• ベストアンサー

電気保安協会で働くために必要な資格

* 困っています 将来電気保安協会で働きたいと考えています。 現在大学生で、第3種電気主任技術者を取得しました。 これからのことで3つ程質問がございます。 資格を色々調べてみると、エネルギー管理技士(電気)や電気施工管理技士というものがあるとわかりました。 (1)電気保安協会では保安がメインの仕事なので、電気施工管理技士は必要ではないのかな?と思っているのですが正しいでしょうか? (2)エネルギー管理技士のほうは取得すると良いのでしょうか? (3)このほかに取得するとよい資格は何があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku8
回答No.1

(1)電気保安協会では保安がメインの仕事なので、電気施工管理技士は必要ではないのかな?と思っているのですが正しいでしょうか? ↓ 原則としては 正しい ただし 建設会社への転職を仮定すれば 取得しておくほうがいいです (2)エネルギー管理技士のほうは取得すると良いのでしょうか? やはり (かなり)必要な資格だと思います 工場管理やビル管理などでは 必須の資格です (3)このほかに取得するとよい資格は何があるのでしょうか?? 公害防止管理者(国家資格)でしょうかね 会社の工場では、求められている資格です ------------------------------------------------------------ 電気保安協会 は (推測ですが) かなり給料は低いはずです (定年者もかなり多い) したがって あなたが 就職したとしても 転職を考える可能性があります その際に(会社の工場など)転職する時に電検3種は有効な武器になります ただし 電気工事はできないので 電気工事士2級・1級なども 取得しておくといいですね 電気施工管理技士(1級)を取得しておくと たぶん一生食いはぐれはありません(建設会社はこの資格の人が足りないので常に求人あり)