで。

cinnamonnu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、この方法はアリかもしれません・・・。 実際、自分の体調がようやくよくなってきたところに・・・なので、今の状況は結構ハードで、 私の体のほうにも、症状が出てしまうときがあります。 (彼の言動をまともに受けすぎてしまう時がある) 彼への伝え方、お医者さんへの伝え方が難しそうですが(「裏切られた」と感じさせると 今後の治療に差しさわりがありそうなので)試す価値はありそうです。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• meg68k
回答No.5

こんばんわ、素人です。 No.1です。返答しなくてもよかったのですが、一応。 私がうつ患者ですがどうすればいいと思いますか?。わかってて書いて いる可能性は考えませんでしたか?。 質問内容変わってますよね? >彼に病院に行ってもらうのに、いい方法はありませんでしょうか?? こう読めるんですが。 超能力者じゃありませんので勝手に質問内容変えられても対応は出来な いと思うのです。 これ以上うだうだ言う気はありませんのでこれで撤収します。

cinnamonnu
質問者

お礼

そうだったんですね、大変申し訳ないことを言ってしまいました。 本当にごめんなさい。 質問はもちろん「彼に病院に行ってもらうのに、いい方法はありませんでしょうか??」 ですし、 そのアドバイスが切に欲しい。 このまま、眠れない、気持ちの変化が激しい、記憶をなくしてしまう・・・というような状態を あと何週間も、何ヶ月も続けられないと思うんです。 自分も同じ思いをしてきただけに、何とかしたい。 なので、こちらでアドバイスを求めました。 私の場合は体の変調が起きたときに、逆にものすごく不安ですぐに病院に行きましたので 彼が固辞するのを、どう対応すればいいのかわからないのです。 meg68kさんに頂いたアドバイスからは、場合によってはお医者さんやお薬に頼り過ぎなくても 良いのかなとは思えました。 ただ・・・ 「それが?」というのは非常に辛かった。 何よりも、その言葉を、他の方には向けて頂きたくなかった。 普通、私も含めて、うつの方が使う、使われるのを非常に嫌がる言葉を あえて使われた理由は何でしょうか? もし、気が向いたら教えてください。 何かの手がかりになるかもしれない。 本当にごめんなさい。

• yasuto07
回答No.3

おそらく、欝か、適応障害でしょう。 あなたも、付き合われて一緒に精神科に行かれるのが良いでしょう。 診察室まで、一緒に入ってください。その後は医師の指示に従ってください。

cinnamonnu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、うつや適応障害の可能性が強いですか・・・。 私よりも、症状が重く見えるのが気になります。 近くの心療内科・精神科を探してみようと思います。

• jinseiwalk
回答No.2

病院に行かずに治るほう方があるからそちらを勧めてみてはどうでしょう。人生相談もしくはカウンセリングに行くのです。人と話しをして問題解決することは少しも負けではありませんし、医者に行くと薬で症状ををさえるだけで何の解決にもなら無いことを考えると人生相談の方が正攻法です。 何が問題かがわかっているのである意味解決が早いかもしれません。

cinnamonnu
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科・精神科はもちろんのこと、カウンセリングも嫌がっている状態でして・・・。 本人がまだ、あれだけ体に変調をきたしてしまっているのに、それを病気だと認めることが できないんだと思います。 性格の違いでしょうか、私が体に異常を感じたときは、すぐに病院へ飛んで行ったので 余計に固辞するのがわからなくて・・・。 認知行動療法等の本を読んで勉強し、少しでも役に立てればと思うのですが、やはり素人なので 限界を感じます。 jinseiwalkさんはどちらにお住まいでしょうか? もし東京近郊でよいカウンセリングルーム等ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 医者を信頼してないんでしょう。 信頼されてない精神科なんてのは、あまり意味ない、薬の知識のあるた だのオヤジだと思いますので、行けば良いというものでもないと思いま す。 まず医者を何故嫌がっているのかから考えた方が良いと思います。 質問であった、 >原因は会社の後輩(Aさん)とのトラブルです 原因って、うつになった原因かよ、と思わず突っ込んでしまいましたよ。

cinnamonnu
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、説明のしかたがあまりよくありませんでしたね。 トラブルの原因として、例に挙げたもの以外にもあるのですが(こちらの方が問題なのですが・・・) ただ、業務内容に直結するものなので、省略させて頂きました。 わかりづらくてすみません。 ただ・・・ meg68kさんの周りにうつの方があまりいらっしゃらないのかもしれませんが・・・。 他の方からすると「そんなことで?」というような理由でも、うつになり得るんです。 そんなことで、命を絶たれる方もいらっしゃいます。 的確な説明ではないかも知れませんが、ストレス等により脳が変調をきたし、心がきちんと機能する のを妨げている状態がうつです。 健康なときには思いもよらなかった考えや不安に、頭が占領されてしまいます。 もしmeg68kさんが今後、うつの方と接する機会があったときには 決して「そんなことで」「気持ちの問題でしょ」「考えすぎ」というような言葉をかけることだけは しないであげてください。 できるだけその方の話を聞いて、気持ちに寄り添ってあげてください。