• 締切済み

どうしたら良いのか分かりません

質問させてください。 私には2月から付き合い始めた彼がいます。 一緒に食事などに行くようになって1ヶ月ほどで彼から告白されました。 始めの頃は、ものすごく『好き好き』アピールを出してくれて、車の運転中もずっと私の手を握っていたり、しょっちゅうメールや電話もくれたりだったんです。 彼とは週に1、2回しか会えないんですが、楽しかったです。 それが、告白されて1ヶ月ちょっとしてから、少し変わってきました。 もちろん2人で会っている時は優しいです。が、以前のように手を握ってきたり、すぐにキスをしたり、頻繁にメールをくれたり・・・など、そういう行動がなくなりました。 もちろん最初の頃のような情熱がいつまでも続くものではないと分かっています。が、それがあまりにもハッキリなので、「なんか違う」と私に対して違和感、あるいは不快感とか持たれているのかもしれないと思うようになりました。 お互いものすごく忙しいことや彼の性格もあり、新しい女性の存在はないだろう、と思っています。 そういう気配も全くありません。 そして、その原因が (1)、私の発した言葉に彼が敏感に反応していて、「なんか違うな」と思っていたらしい。でもこれは最近、話し合って、誤解だったということが分かりました。私自身は「え?どうして、そう感じたの?」と衝撃的だったのですが、彼には深く傷ついた過去があったようです。 (2)、私達2人の交際がネット上、他人から思わぬ形で公に出てしまったこと(別に禁断の関係ではないです。お互い独身ですし、それこそ彼は最初の頃は見せ付けるように人前で甘えたりしてきました) (3)、これが1番厄介なのですが・・・ 彼が言うことが本当なのであれば、1年前に彼いわく、地獄に突き落とすほど傷つけてしまった女性がいるとのこと。詳細は分かりません。彼自身も罪の意識を感じ、すごく悩んだそうです。そして、この女性が幸せな結婚をするまでは自分は1人でいようと決めたそうです。 私と出会った時も、「1度自分で決めたことを簡単に破っていいのか」という疑問と「いや、でももう十分自分も傷ついたし」という気持ちの葛藤があったそうです。 そして、自分が自分に負けて私と付き合うようになった。 でも、タイミング悪く、私の言葉で「え?」と感じることが続き(今は誤解が解けましたが)、ネットで私達の交際を面白おかしく暴露されて、彼自身の個人情報が晒されたこと・・・そういうことが続いたのは正直大きいと言われました。 今も週1ペースで会っているのですが、最近では私のほうが 「行ってもいいかな?」的な感じです。 私に対して、不信感だったり、何か感じたら言って欲しいと彼に何度も言ったのですが、 「君がどうこうでなくて、俺の問題なんだ」 と言われるだけ。。。 彼は私に対して、以前より気持ちが冷めてきているのではないかと思います。対して、私は告白されてどんどん彼の人柄に惹かれてきていた状態でした。 傷つけてしまった女性の話が本当だと仮定すると、彼の気持ちをまた「もう他の女性(つまり私)と一緒にいても大丈夫」という気持ちに戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

彼が抱えているものはあるのかもしれない。 事実3ヶ月の関係でこれだけ列挙出来ちゃうんだから。 でもそれはそれだよ。 貴方との関係はまだ始まったばかり。 貴方の立場で言うなら。 あれもこれもと手を広げて悩みだす事は。 幾ら付き合っているとは言っても。 迂闊に彼の内政に切り込んでしまう事にもなるんだよね? 貴方はそこには関知しない。 関知する時は。 彼の方「から」もっと貴方に色々な話や、打ち明けてくる時が来たら。 まだ来ていない。 貴方の何かあったら、感じたら~という部分は既に伝えてるじゃない? でもまだ貴方との歴史が浅い。 むしろ貴方との関係には、間には持ち込みたくない。 まだ二人の関係自体が「これから」だから。 尚且つ彼には気負いが無い。 貴方も感じているとは思うけど。 彼は付き合う、という関係に辿り着いた事を。 もう焦らなくても、急がなくても、 駆け引きを使わなくても良い関係に辿り着いた、と捉えている。 だから彼は。 付き合う以前と比べたら、自ら強く動いていく部分が落ち着いているんだよ。 別に冷めた訳じゃない。落ち着いただけ。 むしろ今の彼こそ「本来」かもしれない。 今まで頑張る事で貴方のハートを掴もうとしていた。 でも、もう頑張らなくても良い関係でしょ? 対して貴方は。 強く熱く求められる彼の姿の延長上に「お付き合い」を見出している。 どうしても以前の彼が基本になるんだよね。 だから今の彼は少し「低い」となる。 そして更に高低を感じるのは。 貴方の温度が「高く」なっているから。 まるですれ違うような状態になっているんだよね。 それも貴方にとっては素直な感覚なんだとは思うけど。 やっぱり「二人」で創り上げる関係なんだよね。 どちらかがどんどん進めても。 それは「二人」の穏やかさや親密感にはならない。 こういう諸々があるからこそ。 貴方は自分と彼との関係にフォーカスして。 丁寧に丁寧に二人の時間、二人のコミュニケーションを積み重ねていく事なんじゃない? それこそネット云々の部分を言うなら。 そういう表面的な事を言われても。 僕らの絆、僕らの信頼関係こそ真実なんだと。 二人が「自信」を持って、自分たちの関係を受け止めあっていく事。 その為には「積み重ね」しかないんだよね。 過去の女性とのあれこれも同じ。 過去は過去で、今は今。 今が丁寧に積み重なる事でしか、 過去は「後ろ」に下がらない。 逆に言えば。 今が丁寧に、穏やかに積み重なっていく事で。 過去に色々在っても。 「今」が中心になって、過去は「自然」と後ろに下がるんだよ。 あれこれ悩んだり、無理に問題扱いしなくてもね。 取り戻す云々ではなくて、 貴方は彼との「今」を「積み重ねていく」事。創り出していく事。 今の貴方と彼の心地良さを見つけていく事。 そして気持ち良く分かち合っていく事。 まだ3ヶ月。 二人の関係を重たくしない事。 もっとシンプルに。 貴方が気負わなければ。 彼は貴方にリラックスして向き合えるんだから。 どうしても貴方はどんどん惹かれて~という部分で、 私たち「こそ」特別なんだと。 私たちは付き合っているんだからと。 そういう力みがあるんだよね。 でもそれは、悩み多き彼には少し窮屈かもしれない。 貴方が冷めていると感じる彼の姿は。 貴方に応えきれないのでは?という部分での冷静さなのかもしれない。 お互いに気を遣いあってしまうと止まらなくなる。 一番等身大で向き合える関係でしょ? そしてまだまだ全面的に受け止めるだけの足元が無い二人なんだよ。 それはこれからの積み重ねの中で柔軟に増やしていく部分。 もっと肩の力を抜いて。 二人の丁寧な積み重ねを大切にね☆

nclermont
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって、申し訳ありません。 そして、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 そうですね・・。 まだ付き合い始めてやっと3ヶ月。。。 私自身が焦りすぎて力が入りすぎていたのかもしれません。 なんでもそうですが、シンプルなことの1つ1つの積み重ねですよね。 頭では分かっているつもりでもつぃつい・・・

関連するQ&A

  • もしや後悔しているんじゃ…

    ごく最近、大好きな女性にやっと交際をOKしてもらえました。 最初に会ったときから好きで、初めて一緒に食事をしたときにすごく話しやすいし気が合ったのですぐに交際を申し込みました。でもその時はNG。あまりに告白が早すぎたのと、その時、彼女には気になっている人がいるのが理由でした。 でも嫌われた訳ではなかったから、それからもメールだけはずっとしていました。そして6ヶ月たったころ、また一緒にデートすることになりました。その際に、もう一度交際を申し込みました。「てっきり私はあなたにとって友人になっているものだと思っていた」と彼女は一瞬驚いたようだったけど、結果としては「交際OK」。とても嬉しかった。 …でもそれから一週間の間、自分の中に言い知れぬ不安感が積もってきました。本当に彼女は僕と交際したくてOKしてくれたのか、それともその場の流れでそうなったのか。その人はとても慎重な女性で「自分の気持ちにウソはつけないし、ウソついてもあなたにはバレるから」と一回目は断られました。だから二回目の告白でOKを出した以上は彼氏・彼女の関係を本気でOKしたのだと思うのですが、しかし、よく考えると初めての食事で一回目の告白→NO、二回目の食事で告白→OK。しかもその間は週1のメールのみ。だから、なぜ今回はOKになったのか僕自身よく考えると分からないんです。それで不安感を覚えています。そのまま受け取って喜んでいる反面、もしや後悔してないかな…と不安も覚えているのが正直なところです。まさか「後悔してる?」なんて聞けないし、今後も楽しく過ごせるようにするしか方法はないんですが、どなたか女性心理についてアドバイスいただければと思います。 ちなみに… ※1 彼女が気にいっていた男性は「逃げてばかりの男」ということが明らかになって彼女が興冷め。 ※2 その後、2ヶ月間自分自身の生き方について考え続ける日々を送り「内面の何かが変わった」らしい。

  • やりなおしはできますか?

    彼31、私32女性 交際4年結婚1年目子無し。結婚一年で夫から価値観が合わないからお互いのために離婚しようと言われました。 諸事情で籍を入れていなかったので幸いだしと。彼は籍を最初から入れなかったことに傷ついていて最初からダメだったのではと言われましたが、結婚前の話し合いではそれを了承していました。 私も別れを考えました。なぜなら私自身幼い頃から人を傷つけないように、言葉を選び、行動し、自分も周りも気持ちよく過ごせるように努めてきたつもりですがそれが通じない人(夫)に出会い、付き合っている時はそれ程気にならなかったのに結婚してから自分が思ってもいない「え?」ということで傷ついたり誤解されたり(お互いに)してこれが価値観の違い?と思うことが多かったからです。(どこも一緒かもしれませんが) しかしそれは交際時からお互いに分かっていて、それでも結婚しようと思い今まで仲良く暮らしてきた(つもりでした)ので別れを決断できませんでした。 改めて考えてみてお互いの(離婚している)親に対して一年で価値観が合わないのを理由にあっさり離婚し悲しませたくない。私自身最大限の努力をしようと改めて自分から入籍をしましょうと話し、彼は同意しました。 ただ、そう決めたのに一度離婚を考えた夫と共に暮らして幸せになれるのか?別れようと言われてから心が微妙にひんやりします。 自分の決断が良かったのかわからなくなりました。 価値観の違いで一年で別れ、早く分かって良かったとなりますか? それともお互いに気持ちがまだあるなら最大限に努力し継続する方がよいのでしょうか? どちらかから離婚しようと言われたのに今現在も幸せに暮らしている夫婦はいますか? 価値観の違う夫婦で上手くいっている人はいますか? 情けないのですが別れても別れていなくても気持ちは落ち込みます。(彼は前と変わらず優しく接してはくれます)

  • 恋愛に積極的になれない

     30歳独身女性です。私は子供の頃から、自分自身のことが好きになれず、もし自分が男だったら自分みたいな女性とは付き合いたくないと思っています。自分自身のことが大好きという人もあまりいないかもしれませんが、どうしても自分自身のことが好きになれません。  そんな中、今年の初め職場の同僚から告白されました。何度かお断りしましたが、相手の熱意に押される感じで交際がスタートしました。でも、付き合っているうちに、段々とこの人(相手)は私と付き合って幸せなのだろうか?相手の熱意に応えられない自分に罪悪感を感じ始めるようになりました。段々と相手の気持ちが重荷になってしまいました。そのような気持ちで交際を続けることはできないので、別れを告げました。しかし相手は別れを切りだしてもなかなか同意してくれず、強引な形で別れることになりました。別れたら別れたで、相手を傷つけてしまったという罪悪感に苛まれています。付き合わなければ相手を傷つけることはなかったのに。よりによって私に傷つけられるなんてと考えるとますます、自分に嫌気がさしてきます。恋愛することで、お互い成長するよと友人から言われましたが、もう今後は異性とは付き合うのはやめておく方が、お互いのためではないかと思います。いつも恋している人ってすごいなあと思いますが、きっと自分のことも大切にできるから相手も大切にできるのではないかと思います。私の場合、自分自身が好きになれないため、人を愛することもできないのだと思います。自分自身に自信が持てる人は自分なりに努力されているのでしょうが、どうやったら自分に自信が持てるようになるのか悩んでいます。容姿も頭もいいとは言えません。

  • 恋愛に積極的になれない

     30歳独身女性です。私は子供の頃から、自分自身のことが好きになれず、もし自分が男だったら自分みたいな女性とは付き合いたくないと思っています。自分自身のことが大好きという人もあまりいないかもしれませんが、どうしても自分自身のことが好きになれません。  そんな中、今年の初め職場の同僚から告白されました。何度かお断りしましたが、相手の熱意に押される形で交際がスタートしました。でも、付き合っているうちに、段々とこの人(相手)は私と付き合って幸せなのだろうか?相手の熱意に応えられない自分に罪悪感を感じ始めるようになりました。段々と相手の気持ちが重荷になってしまいました。そのような気持ちで交際を続けることはできないので、別れを告げました。しかし相手は別れを切りだしてもなかなか同意してくれず、強引な形で別れることになりました。別れたら別れたで、相手を傷つけてしまったという罪悪感に苛まれています。付き合わなければ相手を傷つけることはなかったのに。よりによって私に傷つけられるなんてと考えるとますます、自分に嫌気がさしてきます。恋愛することで、お互い成長するよと友人から言われましたが、もう今後は異性とは付き合うのはやめておく方が、お互いのためではないかと思います。いつも恋している人ってすごいなあと思いますが、きっと自分のことも大切にできるから相手も大切にできるのではないかと思います。私の場合、自分自身が好きになれないため、人を愛することもできないのだと思います。自分自身に自信が持てる人は自分なりに努力されているのでしょうが、どうやったら自分に自信が持てるようになるのか悩んでいます。容姿も頭もいいとは言えません。  

  • 両思いの彼には彼女が

    わたしと彼は2年来の友人で同い年です(20代後半)。出会った最初の一年は毎日会って話をしたり休日に遊びに行く仲でお互いに好きでしたが交際には至りませんでした。一年たったころお互いふとしたことで行き違いがあり疎遠になり昨年の一年間は連絡を取っていませんでした。そんな彼と先日再会しました。 わたしに現在恋人はいませんが、彼には一年前から彼女がいるとのことです。共通の知人でわたしと会わなくなってから深い仲になったそうです。その女性はわたしたちより年上で離婚歴もある女性ですが彼は真剣なようで結婚を考えていると言っていました。 自分が一番親しかったのにそんな彼が離れてしまう・・・そんな寂しさというか独占欲というかズルさだと思います。でも、再び彼に会って気持ちを確信したというのもある・・・考えましたが電話をし告白しました。こうやって告白する以上は、気持ちだけでも・・・なんて逃げて自分を守ろうとは思わない。わたしと付き合って欲しい、と。 結果、ふられました。でも、心のどこかでお互い知ってたんですが、2年前は彼はわたしを好きだった、この1年間も気にしていた、会ってわたしへの気持ちを思い出して揺れているしやっぱり好き・・・と言っていました。 いたって真面目な彼です。二股をするタイプではないし、わたしもセカンドや身体だけの関係(彼とは性交渉なし)になるつもりはないです。万が一に、告白したことで彼が自信をもち誘ってくることがあっても拒否します。彼もこうしてお互い口に出して告白した以上、けじめとして今後会うべきではないけど、自分の弱さかもしれないけど、また会えないのは辛いしわたしの今後を知りたい、と言いました。 はっきり言ってもう会わない方がいいのでしょう。友人として・・・なんてごまかしの都合のいい言葉なんでしょう。でも彼を男として愛する以上に、なんでも話せる相談できる人間として好きなのもあります。貴重な友人です。薄くつながりを持ったままでもいいのかもしれない。人生何があるかわからないし・・・とも。 どうしたらいいのでしょうか。あなたならどうされますか、というので結構です。ご意見いただけませんか。

  • 男の方に質問です!助けてください・・・

    こんにちは。 一つでも結構なので、質問に答えて下さると助かります! 本当に困っています! ●彼女にはしないけど、キープして仲良くしている女性がいるか? いつかその人と付き合う可能性はあるか? その女性があなたの事を好きだとして、それを知りながら「キープ」として仲良くなることに罪悪感はないか? ●これはあり得ると思うか?↓ 【例えば、あなたは、これまで交際した女性からフラれてばかりだったとする。 学生時代にあなたは、「この人とずっと仲良くして、将来結婚したい」と思える女性に出会ったとする。 その女性もあなたの事が好きで、そこそこ可愛く、純粋で、これまでに男性と付き合ったことがない。 でも、「若いうちに付き合い始めても、またフラれて別れる」かもしれない。 「だったら今は深い仲にはならず、友達として長くつきあい、何年後かにお互いに成長した頃告白しよう」】 …こういう心理になることはあるか? ●自分から告白してから、「やっぱり自分の気持は間違っていた、あの子のことは好きじゃなかった」と告白を撤回したことがあるか? ●自分に好意を抱いている女性を、利用してしまったことはあるか? ●友達以上、恋人未満の女性… これって結局、一体どんな存在なのか? 長くなりスミマセン。 よろしくおねがいします!m(_ _)m

  • 彼女を取り戻したい

    はじめまして。29歳会社員、独身です。 1年前に私にとって人生初めての彼女ができました。彼女は当時21歳で彼女も私が初めての彼氏で、お互い初めての彼氏彼女でした。 彼女とは約1年清い交際をしてきました。私自身が女性と付き合うのが初めてで女性に慣れていないということもありますし、彼女も結婚するまでは…、という感じだったので手を繋ぐ以上のことはしていません。それでも週に1、2回はデートをしてとても楽しく幸せな日々を過ごしていました。彼女と深い関係になりたいという思いもありましたが、彼女が結婚するまでは望んでいないこともあり、彼女のことを考えて我慢して大切にしてきました。 ところが今年に入って突然彼女から「好きな人ができた」と、別れを告げられました。私は目の前が真っ暗になりましたが、彼女から泣きながら謝られたこともあり、別れることになりました。そして彼女はすぐにその男と付き合いだしたのですが、その男は私と同じ会社(別部署別フロア)の後輩(25歳)でした。その後輩は私が知る(聞いた)限り、確かに仕事はできて頭は良く周囲にもとても気が利くようです。ただ女性との交際経験もそれなりにあるようで、私から見ると遊び慣れているように見えます。 また信じられないことに、彼女は後輩と付き合いだしてまだ2ヶ月も経っていないのに、頻繁に後輩の家(一人暮らし)に泊まりに行っているようです。半同棲のような感じです。私と付き合っていた頃はとてもそんなことをするような女性ではなかったので、後輩と付き合ったことで彼女が変わってしまったようでとても心配です。また彼女が後輩に遊ばれているのではないか、という心配の気持ちもあります。 また正直な気持ちとして、私は彼女と交際していたときにはお互い初めて同士で結婚するのかな、と漠然と淡い思いを持っていました。恥ずかしいですが、私自身まだそちら方面の経験がゼロで彼女も同じだと思っていたのに、彼女だけが遠くに行ってしまうような感じもあります。 私はまだ彼女のことを好きな気持ちは全く変わっていません。もし彼女が今幸せならしょうがないですが、後輩に遊ばれているだけなのだとしたら、彼女を取り戻して私が幸せにしたい気持ちがあります。自分だったら彼女を大切にしてあげられるという思いもあります。 ただ私自身、女性経験が少なくどうしたら良いか分からず、日々悩んでいます。 何か良いアドバイスやご意見等ありましたらお願いします。

  • うまくいかない・・・

    初めて利用します。 私はおととしの冬から、会社の人と2人で過ごす機会が多くなりました。 きっかけは私が彼と別れ、いろいろ話を聞いてもらっていることからでした。 何ヶ月かたったころ「俺と付き合おう」と言われました。正直「付き合うこと」自体が分からなく、大切なものを失うことが怖かった時期に、本当に大切な存在になりつつある彼からの言葉に混乱し、結局色々考えた結果断ってしまいました。それでも彼は私の話を聞き、色々連れて行ってくれました。 やっと恐怖心よりも彼への気持ちが大きくなり、肉体関係を持ちました。付き合うという形や言葉はなくてもお互い気持ちが存在していると思ってました。でもやはり形が欲しく、今度は私から告白しました。 彼は「もう遅いよ」の一言。臆病になっていたことでタイミングを逃してしまう結果になりました。 それから約1年半、その彼との関係は続いています。 しかも私が告白してからの彼は、安心感からなのか優越感なのか、横暴になってしまいました。 他の女性とも遊んでいるようです。同じ会社なので話が私にも伝わってきます。そこでわたしは、嫉妬も何も出来ません。他の女性を認めたら「こいつは他と遊んでてもいいんだ」と思うでしょう、でも自分の感情を出せば「付き合ってないんだから関係ないだろう」という切り札を使われる、という悪循環に陥ってしまうんです。私が苦しいときに一緒にいて、手を差し伸べてくれたのは彼なのに、その手を取った瞬間に、手は出しといてやるから自分の力でつかまってろ、辛くなったら離せばいい状態です。でも、私がいざ離れようとすると追いかけてきます。私の気持ちに付け込まれているようなのですが、そこで強くなれないんです。 私は今誰にも相談できず、会社の仲のいい人にも同じ会社の人とのことなので話せません。 皆さんのご意見を聞かせてください。 長くなってすみません。

  • 付き合うという言葉がないまま先に進んでもいいですか?

    昨年知り合った男性(29)と、何度かグループ交際を経た後からデートをするようになりました。 彼の方から「もっと沢山会って、もっとあなたのことを知りたい。」とお誘いがあり その後週に1度か2度デートを重ねています。 デートを重ね、お互いに惹かれあっていて手をつないだり、キスもしています。 彼も私の事が好きだと言ってくれていて、私も彼の事が好きだと伝えました。 私としてはお互いに好きなのだから、きちんと彼氏・彼女という関係になりたいと思っています。 彼にそれを伝えたところ、 「付き合うという”言葉”が欲しいの?僕は付き合うということに意味を見出せない。 別れてしまうかもしれないのに付き合うなんて嫌だし、付き合ってもダメなら別れればいいじゃん とか軽い気持ちで考えることはできない。でも、もしあなたが付き合ってると思いたいなら、思ってていいよ。」 という反応が返ってきました。 付き合うという言葉は単に言葉でしか無いことはわかりますが、その言葉無しにお付き合いをしていくのは やはり年齢(当方30歳です)を考えてもとても不安です。 彼にもその気持ちを伝えましたが、よく話を聞いてみると彼は過去に真面目にお付き合いをしている と思っていた女性に実は自分より前から彼氏がいて二股をされていたという苦い経験が何度かあるそうです。 それ以降女性を信じることに怖さを感じているそうです。 好きになることも怖いので、時々自分の気持ちにブレーキをかけるようにするとも話していました。 その話を聞いて焦って答えを出そうとしても仕方がないと思い、結論を急いで出すことはやめることにしました。 ただ、その後も順調にデートを続けており、会うたびに気持ちも大きくなります。 キス以上にお互いの体に触れたいという気持ちも正直出てきてしまいます。 もっともっと一緒に居たいという気持ちも出てきます。 彼から「一緒に旅行に行きたいね」などの発言もあり、このままだと遠くない未来に 自然とそういう関係になってしまいそうです。 お互いに好きなんだからいいのではないか?という想いと、付き合うという形がないまま 先に進んでいく恐怖心とが隣り合わせで結論を出せません。 「だって、つきあうって言ってないでしょ?」と彼に去られてしまうかもしれないとか 悪い方にも考えてしまいますし、付き合ってないのにそういう行為を受け入れることで 彼が「ホラ、付き合ってなくてもこういう事はするんだ。女性は信じられない。」と思わせてしまう 可能性があるかもしれないと思うととても怖いです。 付き合えるまではお泊りなどせずに一線をひくか、形にこだわらずに気持ちを大切にするか 本当に困ってしまいます。どうしたらよいと思いますか?真剣に悩んでいますので、 どうかお力を貸してください。

  • 告白しようと思っています。

    告白しようと思っています。 中学三年生です。以前自分の親友が交際していた他校の女子に恋焦がれています。親友は自分を軽く紹介したそうで、割と好印象だそうです。そこで、親友の手を借りて思い切って告白しようと考えています。(僕はバツイチです)前は手紙であらわしていましたが、今度は面と向かって言おうと思います。しかし、せりふが思いつきません。自分は相手が好きだという気持ちを表現するよい言葉はないでしょうか?経験を交えて教えて頂けると幸いです。回答宜しくお願いします。