• ベストアンサー

電車の中で・・・

友達が疑問にしていたのですが、 「電車の中でジャンプすると、壁にぶち当ったりせんの?電車の上でやればぴゅ~って飛んでいくのに・・・。なんでなんで?なに、重力とか空気とかの関係?」 とか言ってたんですが、僕もよく分からなくて。ww こういうのに詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

>電車の上でやればぴゅ~って飛んでいくのに・ これは、走っている電車の周りの空気は電車とともに進んでおらず、飛び上がった人は電車に逆らって止まろうとする空気に押されて元の位置よりは後ろに下がることとなります。 ただし、少しくらい飛び上がってもよほどの高速で走っていない限り、吹き飛ぶほど位置がすれることはないはずです。 しかし、電車内では前の方の回答にあるように、慣性の法則で動いているものはそのままの力で動き続けようとするために、人が電車の床より飛び上がっても電車と同じように動いているので、また元の位置に(厳密には多少ずれるでしょうが)着地することとなります。 ちなみに、走っている電車内で飛び上がった人の動きを外から見た状態は、同じように電車とともに進みながらわずかに上に浮き上がった程度に見えるだけです。 逆に、走っている電車内で人が飛び上がった瞬間電車が急停車すれば、人はそれまでの電車と同じ速度で前方に投げ出されることとなります。 車が壁にぶつかって瞬間的に止まった場合、シートベルトをしないで車に乗っている人がフロントガラスを突き破って前に飛び出すことがあるのはこのためです。

cycron
質問者

お礼

詳しくお書きくださってありがとうございます。 友達も納得してくれました。

その他の回答 (2)

• gtx456gtx
回答No.3

既に他の方が回答していますが・・・ >「電車の中でジャンプする・・・」 これを電車の外で見ている人が居ると放物線運動を描くというポイントを押さえておくと良いと思います。 19世紀頃に考えていたら・・・相対性理論を思いついて、アインシュタインに成れた??? かも(笑) アインシュタインは「光でも曲がる?」と考えて相対性理論を思いついたと入門者に書かれていますよ。

回答No.1

すべての物には慣性といって、運動状態をそのまま保とうとする性質があります。 電車はそのスピードで走り続けようとします。 電車の中の人がジャンプしてもその走っているスピードで移動します。 ジャンプをして電車の床から離れても、電車と同じ速さで移動するので、着地する場所は同じ場所になります。 ジャンプする場所で「上へ」の運動が有ると同時に、「横に」進む動きがある為に『見た目では』その場に着地するのです。 動いている電車とジャンプする者を第三者が線路外から観察できるとしたら、ジャンプ後の着地場所は電車の進む距離だと判るハズです。