私の遺伝子を調べたい!親の承諾は必要?

このQ&Aのポイント
  • 私は10代の女性で、家族でハーフと間違われることがあります。昔、両親に聞いたところ、遠い祖先に白人がいたと言われました。最近、自分の遺伝子を調べたいという気持ちが強くなっています。しかし、親の承諾が必要なのか迷っています。また、親には本当のことを聞いているのか気になります。
  • 私は日本人の弟たちとは異なる顔立ちと色素系を持っており、ハーフと間違われます。昔、両親に遺伝子について聞いたところ、遠い祖先に白人がいると言われました。最近、自分自身の遺伝子を調べたいという気持ちが高まってきていますが、親の承諾が必要なのか迷っています。
  • 私は10代の女性で、家族の中で私だけがハーフっぽいと言われます。昔、両親に話を聞いたところ、遠い祖先に白人の血が流れていると言われました。最近、自分の遺伝子を調べてみたいという気持ちが抑えられなくなっていますが、親の同意が必要なのか心配です。親は本当のことを教えてくれているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の親を調べたい

10代女です 家族で私だけがハーフっぽいんです 昔からよく言われたことなんですが… 顔立ちと色素系で(顔、髪質、髪の色、肌の色、瞳の色)ハーフと間違われます 昔、小学校低学年のときに疑問に思って両親に聞いたところ 遠い祖先に白人がいたとか(隔世遺伝ってゆうんでしょか)だと言うんですが 最近はこの話しないです… 年が近い弟がふたりいるんですけど ふたりは日本人にしか見えません… 最近の私は 遺伝子を調べてみたい(自分のことを知りたい)気持ちを我慢できなくなってきました… 知ってどうする?てゆうかただただ知りたいだけなんですよね… 親の気持ちを考えると浅はかですよね… 調べたいって言うのはまずいですか? 片親が違ったとしても今まで弟たちと分け隔てなく育ててもらった感謝があります 検査費用を私が自分で出せるようになるまでダメだって思いますか? こういうのって親の承諾が絶対いりますよね? 未成年の私の意思よりも親の意思優先でしょうか? 成人したら私の自由に調べられるんでしょうか? そもそも、遺伝子を調べなくても 親にふつうに聞けば本当のことを答えてくれますよね…? 片親が違うってことを今まで隠してきたのだとしたら親は答え辛くなってると思いますか? ずっと親に切り出せなくて… どう切り出すのがいいかアドバイスください

noname#132440
noname#132440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai015
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.3

どちらにしても聞かないほうがいいと思いますよ。親の気持ちを考えると。 とりあえず戸籍謄本を見てみたらどうでしょうか。 本籍地の役所ですぐ見れますよ。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

よくある問題なんですが、「隔世遺伝」というのがあります。 両親のどちらかが、遡れば外国人との子供がいることもあり、そこから何代か後にその遺伝子が出てきてハーフにちかい顔立ちとなる場合があります。

noname#145525
noname#145525
回答No.1

検査するには親の血液も必要です。二人の遺伝子を比べて血縁判定をするからです。 「調べたい」と親に話すのは、実質的に「本当はどうなの?教えて」と話してるに等しいです。聞いてどうしますか?もし、片親の血が繋がってなく別な人が居ると判明したらどうしますか?親を恨みますか?単に事実を知っておきたいだけですか?色々な反応はあると思います。 仮に推測が事実だったとして、私が親なら事実を冷静に受け止められる年齢まで待ちます。おそらく高校卒業あるいは成人頃です。御両親からきちんと話してくれるまで待てませんか?

関連するQ&A

  • 遺伝について

    遺伝について疑問に思ったことがあります。たとえば祖母がスウェーデン人で目は緑、祖父は日本人で目は茶色、母はそのハーフで目は緑、父は日本人で目は茶色だとしたらその2人から生まれてくる子供の顔立ちと、目の色はどういう風になるのでしょうか?。 そして、その子供が、ほぼ日本人の顔立ち、目は緑色という容姿になる可能性はあるのでしょうか? できれば詳しく説明してくださるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 遺伝について

    私にはフランスと日本のハーフ(母親がフランス人)の彼がいます。母親似で、ほとんど外人の顔立ちをしています。目、髪が茶色で色も白いです。 私は純日本人で、目は昔一重で、今はアイプチで二重になり色は黒です。 子供はクォーターということになりますが…。昔私が一重でしたので子供も一重は遺伝するのでしょうか?なるべく彼に似て欲しいと思っています。 外人の血は濃いという噂を聞いた事あるのですがそれも本当か気になります。 どなたか遺伝について詳しい方ご回答お願い致します。

  • 親のDNA

    親からの遺伝は不思議で父親か母親、もしくは両方から同じくらい似ますよね。私は若い頃の母親によく似ています。私の子供達は両親どちらにも似ています。ただ、昔から鬼っ子と呼ばれる両親どちらにも似ていない人もいます。分かっているんですが、気になるんです。母親は美人で父親は普通なのに子供2人は不細工。どうしても、母親は元不細工で整形したんじゃないか?その子供の両親は二重瞼でハッキリした顔立ちなのに子供は一重でオカメにそっくりです、でも二番目の子供は普通っぽいとこは父親に半分似てるかな?母親が整形したのではと思ってしまいます。今まで胸にしまってきて誰にも話した事は有りません。どう思いますか?母親が整形の可能性はあると思いますか?気になって仕方がないです。

  • 将来の自分の子供をハーフにしたい

    これは僕にとって将来の夢でもあります。 白人女性と結婚して白人とのハーフの子供が欲しいです。理由は白人の遺伝子のおかげでハーフは綺麗でカッコいいからです。 白人の遺伝子のおかげでスタイルも良くて身体能力も高いし、何をやっても優秀だから。 ハーフでも白人に近い顔で背が高い子供ならより理想です。 日本人の子供は可愛いと思った事が一度もありません。 生意気で可愛げも無いし、見ていて気分が悪いです。 男の子だったら日本を代表するアスリートになってほしいといろいろなスポーツをやらせてあげたいです。 女の子だったらモデルをやらせたいです。 姿勢を良くさせて脚を長くなるように教育してあげたいです。 一人でも二人でも何人でも良いからハーフの子供が欲しいです。 女の子だったらジェシカやアマンダやジュリアと名付けたいです。 男の子だったらブラッドやトーマスやスティーブンと名付けたいです。 僕は顔立ちがハッキリしていて日本人にしては彫りの深い顔なので、上手く遺伝子が混じれば上記のような白人に近い子供になってくれると思います。 アメリカ、ドイツ、イギリス、オーストラリアあたりの金髪で碧い眼のアングロサクソン女性との混血が理想です。 アングロサクソンは白人の中でも美しく優秀だと思うので、自分の家系と子孫にその血が入るのは誇れるし嬉しい事です。 親戚や親族も立派な男と認めてくれて喜んでくれると思います。 そんなに甘くないですか?

  • 半分日本のハーフは両親日本人に比べ老けやすいですか

    私は片親日本人、片親外国人です。外国人の方も南米とヨーロッパの混血です。 白人は老けやすいと聞きます。皮膚の色素が薄くシワシワになりやすいのだとか。 私は両親日本人の人と比べて、皮膚は老けやすいのでしょうか? 白人の遺伝子を多く引き継いだ弟は肌が白く、片親日本人には見えないほど。目の色は明るい緑。 日焼けをすれば即赤くなり、そばかすになる前にほくろになります。 私は茶色の髪に茶色の目です。肌の色は白いですが、白人の様に真っ白ではありません。しかし、日焼けするとほくろになります。

  • 元毒親との接し方、コンプレックス

    親(主に母)が過干渉、子供の意思より自分の意思を貫く元毒親です。 大学生になってあるときふと うちの親っておかしい と気づいてから 毎日大ゲンカ、言い争い、話し合いのすえ親自身もやりすぎだった部分がある とだいぶ理解してくれ 今では比較的仲?も良く冗談も言い合えるのですが、ふと親が昔からこんなに理解のある人だったら 楽しかっただろうなぁ、もっと悩まず生活出来たかもな と泣きたくなります。 歳の離れた従妹が2人いるのですが、二人とも幼いころから欲しい服を買ってもらったりおしゃれに理解があり可愛がってもらえていていじめや友達関係の悩みも親(叔父、叔母)は敏感に察して受け止め、相談に乗っているようで私の幼少時代とは正反対で大好きなのに従妹と会うたびに羨ましくて妬ましく憎らしいです。 今親と仲がいいのももしかしたら共依存なのかなと思ったりもします もう大人なんだし親のせいにせず自分で判断して前も向いていかなくてはいけないと わかってはいるのですがこの暗い気持ちが抜け出せず年々この気持ちが大きくなって ボーっと考えこんでしまう事も増えました。 親と和解に近い形まで修復出来ただけでも恵まれてるのかもしれませんが、 どう気持ちの整理をつければ前に踏み出せますか?

  • 結婚に際して親からお金を受け取ることの是非

    基本的に結婚は、本人同士の意思でするもので、結婚に伴う式や新居・家具などの費用も、自分たちで用意するものですよね。 私(妻)もそう思っていたのですが、夫の両親がどうしてもとおっしゃるので、結納金(支度金?)を頂くことになりました。 上記の考えから、一旦は断ったのですが、義両親曰く「お兄ちゃん(夫の兄)の時もそうしたから、弟(私の夫)も同じようにしてあげたい。」とおっしゃったので・・。私はまだ子供を持ったことがないので、勝手な想像ですが、自分の子供は分け隔てなくしたいという相手の希望に添うことも、思いやりかなと思いまして、頂戴することにしました。 何だか偉そうになってしまいましたが、もちろん結納金は、たいへんありがたかったです。二人とも乏しい貯金額でしたから(^^; 最近結婚するという友人が、私に色々聞いてくるので、費用のことを聞かれた際、この話をしたら、批判されました。「いい歳して親に甘えて」みたいな感じで。結果的にそうなってしまったので、そう言われても仕方ないのですが、、”受け取ることも思いやり”という私の判断は、間違ってましたでしょうか? やっぱり傲慢だったかなぁ。。。 もう済んでしまったことではありますが、気になるので、ご意見願います。

  • 自分の親ながら、情けない気持ちで辛くなります。

    親の事で悩んでいます。 私は、現在45歳で主婦です、子供は居ません。 結婚は40歳の時にしました。 私の親は、私が37歳の時に離婚しました。 いわゆる熟年離婚です、離婚に関してはお互いが決めた事なので私は反対も賛成もせず、本人達にまかせました。 正式に離婚するまで10年以上の別居がありました。 私は、その時から二人の間に入り、連絡役みたいなのをずっとしていました。 昔から仲の悪い夫婦でした。 私は小さい頃から、「今日はパパとママは喧嘩をしないように・・」と常に神様にお願いしていました。 で、今この年になっても、 二人から双方の悪口を聞かされています。 そういう事は聞きたくないと言っても、やはり親子の仲なのでしょうか、常にその話題になっていきます。 わたしも段々と断る事も疲れてしまい、 ただただ毎回嫌な思いをしながら聞いています。 今更仲良くなって欲しいとは思わないのですが、 私自信、親の事を考えると、何でこんな事になってしまったんだろう?・・ そう考えると、情けなくてとても辛くて悲しい気持ちになってしまいます。 年を取れば取るほど、その親の悩みの重圧に気持ちが押し潰されそうな気がします。 誰かに相談に乗ってもらいたい、話を聞いて欲しい、と思ってしまいます。 仲のいい友達も居るのですが、この話はあまりしたく無いんです。 主人に対しても、うちの親の事を悪く思われたくないのでしたくありません。 出来れば、どこかの人生相談のような所で話を聞いて欲しいと思っています。 会ってお話が出来るような、そんな所があればいいなぁ、と思っています。 唐突な質問なのですが、そんな自分の悩みを聞いてくれるような所はご存知ないですか? 関西在住です。関西にそのような所がご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 親になる時っていつ?

    私は前々から子供が欲しいと思っていました。旦那とも2人が納得した時に親になろう話し合っていました。子供ができるタイミングも知っているので本当に2人の意思次第です。金銭的にも充分育てていけると思います。  でも実際親になると考えた時、私はちゃんとその子を守ることができるのでしょうか?  旦那の仕事は転勤が付き物です。今の環境には慣れたのですが転勤の度、前の私みたいに辛い思いや悩んだりするのではなぃかと心配です。ちょっとのことで悩んだりする弱い私、頼りない私でも親になっていぃのでしょうか? 母になれば強くなれるのでしょうか?やっぱり自分のこともその子のことも守もってやれるゾと自分の中で強くなったと思えた時親になるべきなのでしょうか?  皆さんはどぅいう気持ちで親になろぅと思ったのですか?

  • 親を取るか、自分の幸せを取るか…悩んでいます

    一人暮らし、会社員をしております20代前半女です。 父60代後半、母50代後半の両親の今後ことで悩んでおります。 私の両親は自営業を営んでおり、収入は安定しません。 また、昔その自営業絡みで詐欺にあい、まだローンの返済を終えていない住宅を競売にかけられた上、そのローンの残りと詐欺で抱えた数千万の借金があります。 そのような状況のため、当然老後の貯蓄はありません。 年金も、どうせ支給されないなどと言って、かけていない状況ですので、支給は望めません。 働けるうちは働くと言っていますが、働けなくなった時にどうなるのか、不安で仕方ありません。 一般の感覚でいえば、この場合子どもが親を支えていくべきなのでしょう。 頭ではわかっていますが、しかし、親自身の身から出た錆も多く、納得できない面もあります。 具体的には、年金をかけていないこと、生活に余裕がないにも関わらず、裕福だった昔のことが忘れられず、貯蓄を犠牲にしてでも生活水準を落とさない、高い健康器具(60万円相当)や特に生活必需品でない家電(加湿器、除湿機、空気清浄機当)を躊躇なく買う。今が楽しければいい、将来はなるよいという考えなのです。子供の忠告には、一切耳を傾けません。 しかし、ここまで育ててもらい、大学にまで行かせてもらったという恩があります(大学に行って欲しいというのは、親の強い希望だった) この場合、やはり将来的に私が親を養っていくべきでしょうか? なぜ今このことで悩んでいるかというと、結婚を考えている人がいるからです。 彼は、親は子供のために生きるもので、子供が親のために自分を犠牲にしてはならない。 立派に育ててもらったことについて感謝はしなくてはならないが、その恩は自分の子供に返すべき。従って、親を金銭的に援助するべきではない。 お金を援助しては、親のためにもならない(浪費生活に危機感を覚えず、自分たちの力でどうにかしようという気持ちにならない)ため、お互い不幸になる。 という考えです。 彼のこの考えは正しいと思います。 しかし、私は親を冷たく突き放せるのか、と言われれば自信がありません。 もし、援助がなければ死んでしまうと懇願された時に、突き放すことができるのか…頭が痛いです。 なお、補足的な情報をいくつか書きます。 ・弟が一人おり、現在大学に通っています。年間200万という高額な授業料を払っています。 当然、両親だけでは支払えず、同居している祖母の年金や、私の給料でもまかなっています。 弟が入学する前に、払えるわけが無いからやめた方が良いと忠告はしましたが、聞き入れられませんでした。私にも迷惑はかけないという約束でしたが、破られました。 弟が退学になると泣きつかれ、多い時は月に10万程度援助している状態です。 正直、わたし自身もまだ若く薄給なため、とても苦しいです。 弟自身は、その大学が第一志望ではありましたが、もっと学費の安い大学に行こうとしました。しかし、両親から本当に行きたい所へ行けと説得されました。 ・私の育った家庭環境は、良いとは言えませんでした。喧嘩が耐えない夫婦、夫のDV。 父は、子供は可愛かったようで、私が直接暴力を受けることはあまりありませんでしたが、気分でひどく怒鳴られたりすることもありました。 父は再婚で、過去DVでの離婚歴があります。 母は、そんな父と暮らして精神的におかしくなってしまったのか、子供に八つ当たりをすることが無かったといえば嘘になります。 不仲な両親を見て育ち、辛い子供時代でした。 今は歳をとったせいか父も丸くなり、両親ともに子供を心配する普通の親と言う感じです。 ただ、両親は元来思い込みが激しく、人の意見を聞かないことがあるので、自分の思い通りにならないと、非難されて(お前はアスペルガーなのでは?等の発言あり)嫌な気持ちになります。 母が大きな病気をしたと言う理由で、お金がないのに高い健康器具(見るからに胡散臭い)を買ったことを注意した際に、病気をした私の気持ちがわからないのか、ひどいやつだと非難されました。 病気は気の毒だと思い、心配もしましたがそれとこれとは別だと思います。 ・大学に行った際に奨学金を借りた為、わたし自身600万程度の借金を抱えています。 学費の捻出で実家が苦しかった為、一人暮らしでしたがバイトをして定期的に実家に仕送りをしていました。 ・結婚を約束した彼にそこそこ収入や貯金があります(年収1000万程度)。 それを両親も知っており、援助を期待している節があります。 ここで断れば、ひどく避難されるかもしれません。また、わたし自身にも罪悪感が生まれるかもしれません。 しかし、わたし達は子供は3人欲しいと思っており、彼も私より20歳上で、それを考えると、親に回すお金はありません。 ・弟は恩を感じているから将来両親を養いたいと言っていますが、将来結婚の話が出た時に同じことを言えるのか、信用できません。 以上が、補足です。 彼は、借金のこともあるし、私が両親の援助を一切せずに縁を切るくらいの覚悟がなければ結婚はできないと言います。愛しているが、お金の問題は別問題といいます。 彼を愛しているので、彼と結婚したいです。幸せになりたいです。 私自身、両親には感謝している面はありますが、今までのことから心情的に快く援助したいと素直に思えないです。 極端なことをいえばもう、いっそ縁を切ってしまおうか…とも考えますが、それをすると恩をあだで返した上に親を捨てたひどい人間になってしまいそうです。 皆様なら、このような場合どうされますか? よろしければ、人生の先輩方のご意見をいただけますと幸いです。