• ベストアンサー

進行中の電車の中でジャンプすると落ちる位置。

ちょっと難しくて悩んでいることなのですが・・・。 走っている電車の中でまっすぐ上にジャンプすると元の位置に戻りますよね?(多少のズレはありますが)電車は走っているので床が前進している状態なのに後ろで着地しないのは何故かと小学生に質問されて困っています。小学生にもわかる言葉で説明して頂けないでしょうか。 『大きくなったらわかるよ』など、結局答えになっていない回答は申し訳ないのですが遠慮させていただきます。 ちなみに小学6年生です。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電車と同じ速度で、自分も動いているからです。 これだとピンと来ないかもしれませんが、  ・ブレーキをかけているときにジャンプすると、前に落ちる  ・加速中にジャンプすると、後に落ちる これでいかがでしょう?

rgrgrg
質問者

お礼

>これだとピンと来ないかもしれませんが、 私はもちろん理解できましたが、子供はピンとかなかったらしく(笑) ブレーキと加速のときの例えを使わせて頂いたら ちゃんと理解してくれました。 わかりやすい説明、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.4

物理学的には電車も乗客も同じ速度で進んでいるので、同じ位置に着地します。 でも子供の発想では「ジャンプした瞬間から空気抵抗で速度が落ちるから、少しは後ろに着地するのではないか」と考えても不思議ではありません。 「密閉した車内では空気も一緒に移動するから同じなんだよ」と説明すれば、今度は「じゃ窓を開けた電車だったら?」と聞かれるかもしれません。 「物理学的には同じ位置に着地するけど、現実の世界では空気抵抗などがあって完全に同じにならないこともある。でも1秒くらいジャンプしても分からない位の差しか出ないんだよ」ではどうでしょう。 (仮に時速60Kmで進んでいて1秒間ジャンプした人が、空気抵抗(?)で時速59.99Kmになったとしても着地点は0.3mmしかずれません)

rgrgrg
質問者

お礼

 ありがとうございます。実際に何か教えるとすぐに例外を持ち出して『じゃあこうだったら??』というような質問をされます。 好奇心旺盛な年頃なのでしょう。そのことまで予想して頂けたので すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#21843
noname#21843
回答No.3

電車は動いているから,勢いが付いている。 自分が走りながらジャンプしているのと同じように,電車と一緒に前に移動している。 地球も猛スピードで動いているが,ジャンプしても着地する場所は同じ。 箇条書きになりましたが,どうでしょうか。

rgrgrg
質問者

お礼

箇条書きだと冷たい印象になってしまう文もあると思いますが、逆に余計な言葉が入っていないのですごくわかりやすかったです。 自分も電車と一緒に動いているということを説明するとすぐにわかってくれました。ありがとうございました。

  • rankar
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

ジャンプする前は電車と一体だったのですから、その時点で進行方向に対する力を確保できているのです。 つまり、真上に飛んだつもりでも電車の外からいる人から見れば進行方向に飛んでいるように見えるわけです。

rgrgrg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も理解はできているんですが、子供に説明するのに上手く言葉がみつからなくて・・・皆様に回答をいただけてためになりました。

関連するQ&A

  • 電車の車内でジャンプ

    動いている電車の車内でジャンプしても、着地する場所は、ジャンプを始めた地点と同じ所になる。 仮に、動いている電車の上(屋根?)でジャンプすれば、当然 着地点は移動する。 当たり前のことで、自分では分かっているのですが、人に説明しようとすると、どう説明すればいいのか分かりません。ましてや、小学生とかにも分かってもらえるような説明ともなると難しいです。 (1)小学生(子供)にも分かってもらえるような説明(比較的分かりやすい言葉を使って) (2)大人に説明する言い方(常識的な言葉を使って) この二通りの説明(解答)をうまく言うにはどうしたらよいでしょうか??

  • 走る電車の中と外でジャンプしたとき・・・

    非常に馬鹿なので物理学の項目になるのかもわかりませんが・・・ 昔から疑問だったことがあるので質問します。 走ってる電車の中でジャンプしても、着地したとき、当然床は自分と同じ位置ですよね。 で、走る電車の外というか、上(本体の屋根)にのぼって、そこでジャンプすると、当然、床(にあたる本体の屋根)は過ぎ去っていって、まあ、へたをすれば人間は線路に落ちる結果となりますよね。 想像では「そんなの当たり前の事じゃん」ってわかるんですが・・・なんかすっきりしないんです。 だって、「走ってる」という条件は同じで、違うことっていえば電車の中か外、つまり、囲いがあるかないかの違いってだけですよね? たったそれだけの違いで、ジャンプをしたときの結果に大きな違いが出るのが不思議で不思議で・・・ どなたか、どうしてこういう現象がおきるのかわかりやすく(本当に頭が悪いので・・・)説明してもらえないでしょうか? けっこういいい年しているんですが、電車に乗るとたまにこっそりジャンプしてみて床が過ぎ去らないのを確認して、もし今と同じ事を電車の上でやったらえらいことになるのにな~・・・って考えてしまいます。でも、知識が無いのでそこで考えがストップしてしまい残念なんですよねー。

  • 電車の中で

    走っている電車の中でジャンプしても、さっき立ってた場所と同じところにまた着地できるのは、慣性の法則が働いているからですよね。 そこで、素朴な疑問です。 1.電車が急ブレーキをかけたときにジャンプしたらどうなるか。 2.屋根と前後の壁がない電車(床と横壁しかない電車)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 3.床しかない電車(スケボーみたいな感じを想像してください)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 電車に乗っててふと思ったんですが、完全に文系のアタマなもので、考えても想像がつきませんでした。 どなたか教えてください。

  • 電車の中で飛ぶのと電車の外で飛ぶ…

    前にテレビでやってたんですがなぜだったのか忘れてしまったので教えて下さい。 電車の中でジャンプをしても着地点は元いた場所と同じ。 でも電車の上でジャンプすると電車だけが走っていったしまう。 これはなぜですか?

  • 電車で

    電車の中で走行中ジャンプすれば ジャンプした場所と違ったところで 着地すると思うのですが(電車は動いてるため) 元の場所に着地してしまいます。 なぜでしょうか? 車では試したことがない。 不思議なんですが、分かる方お願いします。

  • 電車の話

    以前から気になっていたのですが、なぜ電車の中でジャンプしても同じ位置に着地するのでしょうか?? 気になって眠れません。

  • 列車でジャンプし同位置に着地?地球の自転を感じない

    質問です。 速いスピードで走っている列車に乗車して床の上を真上に高くジャンプしても、どうして元の位置に着地できるのでしょうか。 考え方によってはジャンプして宙に浮いている時間、列車は速い速度で前に動いているのでその分当然ながら列車の床も移動し、着地場所はずっと後ろの床かもしくは着地する前に後ろの椅子や壁に体が激突しそうな気もします。 また、地球は常にもの凄い速さで自転していますが、どうして自転の速さを地球上に存在する物はまったく感じないのでしょうか。地球の表面は数万キロにも及び、アメリカ大陸やユーラシア大陸やアフリカ大陸、太平洋、大西洋などあります。 これらを24時間で一周するにはもの凄い速さが必要で地球上に存在する物は全て、まるで戦闘機のパイロットのような風圧やGのような圧力を常に受けていなくてはいけない気がします。 上記の疑問を最近抱えていて気分がすっきりしません。。。 どうか、助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • 慣性の法則で、幌のないトラックの荷台でジャンプするとどうなりますか

    慣性の法則で、走っている電車の中でジャンプしてももとの位置に着地できることは、過去ログで、わかりました。つぎに走っている電車の屋根の上でジャンプすると、空気抵抗の影響でもとの位置に着地できず、うしろへ流されることもわかりました。それでは、走っている幌の無いトラックの荷台でジャンプすると、流されますか、それとももとの位置に着地できますか?運転席のすぐうしろの荷台と仮定すると、空気抵抗も限りなく無いとおもいますが・・・(幌のない荷台のL時のたての壁のすぐうしろでという位置関係の場合を想定しています)

  • 再質問させてください(6億人でジャンプ)

     地球の半球上で6億人がいっせいにジャンプすると、一瞬軌道がずれることはあっても、着地するときに6億人の重力でまた元の位置に戻ってしまうのですよね。  では仮に、ジャンプの放物線の頂点にあたる位置が、次の段になるような階段を人数分用意して、それを6億人でいっせいにピョンピョンと昇り続けていっても駄目なのですか?これなら地球は引き戻されるひまもなく、えんえんと蹴り押され続ける形になる気がします。  でないとすれば、「鯉の滝登り」は永遠に成功しないと思うのですが、この考えは間違いでしょうか?  ばかばかしい質問かもしれませんが、答えてやろうという方がいらしたらお願いします。 http://www.worldjumpday.org/ http://10e.org/mt/archives/200503/020108.php

  • 乗り物の中で物体を宙に浮かせたらどうなるの?

    電車やバスなどの乗り物の中で人がジャンプとかしたら、その場(電車やバスから見て)で宙に浮いてから着地することになると思いますが、もし以下のようなことをした場合、宙に浮かせた物体はどのようになるのでしょうか? その場(乗り物から見て)で宙に浮くのでしょうか? それとも、後ろ(乗り物から見て)の方に移動するのでしょうか? 【パターン1】前進している乗り物の中で、ラジコンなどで物体を宙に浮かせた場合。 【パターン2】停車している乗り物の中で、ラジコンなどで物体を宙に浮かせたときに乗り物を前進させた場合。