• ベストアンサー

電車の中で・・・

友達が疑問にしていたのですが、 「電車の中でジャンプすると、壁にぶち当ったりせんの?電車の上でやればぴゅ~って飛んでいくのに・・・。なんでなんで?なに、重力とか空気とかの関係?」 とか言ってたんですが、僕もよく分からなくて。ww こういうのに詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

>電車の上でやればぴゅ~って飛んでいくのに・ これは、走っている電車の周りの空気は電車とともに進んでおらず、飛び上がった人は電車に逆らって止まろうとする空気に押されて元の位置よりは後ろに下がることとなります。 ただし、少しくらい飛び上がってもよほどの高速で走っていない限り、吹き飛ぶほど位置がすれることはないはずです。 しかし、電車内では前の方の回答にあるように、慣性の法則で動いているものはそのままの力で動き続けようとするために、人が電車の床より飛び上がっても電車と同じように動いているので、また元の位置に(厳密には多少ずれるでしょうが)着地することとなります。 ちなみに、走っている電車内で飛び上がった人の動きを外から見た状態は、同じように電車とともに進みながらわずかに上に浮き上がった程度に見えるだけです。 逆に、走っている電車内で人が飛び上がった瞬間電車が急停車すれば、人はそれまでの電車と同じ速度で前方に投げ出されることとなります。 車が壁にぶつかって瞬間的に止まった場合、シートベルトをしないで車に乗っている人がフロントガラスを突き破って前に飛び出すことがあるのはこのためです。

cycron
質問者

お礼

詳しくお書きくださってありがとうございます。 友達も納得してくれました。

その他の回答 (2)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

既に他の方が回答していますが・・・ >「電車の中でジャンプする・・・」 これを電車の外で見ている人が居ると放物線運動を描くというポイントを押さえておくと良いと思います。 19世紀頃に考えていたら・・・相対性理論を思いついて、アインシュタインに成れた??? かも(笑) アインシュタインは「光でも曲がる?」と考えて相対性理論を思いついたと入門者に書かれていますよ。

回答No.1

すべての物には慣性といって、運動状態をそのまま保とうとする性質があります。 電車はそのスピードで走り続けようとします。 電車の中の人がジャンプしてもその走っているスピードで移動します。 ジャンプをして電車の床から離れても、電車と同じ速さで移動するので、着地する場所は同じ場所になります。 ジャンプする場所で「上へ」の運動が有ると同時に、「横に」進む動きがある為に『見た目では』その場に着地するのです。 動いている電車とジャンプする者を第三者が線路外から観察できるとしたら、ジャンプ後の着地場所は電車の進む距離だと判るハズです。

関連するQ&A

  • 真空の電車の中でジャンプすると

    電車の中でジャンプすると、電車の中の人間も空気も電車と一緒に移動しているので、同じ場所(電車の中において)に着地しますが、電車の中が真空の場合、ジャンプするとどうなるのでしょうか?空気がないので、壁に激突してしまうのでしょうか? 慣性など、この辺りの物理がよく分かっていませんので、御教え願います!

  • 電車の中で

    走っている電車の中でジャンプしても、さっき立ってた場所と同じところにまた着地できるのは、慣性の法則が働いているからですよね。 そこで、素朴な疑問です。 1.電車が急ブレーキをかけたときにジャンプしたらどうなるか。 2.屋根と前後の壁がない電車(床と横壁しかない電車)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 3.床しかない電車(スケボーみたいな感じを想像してください)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 電車に乗っててふと思ったんですが、完全に文系のアタマなもので、考えても想像がつきませんでした。 どなたか教えてください。

  • 電車の中で飛ぶのと電車の外で飛ぶ…

    前にテレビでやってたんですがなぜだったのか忘れてしまったので教えて下さい。 電車の中でジャンプをしても着地点は元いた場所と同じ。 でも電車の上でジャンプすると電車だけが走っていったしまう。 これはなぜですか?

  • 走る電車の中と外でジャンプしたとき・・・

    非常に馬鹿なので物理学の項目になるのかもわかりませんが・・・ 昔から疑問だったことがあるので質問します。 走ってる電車の中でジャンプしても、着地したとき、当然床は自分と同じ位置ですよね。 で、走る電車の外というか、上(本体の屋根)にのぼって、そこでジャンプすると、当然、床(にあたる本体の屋根)は過ぎ去っていって、まあ、へたをすれば人間は線路に落ちる結果となりますよね。 想像では「そんなの当たり前の事じゃん」ってわかるんですが・・・なんかすっきりしないんです。 だって、「走ってる」という条件は同じで、違うことっていえば電車の中か外、つまり、囲いがあるかないかの違いってだけですよね? たったそれだけの違いで、ジャンプをしたときの結果に大きな違いが出るのが不思議で不思議で・・・ どなたか、どうしてこういう現象がおきるのかわかりやすく(本当に頭が悪いので・・・)説明してもらえないでしょうか? けっこういいい年しているんですが、電車に乗るとたまにこっそりジャンプしてみて床が過ぎ去らないのを確認して、もし今と同じ事を電車の上でやったらえらいことになるのにな~・・・って考えてしまいます。でも、知識が無いのでそこで考えがストップしてしまい残念なんですよねー。

  • 蛾が電車の中で飛べる理由

    カテ違いでしたらご指摘願います。 先日私の乗っている電車に蛾が舞い込んできました。 蛾は電車のスピードと同じ速度で飛ばないと大変だろうな、思っていたら、電車の中をすいすい飛んでいました。重力があるのになんでだろうと不思議でした。 この現象に名前があったような気がするのですがなんでしたっけ? また、蛾が電車の上を飛んだときや横を飛んだときはどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 電車の中では動かない?

    ふとした疑問なんですが 例えば、自転車、キックボード等で上にボールを投げたら自転車、キックボードで進んだ分だけボールが後ろに行く(キックボードが前に行っている)んですが 車、電車の中でボール等を上に投げたときは電車が走っていても元の場所に落ちるのはなんででしょうか? 当たり前のことかもしれませんが、何故か知りたいです。回答お待ちしております

  • 電車の中でジャンプしてもなぜ電車が先にいかないのか

    電車の中でジャンプしてもなぜ電車だけ先に進んでいないのか。という質問をこどもからされている親子をみました。その親の答えがいまいち納得できないのでちゃんとした答えのわかる方教えてください。

  • 電車の中で飛んだとき・・。

    私は電車の中で人がとんだ時、電車内の同じ場所に着地できると予測しました。これは電車の中では空気も人間も電車と同じ速度で動いているからという見解に基づくものなんですが、この結果、根拠が間違っているのならその訂正した結果と根拠を具体的に書いてください。参考のURL等でも結構です。あっていればあっていると書いていただければ光栄に思います。 検索はしてみたのですが、具体的に書いてあるページがなくこのような質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 電車でジャンプしたとき

    電車でジャンプをしたとき、壁にぶつからないじゃないですか。それって何故ですか。  何の法則というのですか。

  • 電車で

    電車の中で走行中ジャンプすれば ジャンプした場所と違ったところで 着地すると思うのですが(電車は動いてるため) 元の場所に着地してしまいます。 なぜでしょうか? 車では試したことがない。 不思議なんですが、分かる方お願いします。