• ベストアンサー

Excel2007の終了時の保存確認が出ない

Excel2007の終了時の動作についてです。 通常は、既存のデータを変更した後、右上の×を押すと「保存しますか?」のダイアログが出ます。 それが突然出なくなってしまいました。 変更後×を押すと、おとなしくスッとExcelが終了してしまい、変更点が反映されていません。 ただ、新規bookで作成した場合、×を押すと確認ダイアログが出ます。 終了時のダイアログ表示の設定を変えられるところがあるのでしょうか? どなたか思い当たる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FINE9
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私はHDを交換した後に、同じ症状が出ました。 調べてみたところ、この現象はちらほら見られるようなのですが、 Microsoftは明確な回答をしていないようです。 終了時のダイアログ表示の設定を変えるのは無理だと思います。 これといった回避策がないのでしばらくの間、 [ファイル名を変えて保存]で別名で 保存をしていたところ、自然に治りました。 その他の手としてはExcelを再インストールする、というものが ありますが、現象が起こらなくなるとは断言できません。 こんな回答ですみません。

shizuokandeaf
質問者

お礼

はっきりとした原因はわからないのですね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2003終了時の保存確認を非表示にさせたいです

    WindowsXP SP2でExcel2003を使用しています エクセルブックにもよりけりなのですが、ブックを開き何も編集もせず 終了したにも関わらず「"保存確認.xls"への変更を保存しますか?」と 確認のダイアログが表示されます。 これを非表示にすることは可能でしょうか。 またどういったことを行うとこのような現象が発生するのでしょうか ご存じの方ご教授願います。よろしくお願い致します。

  • EXCEL2002で保存せずに終了できません

    EXCEL2002で行削除等内容をいじった後、変更されたファイルを破棄して、元のファイルを残そうとしても、「ファイルは変更されています。保存しますか」のダイアログすら出ず、いきなりBOOKを閉じて上書き保存されてしまいます。再度開いてみると、変更されたBOOKが出てきます。どこで設定すれば保存せずに終了出来るのでしょうか。教えて下さい。

  • エクセル終了時の保存確認メッセージが出ない

    エクセルで何らかのデータを変更して、右上の×を押してクローズする時、 通常は保存確認のメッセ―ジが出ると思います。 それが突然出なくなり、変更したデータが全て消えてしまいました。 試しに、エクセルファイルを新規作成して文字を入力後、クローズしてみても同じ結果になります。 ×を押すとメッセージ無しに画面が消えてしまい、ファイルを探しても見当たりません。 こまめに保存すれば良いのですが、今までは出ていたメッセージなので、出来れば直したいと思います。 ちなみに、Windows7、Excel2010です。

  • EXCEL右上のバッテンでは保存できない

    EXCELの保存について教えて下さい。 既存のEXCELを更新後、右上のバッテンを押すと、 「~を保存しますか?」というウィンドウも表示されず EXCELが全て終了し保存されず困っています。 なので、いつも「上書き保存」をして終了するようにしています。 また、別の同じ環境のパソコンで同じBOOKを更新すると 「~を保存しますか?」というウィンドウは表示されます。 設定などの違いでしょうか? よろしくお願いします。 [環境] WINxp SP2 OFFICE EXCEL2003 SP2

  • EXCEL2000 終了時に保存確認される

    office2000 SP3 で、excel2000利用時に、終了時に必ず確認メッセージが表示されます。 変更ないのに。 解決方法をお教えください。 OS WinXP

  • Excel2010 VBA終了時に強制終了する

    Excel2003、2007で実行した場合は正常終了するが Excel2010で実行するとVBA終了時に強制終了します。 処理は、マクロありブックからマクロなしブックを作成するために、 新規ブックを作成しマクロありブックからシートを移動する処理です。 VBA起動は、フォームコントロールから行っています。 VBA終了時に(End Sub)後にEXCELがなぜか強制終了します。 (Microsoft Excel は動作を停止しました。のメッセージが表示される) なお、 ・フォームコントロールから実行した場合はEXCELが強制終了し、   デバックモードで実行した場合は強制終了しません。  ・マクロありファイルの種類:Excel 97-2003ブック  ・★★★のソースが含まれていると、Excelが強制終了します。 以下、ソース。 Sub ファイル保存()   'マクロなしファイルを作成 CreateNoMacroBook End Sub '←ここで異常終了が発生する。 Sub CreateNoMacroBook() Dim fname As String Dim ns As Integer Dim cnt As Integer Dim i As Integer 'マクロありブックの名前を取得 fname = ActiveWorkbook.Name 'マクロありブックのシート数を取得 cnt = ActiveWorkbook.Worksheets.Count 'すべてのシートをMoveするとエラーになるのでシートを追加 Worksheets.Add After:=Worksheets(Worksheets.Count) '新規ブック作成時のデフォルトのシート数を保管 ns = Application.SheetsInNewWorkbook '新規ブック作成時のシート数を変更 Application.SheetsInNewWorkbook = 1 '新規ブック作成 Workbooks.Add '新規ブック作成時のデフォルトのシート数に戻す Application.SheetsInNewWorkbook = ns 'マクロありブックのシートを新規ブックの"Sheet1"シートの前に移動 For i = 1 To cnt Workbooks(fname).Worksheets(1).Move Before:=Workbooks(Workbooks.Count).Worksheets("Sheet1")  '★★★ Next i '表示用に新規ブックの一枚目のシートをアクティブにする Workbooks(Workbooks.Count).Worksheets(1).Activate Application.DisplayAlerts = False '新規ブックのデフォルトシート"Sheet1"を削除する Workbooks(Workbooks.Count).Worksheets("Sheet1").Delete Workbooks(Workbooks.Count).Activate Application.DisplayAlerts = True End Sub

  • WordとExcel終了時、保存されない

    Win98でOffice2000を使っているのですが、WordとExcelでそれぞれ既存のファイルに修正を加えて“上書き保存”や“名前を付けて保存”としないで“閉じる”を選択すると、以前は上書き保存するかどうかのメッセージが出て選択した後に終了したのですが、今は何もなく終了します。また、保存状態の結果はWordは保存されないままで、Excelは上書き保存されてしまってます。 どちらもとても困ってます。よろしくお願いします。

  • Excel2010で複数ブックを一度に閉じる方法

    Excel2010で複数ブックを一度に閉じる方法 数人で別々に編集したExcelのシートを一つのブックにまとめて提出することが多いのですが、その際、画面上には7つほどのブックが開きます。いままで使っていたExcel2003では右上の「×」ボタンをクリックし、出てくるダイアログボックスの中の「すべて変更」をクリックするなどで一気にすべてのファイルを閉じることができましたが、Excel2010のデフォルトでは同じ手順とはなっていないようです。 「ファイル」タブの「終了」をクリックすることで同様のダイアログが出てきますが、少し手間です。 ボタン1クリックなどですべてのブックを閉じるようにはできないのでしょうか。

  • EXCELの終了時、保存確認をしてくるが?

    過去ログにあればすいません。検索で探したのですがHITしなかったもので・・・・。 EXCELで、ブックを呼び出し何も変更せずに終了した場合、保存確認を聞いてきたり聞かなかったり・・・・。 これってどこかに設定が有るのでしょうか? 基本的には触ってなければ保存確認をせずにさっさと終了して欲しいのですが・・・・。

  • 保存済みのExcelデータが開きません

    Excelについての質問です。 スタート→すべてのプログラムからですと問題なくExcelが開くのですが、 既存のExcelデータや新たにデスクトップなどに作ったファイルが全て開かなくなってしまいました。 コントロールパネルから修復して下さいとのメッセージが出たため、 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Microsoft Officeを選択・変更→修復を行いましたが、 こちらもエラーメッセージが出てしまい修復出来ませんでした。 修復方法と、出来れば原因も教えて下さい。 関係ないかも知れませんが、少し前に日本語の変換がおかしくなってしまったことがあり、 Microsoft Office IME 2010をダウンロードしました。 ダウンロード後もExcelは使用した気もしますが。。 既存の入力済みのデータが開かないことと、 新たにBOOKも作成出来ない状態(作成は出来るが作成して保存後に開くことは出来ない)に非常に困っております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう