スイスの大学、住むのはフランス ビザ申請はどこへ?

このQ&Aのポイント
  • スイスの大学で学ぶため、フランスに住むことを考えています。滞在許可証の申請について心配です。
  • スイスへの留学では住まい探しは困難を極めると聞いています。ビザ申請はどこで行えばいいのでしょうか?
  • スイスの学校に入学するが、住所はフランスになるため、ビザ申請について心配しています。どちらの機関に尋ねるべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイスの大学、住むのはフランス ビザ申請はどこへ?

先日、スイス(ジュネーヴ)の大学を受験合格し、滞在中に良い物件を見つけました。 スイスへの留学は住まい探しが困難を極めると聞いているので、 至急に物件を押さえたいと思っています。 ただ、心配なのは、スイスの学校に入学しますが、住所はフランスになります。 この場合、ビザ申請は問題ないでしょうか? 滞在許可証は、学校のあるスイス、それとも住居のあるフランス、両方申請? 土日で公的機関が休みで確認できず、帰国日が迫っており、至急、こちらでお尋ねします。   このようなケースの場合、どうしたらよいか(大丈夫かどうか・・) またどちらの機関に尋ねるのが一番スムーズでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、至急に教えてくださいると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

スイスもジェンケン協定の一員ですので、短期旅行ならフランスのビザだけでもいいですが、 留学で、毎日、スイスに日参するなら、スイスの滞在許可をジュネーブ州から得る必要あります ↓ http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_13.html#nana

doki2707
質問者

補足

さっそくにありがとうございます。 こちらの学生と同じ待遇で入学しましたので 3年間、ジュネーヴの大学に通います。 HPも確認し、週明けには尋ねることができます。 kushiroshiさんが書かれているのは、 つまり、フランスと、スイスと、両方滞在許可が必要ということでしょうか? ...

関連するQ&A

  • スイス滞在中、仕事を経験できることは可能ですか?

    初めまして。現在、大学生(21歳)の者です。 1、 今年の3月から4月までスイスに滞在する予定のものです。フランス人の彼女が今年からスイス(ジュネーブ)に移住して仕事をしております。フランスでは全く仕事が見つからず困っていたのですが、スイスではすぐに仕事を手に入れることができました。正直、フランスとスイスの職の得やすさの違いにビックリしました。。。 3月に向こうに滞在する予定ですがただ滞在してるだけでなく、自分に何か経験になることをしたいと思っています。できればジュネーブで仕事を得られるなら向こうで仕事をしてみたいです。もし仕事を得られ労働ビザをくれるなら帰国を延期しても良いと思っております。ジュネーブは日本人も多いらし日本語が話せる人材が必要と聞きました。自分は英語を日常会話程度なら話せますが、それらだけで仕事を得ることは無理でしょうか? 2、 将来はスイスなどヨーロッパ、海外で働きたいと考えております。ジュネーブにはアジア系(とくに中国人)が多いと聞きました。中国語を身につければ、向こうで働ける可能性もありますか? 日本語、中国語、英語の3カ国語が話せれば世界で活躍できる可能性もありますでしょうか? それとも言語はやはりあくまでコミュニケーションのツールであるとしか思われないでしょうか?どうかアドバイスお願いします。 どうか以上の2つの質問のアドバイスお願いします。

  • フランス・ビザについて?

    フランスに半年行きたいと考えているんですが、 ビザ取得に手間がかかると聞いたんですが、 ビザ取得せずに1時帰国して、再度また行くと行ったことは可能でしょうか? また、ビザなしでは最大何ヶ月滞在可能なんでしょうか? 目的は、ホームステイ等をしながら語学学校などに通おうかと考えております。

  • 結婚に伴うフランスのビザについて

    現在、私は日本、彼はフランスにおります。 1・フランス人の配偶者ビザ 2・フランス人と結婚し、長期滞在するためのビザ がありますが、 1は”すでに結婚して夫婦で日本に滞在し、フランスに引越しする際に必要なビザ”? 2は”これから結婚する人がフランスに入国するためのビザ”? 日本人の場合、3ヶ月以内ならビザは不要ですよね。だったら2は必要ないのでしょうか。 観光で入国して結婚して、滞在許可証を申請することもできるのでしょうか。2のビザを取得しても、2ヶ月以内に結婚して滞在許可証を申請するわけで、あってもなくても同じようなものだと思いますが。 1も2も、結婚には特に必要ないビザなのでしょうか。それとも、結婚するためには取得しなければいけませんか? 1の場合、ビザだけで1年間滞在できるので、滞在許可証をのんびりと申請できる・・・というだけでしょうか。 日本で先に結婚して、これからフランスでも結婚する場合は取得できませんか? この場合の滞在許可証とは、10年カードのことでしょうか。 10年カードは滞在が1年以上なければできないとどこかで読んだのですが、2のビザで結婚すると2ヶ月以内に許可証を申請しなければいけないんですよね。10年カードとは別物?規定がかわったのでしょうか。 何かご存知の方、教えてください。

  • ビザの申請必要? シェンゲンビザ ?

    フランスに今滞在しています。一週間後に日本に戻ります。 この滞在は一ヶ月でした。ビザの申請はしていません。 今年に入りフランスは3度目の滞在で、いづれもビザの申請はしていません 来年1月からまた、フランスに3ヶ月ほど滞在したいと思っているのですが、ビザの申請しなくてもまた滞在できますか? なんだか、フランス大使館のホームページを見ていたら、 短期滞在でもビザを必要としているのでビックリしています。 シェンゲンビザというビザがどういうものなのか はっきりと明記されていないので、わからないのですが、 来年行くときはビザの申請をしなくてはならないのでしょうか。 私はてっきり3ヶ月内であれば、ビザの申請なしでも 今回フランスに来れたようにフランスに滞在できると思うのですが。 観光政府によると、パスポートがあれば入国できるとなっています。 観光ビザみたいなものはないみたいなのですが、 来年もパスポートさえあれば入国できますよね? 確かに、フランス人の相方に聞いたところ 3ヶ月滞在を何回も年に繰り返すことはできないらしいです。 でも私の場合はどうなるのだろうと思って・・・ 何かご存知のかた教えてください。お願いします。

  • スイス&フランス留学(ビザ)について

    スイス・ローザンヌで語学留学した後に、フランス内の大学付属校へ移る場合、フランス学生ビザが取得できるのか、教えていただきたいです。 学生ビザの取得が、フランス大使館にて語学学校入校3ヶ月前から可能、とあるので、スイスでまず3ヶ月間程度語学留学する場合、日本でフランス学生ビザを取得してから出発することはできないのでしょうか? スイス留学で検索したのですが、該当する質問がなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 【フランス】学生ビザの申請について

    【フランス】学生ビザの申請について 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。授業内容は全て英語のため、語学留学もかねて6月25日からイギリスへと出発する予定です。 しかし大学院からの正式書類がまだやってこないので、フランス大使館でビザ申請ができません。時間がかかると聞いているため、果たして出発日までにビザを受け取ることができるか不安になってきました。 大学院側からは「UPSを使って送ったよ」という返事を頂いているので、いつかやってくると思うのですが・・・ そこで質問です。 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フランス長期学生ビザ申請:住居証明書

    どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? フランスに1年以上で留学する予定があります。 その際、現地の語学学校が入国から4ヶ月間のホームステイ先(有料)を手配してくれました。 そこで、長期学生ビザ申請書に「住居証明」とあります。 ▶住居を保有している場合 ▶第三者から住居を提供する場合(この項目ではホストファミリーの身分証明書や公共料金請求書コピーの提出が求められている) ▶フランス到着日から3ヶ月間のホテルの予約書 ▶学校・受入機関より住居提供を受ける場合 私は2つ目か4つ目どちらに当てはまるのか迷っています。 教育機関からは先日、滞在開始日および終了日・住所・氏名・滞在費用などの書類がホストファミリーのサイン入りで郵送されてきました。 加えてホストファミリーの身分証明書のコピーと公共料金請求書コピー(ただし発行日がかなり前のもの)も入っていました。 公共料金請求書コピーを提出する場合、発行から一ヶ月以内の物でないと駄目なようです。教育機関に「最新のものをお願いします」と請求はしているのですが、あちらも忙しいのかすぐには連絡がきません。 しかし上の項目の4つ目に当てはまるなら、教育機関の捺印、ホストファミリーのサイン・住所、滞在期間・費用が明記されてる書類があれば公共料金請求書コピーや身分証明書コピーはいらないでしょうか? 必要ないのであればすぐにフランス大使館へ申請に行けるのですが・・・ 長々とすみません。経験者さま、事情に詳しい方いられましたらアドバイスよろしくお願いします!

  • ビザと滞在許可証について教えて下さい(スイス)

    スイスで語学学校に6か月通う予定です。 3か月以上の滞在にはビザが必要とのこと。 語学学校からは、就学ビザ取得に必要な書類等を揃え在日スイス大使館へ提出との情報をもらっています。 大使館が窓口になり、滞在するカントン(州)の当該役所へ送付してくれると言うのです。 しかし、大使館に問い合わせたところ、日本とスイスとの間ではビザが免除されるとのことで、滞在許可証を取るようにと言われました。 その際、大使館は窓口にならず、滞在するカントンの外国人警察(州によって呼び方はまちまちだそうです)へ直接申請のこと、と言われました。 一体どうすれば良いのか、どの情報が正しいのか困っている次第です。 どなたかご存じの方がいらしたら、是非教えて下さい!

  • フランスのビザについて

    8月から2ヶ月間、フランスに滞在し、また12月から3ヶ月間フランスに行こうと思っています。 彼がフランスで働いていて、一緒にすごすためです。 ビザが必要ないと思っていたのですが、ネットで調べてみたところ、 『最初の加盟国に入国した日から6ヶ月の間に最大90日の滞在しか認められない。』とありました。 8月に2ヶ月間滞在した後、12月から3ヶ月間フランスに滞在するためにはビザが必要だということで間違いないでしょうか? 予算のこともあり、語学学校に通うことも出来ない状況なので、観光ビザを取得しないといけないのかと思っています。 このような場合どうすればいいのか、わからないので教えてください。

  • フランスの就労ビザについて

    以前、就労ビザを取得してフランスで約2年働きました。 当時働いていた雇用主との契約は既に切れています。 尚、滞在許可証の期限も切れています。 就労ビザの有効期限は10年間と聞いたことがあったので、再度フランスで働きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 再度フランスで働く場合、以前取得した就労ビザは有効なのでしょうか(フランスに入国した後に滞在許可証を申請するだけでよいのでしょうか)? それとも雇用主に就労ビザを新たに申請してもらわないといけないのでしょうか?