• ベストアンサー

進行中の電車の中でジャンプすると落ちる位置。

ちょっと難しくて悩んでいることなのですが・・・。 走っている電車の中でまっすぐ上にジャンプすると元の位置に戻りますよね?(多少のズレはありますが)電車は走っているので床が前進している状態なのに後ろで着地しないのは何故かと小学生に質問されて困っています。小学生にもわかる言葉で説明して頂けないでしょうか。 『大きくなったらわかるよ』など、結局答えになっていない回答は申し訳ないのですが遠慮させていただきます。 ちなみに小学6年生です。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電車と同じ速度で、自分も動いているからです。 これだとピンと来ないかもしれませんが、  ・ブレーキをかけているときにジャンプすると、前に落ちる  ・加速中にジャンプすると、後に落ちる これでいかがでしょう?

rgrgrg
質問者

お礼

>これだとピンと来ないかもしれませんが、 私はもちろん理解できましたが、子供はピンとかなかったらしく(笑) ブレーキと加速のときの例えを使わせて頂いたら ちゃんと理解してくれました。 わかりやすい説明、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zap35
回答No.4

物理学的には電車も乗客も同じ速度で進んでいるので、同じ位置に着地します。 でも子供の発想では「ジャンプした瞬間から空気抵抗で速度が落ちるから、少しは後ろに着地するのではないか」と考えても不思議ではありません。 「密閉した車内では空気も一緒に移動するから同じなんだよ」と説明すれば、今度は「じゃ窓を開けた電車だったら?」と聞かれるかもしれません。 「物理学的には同じ位置に着地するけど、現実の世界では空気抵抗などがあって完全に同じにならないこともある。でも1秒くらいジャンプしても分からない位の差しか出ないんだよ」ではどうでしょう。 (仮に時速60Kmで進んでいて1秒間ジャンプした人が、空気抵抗(?)で時速59.99Kmになったとしても着地点は0.3mmしかずれません)

rgrgrg
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に何か教えるとすぐに例外を持ち出して『じゃあこうだったら??』というような質問をされます。 好奇心旺盛な年頃なのでしょう。そのことまで予想して頂けたので すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#21843
noname#21843
回答No.3

電車は動いているから,勢いが付いている。 自分が走りながらジャンプしているのと同じように,電車と一緒に前に移動している。 地球も猛スピードで動いているが,ジャンプしても着地する場所は同じ。 箇条書きになりましたが,どうでしょうか。

rgrgrg
質問者

お礼

箇条書きだと冷たい印象になってしまう文もあると思いますが、逆に余計な言葉が入っていないのですごくわかりやすかったです。 自分も電車と一緒に動いているということを説明するとすぐにわかってくれました。ありがとうございました。

• rankar
回答No.1

ジャンプする前は電車と一体だったのですから、その時点で進行方向に対する力を確保できているのです。 つまり、真上に飛んだつもりでも電車の外からいる人から見れば進行方向に飛んでいるように見えるわけです。

rgrgrg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も理解はできているんですが、子供に説明するのに上手く言葉がみつからなくて・・・皆様に回答をいただけてためになりました。