スイスの大学、住むのはフランス ビザ申請はどこへ?

このQ&Aのポイント
  • スイスの大学で学ぶため、フランスに住むことを考えています。滞在許可証の申請について心配です。
  • スイスへの留学では住まい探しは困難を極めると聞いています。ビザ申請はどこで行えばいいのでしょうか?
  • スイスの学校に入学するが、住所はフランスになるため、ビザ申請について心配しています。どちらの機関に尋ねるべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイスの大学、住むのはフランス ビザ申請はどこへ?

先日、スイス(ジュネーヴ)の大学を受験合格し、滞在中に良い物件を見つけました。 スイスへの留学は住まい探しが困難を極めると聞いているので、 至急に物件を押さえたいと思っています。 ただ、心配なのは、スイスの学校に入学しますが、住所はフランスになります。 この場合、ビザ申請は問題ないでしょうか? 滞在許可証は、学校のあるスイス、それとも住居のあるフランス、両方申請? 土日で公的機関が休みで確認できず、帰国日が迫っており、至急、こちらでお尋ねします。   このようなケースの場合、どうしたらよいか(大丈夫かどうか・・) またどちらの機関に尋ねるのが一番スムーズでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、至急に教えてくださいると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

スイスもジェンケン協定の一員ですので、短期旅行ならフランスのビザだけでもいいですが、 留学で、毎日、スイスに日参するなら、スイスの滞在許可をジュネーブ州から得る必要あります ↓ http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_13.html#nana

doki2707
質問者

補足

さっそくにありがとうございます。 こちらの学生と同じ待遇で入学しましたので 3年間、ジュネーヴの大学に通います。 HPも確認し、週明けには尋ねることができます。 kushiroshiさんが書かれているのは、 つまり、フランスと、スイスと、両方滞在許可が必要ということでしょうか? ...