• 締切済み

EXCEL2002で保存せずに終了できません

EXCEL2002で行削除等内容をいじった後、変更されたファイルを破棄して、元のファイルを残そうとしても、「ファイルは変更されています。保存しますか」のダイアログすら出ず、いきなりBOOKを閉じて上書き保存されてしまいます。再度開いてみると、変更されたBOOKが出てきます。どこで設定すれば保存せずに終了出来るのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.1

すべてのブックでその症状でしょうか? 保存確認メッセージを表示せずにブックを閉じるようなマクロが登録されてるんじゃないかと思われますが・・・ちょっと自信なし。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;408045 でその方法が紹介されてます。 これが個人用マクロとして設定されていれば、すべてのブックでもその症状が出ると思われます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418436 とは違うみたいですが・・・

mz2500
質問者

補足

さっそく調べていただき、ありがとうございました。 さて、表記現象につき、解決しましたので、お知らせします。 結論からいいますと、「驚速xp DX」が原因と思われます。驚速を使用するすべてのXPマシンでこの現象が起こるかはわかりませんが、私のパソコンでは、驚速をOFFにすると正常になるのです(再度驚速化するとまた、この症状がでます)。驚速xpを使用している方は、念のため確認してみて下さい。 なお、この結論に至るまでに試したことは、以下のとおりです。 1.OFFICExpの上書き再インストール 2.OFFICExpをアンインストールし、再インストール 3.Excel97をインストールし、検証(やはり確認されず終了) 4.OASYS123 (ロータス123)にて検証(正常に終了) 5.ワードパッドにて検証(正常に終了) 6.Wordにて検証(確認されず終了、但しExcelとは逆に修正後の文書が破棄された) 以上から、Word、Excelに限ってこの現象が起こることがわかりました。ウィルス感染も考えましたが、上記2により、少なくともOFFICEに感染してはいないと思いました(Windws本体に感染させるような手の込んだものも可能性うすいと思われる)。したがって、OFFICEに何か影響を及ぼしているものは何かと考えた結果、驚速xpが怪しいと考えついたわけです。(驚速xpでは、驚速化の対象は、Word、Excel、Outlook、IE、OEに限られ、驚速98のように一般アプリケーションは驚速化しない)ちなみに、IE等では、不具合は未確認です。