解決済みの質問

質問No.559596
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数1539
WordとExcel終了時、保存されない
Win98でOffice2000を使っているのですが、WordとExcelでそれぞれ既存のファイルに修正を加えて“上書き保存”や“名前を付けて保存”としないで“閉じる”を選択すると、以前は上書き保存するかどうかのメッセージが出て選択した後に終了したのですが、今は何もなく終了します。また、保存状態の結果はWordは保存されないままで、Excelは上書き保存されてしまってます。
どちらもとても困ってます。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-05-28 11:22:44

質問者が選んだベストアンサー

回答No.5
起動ディスクで起動すればうまく行くはずです。
システムリソースが41%というのは起動直後のものですか
もしそうであればかなり少ないです。 私のパソコン(Win98 SP1 IE5.5 SP2) は起動直後に約90%ほど空くようにスタートアップを全てきってあります。
参考URLを参考にしてシステムリソースを増やしてください。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
投稿日時 - 2003-06-06 20:31:53
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
返事が遅くなりました。
システムリソースを空けることと、様々なエラーチェックをしていましたので時間がかかってました。
結論から言うと、きっと状態は改善されました。ありがとうございます。
ただし、“きっと”というのは、とにかくエクスプローラーがエラーで止まりまくるため、Officeどころではなくなってきました。
破損クラスタもあるみたいですし、壊れているDLLファイルもあるようです。
とにかく問題が変わってきましたので、一度ここは閉じて、改めて別の質問をしたいと思います。
お世話になりました。
投稿日時 - 2003-06-11 13:18:17

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.4
Office2000以外に問題があるのかもしれません。
Windows起動直後のシステムリソースはどのくらいありますか。(マイコンピューターのプロパティのパフォーマンスタブで確認できます)
電源を入れて[Ctrl]キーを押しているとメニューが出ますので
command prompt only を選び
C:\> という表示が出たら
scandisk c: /surface と入力し[Enter]キーを押してください。
スキャンディスクが始まるので終わるまで待ってください。
スキャンディスクが終わったら同じように
scanreg /fix と入力し[Enter]キーを押してください。
終わったら同じように
scanreg /opt
終わったら再起動してください。
それから念のためここでウイルスに感染していないかどうか調べてください。
トレンドマイクロ オンラインウィルススキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
投稿日時 - 2003-06-04 22:34:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
>scandisk c: /surface と入力し[Enter]キーを押してください。
スキャンディスクが始まるので終わるまで待ってください。
これをしたところ、“ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMするか、CONFIG>SYSでEMM386.EXEドライバを読み込んでDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読み込む必要があるかもしれません。”って出て先に進めません。
ちなみにシステムリソースは41%です。
投稿日時 - 2003-06-06 09:38:28
回答No.3
ではもう一度Office2000をアンインストールして再起動しもう一度インストールしてください。
しばらく使って問題がなければSR-1をインストールしてください。
SR-1をインストール問題が発生したらSR-1に問題があるのでOffice2000を再インストールしSR-1とSP-3をインストールしないでください。
またしばらく使って問題がなければSP-3に問題があるのでSP-3はインストールしないでください。
投稿日時 - 2003-06-03 22:58:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
度々申し訳ありません!
Office2000を再び入れ直したところ、症状が改善されないままの状態で立ち上がりました。
もちろん、Officeの修復もやってみましたが、ダメでした。
こうなったら、何時までもイルカを飼いながら使わないとしょうがないのでしょうかねぇ?
投稿日時 - 2003-06-04 14:45:12
回答No.2
それでは一度Office2000をアンインストールして再起動しもう一度インストールしてみてください。
投稿日時 - 2003-05-30 18:06:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。Office2000を入れ直したところ元に戻ったみたいです。が、その後続いてSR-1、SP-3と細かいアップグレードをしてみると、やっぱり最初のダメな状態に戻ってました。
最初の入れ直しの段階以降がダメなのか?ただただ再起動の繰り返しでダメになったのか?原因が分かりません。
アップグレードのプログラムがおかしいとは考えにくいのですが、どうなんでしょう?
一つ一つに時間がかかってしまうので、手当たり次第入れたり消したりするより、方針を決めてやりたいのですが、何かアドバイスをお願いいたします。
投稿日時 - 2003-06-02 09:30:07
回答No.1
下のページを参考にしてOfficeを修復してみてください。
[Office の修復] でのシステム復旧方法
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T005/2/47.htm
投稿日時 - 2003-05-29 04:49:12
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
アドバイスありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。
今朝これを見て早速色々試してみたのですが、ダメです。
一つ気が付いたのはOfficeアシスタントを表示させていると、終了時に聞いてくれました。
アシスタントはあまり好きではないのでできれば通常使用の中で元に戻す方法はないものでしょうかねぇ?
投稿日時 - 2003-05-29 17:20:01
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    • 回答募集中のQ&Aはありません。

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    Windows 95・98
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    Windows 95・98
    -PR-

    回答のついた最新のQ&A

    カテゴリ
    Windows 95・98

    rss

    kaepobc

    Q_icon共有の設定2014-03-03 19:55:06

    tiyobi-kiki

    Q_iconWindows 98SE の対応OS2013-03-28 14:46:18

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-