別れるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼女が精神的に不安定になり、別れ話を始めています。彼女の症状は過去にもあったため、自覚がないようです。彼女が安定してから話し合うか、現在の状況で別れるか迷っています。
  • 同棲中の彼女が精神的な症状を抱えており、毎晩家をウロウロするなどの行動をとっています。彼女はストレスの原因を私に求め、別れ話をし始めました。しかし、彼女の症状は過去にもあり、自覚がないようです。私は彼女が安定してから話し合うのが良いのか、現在の状況で別れるべきなのか悩んでいます。
  • 同棲中の彼女が精神的に不安定な状況であり、別れ話をされています。彼女はストレスの原因を私に求めており、生活上の不満が積み重なっているようです。しかし、彼女の症状は過去にもあり、自覚がないようです。私は彼女が安定してから話し合うべきなのか、現在の状況で別れるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるべきですか?

同棲している彼女がいます。 その彼女が先月末頃から精神的に不安定になり、夢遊病のような症状が出るようになりました。 一緒に受診しようと言っても、頑なに拒否して、一人で受診へ行き「ストレス性」と言われ、特に何の治療もなしで。恐らくキチンと症状を話さなかったのでしょう。 毎晩毎晩、家の中をウロウロしたり、死にたいと言いながら包丁を取り出そうとしたり、意味不明なことを言いながら、外へ出て行ってしまいそうになる為… 私自身が眠る暇がなく、私も精神的に辛い状況です。 そして、彼女はそのような症状が出るのは私の存在がストレスだと言い、別れ話をし始めます。 同棲していれば、誰にでもストレスを感じることはあるし… 何年も相手を見ていると嫌なところに目が行くのもわかります。 彼女が言うストレスとは、 私が洗濯物を裏返しで脱ぐのが気に入らない たまには一人でお風呂に入りたい 仕事で疲れて帰ってきてもご飯作ったり、洗濯しないといけない…など。 と、生活上の不満が積み重なったと言っています。 でも、彼女のこのような症状は今回だけではなく、以前にもありました。 そのときは、その症状が半年ほど続いて、その間もやっぱり私は眠る暇がなく…。 しかも、その間は私がほとんどの家事をしていました。 今も仕事から早く帰れると私が家事をしていますが(週に3日程ですが)…それでも、ストレスだと言われるとなんだか、やり切れない気持ちに…。 以前の症状の原因は仕事のストレスでした。 当時はキチンと受診して治療し、快方へ向かいました。 上記のことを踏まえて、私はこのまま彼女が望む通りに別れるべきなんでしょうか? 明らかに精神的に不安定な状況で別れ話をされても、受け入れられないという気持ちも、私にはあります。 彼女自身、夜中にした行動を伝えられるのがストレスと言う為、一部しか伝えていません。 (また夜中ウロウロしてたよ~等、本当に一部だけ) その為、彼女には精神的に不安定であると自覚がないように思います。 キチンと受診して治療をし、精神的に安定してきてから、これからのことを話し合っていく…というのは、甘い考えなんでしょうか? 同棲している為、別れるとなると様々な話し合いをしなければなりません。 彼女の今の精神状態で、その話し合いもできるかどうかなので… 後からやっぱり…ってなられても私としては困りますし。 今、別れるべきなんでしょうか? それとも、彼女が落ち着くのを待ってからのほうが良いのでしょうか? 皆様、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shyro
回答No.6

精神科は専門ではありませんが、医療畑に10年近くいる人間です。 彼女は何かしらの精神疾患を患っているのでしょうね。 正式な病名は、精神科医でも診断が分かれる場合があるくらいですので、きちんと診てもらう必要があります。 Qに書かれている内容を見る限り、下手をすると入院治療が必要な可能性すら感じます。 精神疾患の多くは、様子を見ていて自然に治るようなものではありません。 早期に介入し、薬物療法+その他の治療を開始すべきでしょう。 問題なのは、彼女が病気を正しく認識できておらず、受容もできていないことです。 通常「精神疾患」というものは誰にとってでも(例え自分がおかしな行動をしていると自覚があっても)受け入れがたいものですし、「精神科」という門をくぐる事をためらうものです。 その点から見ると、彼女の「(夜中にウロついていたなど)客観的な症状を伝えられたくない」「クリニック(?)で軽めに症状を申告してしまう」という反応は、理解できるところではあります。しかしながら、放置することは最終的には彼女のためにはなりません。 貴方が彼女の家族であれば、引っ張ってでも専門の病院へきちんと受診させてあげてほしいところですが、「同棲(単なる交際相手で、婚姻関係にはない)」という間柄を考えると若干酷な気もします。 はっきりと申しまして、精神疾患の気質というものは、「今」だけで済む問題ではありません。 「一生付き合っていかないといけない」、「彼女の気分の浮き沈みを自分が支えていく」という覚悟が持てないのであれば、薄情な話に聞こえるかもしれませんが、別れたほうが良いでしょう。 彼女だけではなく、貴方も心を病んでしまう恐れがあります。 現状で貴方と別れて彼女がちゃんと生きていけるか、かなり疑問ではありますが、扶養義務のない貴方が彼女を背負い込む必要はないのです。 彼女が大切で、今後永遠今のような問題が続くとしても一緒にいたいのであれば、強制的にでも病院に連れて行くべきかもしれません。 そこまでの想いがないのであれば、早々に別れて(連絡さえつかないよう)関係そのものを絶つほうが、貴方も彼女も傷は浅くて済むでしょう。後は、彼女個人の問題です。

kyk000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼女が何らかの疾患があるように思います。 仕事柄、精神科や精神病棟にご縁がありますが、恐らく彼女がキチンと受診すれば入院治療は避けられないと思います。 婚姻関係ではないので、背負う義務はないですが… 一緒に暮らしていると放っておくわけにもいかず、難しいところです…。 詳しい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

稀にある話なのですが、気に障ったらごめんなさい。 多分、彼女はあなたの事が心底、憎いのだと思います。 これは自分に非があると感じられない人(特に女性)に多く、 結婚した相手が悪かったから、幼稚園のママ友が悪いから、 周りが悪いから、とすべて人のせいにする逃避傾向の強い人が取る行動です。 もとはといえば、生き方をしっかりと定められない自分自身に非があるのですが、 ここに精神疾患などが横たわっていると、前後不覚に陥り、 目の前にある事のみで全てを判断するようになってくるため、 目の前にいる人物は必ず悪者にされます。 これが自己認識ゼロの病んだ状態ですね。 質問者様としたら、意味不明ですよね。 一生懸命やってあげてるのに不当なことを言われる一方で。 そして彼女に対する想いがあるからこそ、病気であっても病気ではない、 と思いたい心もあるでしょうし、また、自分の態度を改めれば、 彼女も気を取り直してくれるに違いない、と思われているハズです。 しかし、残念なことに相手は病気なので治りません。 ですので、先ずは病気である、ということをしっかりと質問者様が認識をし、 彼女と向き合っていくしかないと思います。 別れるために話し合いと言われていますが、 彼女との話し合いは、きっと無理でしょう。 だとしたら、彼女はまず、どうしたいのか? 決定権を彼女自身に持たせ自分で決めさせていくしかないと思います。 質問者さまは、出て来た答えに対して、結論を下すだけ。 できれば、グッとこらえて感情的にならず対処をしていただきたいと思います。 相手に合わせることも愛情の一つですが、 厳しい態度を取りながら諭して行くというのも愛情だと思います。

kyk000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃避傾向はかなり強いと私も思います。 彼女は職場や、家の中以外では逃避傾向はありません。 しかし、家に帰ってくると、誰のせいで残業になった、私のせいでまともな暮らしができないと訴えます。 私も彼女との話し合いは厳しいかな…と、感じます。 詳しい御回答ありがとうございました。

• xxxxaxx
回答No.5

あなたは彼女さんが好きですか? これから色々なことが起こってもあなたは彼女さんと一緒に乗り越えたいと思いますか? 彼女さんのこともそうですが、私はあなたが崩れてしまうのではないかととても心配です。 これは私が感じたことなので適当に流してくださって構わないのですが、別れた方がいいですか?と質問している時点であなたは彼女さんと別れたいんだと思いました。 本当に好きで愛してるのならば、選択肢に別れるというのは考えたくないはずですので。 最終的に決めるのはあなた自身ですし、何も知らない他人の私がどうこう言って申し訳ないですが、後々彼女に言われたら困るのでやっぱり今はそっとしておいた方がいいと言うような考えに愛が感じられない。 優しさがみえない。 後々自分が困るからという考えで別れない方が無難かなという考えなら絶対後悔するのはあなたですから、別れた方がいいと思いました。

kyk000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きかと聞かれれば、恐らく今はNOと答えると思います。 できれば、別れる方向で行きたいのですが、揉めずに別れたいというのは甘い考えでしょうか…。 同棲しているので、金銭的なところも絡んできます。 なのでキチンと話し合いをしたいのですが… なんとか頑張って受診してもらえるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.4

統合失調症か何らかの人格障害のように感じます。 落ち着くことはないと考えた方が良いと思います。 医師に相談するのが最善策ではないかと思います。

kyk000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何らかの疾患があるように私も思います。 医師に相談するまでが大変ですが…なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

それは全て男の責任です。御託を並べないで,男なら最後まで面倒をみるのです。それを今更迷うなんてとんでもない。反省しなさい。

kyk000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですか… 反省します。

• arasara
回答No.2

私が質問者様の親なら、すぐに別れさせます。 引っ越し代等の費用が掛るなら、出来る限り負担します。 子供のしあわせが一番大切ですから。

kyk000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私自身も精神的に辛く、早く別れたいという気持ちがあります。 しかし、私には家族がおらず、頼る人もお金もないので、同棲を解消するならそれなりの覚悟もいりますので… キチンと彼女が話し合いをできるような精神状態になるまで待つべきかな…とも思います。 きっと私の父と母も、この状況を知ればarasaraさんと同じことを言うんだろうなぁ~ 親に甘えたいなぁ~ と、久しぶりに家族の温かみを思い出しました。 ありがとうございました。

noname#134883
noname#134883
回答No.1

同棲を解消して、付き合いは続けていくという選択肢は無いのでしょうか。 一人の時間が欲しいというストレスが原因だとしたら、本当に彼女の希望に沿うように環境を見直してみたら良いのでは。 それでも彼女の不安定さが除き切れないのであれば、それは彼女本人がどうするかを決めることだと感じます。

kyk000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼女は別れるの一点張りです。 私も同棲を解消するという選択肢を彼女に提示しましたが… 私自身を受け付けないそうです。 別れるしかないとは思っているのですが、それが今すぐで良いのかがわかりません…。 ありがとうございました。