• ベストアンサー

50代後半まで独身の男性が婚活する時

50代後半まで独身の男性が婚活する時 結婚相談所に登録して、50~60代で初婚の男性が多いことに驚きました。 そこまでひとりで自由に生きてきたのに、これから妻と子のために 時間やお金を使うことに抵抗はないのでしょうか。 *ある程度の収入と預金があること前提で そのような男性と結婚した女性や 自分がそのくらいの年で結婚した、という男性の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

私は48歳男性なのでご質問の年代の方々とは若干年齢が下になりますが、同窓会に行っても独身のままの友人(男性)が2~3割ほどはいます。都市部なので割合が高いかもしれませんが。 今の50歳代後半から私のような50歳前後の年齢の人たちは高度経済成長期に子供時代を過ごし、ジャパン・アズ・ナンバー1と言われていた時代に就職して社会に巣立って行きました。 少年時代から青年時代はイケイケでした。金さえあればなんでも望みはかなう、独身貴族バンザイって時代でした。 日本の福祉制度の破綻状況も、好景気にかき消されて一般人には知らされていなかったので、いざとなったら老後は国が面倒を見てくれるなんていう甘い考えも蔓延していました。 そういった方たちが、肉体的な衰えを感じ始めてはじめて冷静に自分を見つめなおしたときに、「人はひとりでは生きていけない」という、あまりにあたりまえの真実に気付いたのだと思います。 冷静に考えて父親が50代後半で子供をつくるのは無理です。もし子作りをしようとするなら、子供や妻に対してあまりに無責任です。 それでも子供がいなくてもかまわない、趣味などが同じで、一緒にいて癒されるというような方であれば、一緒に老後を過ごされるのよいかもしれません。

5511115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もbara2001さんと同世代(私の方がちょっと下)なので、 おっしゃること、よくわかります。 私は子連れ再婚を希望しているので、私を選んでくれる男性は、 もう自分の子どもはあきらめた人だと思います。 もうすぐ還暦という年までひとりでいて、 その年になって結婚相談所に登録するということは、 やはり老後の世話をしてくれる人がいないと不安なのかなと思いましたが、 それまでひとりで気楽だったのに、 他人と暮らすことができるのかな、と(苦笑)。 ずっと独身だった男性って、どうしても想像がつかないので 大変戸惑ってしまいました。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

40代既婚なので、周囲に該当する50代男性が多く居ます。 上司がそのタイプです、家庭の事情で親代わりに弟妹たちを大学まで出したとか、親の介護で付き合いが結婚まで発展しなかったと40後半から50後半で初婚と言う人たちを知っています。 >これから妻子に時間やお金を使うことに抵抗はないか? 時間に関しては抵抗ないと思いますが、お金に関しては結構あるようです。 貴方のお子さんの実父は養育費を出してくれているかは重要です。 再婚後に男性が「私立進学希望、それだけの支払い能力があるなんて凄いね」と言われた女性がいます、男性にしたらまさか自分の収入や貯金から私学負担をすることなど考えずに「親が出すものだろう」と考えていたそうです。 もし貴方が子連れで再婚する場合は相手の懐具合よりも、連れ子をどこまで考えてくれるか?は話し合ったほうが良いと思います。 死別であっても「実父の財産があるだろう」と考える男性は居ますから。 実際に結婚により「妻の連れ子を大学まで出した継父」がまさか連れ子の学費まで負担するとは考えていなかったと言ってあちこちで愚痴っている方は現実にいますので。

5511115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まさか連れ子の学費まで負担するとは考えていなかった そうですよね。 うちの場合、元夫からは微々たる金額しかありませんが、 私に収入があるので、子どもの学費は頼るつもりはありません。 ただ、前の結婚が、相手の経済観念のなさが原因だったので、 次に結婚してまで、私が家計を支えるのはいやだなぁと思っています。 なので、できれば私より年収の高い男性がよいのですが、 これまで自分のために稼いできた人が、 妻と子との生活のために……抵抗なく思えるのかな、と。 そこがかなり不安です。

noname#118846
noname#118846
回答No.2

30代の頃 50代の男性とお見合いした事があります。 一流大学→一流会社勤務。 給与の額も教えてくれましたが、 「そんなにもらっても、一人では遣いきれないだろうな」と思った記憶が・・。 貯金もしっかりあり、不動産も所有しているとの事でした。 (訊いてもいないのにお金の事ばかり話していました) あまり自分の年齢の事は気にしていないようでしたね。 子供も欲しそうでした。 そのくらい収入があれば 妻や子の一人や二人ぐらいなんでもないんじゃないでしょうか。 お金なんてあの世に持って行けませんからね。

5511115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、でもお付き合いには至らなかったのですね? 私はこれから、そのような男性とお見合いするのですが、 どういう価値観なんだろう……と正直戸惑っています。