• ベストアンサー

電車の中では動かない?

ふとした疑問なんですが 例えば、自転車、キックボード等で上にボールを投げたら自転車、キックボードで進んだ分だけボールが後ろに行く(キックボードが前に行っている)んですが 車、電車の中でボール等を上に投げたときは電車が走っていても元の場所に落ちるのはなんででしょうか? 当たり前のことかもしれませんが、何故か知りたいです。回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HItomty
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.3

「慣性の法則」が働いているからです。説明はNo1の方がされているので、この法則を簡単にできる実験を教えます。 電車・バス・車・エレベータに乗って、それらの乗り物が動き始めたときに反動を感じると思います。そのときにあなたがその場でジャンプすると、反動の反対方向にあなたの位置が変わります。 デパートのエレベータでやってみるとおもしろいですよ。上に向かうときに(動き出して反動が来るとき)ジャンプすると、ジャンプしたはずなのにそんなに飛べません(エレベータが向かって来たから)。下に行くときはどうなるかというと結構上に行きます(たぶん天井に頭はぶつからないと思います)。そのときも下へ向かうときで反動が来たときに飛んで見てください。 電車やバスの場合は横に動くと思います。やるときは人の迷惑にならないように一人の時に行ってくださいね。

arc999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 要するに電車が動いていて、上に投げた物も同じ動きをしているということですよね。だから元のところに戻るということだと思います(私的考え)

その他の回答 (3)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

 自転車と電車との比較を行っているのですから, ボールの動きの違いはあくまで「空気抵抗」によるものです. (以下では水平方向の動きにのみ言及します.) 「慣性の法則」によって確かにボールは投げた人と同じように 動きますが,両者の違いが出るのは空気が投げた人と共に動いているか, 静止しているかが根本的な原因です.  従って,回答としては,「空気抵抗があるから」又は「空気との相対速度が 0か0でないかの違いがあって,0でない場合は空気抵抗が働くから」です. #「慣性の法則」とは「力が働かなければ物体の運動は維持される」と言うもので す.  電車の場合と自転車の場合でボールの動きが異なるのですから, それを見たとき,両者の片方は力が働き,片方は働いていない,と言う違いのある ことが予想されます.

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

空気抵抗があるからです. 電車は中の空気が電車と一緒に動いているので, ボールと空気との相対速度は0なので抵抗を受けません. 自転車では走れば風を感じます,これは空気と自転車との相対速度が0ではなく, 従って自転車からボールを投げるとボールは自転車と一緒に動こうとするので 空気との相対速度が0ではなく,その為空気抵抗を受け, 自転車から見ればボールが後ろに飛ばされるように見えます. 運動は相対的なので,風が吹いているときに静止した自転車からボールを 投げることを考えても構いません.

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

慣性の法則 すべての物には慣性といって、運動状態をそのまま保とうとする性質があります。 参考URLの動画を見ると理解できます。

参考URL:
http://www.k12.osaka-kyoiku.ac.jp/phys/exc/ball.htm

関連するQ&A

  • 電車の中で飛ぶのと電車の外で飛ぶ…

    前にテレビでやってたんですがなぜだったのか忘れてしまったので教えて下さい。 電車の中でジャンプをしても着地点は元いた場所と同じ。 でも電車の上でジャンプすると電車だけが走っていったしまう。 これはなぜですか?

  • 減速している電車の中でボールを真上に投げるとどこにおちるのか

    慣性の法則での疑問です。 動き出したバスの中で人は後ろに倒れそうになります。 また、減速中は前のめりになります。 では、減速中の電車に乗って自分の真上にボールを投げるとそのボールはどこに落ちるのでしょうか。 1、自分の前方 2、投げ上げた場所 3、自分より後方 また、加速中、等速直線運動の場合は1、2、3のどれになりますか。 よろしくお願いします。

  • 電車の中で・・・

    友達が疑問にしていたのですが、 「電車の中でジャンプすると、壁にぶち当ったりせんの?電車の上でやればぴゅ~って飛んでいくのに・・・。なんでなんで?なに、重力とか空気とかの関係?」 とか言ってたんですが、僕もよく分からなくて。ww こういうのに詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 電車で

    電車の中で走行中ジャンプすれば ジャンプした場所と違ったところで 着地すると思うのですが(電車は動いてるため) 元の場所に着地してしまいます。 なぜでしょうか? 車では試したことがない。 不思議なんですが、分かる方お願いします。

  • 電車の中で寝ると怒る彼

    彼と電車で遠出した時に30分以上座る時間があると 私はついつい寝てしまうのですが 寝ると無理やり起こしてきたり、本気で怒ります。 ふざけてちょっかい出して起こしてくるのではなく 「俺が起きてるんだからお前は寝るな」と言う感じです。 ただし彼も電車の中では寝ません。 遠出で新幹線の中でも寝させてくれないのでちょっと大変です。 寝かせてくれない彼は心が狭いでしょうか? それとも一緒にいるのに寝ようとする私は失礼ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 電車の中で

    走っている電車の中でジャンプしても、さっき立ってた場所と同じところにまた着地できるのは、慣性の法則が働いているからですよね。 そこで、素朴な疑問です。 1.電車が急ブレーキをかけたときにジャンプしたらどうなるか。 2.屋根と前後の壁がない電車(床と横壁しかない電車)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 3.床しかない電車(スケボーみたいな感じを想像してください)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 電車に乗っててふと思ったんですが、完全に文系のアタマなもので、考えても想像がつきませんでした。 どなたか教えてください。

  • 軽く持ち運べる(電車やバスにも持って乗れる)自転車

    折り畳み自転車を探しています。 6.8kgの RENAULT PLATINUM LIGHT6 (プラチナライト6 AL140) https://mitilu2525dorutie.blog.fc2.com/blog-entry-4597.html がいいかなーとおもったのですが、 (`・ω・´) ・・・ 動画とかで大きさとか持っている様子とか 持ち運び用の大きなカバーバッグとかみると (`・ω・´) ひょいひょい持ち運ぶのむりじゃね? と思いました。 (`・ω・´) !?そうだキックボードはどうだろう! とふと思って調べたら、 https://lalpebike.com/kickboard-kick-scooter-adult/ (`・ω・´) !!おーいい感じ!! (`・ω・´) うん? 【警視庁に確認】キックボードは公道で乗っても「OK」  しかし交通量が多いところでは「NG」 https://majikanote.com/2019/12/16915/ キックボードは道交法では遊具(おもちゃ)の扱い 昼間も夜間も「交通のひんぱん」なところでは使用できない キックボードに乗っている場合、歩行者として断定できない 事故が起きたときの扱いはケースバイケース 夜間のライト装備義務はない。ただし安全性を考えると つけた方がいい キックボードはローラースケートで街中は知っているのと同じような扱い。 人込みでのると取っ捕まる可能性が高い (`・ω・´) (`・ω・´) うーん、そうなるとレンタル自転車とか借りた方が無難かなとも、、、 (`・ω・´) 自分のやりたいこととしては、バスとか電車で遠くまでいっていった先で駅からちょっと遠い所に行くのに折り畳み自転車かキックボードで移動。 買い物中は背中に背負う感じで常時携帯できる重さが理想 なのですが、そういうのないですよね。 キックボードは軽さと移動レベル合格だが法律的にNG 折り畳み自転車は法律的には合法だが軽さと携帯性が無理げー (`・ω・´) ガビーン!! 何か解決策ないですかね?アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 電車の中で

    電車の中で気になる人っていませんか? 僕は最近気になる人がいて、どうしたものかと思い悩んでいます。 話したことも無いので、どんな人かは分からないんですけど、なんか、気になるんですよね。 朝の通勤電車なんですが、座りたいので○○駅から始発電車に乗っているのですが、僕が座席に座った後、彼女が乗ってきて、大抵、僕の斜め前に座ります。数ヶ月前までは10分程早い電車を利用していたのですが、その時も彼女は同じ電車の斜め前に座っていました。ところが、最近は朝起きるのが辛くて今の電車に乗るようになったのですが、しばらくして、彼女も同じ電車に乗るようになりました。 全くの偶然だとは思うけど、実は前乗ってた電車の頃から少し気になっていたので、嬉しかったです。だけど、きっかけが無く、またそんな勇気も無い僕には話しかけることさえ出来ずにいます。 せめて降りる駅が同じであれば、チャンスはあるのかなーと甘い考えを持ったりしますが、違うんだからしょうがないですよね。 なにか自然に話を出きるきっかけでもあればいいなーって思うけど、イッタイどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御指導下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 夢の内容

    私は2回同じ夢を見ました。 内容が私はだれかと部屋にいました。 でも急にキックボードに乗った女の子が部屋に来てこことは違う場所で後10分で爆発する!そこには人がいるから助けると言います。 だから私はその知らない人物と一緒にキックボードに乗ります。 そしてその違う場所に行くまでの間は海に潜るんです。 私は息を止めながらキックボードに乗ってます。 そして海に入ってる間、大勢の顔もない人たちが海の中なのに自転車をこいでるんです。しかも私たちの正面から来ます。 でもとくにぶつかった感じはしなかったんです。 そしてある程度海にいたら急に浮上しました。 そして浮上した先が女の子が爆発すると言った所です。 その場所に着いたら夢が終わりました。 これはどういう暗示だと思いますか? この前、面接を受けてきたので何か不安です…。

  • 進行中の電車の中でジャンプすると落ちる位置。

    ちょっと難しくて悩んでいることなのですが・・・。 走っている電車の中でまっすぐ上にジャンプすると元の位置に戻りますよね?(多少のズレはありますが)電車は走っているので床が前進している状態なのに後ろで着地しないのは何故かと小学生に質問されて困っています。小学生にもわかる言葉で説明して頂けないでしょうか。 『大きくなったらわかるよ』など、結局答えになっていない回答は申し訳ないのですが遠慮させていただきます。 ちなみに小学6年生です。