• ベストアンサー

50代後半まで独身の男性が婚活する時

50代後半まで独身の男性が婚活する時 結婚相談所に登録して、50~60代で初婚の男性が多いことに驚きました。 そこまでひとりで自由に生きてきたのに、これから妻と子のために 時間やお金を使うことに抵抗はないのでしょうか。 *ある程度の収入と預金があること前提で そのような男性と結婚した女性や 自分がそのくらいの年で結婚した、という男性の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

私は48歳男性なのでご質問の年代の方々とは若干年齢が下になりますが、同窓会に行っても独身のままの友人(男性)が2~3割ほどはいます。都市部なので割合が高いかもしれませんが。 今の50歳代後半から私のような50歳前後の年齢の人たちは高度経済成長期に子供時代を過ごし、ジャパン・アズ・ナンバー1と言われていた時代に就職して社会に巣立って行きました。 少年時代から青年時代はイケイケでした。金さえあればなんでも望みはかなう、独身貴族バンザイって時代でした。 日本の福祉制度の破綻状況も、好景気にかき消されて一般人には知らされていなかったので、いざとなったら老後は国が面倒を見てくれるなんていう甘い考えも蔓延していました。 そういった方たちが、肉体的な衰えを感じ始めてはじめて冷静に自分を見つめなおしたときに、「人はひとりでは生きていけない」という、あまりにあたりまえの真実に気付いたのだと思います。 冷静に考えて父親が50代後半で子供をつくるのは無理です。もし子作りをしようとするなら、子供や妻に対してあまりに無責任です。 それでも子供がいなくてもかまわない、趣味などが同じで、一緒にいて癒されるというような方であれば、一緒に老後を過ごされるのよいかもしれません。

5511115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もbara2001さんと同世代(私の方がちょっと下)なので、 おっしゃること、よくわかります。 私は子連れ再婚を希望しているので、私を選んでくれる男性は、 もう自分の子どもはあきらめた人だと思います。 もうすぐ還暦という年までひとりでいて、 その年になって結婚相談所に登録するということは、 やはり老後の世話をしてくれる人がいないと不安なのかなと思いましたが、 それまでひとりで気楽だったのに、 他人と暮らすことができるのかな、と(苦笑)。 ずっと独身だった男性って、どうしても想像がつかないので 大変戸惑ってしまいました。

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

40代既婚なので、周囲に該当する50代男性が多く居ます。 上司がそのタイプです、家庭の事情で親代わりに弟妹たちを大学まで出したとか、親の介護で付き合いが結婚まで発展しなかったと40後半から50後半で初婚と言う人たちを知っています。 >これから妻子に時間やお金を使うことに抵抗はないか? 時間に関しては抵抗ないと思いますが、お金に関しては結構あるようです。 貴方のお子さんの実父は養育費を出してくれているかは重要です。 再婚後に男性が「私立進学希望、それだけの支払い能力があるなんて凄いね」と言われた女性がいます、男性にしたらまさか自分の収入や貯金から私学負担をすることなど考えずに「親が出すものだろう」と考えていたそうです。 もし貴方が子連れで再婚する場合は相手の懐具合よりも、連れ子をどこまで考えてくれるか?は話し合ったほうが良いと思います。 死別であっても「実父の財産があるだろう」と考える男性は居ますから。 実際に結婚により「妻の連れ子を大学まで出した継父」がまさか連れ子の学費まで負担するとは考えていなかったと言ってあちこちで愚痴っている方は現実にいますので。

5511115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まさか連れ子の学費まで負担するとは考えていなかった そうですよね。 うちの場合、元夫からは微々たる金額しかありませんが、 私に収入があるので、子どもの学費は頼るつもりはありません。 ただ、前の結婚が、相手の経済観念のなさが原因だったので、 次に結婚してまで、私が家計を支えるのはいやだなぁと思っています。 なので、できれば私より年収の高い男性がよいのですが、 これまで自分のために稼いできた人が、 妻と子との生活のために……抵抗なく思えるのかな、と。 そこがかなり不安です。

noname#118846
noname#118846
回答No.2

30代の頃 50代の男性とお見合いした事があります。 一流大学→一流会社勤務。 給与の額も教えてくれましたが、 「そんなにもらっても、一人では遣いきれないだろうな」と思った記憶が・・。 貯金もしっかりあり、不動産も所有しているとの事でした。 (訊いてもいないのにお金の事ばかり話していました) あまり自分の年齢の事は気にしていないようでしたね。 子供も欲しそうでした。 そのくらい収入があれば 妻や子の一人や二人ぐらいなんでもないんじゃないでしょうか。 お金なんてあの世に持って行けませんからね。

5511115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、でもお付き合いには至らなかったのですね? 私はこれから、そのような男性とお見合いするのですが、 どういう価値観なんだろう……と正直戸惑っています。

関連するQ&A

  • 婚活、20代後半からでも需要はありますか

    来年で20代後半に突入する女です。 彼氏いない歴=年齢で、恋愛や結婚に対して非常に焦っています。 もう婚活を始めた方が良いのでしょうか。 こういった質問サイトや婚活サイトで婚活中の男性を見てみると、 どの年齢層の男性も結婚相手の第一条件に 「20代前半の女性」を挙げている方が殆どでした。 (というよりも、27歳~30代を希望している男性が全くおりませんでした) 中には40代の男性も「20代前半という条件は譲れません」とあり、 もうすぐ20代前半を終えてしまう私にとってはかなり突き刺さりました。 また、先日職場の先輩(28歳女性)が婚約していた彼氏に振られてしまったそうで、 振られた理由が「19歳の子と付き合いたい」だったからだそうです・・・ 職場にアルバイトに来ている女子大生の子(18歳)は 異様に男性社員からチヤホヤされたり特別扱いを受けており、 その上課長(39歳)はずっと彼女の後を付いて回っています。 恋愛の質問サイトでも、歳の差カップルが頻繁に出てきますし、 やはり男性は皆若い子じゃないと駄目なんだなと痛感しています。 女はこんなにも年齢が重要視されるとは思いもせず、焦りばかりが募ります。 今ギリギリ需要があるうちに婚活を始めるべきでしょうか。 ただ私は年齢以外に容姿や内面にも全く自信がなく、今自分を磨いている最中です。 そういった準備が整い婚活を始められる時には、もう20代後半になってしまいそうです。

  • 30代後半の独身男性について

    30代後半の男性について質問させてください。 現在、30代後半の男性とたまに会って食事をしています。 私24歳、彼39歳で、年の差は15になります。 この彼とはネットを通じて知り合いになったのですが、年の差もあるし、ネットでの出会いだし、恋人同士なんてありえない、と思っていました。 しかし、何度かお会いして、食事をするうちに彼の人柄に 惹かれていくようになりました。 その中で体の関係も持ってしまいました。 これは半ば強引だったので、ちょっと不信感を持ってしまったのも事実ですが、彼はそれなりの恋愛経験を積んでそうだし、30後半の人ってこういう感じなのかな?とも思います。 でも彼からは私に対する好意は痛いほど伝わってきます。 でも私はこのまま彼と付き合うことについてちょっと迷いがあります。 ですので、以下の質問に答えていただければありがたいです。 【質問1】 彼は私が若いという理由で近づいてきているのでしょうか?(女は20代までが勝負と言っていた。)ちなみに私は話上手ではありますが、平凡な感じで美人でも何でもありません。 【質問2】 デート代を全てだしてくれる事についてどう思いますか?ちなみに私には1円たりとも払わせてくれません。ありがたいのですが、体目的でそういう事をされていたら嫌だな ー、とか思います。彼は経済的には余裕があるようです。 【質問3】 彼は見た目も悪くないし、高収入だし、いい人です。 そういう人が30代後半まで結婚暦がないなんて大丈夫なのでしょうか?(独身であるのは確実です) 私の目からみると素敵な人だな、とは思いますが…。 やっぱり何か問題があると思った方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 婚活の悩み 20代後半です

    20代半ばで婚活をはじめ早三年が経ちました。 婚活パーティー、結婚相談所、大手ネット婚活サイト、合コン等等、様々な出会いを求めて 婚活してきたんですが、全く決まらず、30代カウントダウンも後残すところ少しになってしまいました。 出来れば20代の内に結婚したかった私ですが・・・諦めモードです。 20代後半女性の婚活事情はどのような感じなのでしょうか?! やはり、私と同じく苦労しているんでしょうか? 婚活させているかた・・出来ればもっと出会える方法など教えて下さい。

  • 40代後半まで独身の男性って…

    ネット婚活をしている女性です。 先日メールをいただいた方のプロフィールですが… 年齢:48歳 結婚歴:無し 学歴:高卒 職業:大手食品メーカーの営業 年収:500~600万円 資産:預貯金600万 住居:賃貸 車:国産小型車 趣味:映画・旅行・スポーツ たばこ:吸わない お酒:飲まない 両親:死別 このような感じなのですが、高校を卒業後30年、持家でもなく単純計算で年20万円の預貯金ってどうなんでしょう? 海外旅行や特殊なスポーツをしているわけでもなさそうなので、金遣いが荒い人、もしくは風俗などに溺れてしまった人なのかと…。 50歳近くまで一人で自由気ままにしてきた人が、今後堅実なお金の使い方ができると思いますか? といか40代後半の独身男性ってこんなものなんでしょうか?

  • 30代後半-40代独身男性にお聞きします。

    30代後半-40代独身男性にお聞きします。 ようやく理想の彼女ができて、今から、というときに彼女から別れを言われたら絶対に別れたくないと言いますか?仕事が手に付かなくなるような事態だとすれば、それはよほど男性は女性が好きなのですか? また一から相手を探すのも面倒だったりするのでsか?

  • 30代後半~40代の男性、教えてください!

    25歳社会人女子です。 30代後半から40代の独身男性の方、個人的な意見を 教えて頂けないでしょうか。 今、誰ともお付き合いしていないという想定で、 ご自身が20代中頃のときと比べて、 1、彼女が欲しいと思う気持ちは強くなっていますか?薄れてきていますか? 2、いま彼女を作るなら、自分と同じ歳くらいの女性と、   10~15歳年下の女性と、どちらと付き合いたいですか? 3、付き合うということに対して、真剣に考えるようになりましたか?   気軽になりましたか? 4、性欲は変化しましたか? 5、もし、10~15歳の女性と付き合うとしたら、どんなことが   デメリットですか?もしくはデメリットは全く感じませんか? 6、結婚願望はありますか?   その際、次に付き合う彼女は結婚を前提に付き合いたいと思いますか? いま41歳の意中の男性がおり、どうしてもこのようなことが 気になってしまいます。どうぞよろしくお願い致します!

  • 20代後半~30代前半の独身男性

    20代後半~30代前半の独身男性 は休日何をしてますか? 又、このくらいの年齢の男性が、 決まって日曜日にギャンブル場に 来ていると言う事は独身と言う事 ですか?

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 独身30代後半~40代の男性から見て誘いたい女性

    独身30代後半の男性へ質問です 私は20代の女性です。アラフォーの人を好きになりました。 デートに誘われたいです。 独身男性にとって、誘いたくなる女性って どのような女性ですか? 具体的な経験があれば、教えてください。

  • 30代後半で独身の男性って・・・

    30代後半(36~39才)で×無し独身の男性は何か問題でも あるんでしょうか? たまたま本当に仕事三昧で出会いが無かったという人もいると 思いますが・・・ 何か容姿の問題、性格の問題とかあるものなのでしょうか?