ホテル旅館>常駐の電気係が必要なのはなぜ?【謎の業務】

このQ&Aのポイント
  • 大規模旅館から中規模程度の旅館では、常駐の電気係が必要な場合があります。
  • 募集条件は2種電気工事士や2級ボイラー技士などの免状取得者です。
  • 深夜・早朝の時間帯に常駐させる必要性や、なぜ電気主任技術者とは別口で電気係を常駐させる必要があるのかは謎とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル旅館>常駐の電気係が必要なのはなぜ?【謎の業務】

ホテル旅館>常駐の電気係が必要なのはなぜ?【謎の業務】 仕事上で不思議な話しを聞きました。 当地は某有名温泉地の近くです。大規模旅館から中規模程度の旅館は常駐の電気係(ボイラー技士との兼務もある場合も)があるそうで、「今も募集が出てる」>(過去形です。現在は無いです)。 募集条件は、2種電気工事士や2級ボイラー技士などの免状取得者だそうです。 ボイラーは何となく判りますが・・・電気主任技術者に選任不可能な、受電容量が100KWをこえる旅館・ホテルでなぜ?2種電気工事士?。それも常駐で必要なのでしょう?。 ~「施設管理」の名前で募集が出ている場合もあり、電気工事士やボイラー技士の資格は不要だが、電気関係が判るかた。などのボカした?表現で募集していたところもあったようです。 深夜・早朝の時間帯に常駐させる必要性は何でしょうか?謎が深まります。 【質問内容です】 なぜ、電気主任技術者とは別口(べつくち)で電気係を常駐させる必要性があるのでしょうか?。 -----(補足)--- 昔、病院の地下室で死体洗いという謎めいた仕事が話題になったことがあったようですが・・・。 ~全国の温泉地で同職を募集した痕跡があります。 グーグルのキャッシュなどに痕跡が見受けられました。

noname#116542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

常駐の必要があるなら、停電時に自動でバッテリーや発電機がまわらない施設なのでしょう。 宿泊施設は停電時に遅滞なく非常灯をつけないといけないので、停電時に非常電源を作動させる必要があります。

質問者

お礼

停電時の対応が自動化されていない施設 ~自動化装置を取り付けて改造すれば、人件費が浮くのに(なぜ改造しないのでしょうか) 電気に詳しくない従業員が宿直しているので、発電装置の機動が出来ないのでしょうか?。 う~ん。旧態依然ということで自動化改造をして改善しようとは思わないのでしょうか?。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

死体洗い…(^w^) あれはベトナム戦争当時、悲惨な死に方をした米兵を日本に運び、腕や足、現地で拾った人体パーツを無理やり繋げて、遺体として本国に送る時にありましたが、現在はありません。 戦争終わってるし。

質問者

補足

書き方が悪かったようで・・・・ 昔、病院の地下室で死体洗いという謎めいた仕事が話題になったことがあったようですが・・・。 ~全国の温泉地で同職を募集した痕跡があります。>>死体洗いではなく>電気係や施設管理のことです 。 誤解を招いた表現だったようです。 【電気係の件での質問です>施設管理を含む】 死体洗いはたとえ話しです。誤解を招いたようです。 旅館&ホテルの「電気係・施設管理」の謎についての質問です。