• ベストアンサー

既婚ですが、好きになってしまったとき

30歳代女です。 職場で一目ぼれした男性がいます。 意識してしまいあまり話はできないまま仕事をやめました。 やめるときにメールの交換をお願いしたかったのですが、 いえませんでした。 独身時代なら、あたってくだけろで気持ちを伝えたと思います。 出会えて嬉しかった事、楽しかったこと、好きなこと・・・ でも結婚したらこんな気持ちはすべて抹消しなければならないのですね 心で想える人がいるだけで幸せですが、伝えることのできない恋なので辛いです。 本当はまた会って気持ち伝えたいです。 同じような経験の方、どのようにして乗り越えたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚していても気になる異性が現れたり 想いが募って恋をすることだってあると思います。 人間の気持ちなんて、そんなに単純なものじゃないですからね。 なので、個人的には浮気を肯定はしませんが否定もしません。 他の男性を好きになり、結果的に離婚した女友達を知っていますが 彼女は、その好きになった男性と付き合った後に再婚して幸せに暮らしています。 それが良いことだったのか悪いことだったのかはわかりませんが 少なくとも結果オーライとして僕は認識しています。 ただ、こうしたパターンは非常に稀だと思いますが・・。 あなたがその男性に想いを伝えたとして もし、相手の男性が「浮気でもいいから付き合ってほしい」なんて 言ってきたらどうしますか? もちろん見事に振られてしまう可能性もあるわけですが 今、あなたが考えるべきなのは 相手の男性が、何かしらOKの返事をしてきた場合に あなたがどういう行動を取りたいのか、あるいは取れるのかということだと思うのです。 旦那さんと別れますか? それとも、遊びの関係としてOKしますか? 相手の男性があなたに気があることを知ったことで満足して終わりにできますか? >でも結婚したらこんな気持ちはすべて抹消しなければならないのですね 抹消するというのは少し違うと思います。 (もちろん社会倫理的には浮気はNGなんですけど、僕の意見は少し違います。) 冒頭で、結婚していても誰かを好きになることは仕方がないことだと書きましたが 誰かを好きになった後の決断や行動に 大きな責任を持たなくてはいけないのが既婚者というものではないでしょうか。 既婚者でも大いに恋愛して結構だと思います。 ただ、それには大きな責任が伴うということを言いたかっただけです。 長々とすいません。

shenta-2006
質問者

お礼

回答をたくさん書いてくださってありがとうございました。 もし好きな人にこちらからアプローチしていれば、今より進展したお付き合いに なっていたと思います。 でもお互いの配偶者を裏切り、続くであろう1年、2年後の将来を考えたとき 怖くて言い出せませんでした。 彼が大好きだったこと、会えてうれしかったこと、楽しかったこと、本当は 彼に伝えたかったです。 でも伝えることによって、彼の人生も狂わせることになるのでは、と思うと これでよかったのだと言い聞かせています。 きっと私の中で彼への片思いはこれからも続くと思います。 何年後かにも彼を思い出すと思います。 何の進展もなかった片思いですが、既婚者としての責任感が私にも少しはあったのかな、と 少しほめてあげたくなりました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

友達に喋りまくりますね。そのうち回り回って本人にもなんとなく伝わり、冗談になっていきます。秘めるから燃えるのですよ。

shenta-2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 オープンな方ですね・・・でも本当にそのとおりだと思います。 秘めるから燃える、まさに自分でその状況を作りあげています。 とても好きな方だったのですが、態度はまったく逆に出てしまいました。 既婚者の私としては結果オーライだったのかもしれません。

• mindassass
回答No.2

27歳既婚男性です。 一目惚れって学生じゃあるまいし…。 まぁそこは触れないとして 別に「気持ち」を抹消する必要はありません。 その甘酸っぱい気持ちを持っておけばいいのでは? それ以上をどうこうと考えることをしなければ 既婚である。夫婦であるということを忘れなければ片思いはいくらでも大丈夫だと思います。 それ以上を望むならそもそも結婚する時の覚悟が足りないってことですね。 大人になって10年やそこらで結婚するとして 大人になってから経過した時の数倍をその人と過ごそうという契約が結婚なわけですよね? そのときの気持ちを今一度思い出してみて下さい。

shenta-2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 別に「気持ち」を抹消する必要はないのですね、 きっと1、2年は自分の中にいてると思います。 何年先にも彼のことを思い出すと思います。 既婚である、夫婦であるということは、それ以上を望んではいけないのですね。 もう仕事をやめてしまったので、この片思いもゲームセットです。 でもよかったと思っています。

noname#133086
noname#133086
回答No.1