• 締切済み

子供を作らなければどれくらい節約できますか?

子供を作らなければ、どの程度裕福な生活ができるのでしょうか?節約の為に子供を作らず、養育費を全額貯蓄や趣味などに充てた場合、年間でどの程度贅沢ができるのでしょうか? 子供を作らないことはかなりの節約になりますか? 具体的に分かる方、お願いします。

• 育児

みんなの回答

• Shin1994
回答No.5

節約としての実感は無いと思います。 子供にかかる月々のお金は、数万程度。それを無しにしたからといって、特別家庭が裕福になるとは思えません。まあ、いつもよりワンランク上の食材が買えるくらいでしょうか… ドカッ!と家計負担が減るわけでは無いので、額面上はいくらか負担が軽くなる物のその恩恵は感じられないと思います。 なので、子供はじゃんじゃん作りましょうって感じです。人口が増えて、税収が増えればその恩恵は目に見えて国民に返って来ます。そっちの方が、より確かな効果を感じられると思いますよ。

回答No.4

現状変わらん。節約ってコトバ知ってますか?? あと、投資の概念を考えないと、金持ちにはなれないんじゃないかい? 節約節約って言ってる人ほど金の使い方がださいというか、無意味というか。残念な人のことが多いですね。今のとこ。 どこにどう資源を配分するか。そっちの方が節約なんかよりもよっぽど金増えるし、リッチで贅沢な暮らしができますよ。

steb0001
質問者

補足

知識人ぶらないでもらえます? 子供を作ったと“仮定”してどの程度節約ができるのか聞いただけです。 そちらこそ、理解力がないことを棚に上げて大したことのない知識をひけらかすことはおやめください。 迷惑です。あなた残念な人ですね。 ブロックさせて頂きました。今後関わるのはおやめください。

回答No.3

いないものに対してお金は使わないわけで、支出は子供がいらっしゃらない今の生活のまま変わらないですよ。 つまり、現在の支出を抑える「節約」にはなりません。 いつかできるお子さんの為に貯金をされていたなら、その額だけ贅沢できますよ。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

こんな質問、びっくりしました(・_・) この答え…、 たぶん出ないと思いますよ! だって それが数字で出るって…(-.-;) 生命の誕生を数字でマイナスしてるような気がする。

• 62756275
回答No.1

そんな事を考えているなら子供など作らなければ良い事です。 普通は子供が出来てから節約をする生活を考える訳で 子供を作るのが節約だとかどうのって言う感覚が大丈夫って感じですね。

steb0001
質問者

補足

大きなお世話です。 回答する気がないなら見ていただかなくて結構です。