私の遺伝子を調べたい!親の承諾は必要?

このQ&Aのポイント
  • 私は10代の女性で、家族でハーフと間違われることがあります。昔、両親に聞いたところ、遠い祖先に白人がいたと言われました。最近、自分の遺伝子を調べたいという気持ちが強くなっています。しかし、親の承諾が必要なのか迷っています。また、親には本当のことを聞いているのか気になります。
  • 私は日本人の弟たちとは異なる顔立ちと色素系を持っており、ハーフと間違われます。昔、両親に遺伝子について聞いたところ、遠い祖先に白人がいると言われました。最近、自分自身の遺伝子を調べたいという気持ちが高まってきていますが、親の承諾が必要なのか迷っています。
  • 私は10代の女性で、家族の中で私だけがハーフっぽいと言われます。昔、両親に話を聞いたところ、遠い祖先に白人の血が流れていると言われました。最近、自分の遺伝子を調べてみたいという気持ちが抑えられなくなっていますが、親の同意が必要なのか心配です。親は本当のことを教えてくれているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の親を調べたい

10代女です 家族で私だけがハーフっぽいんです 昔からよく言われたことなんですが… 顔立ちと色素系で(顔、髪質、髪の色、肌の色、瞳の色)ハーフと間違われます 昔、小学校低学年のときに疑問に思って両親に聞いたところ 遠い祖先に白人がいたとか(隔世遺伝ってゆうんでしょか)だと言うんですが 最近はこの話しないです… 年が近い弟がふたりいるんですけど ふたりは日本人にしか見えません… 最近の私は 遺伝子を調べてみたい(自分のことを知りたい)気持ちを我慢できなくなってきました… 知ってどうする?てゆうかただただ知りたいだけなんですよね… 親の気持ちを考えると浅はかですよね… 調べたいって言うのはまずいですか? 片親が違ったとしても今まで弟たちと分け隔てなく育ててもらった感謝があります 検査費用を私が自分で出せるようになるまでダメだって思いますか? こういうのって親の承諾が絶対いりますよね? 未成年の私の意思よりも親の意思優先でしょうか? 成人したら私の自由に調べられるんでしょうか? そもそも、遺伝子を調べなくても 親にふつうに聞けば本当のことを答えてくれますよね…? 片親が違うってことを今まで隠してきたのだとしたら親は答え辛くなってると思いますか? ずっと親に切り出せなくて… どう切り出すのがいいかアドバイスください

noname#132440
noname#132440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai015
回答No.3

どちらにしても聞かないほうがいいと思いますよ。親の気持ちを考えると。 とりあえず戸籍謄本を見てみたらどうでしょうか。 本籍地の役所ですぐ見れますよ。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

よくある問題なんですが、「隔世遺伝」というのがあります。 両親のどちらかが、遡れば外国人との子供がいることもあり、そこから何代か後にその遺伝子が出てきてハーフにちかい顔立ちとなる場合があります。

noname#145525
noname#145525
回答No.1

検査するには親の血液も必要です。二人の遺伝子を比べて血縁判定をするからです。 「調べたい」と親に話すのは、実質的に「本当はどうなの?教えて」と話してるに等しいです。聞いてどうしますか?もし、片親の血が繋がってなく別な人が居ると判明したらどうしますか?親を恨みますか?単に事実を知っておきたいだけですか?色々な反応はあると思います。 仮に推測が事実だったとして、私が親なら事実を冷静に受け止められる年齢まで待ちます。おそらく高校卒業あるいは成人頃です。御両親からきちんと話してくれるまで待てませんか?