• 締切済み

どうしたら良いのか分かりません

質問させてください。 私には2月から付き合い始めた彼がいます。 一緒に食事などに行くようになって1ヶ月ほどで彼から告白されました。 始めの頃は、ものすごく『好き好き』アピールを出してくれて、車の運転中もずっと私の手を握っていたり、しょっちゅうメールや電話もくれたりだったんです。 彼とは週に1、2回しか会えないんですが、楽しかったです。 それが、告白されて1ヶ月ちょっとしてから、少し変わってきました。 もちろん2人で会っている時は優しいです。が、以前のように手を握ってきたり、すぐにキスをしたり、頻繁にメールをくれたり・・・など、そういう行動がなくなりました。 もちろん最初の頃のような情熱がいつまでも続くものではないと分かっています。が、それがあまりにもハッキリなので、「なんか違う」と私に対して違和感、あるいは不快感とか持たれているのかもしれないと思うようになりました。 お互いものすごく忙しいことや彼の性格もあり、新しい女性の存在はないだろう、と思っています。 そういう気配も全くありません。 そして、その原因が (1)、私の発した言葉に彼が敏感に反応していて、「なんか違うな」と思っていたらしい。でもこれは最近、話し合って、誤解だったということが分かりました。私自身は「え?どうして、そう感じたの?」と衝撃的だったのですが、彼には深く傷ついた過去があったようです。 (2)、私達2人の交際がネット上、他人から思わぬ形で公に出てしまったこと(別に禁断の関係ではないです。お互い独身ですし、それこそ彼は最初の頃は見せ付けるように人前で甘えたりしてきました) (3)、これが1番厄介なのですが・・・ 彼が言うことが本当なのであれば、1年前に彼いわく、地獄に突き落とすほど傷つけてしまった女性がいるとのこと。詳細は分かりません。彼自身も罪の意識を感じ、すごく悩んだそうです。そして、この女性が幸せな結婚をするまでは自分は1人でいようと決めたそうです。 私と出会った時も、「1度自分で決めたことを簡単に破っていいのか」という疑問と「いや、でももう十分自分も傷ついたし」という気持ちの葛藤があったそうです。 そして、自分が自分に負けて私と付き合うようになった。 でも、タイミング悪く、私の言葉で「え?」と感じることが続き(今は誤解が解けましたが)、ネットで私達の交際を面白おかしく暴露されて、彼自身の個人情報が晒されたこと・・・そういうことが続いたのは正直大きいと言われました。 今も週1ペースで会っているのですが、最近では私のほうが 「行ってもいいかな?」的な感じです。 私に対して、不信感だったり、何か感じたら言って欲しいと彼に何度も言ったのですが、 「君がどうこうでなくて、俺の問題なんだ」 と言われるだけ。。。 彼は私に対して、以前より気持ちが冷めてきているのではないかと思います。対して、私は告白されてどんどん彼の人柄に惹かれてきていた状態でした。 傷つけてしまった女性の話が本当だと仮定すると、彼の気持ちをまた「もう他の女性(つまり私)と一緒にいても大丈夫」という気持ちに戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

彼が抱えているものはあるのかもしれない。 事実3ヶ月の関係でこれだけ列挙出来ちゃうんだから。 でもそれはそれだよ。 貴方との関係はまだ始まったばかり。 貴方の立場で言うなら。 あれもこれもと手を広げて悩みだす事は。 幾ら付き合っているとは言っても。 迂闊に彼の内政に切り込んでしまう事にもなるんだよね? 貴方はそこには関知しない。 関知する時は。 彼の方「から」もっと貴方に色々な話や、打ち明けてくる時が来たら。 まだ来ていない。 貴方の何かあったら、感じたら~という部分は既に伝えてるじゃない? でもまだ貴方との歴史が浅い。 むしろ貴方との関係には、間には持ち込みたくない。 まだ二人の関係自体が「これから」だから。 尚且つ彼には気負いが無い。 貴方も感じているとは思うけど。 彼は付き合う、という関係に辿り着いた事を。 もう焦らなくても、急がなくても、 駆け引きを使わなくても良い関係に辿り着いた、と捉えている。 だから彼は。 付き合う以前と比べたら、自ら強く動いていく部分が落ち着いているんだよ。 別に冷めた訳じゃない。落ち着いただけ。 むしろ今の彼こそ「本来」かもしれない。 今まで頑張る事で貴方のハートを掴もうとしていた。 でも、もう頑張らなくても良い関係でしょ? 対して貴方は。 強く熱く求められる彼の姿の延長上に「お付き合い」を見出している。 どうしても以前の彼が基本になるんだよね。 だから今の彼は少し「低い」となる。 そして更に高低を感じるのは。 貴方の温度が「高く」なっているから。 まるですれ違うような状態になっているんだよね。 それも貴方にとっては素直な感覚なんだとは思うけど。 やっぱり「二人」で創り上げる関係なんだよね。 どちらかがどんどん進めても。 それは「二人」の穏やかさや親密感にはならない。 こういう諸々があるからこそ。 貴方は自分と彼との関係にフォーカスして。 丁寧に丁寧に二人の時間、二人のコミュニケーションを積み重ねていく事なんじゃない? それこそネット云々の部分を言うなら。 そういう表面的な事を言われても。 僕らの絆、僕らの信頼関係こそ真実なんだと。 二人が「自信」を持って、自分たちの関係を受け止めあっていく事。 その為には「積み重ね」しかないんだよね。 過去の女性とのあれこれも同じ。 過去は過去で、今は今。 今が丁寧に積み重なる事でしか、 過去は「後ろ」に下がらない。 逆に言えば。 今が丁寧に、穏やかに積み重なっていく事で。 過去に色々在っても。 「今」が中心になって、過去は「自然」と後ろに下がるんだよ。 あれこれ悩んだり、無理に問題扱いしなくてもね。 取り戻す云々ではなくて、 貴方は彼との「今」を「積み重ねていく」事。創り出していく事。 今の貴方と彼の心地良さを見つけていく事。 そして気持ち良く分かち合っていく事。 まだ3ヶ月。 二人の関係を重たくしない事。 もっとシンプルに。 貴方が気負わなければ。 彼は貴方にリラックスして向き合えるんだから。 どうしても貴方はどんどん惹かれて~という部分で、 私たち「こそ」特別なんだと。 私たちは付き合っているんだからと。 そういう力みがあるんだよね。 でもそれは、悩み多き彼には少し窮屈かもしれない。 貴方が冷めていると感じる彼の姿は。 貴方に応えきれないのでは?という部分での冷静さなのかもしれない。 お互いに気を遣いあってしまうと止まらなくなる。 一番等身大で向き合える関係でしょ? そしてまだまだ全面的に受け止めるだけの足元が無い二人なんだよ。 それはこれからの積み重ねの中で柔軟に増やしていく部分。 もっと肩の力を抜いて。 二人の丁寧な積み重ねを大切にね☆

nclermont
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって、申し訳ありません。 そして、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 そうですね・・。 まだ付き合い始めてやっと3ヶ月。。。 私自身が焦りすぎて力が入りすぎていたのかもしれません。 なんでもそうですが、シンプルなことの1つ1つの積み重ねですよね。 頭では分かっているつもりでもつぃつい・・・