-PR-
kakkun-ppp

Win98でOffice2000を使っているのですが、WordとExcelでそれぞれ既存のファイルに修正を加えて“上書き保存”や“名前を付けて保存”としないで“閉じる”を選択すると、以前は上書き保存するかどうかのメッセージが出て選択した後に終了したのですが、今は何もなく終了します。また、保存状態の結果はWordは保存されないままで、Excelは上書き保存されてしまってます。
どちらもとても困ってます。よろしくお願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-06-06 20:31:53
    • 回答No.5
    起動ディスクで起動すればうまく行くはずです。
    システムリソースが41%というのは起動直後のものですか
    もしそうであればかなり少ないです。 私のパソコン(Win98 SP1 IE5.5 SP2) は起動直後に約90%ほど空くようにスタートアップを全てきってあります。
    参考URLを参考にしてシステムリソースを増やしてください。

    Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
    http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    お礼コメント
    返事が遅くなりました。
    システムリソースを空けることと、様々なエラーチェックをしていましたので時間がかかってました。
    結論から言うと、きっと状態は改善されました。ありがとうございます。
    ただし、“きっと”というのは、とにかくエクスプローラーがエラーで止まりまくるため、Officeどころではなくなってきました。
    破損クラスタもあるみたいですし、壊れているDLLファイルもあるようです。
    とにかく問題が変わってきましたので、一度ここは閉じて、改めて別の質問をしたいと思います。
    お世話になりました。
    投稿日時 - 2003-06-11 13:18:17
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2003-05-29 04:49:12
    • 回答No.1
    下のページを参考にしてOfficeを修復してみてください。
    [Office の修復] でのシステム復旧方法
    http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T005/2/47.htm
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。
    今朝これを見て早速色々試してみたのですが、ダメです。
    一つ気が付いたのはOfficeアシスタントを表示させていると、終了時に聞いてくれました。
    アシスタントはあまり好きではないのでできれば通常使用の中で元に戻す方法はないものでしょうかねぇ?
    投稿日時 - 2003-05-29 17:20:01
    • ありがとう数0
    • 2003-06-03 22:58:31
    • 回答No.3
    ではもう一度Office2000をアンインストールして再起動しもう一度インストールしてください。
    しばらく使って問題がなければSR-1をインストールしてください。
    SR-1をインストール問題が発生したらSR-1に問題があるのでOffice2000を再インストールしSR-1とSP-3をインストールしないでください。
    またしばらく使って問題がなければSP-3に問題があるのでSP-3はインストールしないでください。
    お礼コメント
    度々申し訳ありません!
    Office2000を再び入れ直したところ、症状が改善されないままの状態で立ち上がりました。
    もちろん、Officeの修復もやってみましたが、ダメでした。
    こうなったら、何時までもイルカを飼いながら使わないとしょうがないのでしょうかねぇ?
    投稿日時 - 2003-06-04 14:45:12
    • ありがとう数0
    • 2003-05-30 18:06:09
    • 回答No.2
    それでは一度Office2000をアンインストールして再起動しもう一度インストールしてみてください。
    お礼コメント
    ありがとうございます。Office2000を入れ直したところ元に戻ったみたいです。が、その後続いてSR-1、SP-3と細かいアップグレードをしてみると、やっぱり最初のダメな状態に戻ってました。
    最初の入れ直しの段階以降がダメなのか?ただただ再起動の繰り返しでダメになったのか?原因が分かりません。
    アップグレードのプログラムがおかしいとは考えにくいのですが、どうなんでしょう?
    一つ一つに時間がかかってしまうので、手当たり次第入れたり消したりするより、方針を決めてやりたいのですが、何かアドバイスをお願いいたします。
    投稿日時 - 2003-06-02 09:30:07
    • ありがとう数0
    • 2003-06-04 22:34:16
    • 回答No.4
    Office2000以外に問題があるのかもしれません。
    Windows起動直後のシステムリソースはどのくらいありますか。(マイコンピューターのプロパティのパフォーマンスタブで確認できます)
    電源を入れて[Ctrl]キーを押しているとメニューが出ますので
    command prompt only を選び
    C:\> という表示が出たら
    scandisk c: /surface と入力し[Enter]キーを押してください。
    スキャンディスクが始まるので終わるまで待ってください。
    スキャンディスクが終わったら同じように
    scanreg /fix と入力し[Enter]キーを押してください。
    終わったら同じように
    scanreg /opt
    終わったら再起動してください。
    それから念のためここでウイルスに感染していないかどうか調べてください。
    トレンドマイクロ オンラインウィルススキャン
    http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    お礼コメント
    >scandisk c: /surface と入力し[Enter]キーを押してください。
    スキャンディスクが始まるので終わるまで待ってください。
    これをしたところ、“ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMするか、CONFIG>SYSでEMM386.EXEドライバを読み込んでDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読み込む必要があるかもしれません。”って出て先に進めません。
    ちなみにシステムリソースは41%です。
    投稿日時 - 2003-06-06 09:38:28
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ