O-111とうんこ

このQ&Aのポイント
  • 殺人焼肉のニュースも一段落といったところでしょうか。報道も少なくなってきました。
  • 牛肉にうんこの中に存在するO-111がついていてそれを食べた方が病気になったりお亡くなりになったりしたわけですが。
  • 人間のうんこの中にはO-111とかO-157とかの菌はいないんですか。絶対的味覚音痴米国人の中にはうんこを食する文化をお持ちの方々がいらっしゃると聞いたものですから。それらの方々の中に今回の食中毒と同じようになくなったりした方はいらっしゃらないのかなあ、と、おせっかいながら感じたしだいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

O-111とうんこ

殺人焼肉のニュースも一段落といったところでしょうか。 報道も少なくなってきました。 今回、牛肉にうんこの中に存在するO-111がついていてそれを食べた方が病気になったりお亡くなりになったりしたわけですが。 ひとつ疑問に思ったことがあるんですが、 人間のうんこの中にはO-111とかO-157とかの菌はいないんですか。 というのも、絶対的味覚音痴米国人の中にはうんこを食する文化をお持ちの方々がいらっしゃると聞いたものですから。 それらの方々の中に今回の食中毒と同じようになくなったりした方はいらっしゃらないのかなあ、 と、おせっかいながら感じたしだいです。 ずっと昔に朝一番で自分の小便を飲むとか言う健康法が開発されたことがあったらしいですけど、 小便の中にはO-111とかO-157とかの菌はいないんですか。 それにしても小便やらうんこやらそんなものを食する文化っていうのはどうにも理解できませんよね。 まさか日本にもうんこを食する人たちなんているんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小便の中にはO-111とかO-157とかの菌はいないんですか と言うことですが、大便 小便に限らず、通常は人間の体内(生存中は)いません もし、O-111や157が居るとしたら、今回の様に食べ物や飲み物に付着し 体内に入った可能性が高いと思われます。 小便は健康体であれば、基本的には無菌です。(非健康体は違いますが) 大便は腸の中に(大腸、小腸含む)ある程度は菌が繁殖しています。)菌が居ますが 全てが悪いのではなく、消化後の食物を分解し不必要なカス(糞)にしてくれます。 絶対的味覚音痴米国人の中にはうんこを食する文化とありますが、 米国人だけではないと思いますが、個人的な味覚なので、ほっておきましょう、 漢方でも人糞(子供の物)を乾燥させたものがありますが、、、 ずっと昔に朝一番で自分の小便を飲むとか言う健康法ですが、 小便には、朝一番は体内の毒素が一番に含まれるらしいです。 それを、飲料する事で、その毒素に対する、免疫を付けるという考えらしいです。 まあ、朝の一番搾りを、一滴残さずゴクゴクッと飲むわけでは無いので、ほんの一口らしいです。 毎日、飲料する事で、自分の身体の体調も味覚から解るそうですが、 (飲尿健康法を実践している人とは、kissしたくないですが) 大便、小便は汚いもの(汚物)なので、口に運ぶというのは、いくら健康法とはいえ 私個人はしたくないですが、

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.2

もちろん人間の大腸の中にも大腸菌はいますよ。 ただ健康な人であれば、その人の大腸菌は悪さをしていないわけで、健康に問題が無い大腸菌がいるはずです。 もし病原性大腸菌が中にいれば文字通り病気を発症しているはずですからね。 そういった意味では健康なウンコならリスクは少ないでしょう。 とはいえたまたま症状が出なかったとか、まだ病原性大腸菌の数が少なかったという可能性もありますので、御心配のリスクはもちろんあります。