• ベストアンサー

既婚ですが、好きになってしまったとき

30歳代女です。 職場で一目ぼれした男性がいます。 意識してしまいあまり話はできないまま仕事をやめました。 やめるときにメールの交換をお願いしたかったのですが、 いえませんでした。 独身時代なら、あたってくだけろで気持ちを伝えたと思います。 出会えて嬉しかった事、楽しかったこと、好きなこと・・・ でも結婚したらこんな気持ちはすべて抹消しなければならないのですね 心で想える人がいるだけで幸せですが、伝えることのできない恋なので辛いです。 本当はまた会って気持ち伝えたいです。 同じような経験の方、どのようにして乗り越えたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚していても気になる異性が現れたり 想いが募って恋をすることだってあると思います。 人間の気持ちなんて、そんなに単純なものじゃないですからね。 なので、個人的には浮気を肯定はしませんが否定もしません。 他の男性を好きになり、結果的に離婚した女友達を知っていますが 彼女は、その好きになった男性と付き合った後に再婚して幸せに暮らしています。 それが良いことだったのか悪いことだったのかはわかりませんが 少なくとも結果オーライとして僕は認識しています。 ただ、こうしたパターンは非常に稀だと思いますが・・。 あなたがその男性に想いを伝えたとして もし、相手の男性が「浮気でもいいから付き合ってほしい」なんて 言ってきたらどうしますか? もちろん見事に振られてしまう可能性もあるわけですが 今、あなたが考えるべきなのは 相手の男性が、何かしらOKの返事をしてきた場合に あなたがどういう行動を取りたいのか、あるいは取れるのかということだと思うのです。 旦那さんと別れますか? それとも、遊びの関係としてOKしますか? 相手の男性があなたに気があることを知ったことで満足して終わりにできますか? >でも結婚したらこんな気持ちはすべて抹消しなければならないのですね 抹消するというのは少し違うと思います。 (もちろん社会倫理的には浮気はNGなんですけど、僕の意見は少し違います。) 冒頭で、結婚していても誰かを好きになることは仕方がないことだと書きましたが 誰かを好きになった後の決断や行動に 大きな責任を持たなくてはいけないのが既婚者というものではないでしょうか。 既婚者でも大いに恋愛して結構だと思います。 ただ、それには大きな責任が伴うということを言いたかっただけです。 長々とすいません。

shenta-2006
質問者

お礼

回答をたくさん書いてくださってありがとうございました。 もし好きな人にこちらからアプローチしていれば、今より進展したお付き合いに なっていたと思います。 でもお互いの配偶者を裏切り、続くであろう1年、2年後の将来を考えたとき 怖くて言い出せませんでした。 彼が大好きだったこと、会えてうれしかったこと、楽しかったこと、本当は 彼に伝えたかったです。 でも伝えることによって、彼の人生も狂わせることになるのでは、と思うと これでよかったのだと言い聞かせています。 きっと私の中で彼への片思いはこれからも続くと思います。 何年後かにも彼を思い出すと思います。 何の進展もなかった片思いですが、既婚者としての責任感が私にも少しはあったのかな、と 少しほめてあげたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

友達に喋りまくりますね。そのうち回り回って本人にもなんとなく伝わり、冗談になっていきます。秘めるから燃えるのですよ。

shenta-2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 オープンな方ですね・・・でも本当にそのとおりだと思います。 秘めるから燃える、まさに自分でその状況を作りあげています。 とても好きな方だったのですが、態度はまったく逆に出てしまいました。 既婚者の私としては結果オーライだったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

27歳既婚男性です。 一目惚れって学生じゃあるまいし…。 まぁそこは触れないとして 別に「気持ち」を抹消する必要はありません。 その甘酸っぱい気持ちを持っておけばいいのでは? それ以上をどうこうと考えることをしなければ 既婚である。夫婦であるということを忘れなければ片思いはいくらでも大丈夫だと思います。 それ以上を望むならそもそも結婚する時の覚悟が足りないってことですね。 大人になって10年やそこらで結婚するとして 大人になってから経過した時の数倍をその人と過ごそうという契約が結婚なわけですよね? そのときの気持ちを今一度思い出してみて下さい。

shenta-2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 別に「気持ち」を抹消する必要はないのですね、 きっと1、2年は自分の中にいてると思います。 何年先にも彼のことを思い出すと思います。 既婚である、夫婦であるということは、それ以上を望んではいけないのですね。 もう仕事をやめてしまったので、この片思いもゲームセットです。 でもよかったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133086
noname#133086
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者に恋

    40代前半バツイチ、子供はいません。 販売員をしていて同じ職場の既婚者を好きになってしまいました。 自分の気持ちに気付かないようにしてきましたが、相手も自分と同じ気持ちではないかと気付いたら心の中では押し殺せなくなってしまいました。 気持ちを表に出さないようにしていますが、毎日会えるだけで嬉しいのですがとても苦しいです。 なんとか気持ちを押し殺す方法を教えて下さい。 同じような経験をした方いましたら体験談を聞かせて下さい。 また結婚しているのに恋をした方がいればどういう心理なのでしょうか?教えて下さい。

  • 既婚者ですが違う人を好きになってしまいました

    41歳の既婚男性ですが、仕事で知り合った女性と仕事したり何回か飲みにいくうちに、その娘に本当に恋をしてしまいました。というか、最初にあった瞬間から一目ぼれ状態で運命の出会い的な感じはあったのですが。いままでの人生でなかったぐらい、本当に寝てもさめても頭から離れないぐらいに好きになってしまいましたが、既婚者であるし相手は10歳も下なので、あきらめよう、単なるファンのままでいようと気持ちを抑えるように努力してきました。でも、その娘も自分になついてくれて、誘われてよく飲みに行って、彼女に彼氏は居ないのですが付き合う人について恋愛相談を受けたりしています。でも、相手からすると自分は兄貴のような存在なんだろうと思っています。でも、何回か飲みに行くうちに恋愛相談で「私、つきあうならやっぱり年上しか駄目で、○○さん(私)のような人が良いんだけど中々いないんですよ」と言われてしまいました。「○○にそんなこといわれたらドキドキするじゃん。おじさんをからかうんじゃない!」と返しておきましたが、内心は抑えている気持ちが更に燃え上がって非常に苦しいです。告白は出来ませんが、本当は告白したくて本当に苦しいです。30代前半のうちに結婚をしたいらしいのですが、もし、付き合えるなら、すぐにでも全てを捨ててでも迷わずにプロポーズをしたいぐらいの恋です。告白すると間違いなく今までの関係が崩れるので、告白はしないと心に決めていますが、反面、苦しくてしょうがありません。一体、どうしたらいいでしょうか。

  • 既婚者の片想いについてみなさんどう思いますか?

    既婚者の片想いについてみなさんどう思いますか? 私は家庭もそれなりにうまくいっていて、 かわいい子どももいて幸せな家庭生活を送っています。 しかし半年前に突然一目ぼれをしてしまいました。 朝の通勤時に見かけるだけで幸せで、特に声をかけたりしたこともないので 名前も年齢もわからない相手なのです。 ですが、出会った瞬間「運命の相手」だと感じ、 初対面なのに嬉しさと懐かしさを感じました。 (自分で言うのもおこがましいですが勘は鋭いので自信を持って言えます。) それから半年間、毎日ひと目見るだけで幸せで満足だったのですが 最近彼が職場を変わったのか、たまにしか見かけなくなり「寂しい」と感じ始めました。 わたしには円満な家庭があるので離婚や、片想いの彼と不倫なんて 考えられないのですが、どうしても一日中その人の事が気になって ご飯も喉を通りません。胸が苦しくて張り裂けそうです。 どうして恋をしてしまったんだろう?? 自分でもよくわかりません。 こんな経験がある方、いらっしゃいますか?

  • 一目ぼれについてです。

    一目ぼれについてです。 職場である女性に一目惚れをしました。 とてもとても好きです。 でも最近思うことがあります・・・、 もちろん職場が同じなので毎日顔を合わせるのですが、 毎日会えなくても彼女を好きでいられるのか? ということです・・・。 私は一目ぼれの気持ちが本物なのか確かめるために 今の仕事を辞めようと思っています・・・。 私の考えは馬鹿げていると思いますか? そしてその彼女が知ったらどう思うでしょうか? ご協力お願いします・・・。 私は30代のいい大人です。

  • 既婚者ですが好きな人ができました

    30代妻子あり、子どもは小学生ふたりです。 先月職場関係で合コンがあり、人数合わせで独身ってことにして参加しました。ひとり自分好みの女の子が居ましたが、その時は連絡先交換しませんでした。 後日幹事経由でアドレス聞かれたので、教えたら、向こうからメールがあり、ほぼ毎日メールしてます。昨日は誘ってランチと映画もいきました。 心のどこかで引っかかりがあり心底は楽しめませんでしたが、彼女といい感じになりたいとはおもいますが 因みに妻は子育てパートに忙しく話ししない日もあります。 心の隙間が自分にあって、別の女性と仲良くしたいとおもってしまいます。いづれバレるし、その時は家族も彼女も傷つけることになるのは、自分にも分かってますが、彼女への思いが止まりません。どうしたらよいでしょうか? 因みに彼女は8才下で結婚を意識する年代だとおもいます。

  • 妻がいて恋をしたとき

    私には妻がいますが、それなのに職場で恋をしてしまいました。一目惚れです。一目惚れして2ヶ月が経とうとしていますが、未だにやはり恋心を抱いております。 相手は結婚をしていて、子供も2人います。ただそれだけなら、私もことを荒立てず、日時がすぎるのを待つばかりだったと思います。 しかし、相手は別居中なのです。別居してから半年たちます。しかも旦那の浮気が原因です。浮気するだけでなく、子供までも外に作ってしまったそうです。 その私が恋心を抱いている女性はどうみても真面目な方です。 高校1年生から付き合ってきた彼と結婚したすえに子供に恵まれたそうです。彼女は現在アラサーです。 仕事中に別居していることを聞いた私はいてもたってもいられなくなり、お昼にカフェへと誘いました。2人きりになるために。詳しく聞きたかったからです。そこで私が根掘り葉掘り聞くと、彼女はうっすら涙を浮かべて、私の質問に答えました。 その涙をみたときに私は何ともやりきれない気持ちになりました。彼女を助けたいとも思いました。 彼女は子供のためもあり、離婚はしていないです。旦那もよりを戻そうと頑張っているそうです。しかし、彼女は何をされてもむなしいだけだと言っています。ただ彼女の生活費のほとんどは旦那からの仕送りでまかなわれています。弁護士も挟んで旦那と話し合ったそうです。 今、私はこんな彼女をささえたいと思っています。但し、彼女は望んでいるかは分かりません。私の気持ちは何も伝えていないからです。だけど、私はサポートしたい!男として惚れた女性の支えになることは生き甲斐でもあると考えています。 でも私には妻がいます。妻を一生幸せにすることも誓いました。妻がいるのに、そんな気持ちを持っている私は罪でしょうか?それとも一目惚れした彼女を支えようとすることは良いことでしょうか? 私の心はとても揺れています。妻への気持ちは揺るぎありません。 こんなときどうすれば良いのでしょうか?静観すべきでしょうか?惚れた女性に手を差し伸べるべきでしょうか? アドバイス下さい。

  • 既婚者なのに思いを告げてしまいました。

    私は結婚三年目の兼業主婦です。子供はいません。 夫はとても優しくとても幸せに暮らしています。 私は結婚してから派遣社員として働いていて、先月新しい就業先に派遣されました。 そこで、無意識に心惹かれる人がいるのです。見るだけでキュンとしてしまうし、彼はすごく周りに気を使える人なので、優しくて、そこにもドキドキしてしまいます。 別に浮気したいとか、付き合いたいとかじゃなく、ただただ昔味わった恋みたいな感覚がするのです。 結婚してるのに、こんな思いを持つなんて!とお怒りになる方もいるかもしれないのですが、本当に自然にドキドキ、キュンキュンしてしまうんです。 そんな日々を過ごしていて、もちろん思いを胸に閉じ込めて絶対に話すまいと思っていました。 しかし、会社の飲み会で、その人とたまたま話す機会があり、少し酔っていたこともあって、つい、『○○さんタイプです』って言ってしまいました。 彼は『結婚する前に出会いたかったですね』って話しを合わせてくれましたが、本心は迷惑に思っていたかもしれません。 今、この発言をしたことをとても後悔しています。 独身男性はこんなこといわれたら迷惑ですよね? 出勤したときにどう接したらよいかアドバイスお願いいたします。

  • 既婚者です

    今回こちらをはじめて利用させて頂く者です。 私は30歳結婚8年子供無し、仕事は順調にいってます。 今まで家庭が一番大事と思って生活してましたがいろんな積み重ねからそれが解らなくまり、脱力感のようなものを覚えています。 そんな時、職場で20代前半の女性(Aさん)と知り合いました。 今までも同じ位の女性は職場には何人もいましたが仕事仲間としか思ったことはないです。告白に近いものを受けても心が揺らぐことは無かったんです。 ただ今はAさんが頭から離れません。人に対する接し方や仕事の姿勢、容姿に惹かれてます。 独身ならアタックして、ダメならダメで気持ちをスッキリ出来るんですが・・ 既婚者ゆえそんなこと出来ないという葛藤に苛まれています。 知り合いに相談出来ないことをここで打ち明けさせて頂くことによって気持ちに整理がつけばと思ってます。 正直辛い、こんな気持ちにはなりたくなかったm(__)m

  • 既婚者女性の恋。区切りをつけて吹っ切りたいです。

    30代前半の既婚女性です。 17歳年上の独身男性に恋をしてしまいました。(以下Aさんとします。) 主人も出張が多いですが家族のためにしっかり働いてくれますし、かわいい子供もいます。 Aさんに出会ったのは自動車学校です。Aさんは技能担当の先生でした。 Aさんの容姿も性格も、第一印象は最悪でした。 ですが路上での教習をするようになっていろんな話をするようになりとっても仲良くなりました。 卒業するまでまったく意識していなかったのに、なぜ急に好きになったのかさっぱりわかりません…。 いつの間にか惹かれていて、Aさんのことばかり考えてしまっています。 私も独身だったなら…あわよくば…ばれなければ…なんて最低なことまで考えてしまっていました。 (実際にそんな関係にはなっていません。) 私は妻で、母です。しっかりしなければいけません。 好意を持ったならAさんの幸せを願うべきなのに、あわよくば…なんて、最低ですよね。 欲深い自分に嫌気がさします。 吊り橋効果だ、恋に恋をしているんだ、学生気分で浮かれていたんだ、と私なりに忘れようとしました。 数日は平穏な気持ちでいられても、Aさんのことを無意識のうちに思い浮かべてしまっていて・・・。 こんな話、誰にも話せません。 このモヤモヤを自分で抱えきれなくなる前に、どうか喝を入れてください。お願いします。

  • 熟年結婚された方、教えて下さい

    若い頃(20代位まで)は一目惚れしたり、異性に急速に恋愛感情が湧いたりすることはよくあることですが、歳とともに、特に中年以降はそう簡単に異性にドキドキしたり恋に落ちることが少なくなりますよね。 そこで熟年結婚された男性に質問です。 中年以降から付き合い始めた同年代彼女に対し、最初はそれほど好きでもなかったのに、結婚してもいいかもと思えるくらいに気持ちが高まるきっかけって何でしたか?大事なポイントでもいいです。 また、彼女に自分の弱みをみせたり悩みを話すのは男としてプライドが許さないこともあるかと思いますが、老後を伴に過ごしたいと思える相手になら心を開けることができましたか?