既婚者女性の恋。区切りをつけて吹っ切りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 既婚女性が17歳年上の独身男性に恋をしてしまいました。家族のためにしっかり働く主人とかわいい子供がいる中、なぜ好きになったのかわからなくなっています。
  • 自動車学校で出会ったAさんとは最初は仲が悪かったが、教習を通じて仲良くなりました。気づいたらAさんのことばかり考えていて、自分の欲深さに嫌気がさします。
  • 吊り橋効果を感じつつも、Aさんのことを忘れようとしても思い出してしまいます。このモヤモヤから抜け出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者女性の恋。区切りをつけて吹っ切りたいです。

30代前半の既婚女性です。 17歳年上の独身男性に恋をしてしまいました。(以下Aさんとします。) 主人も出張が多いですが家族のためにしっかり働いてくれますし、かわいい子供もいます。 Aさんに出会ったのは自動車学校です。Aさんは技能担当の先生でした。 Aさんの容姿も性格も、第一印象は最悪でした。 ですが路上での教習をするようになっていろんな話をするようになりとっても仲良くなりました。 卒業するまでまったく意識していなかったのに、なぜ急に好きになったのかさっぱりわかりません…。 いつの間にか惹かれていて、Aさんのことばかり考えてしまっています。 私も独身だったなら…あわよくば…ばれなければ…なんて最低なことまで考えてしまっていました。 (実際にそんな関係にはなっていません。) 私は妻で、母です。しっかりしなければいけません。 好意を持ったならAさんの幸せを願うべきなのに、あわよくば…なんて、最低ですよね。 欲深い自分に嫌気がさします。 吊り橋効果だ、恋に恋をしているんだ、学生気分で浮かれていたんだ、と私なりに忘れようとしました。 数日は平穏な気持ちでいられても、Aさんのことを無意識のうちに思い浮かべてしまっていて・・・。 こんな話、誰にも話せません。 このモヤモヤを自分で抱えきれなくなる前に、どうか喝を入れてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

全然悪い事じゃないよ。 そして、 仮に貴方が思いを抱え「切れなく」なったとしても。 Aさんはそういう貴方の事を抱え「無い」という事。 今の貴方が、 もし思い切ってエイッとAさんの懐に突っ込もうとしても。 Aさん「が」貴方を選ばない。 既婚だからでは無くて、バランスが悪いから。 おそらくは、 色々な要素が「複線」になっているんだと思う。 貴方は既婚でしょ? 既にドキドキ自体から卒業していた部分がある。 今の貴方の「ような」状態になる事なんて、 本当に入校前は想像付かなかったんだと思う。 でも、 自動車学校とは行っても「学校」でしょ? 学校って色々な気持ちが動きやすい場所なんだよ。 貴方は既婚だけど、 通学している期間は凄く「身軽」な自分として動けていた筈。 周りにも色々な年代の生徒がいるし、 先生の講義を遠くから受けたり、近くで手ほどきを受けたり。 それ自体が、 貴方にとっては懐かしくて、同時に「新しい」感覚だったんだよ。 柔らかい貴方として動いていたからこそ、 最初の印象の悪さも大きいなら、 その分馴染んでくる中で、 相手を「発見」出来た事に対する嬉しさもまた大きかった。 もっと言えば、 そうやって誰か(異性)に対して何かを「見つけて行く」作業自体が、 既婚者の貴方にとってはやや遠ざかっていた感覚。 最初から意識していなかった分、 浮上してきた自分に飲み込まれやすくなっていたんだよね? 今の貴方には、 Aさんと楽しく分かち合えた教習の「余韻」が支配している。 変な言い方になるけれど、 支配している、支配されているうちはドキドキし続けても良いんじゃない? でも、 対象のいない思いって続かない。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 今の貴方のスタンスは、 余韻の「中」のその彼に対して注いでいる思い。 今はまだ、 時間が然程経っていない分、 貴方の中で都合の良い部分のダイジェスト版をリピート出来るんだよ。 でも、 それだって賞味期限がある。 「今」の貴方と、「今」の彼が育んでいるものはもう無い。 貴方は誰に言われなくても、 静かに、丁寧にAさんへのドキドキを畳んでいくんだよ。 吹っ切ろうとしなくても、 自然と貴方の中に占める割合が減っていく、という事。 ゼロにはならないかもしれないけれど。 特に意識をしなくなった時点で、 実質無くなったと同じ事でしょ? 貴方の中には、 今の自分の感情が「悪」ような捉え方もあるんだと思う。 だからこそ、 自分のペースでは無い形で急いで吹っ切ろうとしてしまう。 急ぐと心の状態は両極端になりやすい。 頼まれてもいないのに、 Aさんの幸せを願おうとか逆向きの自分をこしらえようとする。 その為に慌ててバタつけば、バタつくほど。 実はまだ踏ん張り続け「たい」貴方が反動で発動して。 わざわざ思い出し作業に戻って拘り続けてしまうんだよ。 そういう自分のアンバランスに気付いてあげる事。 それだけでも落ち着けるよ? 別にドキドキ出来た事自体は悪い事じゃ無いんだから。 そういう自分位許してあげていいんだよ。 でも、 心の「ゆとり」まで失ってしまう事が無いように。 こうして書き込んだだけでもふぅっと一息吐けたでしょ? 改めて、 貴方には大切にしたい存在がいるんだよ。 何より貴方を大切だと思ってくれている人たちがいるんだよ。 貴方も実は分かっている。 でも、 早くドキドキから覚めたい自分と、 もうちょっとだけ・・・ドキドキしていたい自分がいる。 そのせめぎ合いがちょっと長引いているだけ。 でも、 こうして自分に丁寧に向き合える貴方なら大丈夫。 深呼吸を忘れないで。 目の前の一日一日を大切にね☆

sobakasu515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WEB上で出会った見知らぬあなたに心の中を見透かされているようで、 とてもうれしくもあり情けなくもあり、回答を読みながら涙が出てきました。 >最初の印象の悪さも大きいなら、 その分馴染んでくる中で、 相手を「発見」出来た事に対する嬉しさもまた大きかった。 もっと言えば、 そうやって誰か(異性)に対して何かを「見つけて行く」作業自体が、 既婚者の貴方にとってはやや遠ざかっていた感覚。 最初から意識していなかった分、 浮上してきた自分に飲み込まれやすくなっていたんだよね? まさにその通りだと思いました。 >「今」の貴方と、「今」の彼が育んでいるものはもう無い。 貴方は誰に言われなくても、 静かに、丁寧にAさんへのドキドキを畳んでいくんだよ。 急がずにそうできるよう、少しずつ前に進んでいこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

つまり「好き」という気持ちと「体の関係」が直結してしまうわけ?。 …そりゃわからないわけじゃないけど、考え方というか「捉え方」が狭いよね。 あなたには「余分なもの」がくっついちゃってるんだよ。 それは家庭でのストレスとか、不満とか、果たせなかった夢とか、アバンチュールとか…いろいろなものがね。 そしてそれは多かれ少なかれ「誰でもが持ってるもの」ということを忘れてはいけないはずだ。 欲深いといえば確かにそうだ。 素直といえば素直だけれど、素直ばかりで異性とお付き合いが進まないのは、もう経験済みなんじゃなかったっけ?。 旦那さんとも「嫌でも仕方ないか?」の世界はくぐってきたと思うんだけど。 相手が変わってもそれは同じ。 男と女なんだ…欲しがっているものが違うからね。 付き合いが深まるほど、それは如実になる。 欲が深くなり続ければどうなるか?ってこと。 …怖いよね。 それは想像できるよね?。 だからその「怖さ」を、イメージして欲しい。 男は少し違ってても、やっぱり男という生き物なんだ。 女も同じだ…少し違うけど、本質は変わりはしない。 それがわかった上で…さあ、どうするか?ってことだね。 その先については、私は何も言わないよ?。

sobakasu515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つまり「好き」という気持ちと「体の関係」が直結してしまうわけ?。 …そりゃわからないわけじゃないけど、考え方というか「捉え方」が狭いよね うーん。狭いのでしょうか? まだ人生のUターン地点にも来ていない若輩者ですが、 好きになった人に対して男も女も関係なく抱かれたい・抱きたいと自然に思いませんか? 何もかも放り投げて、Aさんに抱かれたならどんなに幸せなことか… ですが、私は自分の欲しか考えていないこの感情で主人や子供を裏切ったり 私の中の膿のたまったような所にAさんを引きずり込みたくないのです。 だからこそ吹っ切るためにもがき苦しんでいます。 自分でも何を言いたいのかちょっとわからなくなってきました… 貴重なお時間を割いて答えていただいたにもかかわらず大変申し訳ないのですが、 私には理解ができませんでした。 ありがとうございました。

回答No.5

既婚男性なので、お役に立てるかどうか・・・。 私も過去に経験がありますが、酷い形で終わりを迎え、本当に地獄の日々を送った経験があります。現在は抜け出して、平穏無事な生活(?)を送っています。 地獄の経験をした理由は、相手の方に気持ちを伝えてしまったこと。 最初は上手く行きましたが、最後の方は悲惨でした。 あなたの場合、相手の男性に気持ちを告白していないことが幸いです。教習所が修了して、会うことが無くいのであれば、自然に過去のお話になるでしょう。 今は、辛いかも知れませんが、気持ちを伝えるのは止めておいた方が良いと思います。告白されれば男性は嬉しいものですから、すぐその気になると思いますが、必ず体を求められます。もし、そんな関係になってしまうと、益々抜け出せません。 あなたは、ご主人のことが嫌いになったわけではないし、お子さんへの愛情もたっぷりあるようです。毎日見る顔に対して、吊り橋効果(って言うんですか?)で恋してしまっているのでしょう。 時間が経つに連れて、1日の内に相手の男性を思い浮かべる時間は、段々減って来るはずです。 もう少し、辛抱しましょう。

sobakasu515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修羅場を潜り抜けてこられたんですね… 自身が女性であるために女性の怖さ、醜さをわかるだけに想像しただけで恐ろしいです。 >告白されれば男性は嬉しいものですから、すぐその気になると思いますが、必ず体を求められます。もし、そんな関係になってしまうと、益々抜け出せません。 Aさんに抱かれること、想像するだけでとてもドキドキします。 なれるものなら…と思いますがそれはちがう。 もう少し辛抱してみますね。だんだんAさんのこと思わない日が増えていくといいな。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

うーん…状況は違えど、私もそういった「どうしようもない恋心」にものすごーーーく翻弄された経験があるので、わかります。 そのせいで心療内科にまでかかりました(笑) …と、笑いながら話せるということは、今はその気持ちからは脱しています。 今は辛いと思いますが、いつか必ず今の苦しさを過去のものとして扱える日が来ると思いますよ。 喝を入れて差し上げた方がいいのかもしれませんが… でもまだ不倫に至ったわけでもないし、結婚したからって誰かを好きになってはいけないなんて思いたくないので… 私の時もそうでしたが、いくら相手のことが好きだからって、自分の大事なものを全部差し出す気にはならなかったです。 質問者さんの場合はお子さんですね。 お子さんを苦しませても自分が幸せになりたいとか、思わないでしょう? ご質問文からはそういう雰囲気を感じなかったので。 そういう人は間違った選択をしないと思います。 いいじゃないですか。好きな人。 …って言われるの、辛いと思いますけれど; 私もそうでしたから… 「よくないよ!!こんな気持ち早く手放したいよ!!」 って思ってましたから; でも、いつか手放せます!手放すというか、自分の中身に変えることができます! 多分、一番良くないのは「ムリヤリ忘れようとすること」です。 いきなり引きはがそうとすると心に猛烈な負担がかかりますので… 時間をかけて昇華、消化してみてください。

sobakasu515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者様からのアドバイスでとても為になります。 >でも、いつか手放せます!手放すというか、自分の中身に変えることができます! 今はまだいっぱいいっぱいですが、早くそんな日が来るといいな…。 ゆっくり前に進んでいきたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

全然悪いことではないと思いますよ。 結婚しても、好きな人くらい出来ますよ。 ただ、その段階で収まっていられれば。。。ですけど。 でもね、既婚の貴方が、そういう恋心を持てるということは、貴方の家庭はさほど大きな波風もなく平穏だからこそでしょう。 例えば夫が病気、子供が・・・とか色々大変な状態だと、それどころではないでしょうし。 いいじゃないですか、日々の生活に張り合いが出来る何かがあれば。 でも貴方は真面目そうなので、どうか一線だけは越さないようにね!

sobakasu515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でもね、既婚の貴方が、そういう恋心を持てるということは、貴方の家庭はさほど大きな波風もなく平穏だからこそでしょう。 おっしゃる通りです。 >でも貴方は真面目そうなので、どうか一線だけは越さないようにね! 私がもし願ってもそれはないでしょう(笑) Aさんはとっても素敵な方です。大切にするものがあるでしょうと、私なんて相手にされないでしょうから… だからこそ惹かれてしまったんですけど… 本当にありがとうございました。とても楽になれました。

• gokuu999
回答No.2

29歳独身女です。 いいじゃないですか!心の中で恋してドキドキしたって。 >私は妻で、母です。 妻でも母でも「女性」。 たまにはときめいたっていいじゃない。 ちなみに私も教習所の教官に好意を持ったことはありますよ! 始めは「何だこいつ」ってくらい嫌だったんだけど、 だんだん優しくなって・・・一緒に試練(私の運転技術の向上や仮免などね)を乗り越える! 路上に出ると二人の空間、「免許取れたらお祝いしようね!」みたいな。 まさに吊り橋効果でしたね。 免許取得後、一応報告はしました。 その後一気に覚め、お誘い来ましたけれど無視しちゃいました。 後で思うと、教習マニュアルだったのか、教習所恋愛裏マニュアルだったのか・・・? (そういう感じで教官に好意を持つ女性って少なくないことも発覚したので)・・・ 質問者様はさ、まだ吊り橋降りきってないのかもよ。 >好意を持ったならAさんの幸せを願うべきなのに、あわよくば…なんて、最低ですよね。 >欲深い自分に嫌気がさします。 全然最低じゃないですよ、考えるくらいじゃ。 これくらいで欲深かったら、世の中は強欲人間の巣窟です。 大丈夫大丈夫! 「彼のことちょっと好きになっちゃった♪」くらいの気楽な気持ちで、 自分を受け入れてあげて下さい。 心の中でドキドキするくらい、良いじゃない。 それに、「ダメダメ」と抑えすぎると、余計に魅力が増します。 見ちゃダメ!と言われたら、余計に気になり見たくなるのと一緒。 もう免許証はゲットしましたか? 運転にまだ慣れていないようなら、今度はご主人を助手席に乗せ、一緒に吊り橋状態になっちゃいましょう。

sobakasu515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >後で思うと、教習マニュアルだったのか、教習所恋愛裏マニュアルだったのか・・・? (そういう感じで教官に好意を持つ女性って少なくないことも発覚したので)・・・ 裏マニュアル!あるのなら見てみたいなぁ… でも通う多くはお年頃の方たち。 そんなマニュアルがあったなら、既婚者の鈍~い私さえもが 恋をしてしまったのですから先生はモテモテでしょうね。 >「彼のことちょっと好きになっちゃった♪」くらいの気楽な気持ちで、 自分を受け入れてあげて下さい。 この部分でとっても気が楽になりました。 ありがとうございます。