• ベストアンサー

高級旅館の客室係

こんにちは、私は今求職活動中で先日興味のある小規模の老舗高級旅館で客室係の募集をしていたので履歴書を送りました。 今まで正社員として、何か仕事に従事するということはなく、客室係というと旅館にいらしたお客様を案内し、食事の支度、そしてふとん敷きそういったことが仕事になると思うのですが、実際やってみたことがないので、その仕事においてのこれはよかった!ということと、それから外には言いにくいがこれは大変だとういことがありましたらどうか教えてください。 また、客室係というと、30代から40代のおねいさま方が多いという勝手なイメージがあるのですが、人間関係などはどのような感じなのでしょうか?(ちなみに私は22歳、女です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

わたしは、旅館と言うよりホテルにしばらくいましたが、3交代制でなかなか大変でした。大企業と違って、研修とかがないので、その場その場で怒られながら仕事をすることになります。小規模の場合は、派閥もないと思いますが、臨機応変に対応していかないと、先輩によって、教えられることが違ったりします。そういうときに、それまでの経験を生かしてうまく振る舞うことが必要です。賄いの料理はおいしかったです。そして、お客さんのおられる前で、してはいけないことなどもありますから、他の従業員をよく観察して仕事の仕方を盗むようにしていく必要があります。手際よくやるというのが難しいです。そして、有名な人が泊まりに来られても、絶対に他人に漏らしたりしてはいけません。また、変わったお客さんも来られますから、そういうお客さんへの対応を学んでいくことも必要でしょう。しかし、お客さんに喜んでもらえるとうれしいものです。わたしは、ヒントになる名前も書きませんが、有名女優の方が泊まられていました。 しかし、20年近く前のことです。

kanak
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、感謝いたします。 やはり、サービス業というのは人に喜んでもらえることが何よりいいところですね。 旅館で働くことにおいての大切なことを分かりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• acroteria
回答No.1

うちの兄が地方の老舗高級旅館で、フロントと経理をやっています。その話では、客室係(女中さん)の年齢はバラバラみたいですよ。23歳の人もいるし、かなりのベテラン50歳がいるっていっていた。 うちの兄は大卒でフロントに配属だったらたしいけど、入社して6ヶ月間は客室係で、布団の敷き方からやったっていってた。もの凄く体力と精神力を使うみたい。まぁ、目の肥えたそれなりの人が泊まる旅館だから妥協は許さないって感じらしいね。  話はちょっとずれますが、一昨年の正月は紅白歌合戦終わりの和○ア○コとその連れが、旅館に泊まりに来たらしいよ。

kanak
質問者

お礼

さっそくの、回答ありがとうございます。 さすが旅館で、いろんな人がくるんですねぇ。 やはりそれだけの多くの人に満足してもらえるサービスが必要なわけだからそれなりの労力がいるし、そういった、有名人に会えるっていうほかの人にはできないこともあるんですね。 参考になりました、ありがとうございました。