30代以上男性希望 結婚できない現実の受け入れ方

このQ&Aのポイント
  • 30代以上の独身男性で、結婚願望はありますが、結婚できない方を対象に質問をさせていただきます。
  • 30代後半の独身男性が結婚できない現実を受け入れる方法を知りたいという質問です。
  • 回答者様の年齢や経験、結婚に向けての努力などについて教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

【30代以上男性希望】結婚できない現実の受け入れ方

 30代以上の独身男性で、結婚願望はありますが、結婚できない方を対象に質問をさせていただきます。  私は、30代後半独身男性です。  配偶者や複数人の子供がいる幸せな家庭を気づくことを願っておりました。  しかし現実には、異性からまったく好かれない現実があり、婚活もしましたが、単に結婚が不可能な現実の確認になりました。  現実は自分でも分かっているつもりではありますが、それを気持ちの上で受け入れるのは、難しいです。  私と似た環境にある男性の方がどのようにして、気持ちを保っているかを知りたく、質問いたします。回答者様の書き方で良いですが、私が聞きたいことを明確にする意味で、下に項目を挙げさせていただきます。答えられる項目だけの回答で結構です。ただ、質問の本題である「5」・「6」の内容は可能な限り回答いただけますと幸いです。 1.参考に、回答者様の年齢(30代後半等年代でも可)をお願いします。 2.差し支えない限りで、異性との交際暦をお願いします。まったくモテなかったか、何かのきっかけでモテなくなったのかを知るためです。 3.婚活等、結婚に向けてどのような努力をなさいましたでしょうか?  *どのくらい努力をすれば、諦められるかの参考にするための設問です。内容の他、可能なら期間や回数等、努力の程度が伺えそうな材料がありましたら、教示いただけますと幸いです。 4.いつ(何歳)位に、結婚できない現実を悟られましたでしょうか?悟られた原因となるはっきりとした出来事がありましたら、併せて教示いただけますと幸いです。 5.どのようにして、結婚できない現実を受け入れられましたか?心の持ち方や、受け入れるためになさったこと等、何か参考になることがありましたら教えてください 6.これからの人生、何のために、何を目的に生きていかれますか?生きる動機を参考に伺えますと幸いです。 7.その他、参考になることや、アドバイスがありましたら、ご記入ください。 *過去に恋愛相談はしております。恋愛アドバイスは不要です。 *最初にも書きましたが、私と似た環境にある男性を対象にしております。女性の方は回答を遠慮いただけますと幸いです。女性にも結婚できないと言われる方がいることは知っておりますが、その多くは、私とは事情を異とするものと考えています。私は、「まったく」相手がおりません。妥協するにも、まったく相手がおらず結婚は不可能な現実があります。 *対象の方はいない(私の勘違い)場合もあるかもしれませんが、そのことの指摘は不要です。回答がないことで、その現実は受け止めたいと思います。  常時本サイトを見れる環境にはありません。御礼等が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。  

noname#138477
noname#138477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133332
noname#133332
回答No.2

(1)40歳。 (2)彼女いない歴=年齢40歳。 (3)努力は無し。頭がハゲ出して恋愛や結婚は不可能だと思って。 (4)20代前半からハゲ出した時、恋愛や結婚は不可能だと思って。 (5)趣味に集中して。 女性アイドルのグラビアや写真集などを眺めながら頭の中で妄想恋愛をして楽しむ。 (6)生きる目的は趣味を楽しむことです。 (7)イケメンなど容姿外見が良くないと女性は絶対に付き合ってくれません。中身や性格が大切なんて建前綺麗事です。 ハゲ出したら男は終わりです。ハゲは恋愛不可能です。

noname#138477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりの絶望感があるようですね。私も絶望感はありますので、共感します。 一つだけ、追加して伺います。差し支えなければ、回答をお願いします。 1.設問4で、諦められる過程で、女性から何かを言われたり、何かをされましたでしょうか 私は、女性から無視されたり暴言を吐かれた経験もあります。

その他の回答 (6)

noname#176957
noname#176957
回答No.7

こんにちは。皆さんの回答に付け加えることもありませんが、コレクションされにきました。 1.御同輩。いわゆるロスジェネですね。 2.説明難しいですけれど、非モテ系に間違いありません。長い片想いはしてました。 友達もいません。 3.ツ○゛ァイ、やってみました。二年くらい。「努力しなかった」と言われるのが嫌だったので。バカバカしい見栄ですけど。 4.年齢的になんとなく。気づくと行き詰まってる、という感じです。不安定で低収入ですし、重労働なんで働くか寝てるかぐらいの生活で、出会いの機会は全く無いですし、狷介な性格も外見も直しようがないですし。 5.受け入れられていません。毎日のたうち回りながら生き長らえてます。 6.親を見送るまでは死ねないから、無我夢中で足掻いているだけです。 7.苦悩は恥じゃない。楽になる道なんてない。 癒えない傷を抱えて、 もがき のたうち 生きていく。

noname#138477
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。  ご回答を拝見して、ハッとしました。奇麗事ではない本音の部分を伺えたと思えます。ありがとうございました。

noname#133332
noname#133332
回答No.6

お礼コメントありがとうございます! 再回答いたします。 20代半ば頃に会社のパートさんから女の子を紹介されました。 実際にその女の子と会いました。 まさに初対面の瞬間……………明らかに『ウワッッッ!!ええぇぇ~~~……………』 みたいな表情を露骨にされました。 この瞬間からあぁーやっぱり恋愛って容姿外見なんだなと頑なに感じました。 女性っていうのは男性の容姿外見を一番に考えているのだと。 女性っていうのは本音と建前の生き物なんだと。 その後、頭はハゲ上がり完全に恋愛不可能になりました。 ハゲと付き合う女性なんていませんから。 こんな経緯がありました。どうでしょうか?

noname#138477
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私は、回答者様程は露骨ではありませんが、同じような感想を持ちました。御投稿で、より確信できた気がします。違う女性がいることを願いますが、そのような方は良い男性と結婚されますね。

回答No.5

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 1 40代前半です。 2 きちんと彼女と思ったのが3人。30代前半まで年に数人から告白されていたので全くモテないタイプではないと思おいます。 3 飲み会への参加、もしくは主催の出会いを大事に交友の枠を広げました。   その結果携帯のメモリーがパンパンになり名前と顔が分からないぐらいになりました。 4 30代中盤ぐらいでしょうか。悟ったのは、一番最後の彼女が理想に近かったのに別れて心が半分なくなった状態を埋めてくれる人がいないからです。年齢が上がるにつれ出会う年齢も上がり出会いを大事にするような心に余裕のある人が少なくなったり子供連れなどが出てくるようになってきたからです。周りの友人の中で独身は僕だけとなり今では完全孤独状態です。 5 理想の子がいたのに結婚しなかったすべて自分のせいと思っています。といっても夢に出てきたりして正直受け止めれていませんw 6 独身にしかできない事を満喫する。趣味や家電、風俗など気兼ねなく時間とお金つかえますしね。 7 30代以上で独身だとお互いの妥協点の一致が難しくなるのかなって思います。   社会的体裁や淋しさ紛らわす為に度をこす妥協はしたくありません。   来世があるのなら次頑張りたいと思いますw   

noname#138477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、恋愛経験をがあり、理想に近い方との出会いもお持ちですが、結婚できない現実があるのですね。 年齢が上がるにつれ、出会える女性が違ってくるのは、私は知らなかったことです。確かに、父親になったことがない身で、他人の子を育てるのは難しいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

ざっくばらんにいえば、あなたが結婚できない理由は質問の書き方で容易にうかがえます。 一緒にいると何から何まで細かくて疲れる感じがします。 「まったく」相手がいないというのは思い込みでしょう。 それと、人に恋愛歴などを教えてというなら、まずあなたの「手の内」を出してから、 というのが礼儀だと思います。どこの誰だか分からない人間に回答するのですから、 自分は手の内を晒さないで、相手だけに出させようとするのはあまりいい感じがしません。 できれば、もう少し補足願います。

noname#138477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「まったく」は現実ですが、直にお会いしていない方に理解いただくのは不可能だと思いますので、それ以上は記入しません。 恋愛歴につきましても、まったく好かれないと書いており、理解いただけると考えておりました。あらためて記入しますと、女性と付き合ったことはなく、風俗を含め性交渉した経験はありません。片思いの経験はありますが、私が一方的に好きだっただけです。 質問の細かさについては、過去にした質問の教訓があります。本題内容以前の回答をいただくこともあり、そうなると説明におわれ、聞きたいことも聞けません(まさに、このお礼文が、そうであるように)。質問文面に、あらかじめ網羅的に記入することで、回答者様とのやり取りを本題に絞ることを目的にしております。それだけに、いただきました回答には驚いていることを申し添えます。 細かくて疲れるという指摘は、自分でも考えてみたいと思います。 頭脳がきれる方ではありません。女性から好まれない理由の一つでしょう。

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.3

1、30台後半です 2、20台で一人だけ付き合いました。20代前半ではもてて、バイト先に数人の高校生が会いに通ってくれてました。30くらいで体を壊し、気力が失せていくと、全くモテなくなりました。 3、婚活はしてませんが、好きになった人には告白してました。現在はしてません。 4、30過ぎたあたりです。体を壊したので、自分の生活で精一杯です。また年収も300万以下で、とても家族は養っていけません。 5、わずかな体力を全て仕事のために使っているので、受け入れる他に選択枠がありませんでした。もちろん辛かったですが、考えないようにしました。考えても何も変わらないので。 6、若いときの夢を叶えて仕事としているので、それだけを考えています。 7、石田純一が言ってましたが、恋愛においては100打数1安打でも成功なんだといってましたよ。だからまずはバッターボックスに立て!だそうです。なるほどなぁって思いました。 自分は夢を追い続けているのでなんとか気力がありますが、仕事で大きな失敗などすると、自分でも何かヤバイなって感じになります。なんかこう・・・真っ暗闇で音も無い世界を一人で歩いているような。もうそんな時は気持ちを沈めるだけ沈めちゃって思いっきり泣いて寝ます。無理にやせ我慢してる方が体に良くないので。 自分と同じ夢を追ってきた若い人にあれこれ教えて感謝されるのが一番の生き甲斐です。 恋愛とは違う、硬い絆みたいのが出来て、やってて良かったと思ってます。

noname#138477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夢を叶えられているのですね。素晴らしいことです。 「真っ暗闇で音のない世界を一人で歩いている」は、私の今の気持ちと似ています。先も見えませんし、打開策も見えない、何をするにも一人でもがくしかない、苦しいだけです。 絆を大切になさってください。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

なんデーすか。呼びマーシタか。 1.30代後半です 2.童貞捨てたのは19のとき。一番彼女がいなかったのは20代半ば頃ですかね。あとは時々彼女がいたり、遊び相手がいたり、時に人妻と遊んだことも。そんなに人数は多くはないと思います。 3.なーんも努力なんてしていまへん。努力するもんと違う気がするからです。学校の勉強と違って、女との色恋沙汰は「頑張れば結果が出る」ものではありません。ときに「ごっつあんゴール」があり、ときにどんなに攻めても点が取れないことがあります。 4.30代前半か、半ばくらいかな。まあはっきりいうと「所得」ですね。平均所得と結婚している割合というのを知った時、ああ、自分の年収では結婚したいだなんて思う人はいないわなと思いました。 5.しょうがないものは、しょうがない。あとは奇特な人を探すしかないかなと思っています。 6.さあねえ。別に生きる動機なんてこれといってないですねえ。死ぬのは単純に怖いですし。年老いた両親を残して自分で勝手に死ぬ気は今のところありません。でも両親が亡くなって、そういう意味で孤独な身分になったらどーしようかなあと漠然と考えることはあります。今のところは友人に多く恵まれているのが幸いですね。 7.あんまり型にはめて考えることはないんでない?もう年齢も年齢なんだからもうちょっと柔軟な考えを持って生きましょうよ、ご同輩。難しく考えちゃうから女性に敬遠されちゃうんじゃないかしら。

noname#138477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設問2の回答を拝見する限り、ある程度交際している女性はいらっしゃる方ですね。 私も、男性の収入と結婚率の相関性を示す資料を見たことがあります。女性は男性の収入で結婚相手を選ぶことは、否定できない事実だと思います。 個人的には、婚活をしていないのに、割りきれているのは、凄いことだと思います。 女性経験の違いでしょうか。私は女性を知らないため、まだまだ女性に幻想を抱いているのかもしれませんね。 私と違う考えを伺え、参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚って…?

    アラフォー30代後半女性はやはり結婚は難しいですか?ネット婚活もやりましたが後妻募集の嘘つき子持ち男性や独身であっても誠実でない、上から目線男性に当たりました。最近良い出会いはなかったです。誰からも相手にされないのは慣れているのでパーティーで相手されなくても「ま、こうなるよね」と納得できますが。いっそほどほどに婚活しアラフィフになったら事実婚の相手でも見つけようかと思ってます。無理に結婚しないでもいいと婚活しながら思っている私はおかしいのでしょうか?結婚対象の方と出会わないので結婚が現実的に考えられません。

  • 30代の結婚

    私は30代後半、独身女性です。 20代は健康に問題があり、普通に元気に働けるようになるために 頑張りました。20代後半から30代前半までは夢中に仕事していました。 そして、30代半ばから後半へ… やっと結婚したいなできるかな…と思えるようになってみたものの、 同世代の男性は、結婚対象としては見てくれないようです。 (男性の気持ちになれば理解できます) 年上の方でご縁があれば…と思いいろいろ行動していますが、 なかなかご縁がありません。 仕事や趣味、人間関係は充実していると思いますが、 やはりこの年で結婚したいというのは非現実的なんでしょうか。 条件的に贅沢をいうつもりはなく、ただ心から好きになれる人と、 人生を共にしたいと思うのですが。 厳しいご意見でも構いませんので、 30代後半女性への男性の率直な考えを伺いたいです。

  • 30代~40代 男性に恋愛、結婚感を質問します。

    30代~40代 男性に恋愛、結婚感を質問します。 38歳、独身、女性です。 結婚をしたく、お見合いや、友人の紹介で婚活中です。 でも、会った時はとても良い感じの反応でも、後で断わられたりします。 若いときに結婚しなかったことは置いて於いて(過ぎてしまったことなので) 現実を受け止めつつも、どうしたら良いのかわかりません。 率直に30代~40代の男性に質問です。 (1) 恋愛対象、結婚したい相手に求めるものはなんですか? (2) 第一印象で重視するものは何ですか? (3) 第一印象で付き合う、付き合わない…判断する材料はなんですか? (4) 38歳の女性と…つきあうのはあり、なし? どちらですか? (5) 見た目が若い(顔、服装など)としても、結局は実年齢で判断しますか? お願いします。

  • (主に30代以上男性に質問)年を取ると、若い異性がきれいに見えてくるものですか?

     30代半ば未婚男性です。     ここ数年のことですが、通勤途中や街中で見かける若い女性が、きれいになったと感じます。偶然にせよ、私の方を見て笑いかけてくる若い女性の方がいると、惹きつけられる感じさえします。  ありえないことですが、彼女たちからナンパでもされたら、見境もなく、ついていってしまいそうな気さえして、自分が怖いです。(ナンパは自分からしたことも、他人からされたことも、両方ありません)。  前置きが長く申し訳ありません。質問は以下のとおりです。なお、回答者様の性別・年齢(30代等年代で可)・既婚未婚の別・未婚の場合の簡単な恋愛暦(過去に交際相手がいたかどうか) を明記いただけますと幸いです。年代や立場によって回答が変わると考えています。 1.最近の若い女性(高校生から20代前半を想定 この後の「女性」・「異性」も同様です)は、昔(具体的には、10年以上前)よりきれいになったのでしょうか?回答者の方の実感を教えていただけると幸いです。また、同年代の男性知人の評価等もご存知であれば、あわせて教えていただけると幸いです。  このことについて、客観的なデータをご存知であれば、データの所在(可能であれば内容も)を示していただけると幸いです(サイトであればURLの記入をお願いします)。 2.男性は加齢により、若い異性をより求めるようになるものでしょうか?また加齢以外に、若い異性を求めるようになる理由が何かあるものでしょうか?教示いただけますと幸いです。  このこと何か参考になりそうな資料その他がありましたら、あわせて教示いただけますと幸いです(サイトの場合はURLも)。 3.若い異性に惹きつけられてしまう気持ちを抑えることができる現実的な対策は何かないでしょうか?  現実的な対策がない場合、仮に加齢と共に気持ちが大きくなるのであれば、恋人ができそうもない一生独身確定的な男性としては、自殺以外対策がなくなることが予期できます。   *私は、恋人・結婚相手探しをそれなりにはしてきた者です。ここでは詳しくは書きませんが、容姿面で決定的に悪く、経済面でも貧乏ではないにせよ、多くの女性が求める水準にはありません。その他も特段、異性から見た場合の長所はない男性です。  私の世代は、男性余りです(国勢調査等政府の人口統計でも明らかです)。私自身が、結婚できない「余り」に属するのは、ほぼ確実と言っても間違いないと考えています。 *特に平日は、本サイトを見れないと思います。お礼が遅くなることについて、あらかじめ了承願います。

  • 50代以上の独身男性

    50代以上の独身男性に質問です。今婚活はしていますか?それはどんな活動ですか?又は、もう諦めていますか?そのような方は、今生きている中での一番の楽しみは何ですか?一番つらいときはどんなときですか?

  • 40代独身男性って印象悪いですか?

    41歳婚暦なしの独身男です。 他の方の質問で「40代独身男性のイメージが悪い」 というのがありました。 そして、その回答者全員が、40代独身男性は 「臭い」「汚い」「変質者」だと言っていました。 結婚に向けて色々努力し、活動している私は、 その回答を見て、正直ショックを受けてしまいました。 世の中の女性達は皆、そう思っているのかと・・・。 私はすっかり自信を無くしてしまいました。 そこで女性の方にお聞きしますが、なぜ40代独身男性の印象が悪いのでしょうか? 40過ぎたら結婚はできないのでしょうか?

  • 30代男性が結婚相手(女性)に求める条件を教えてください

    私は30代の独身女性です。友人の紹介で最近お付き合いを始めた男性がいます。 20代の頃は、性格が良さそうな人や単純に異性として好きになれる人と付き合ってきました。若い頃はあまり結婚願望がなく、仕事を優先して過ごしてきました。 しかし、30代になりそろそろ結婚したいと思うようになり、少し前から婚活をしています。婚活と言っても、飲み会に参加したり、知人に紹介された人と数回合ってみたり・・という感じです。 私は結婚相手となると、やはり相手の職業(収入)や学歴、家庭環境が気になります。恋愛から始まれば、そういう事は後からどうにでもなるのでしょうが、お見合いみたいな感じだと、そういう条件も私の中で付き合うがどうかの判断基準になっています。絶対○○以上という訳ではありませんが、できればこういう人がいいなあという感じです。 それでふと疑問に思ったのですが、男性の側は結婚前提となると、女性に対してどういう条件を求めるのかな・・?と。恋人ではなく、あくまで結婚相手としてです。人それぞれだと思いますが、具体的に教えてもらえるとうれしいです。

  • 50代後半まで独身の男性が婚活する時

    50代後半まで独身の男性が婚活する時 結婚相談所に登録して、50~60代で初婚の男性が多いことに驚きました。 そこまでひとりで自由に生きてきたのに、これから妻と子のために 時間やお金を使うことに抵抗はないのでしょうか。 *ある程度の収入と預金があること前提で そのような男性と結婚した女性や 自分がそのくらいの年で結婚した、という男性の回答をお待ちしています。

  • 男性にとって結婚なんて何かメリットがあるのですか?

    現実にどこをみても結婚はメリットでするものでないというのが書かれている。 男性の非婚化で困るのは「低所得の結婚したい女」になる。 現実に男性にとって結婚はデメリットの方が圧倒的に多いのは確実なのだ、 これは結婚してよかったという人であっても認めている。 独身なら、なんでも「自由」に人生を謳歌できる。お金もたくさん自由に使える。 しかし結婚する事により家庭を守らないとならない為、自由も大きく減り、自由に使えるお金も大きくへる、さらに子供までいれば配偶者にも相手にされなくなってくる (子供優先の生活になってくるみたいだから) 現実に20代、30代の独身の男性で結婚したいと思わない、あまりしたいと感じないという人が40%を超え、婚活イベント等でも今は女性が余る事がほとんどだと言われている。 なので、今の時代は結婚に積極的な男性は女性にとって貴重な存在と言われている。 女性はなんといっても、所得が低い人が多くを占めるので、結婚さえすれば経済的に安定する事ができるという大きなメリットがあるので、女性の方が結婚願望者が多くなるのも当たり前だと言える、だから女性も年収が高くなればなるほど結婚願望者が少なくなっている。

  • 40代以上の男性に性的魅力を感じません

    婚活中のバツイチ子なし37歳です。 将来のためにも、ステキな方との結婚を夢見て婚活をはじめましたが 結婚相談所などに登録をしても、42歳以上の方からしかお申し込みがありません。 自分がそれなりに年齢がいってしまって、女性としての価値が落ちているのは 理解できます。40歳を過ぎ、若い女性にも相手にされず、仕方なく賞味期限ギリギリの 私達30代後半女性を狙うしかない40代の男性からしか相手にされないんだな、というのも なんとなく解ります。 しかし、どんなに「昔は男前だったんだろうな」とか「収入は20代男性の比じゃないな」という方と会っても 失礼ですが40歳以上の男性には、性的魅力を感じません。 少なからず薄く白髪まじりの髪。笑うと刻まれるほうれい線と目じりのシワ。なんとなく草臥れた胸板と肩。若さを感じないファッション。小さい声。などなど、私がお会いする人がそうなだけなのか、それとも結婚相談所に登録する人がそんな人しかいないのか、お会いするたびに婚活が嫌になってきました。 仮にも結婚となると、肉体関係を継続してもたなくてはならないと思うと、どう考えても抱かれたいという気持ちにすらなりません。むしろ、そんな人たちに自分の足をひらいて見せなくてはならないことに、屈辱を感じます。肉体関係をもたなくていいのであれば、結婚は出来ると思います。でもムリだという事もわかっています。私の一度目の離婚理由は「セックスさせないなら離婚」というものでした。思えば元夫も40歳になったときに、触られるのがイヤになり肉体関係を拒んだ記憶があります。 女性の皆さん、40歳以上の男性に性的魅力を感じますか?おじさんの局部を舐めなくてはいけないと思うだけで吐き気がします。女性のみなさんの意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。