グラフィック系専門学校についての疑問とプライドの問題

このQ&Aのポイント
  • 私は将来、グラフィック系の専門学校に通い、いずれは就職できれば・・・と思っています。ヒューマンアカデミーへ進学したいと思っていますが、評判がものすごく悪く正直悩んでいます。専門学校へ行く利点やヒューマンアカデミーの合同制作などについて教えてください。
  • 専門学校はお金を払えば入れるイメージなので多少高い学費を払って就職できるなら・・・と思っていますが、専門学校の平均的な学費やヒューマンアカデミーの実際の勧誘状況についても教えてください。
  • デザインの世界で生きていくためには、自分のプライドというのは捨てたほうがいいのでしょうか?絵の世界ではプライドは邪魔なものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィック系の専門学校について質問です。

こんばんは、いつもお世話になっております。 私は将来、グラフィック系の専門学校に通い、いずれは就職できれば・・・と思っています。 現在、定時制高校の2年です。1年のときから進路相談で、早めに専門学校の目星はつけたほうがいい。と先生に言われ、悩んだところヒューマンアカデミーへ進学したいと思っています。 ですが、評判がものすごく悪く、正直悩んでおります。 学費は実際高いですね(現在バイトを探し中で貯金は無いので奨学金で行きたいと思っています)。 失礼ながら、専門学校はお金を払えば入れるイメージなので多少高い学費を払って就職できるなら・・・。と思っています。大体専門学校の平均的な学費が良くわかっていないので言えるのかも知れませんが・・・。 評判が悪い一因に、しつこい勧誘と書いてありましたが、たまに資料がくる程度で電話など一度も来たことがないのでにわかには信じがたいです。 進学するのであれば、ゲーム・アニメーションカレッジでグラフィック専攻に行きたいと思っています。 ゲーム・アニメーションカレッジでの合同制作が非常に魅力的に感じました。 ヒューマンアカデミーの評判が悪く、他の専門学校の評判サイトを見てみましたが評判の良いものなど1つもありませんでした。 就職するなら大学、といわれますが大学へ行くほどの学費はさすがに・・・。 将来どうしても絵の仕事に携わりたく、美術部を作ってしまったほど決心は固いです。(決心とはまた違うかもしれませんが) ・有名な会社へ就職するというのは高望みかもしれませんが、専門学校へ行くと学校はどうであれ多少は就職が有利になるのでしょうか? ・また、ヒューマンアカデミーのような合同制作というのは他の専門学校でやっているものなのでしょうか? タイトルとは別にデザインの世界で生きていくためには、自分のプライドというのは捨てたほうがいいのでしょうか? 進路相談の際、先生に「お前はプライドが高すぎる。絵の世界は辞めたほうがいいのでは?」と間接的に言われ内心困っています。 私自身自他共に認めるほどプライドが高いです。 そのお陰で成績は良いなどありますが・・・。 ・絵の世界ではプライドは邪魔なものなのでしょうか・・・。 支離滅裂な文章、申し訳ありません。 一応質問の前に・をつけました。 ご回答お願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>専門学校へ行くと学校はどうであれ多少は就職が有利になるのでしょうか? 大抵の専門学校は何らかのその業界の関係会社各社と 協力して学科の運営をしていることが多いです。 例えば学科に特別講師として業界の著名人を招いたり していれば、当然その人の所属する企業などと付き合いが深いわけです。 そういった特別講義などの際に直接気に入られることがあれば そこの会社で在学中からインターンのような形で世話に なったりするケースもあります。 専門学校というのはとにかく即戦力の人材を作り出す 工場みたいなものなので、特定分野の基礎技術を持っていて 特にセンスのある人を求めて企業は求人を出しますので、 求められる要件を満たせるなら一般の求人に応募するよりは 就職しやすいでしょうね。職員自体も常勤・非常勤問わず 特定の分野に秀でた人が講師をしているので、その講師陣のつて つまりコネで仕事を紹介してもらえることもあります。 ただ、求人をかけてくる企業がある程度の技術やセンスを 求めてくるので、そういう意味では学んだ専門分野の業界での 就職においてはハードルは高いです。 ある程度の基準の総合的な知識を持っている大学生に 比べれば人材としての汎用性は低いですから、専門分野で 就職が難しいとなると前述のコネに頼るか、きっぱりと別の 分野の就職を試みるしかないです。 結局の所就職できるかどうかはその人の力次第ということです。 >合同制作というのは他の専門学校でやっているものなのでしょうか? 複数学科があってそれぞれの分野が関係している場合、連携して 作品を作ったりすることはよくあります。 卒業制作のときや実習課題の製作時などにおいても、例えば作曲系学科の 生徒が作った音楽をヴォーカル学科の生徒が歌い、そのライブ演出を音響系の 学科の生徒が行うなど。生徒だけで済ませば安くあがりますしね。 >・絵の世界ではプライドは邪魔なものなのでしょうか・・・。 どういう分野に進むのかにもよりますけど、クライアントの注文に 沿ったものを作る必要がある際に、余計な自分のアピールなどを 過剰に入れると不都合が生じることはあるでしょう。 クライアントの要望をしっかりと取り入れたものが作れるかどうか が問題になってくるのでは? 時には自分のタッチを殺さなければならないこともあるでしょう そういうことも素直に受け入れられるのか、それともプライドが 邪魔をして受け入れられないのか。

sorolu
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとう御座います。 >結局の所就職できるかどうかはその人の力次第ということです。 この言葉でさらにがんばろうと思いました。 合同制作というのは以外にもやられているみたいですね・・・。 やはりもう少し考えて見ます。 本当にありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • ゲーム専門学校と就職について。

    はじめまして。ゲーム専門学校と就職について質問です 現在21歳(今年22歳)でゲーム業界のグラフィックのほうに就職 したいと考えているのですが 専門学校や美術大学などいっておらず ヒューマンアカデミーの夜間(短期?)コースの方で学ぼうと考えております すぐ、行って・・など学費がかなりかかるので悩んでいまして。 もし、ヒューマンアカデミーのご卒業生の方などいましたら どんなところだよなど教えていただければ・・・と それと、ゲームの就職には(グラフィッカー希望です)やはり 専門学校なりと通った方がいいのでしょうか?? 求人などをみてもどうゆう作品を送ればいいのかなどわからず 求人がすくないというのもあり。 よろしくお願いします!

  • DTPを勉強するのには、専門学校かスクールどちらが良いか?

     今現在フリーターです。少しずつお金を貯めながら DTPやデザインや、カラー、を勉強して 就職に役立てたいと考えています。  芸術系の学校を出ているわけでもなく、 一般的な短大を出ています。  DTPは、スクールでよく、半年間で5、60万のコースを 組まれている所が多いのですが、目ぼしいところをしぼりました。 ヒューマンアカデミー、マッククリエーターズアカデミー、 デジタルクリエーターカレッジWAO!、デジタルハリウッド です。知名度が高いところばかりです。実際に説明会に行ったり そこの人達と話をしたのですが、クラス制か個人制の違いぐらいしか 区別がつきません。。  専門学校は日数もかかるし、費用もかかりますし 短大と同じ要素だと思うので、就職に役立たせるなら スクールかなと思い、専門学校のことはあまり調べてはおりません。。。  DTPをやって行きたいなら、専門学校かスクールどちらに通うのが いいのでしょうか?  あと、専門学校とスクールでお勧めの学校がどこか 教えて頂きたいです。  どうかよろしくお願いします!!

  • ヒューマンアカデミー高等学校にむいての質問です。

    ヒューマンアカデミー高等学校にむいての質問です。 僕はある理由から 今通学している高校からヒューマンアカデミー高等学校に転入したいと思っています。 そこで 転入の願書受付期間はいつまでなのでしょうか。 評判はどのようなものなのでしょうか。

  • 専門学校と大学/グラフィックデザイン学科

    私はグラフィックデザイナーもしくはWEBデザイナーを目指しているのですが、 専門学校と大学、どちらのほうが、学習内容・環境・就職などについて良いでしょうか? 一応専門学校を卒業して早く就職、というのを考えていたのですが、就職には大学のほうが強いと耳にしました。 専門学校の評判は、私が見たところあまり良くありませんでしたし、 お金が無いので、大学はちょっと・・・と考えていたのですが、仕事が出来なければ何にもなりません。 実力の世界なのでどちらも同じなのかもしれませんが、学校の質として、どちらに通うほうがいいのか、何か助言いただけたらと思います・・・!

  • 専門学校について

    私は高校1年生でまだ進路について考えるのは早いと周りに言われるのですが 早いうちに色々調べたいと思っています。 私の今考えている進路は「就職」か「専門学校」で 就職は被災地であまり就職先が何とも言えない状況で・・・ 専門学校については昔からイラストや絵関係の仕事に就きたいと思っていて 調べると「デビューした方がたくさんいる」とか「仕事(絵)をとことんサポート」 「就職率も100%」などなど色々書いてありました。 しかし実際専門学校に通ってる方の話をきくと 「授業、勉強内容、先生が最悪」 「途中やめていく人がたくさん。大学いけ」 「就職率100%と言いながら就職できない人達がほとんどで 挙げ句の果てには自分の意思で就職を辞退という契約書を無理やり書かされた」 など散々でした。それで質問なんですが、この話のようにどこの専門学校も 同じようなとこばかりなのでしょうか。ただお金の無駄になるだけなのでしょうか。 ちなみに大学は親があまりいってほしくないみたいで(お金関係で困ると) 専門学校ならまあいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 27歳からの専門学校

    27歳、職歴なし、アメリカのコミュニティカレッジ中退です。 就職のために専門学校に行こうと思うのですが、どの方面の専門学校に 行けばよいかわかりません。 就職を重視しようと思うのですが、どのような専門学校がお勧めでしょうか?

  • 進路・専門学校と国公立

    こんにちは。高校三年生の女子です。 進路を悩んでいます。絵の専門学校か、国公立かの、どちらかで。 わたしは絵を描くのが大好きです。絵を描いていると時間を忘れてしまうくらい、大好きです。 そして、絵の勉強をしたい、と思っています。 しかし、本当にそれでいいのかと思っています。 昔から描いていたので、絵は(たぶん)人並み以上描けます。しかし、自分より絵の上手いひとは、この世にたくさんいます。 そんな中で、自分はやっていけるのだろうか、と本当に不安に思っています。 それならば、国公立に行ったほうがいいのでしょうか? しかし、自分は文系で、数学がとても苦手で、担任からは「数学が悪いから国公立は厳しいかもしれない。」と言われています。 親は「どちらも一般で受けてみて、国公立がダメだったら専門学校に行けばいい」と言っていますが、専門学校は学費が高いです。 それならば、AOや推薦で専門学校を受けて、受かった場合は、アルバイト等をして、少しでも学費を稼いだほうがよいのではないだろうか、と考えています。そう言ったら親は「学費なんて気にしなくていい」と言いました。 自分は、一体どうしたらいいのでしょうか?

  • バスケの専門学校のヒューマンアカデミーはどのくらい

    バスケの専門学校のヒューマンアカデミーはどのくらいのレベルですか?また一年と少しのブランクがあっても大丈夫でしょうか??

  • 製菓専門学校について

    今、高2で進路について悩んでいます。 将来はパティシエールになりたいと思っています。 どこの製菓専門学校が知識も技術も身につけることができるのか知りたいです。 いろんな学校の資料を取り寄せたり、オープンキャンパスに参加したりして、今のところは、辻製菓専門学校が1番よかったので、辻製菓に進学しようかなと思っています。 辻製菓は世界三大製菓専門学校のうちの1つに数えられるほど大きく、実績のある学校だときいたし、就職ネットワークも広いようなので卒業後も安心かなと思っています。 けど学費が高いので、他にいい学校があるなら、とも思っています。 いろんな方にアドバイスを頂きたいです! それと、製菓業界の方や専門学校に詳しい方のお話も聞けたら嬉しいです。 どんな情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • ダブルスクール的にできるグラフィックデザインの学校は?

    今一般大学の(美大ではない)大学4年生です。 広告制作会社を目指して就職活動中です。 グラフィックデザインは以前1年ほど勉強したのですが、もっと知識とスキルをつけるために専門学校に通おうと思っています。 最近日本デザイナー学院などいくつか体験入学したのですが、やはりいますぐ実践的なことを勉強したい 私とはカリキュラムが合いませんでした。 そこで見つけたのが、ヒューマンアカデミーというスクールでした。わりとカリキュラムなども合うと 思いました。 このスクールの評判はどうなのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。