• ベストアンサー

【Excel】マクロを含まないブックに戻すには?

EXCEL2000を使っています。 マクロのセキュリティレベル([ツール]→[マクロ]→[セキュリティ])は「中」に設定してあります。これは、変更しないでください。 普段マクロを使わないシートで、試しにマクロで組んでみて、そのブックを保存し、その内にうまく行かなかったので、Visual Basic Editerにあるコードをすべて削除して、そのブックを保存・終了しました。次にそのブックを開こうとすると、 「~.xlsはマクロを含んでいます。  [マクロを無効にする] [マクロを有効にする] [詳細] 」 というダイアログが表示されます。(これは、セキュリティレベルが「中」に設定されているからです。 一旦は、マクロコードを削除したのですが、「マクロ使用のブック」というプロパティがくっついて来ているようです。このブックを全くマクロを使用していないブックに戻すには、どんな設定をすればよろしいのでしょうか? つまり、 「~.xlsはマクロを含んでいます。  [マクロを無効にする] [マクロを有効にする] [詳細] 」 のダイアログが表示されない状態に戻したいのです。 ただし、冒頭で申したように、マクロのセキュリティレベルは「中」であり、変更しないで実現したいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VisualBasicEditorで当該ブックを開き、プロジェクトエクスプローラを表示すると、 MicrosoftExcelオブジェクトと一緒に「モジュール」ってのがあるはずです。 その中身を全部削除すれば、大丈夫ですよ。

spice_piri
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 また、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.3

あくまでたぶんでしかないのですが 標準モジュールフォルダにモジュールがまだあるからではないでしょうか? 1.標準モジュールフォルダを開く 2.表示されたモジュールを右クリックして 【モジュール名の開放】を選択する   例)Module1の開放 3.エクスポートしますかメッセージで「いいえ」をクリックする 4.ブックを保存して閉じる 次回から立ち上げる時にはダイアログは表示されなくなると思います。

spice_piri
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 No.2の方とピン差なのですが、分かりやすい手順をありがとうございます。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.2

該当のファイルを開いたあと、 「ツール」-「マクロ」-「Visual Basic Editor」で Visual Basicを立ち上げてください。 左のほうにプロジェクトウインドウという枠がありますので、 標準モジュールにところにある「Modファイル名」を選択して右クリック 「Modファイル名」の解放を実行してください。 あとは保存して終了すればOKです。

spice_piri
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2007のマクロのブックについて

    エクセル2007を現在使用しております。 その中のファイルで、97-2003の保存形式(xls)で使用していたマクロのブックがあります。 そのブックを保存形式はそのままで、名前だけを変更し登録しました。 すると、セキュリティの警告で、マクロが無効にされましたと表示され、 現在その都度有効に設定している状態です。 ブックの名前を変更するとマクロは無効になるのでしょうか? 原因を教えて下さい。 また、このブックだけを常に有効にする設定もあれば、 その方法もご教授下さい、お願いいたします。

  • Vista(Excel2007)のマクロ有効Bookについて

    Vistaは自分のパソコンではないので使いかたがよくわかりません。わたしのパソコンはWindows2000でエクセルも2000です。 エクセル2000で作成したBOOKを、他人のVistaのエクセル2007で開きました。 画面の上のほうに「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」と表示が出ました。その右側のオプションという文字をクリックすると、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」 「・このコンテンツを有効にする(E)」 という選択肢が現れました。 「有効」を選択すると、マクロ(Auto_Open等)が稼動しました。他のマクロも正常に動きました。 このBOOKを、そのパソコンで2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xlsm)という形式で保存してみました。 特にエラーメッセージもなく問題なく保存できました。 ところが、このBOOKを同じVistaで開くと、「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」とは出るのですが、その「オプション」をクリックしても、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」というメッセージしかなく、「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が消えてしまっています。そのためマクロを有効にすることができません。 エクセル2007のリボンのセキュリティから、「すべてのマクロを有効にする」にしても同じです。 このBOOKをエクセル97-2003互換バージョンに変更して保存すると、上記で、「すべてのマクロを有効にする」にしたため、何も聞かずにマクロが有効になりました。そこでセキュリティをもとどおりにもどすと、エクセル97-2003互換バージョンでは、最初と同じ「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が現れました。 しかし2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)の形式で保存したBOOKでは、やはり「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢がありません。 わけがわかりません。 どうしたら2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)のマクロを有効にできるのでしょうか?

  • Excel2003 個人用マクロブックがなくなりました

    Excel2003を使用しています。 個人用マクロブックにいくつかマクロが登録してあります。あるとき急に、Excelを起動してもPersonal.xlsが立ち上がらなくなりました。そこで、保存先と思われるApplicationData\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\ の中を確認したのですが、Personal.xlsが見当たりません。個人用マクロブックはなくなってしまったのでしょうか?復活できる方法はありませんでしょうか?

  • Excel>マクロを使っていないはずなのにマクロを有効にするかどうか聞かれてしまう

    こんにちはtmgmです。 Excelについての質問です。Excelのブックを開くとマクロが有効かどうか毎度聞いてきます。作業としては次のような手順を踏みました。 ------------------------- (1)Book1.xlsにマクロを作成し、保存して閉じる (2)再度Book1.xlsを開き、マクロが不要になったので、コード編集画面を開き、モジュールの解放後、保存(マクロが割り当てられていたボタンも消去) (3)改めてBook1.xlsを開くと、「マクロを有効にするかどうか聞いてくる」(メッセージからも判るとおりセキュリティは中にしています。) ------------------------- 毎回マクロが有効かきかれなくするにはどうすればよろしいでしょうか?モジュールの解放だけではだめでしょうか?お分かりになる方、ご返答宜しく御願いします。

  • 開こうとしているブックにはマクロが・・・等のメッセージを表示させたくない

    まず、アクセス97のマクロに"アプリケーションの実行"を設定します。そして、アクセスにある、ボタンをクリックしたら、"実績.xls"(エクセル97)が立ち上げるようにします。 ここで、質問です! この"実績.xls"を開くときに、「開こうとしているブックにはマクロが含まれています。」というメッセージが出てきます。 これを、「マクロを有効にする」で開きたいのです。 さらに、この後、「開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」というメッセージが出てきます。 これを、「いいえ」で開きたいのです。 が、これらのメッセージを表示させないように、上記のように進ませていくには、どうしたらよいでしょうか? エクセルに何らかのコードを書いたほうがいいのか?それとも、アクセスのマクロに何らかの設定をしたほうがよいのか? 宜しくお願い致します。

  • 変数が混じる名前のブックへのシート移動 マクロ

    いつもお世話になっております。 マクロ実行用Book=A.xls マクロ1で作成したファイル=●●日報.xls(●●の部分は、A.xls内のセル番地"AB2"にある文字列で、毎回変わります) マクロ2で作成したファイル=Book1.xls (1)A.xlsにて、●●日報.xlsを作成し、保存します(●●日報.xlsは保存後、閉じています) (2)マクロ2を実行し、Book1.xlsを作成します。 (3)Book1.xlsのシート(このブックにはシートは1枚のみです)を、A.xlsのブックの末尾に移動し、●●日報.xlsを上書保存する。 この場合、マクロのコードはどう書くのが適切なのでしょうか。 マクロ初心者のため、どなたかご教示いただけましたら幸いです。

  • エクセルVBA ブックOPEN時のマクロを含んでいますメッセージを出さなくすることは出来ますか

    エクセルブックをサーバーに保存していて、各端末で使用しています。 各端末のセキュリティレベルを「中」にしているので、マクロが含まれています。のメッセージがでます。 例えば、VBAのコードをつけることで、ブックを開くときにそのメッセージが出ないようにセキュリティを「低」にして、ブックを綴じる時に、セキュリティを「中」にするようなことはできるものでしょうか? もしくは他の方法で、「このブック」を開くときだけ「マクロを含んでいます」のメッセージを出ないようにすることはできるでしょうか? 無料で行いたいので、有料の電子署名は使わないで行いたいと思います。 確か、自分で作った電子書名では、サーバーに保存したブックは他の端末で開くときは「マクロを含んでいます」のメッセージが出ると聞いたのですが、違うでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelマクロを削除したのに…

    こんにちは。 いまExcel2003を使用しています。 あるブックファイルにマクロプログラム(VBA)を作成しました。 VBAProjectエクスプローラには標準モジュール「Module1」 ができています。 そこでこのマクロ自体を削除することになり, VBAProjectエクスプローラから標準モジュール「Module1」 を開放しました。 ところが当該ブックファイルを一旦閉じて, 改めて開くと,[セキュリティ警告]ダイアログが表示されて, マクロを有効にするか無効にするかを聞いてきます。 マクロを消したら, マクロセキュリティレベルを変えないままで, 上記のダイアログが出ないようにしたいのですが, どうすれば良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel2003の個人用マクロブックが、何の変更も加えてなくてもEx

    Excel2003の個人用マクロブックが、何の変更も加えてなくてもExcelを終了するたびに個人用マクロブックの保存を聞かれる様になってしまいました。 終了時に毎回ダイアログが出てきてしまうのが面倒なだけで、それ以外は特に支障は無いのですが… 何か良い解消方法はないでしょうか?

  • excel2003 個人用マクロブックが開きません

    Excel2003を使用していますが、マクロを個人用マクロブックへ保存しましたが、次にexcelを起動するときにpersonal.xlsが、自動的に開きません。C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTには、きちんと保存されているのですが・・。

専門家に質問してみよう