• 締切済み

神社で

先日、宮城の大崎八幡宮に行ってきました。 参拝自体は何事もなかったのですが、その帰り道、参道で二度足を捻りました。 自分でも気にしすぎとは思うのですが、これは参拝した神社との 相性が悪かったのでしょうか? それともただの偶然ですか?

みんなの回答

• mrsamama
回答No.2

知人の話ですが、東京の湯島天神、受験の神様です。 知人の妹が、(呆れたことに)13校受験する、っていうので、 13枚もの絵馬を描いたのだそうです。 (キリスト教徒じゃないから、枚数はともかくとして) 持ちきれない絵馬を、お父さんも持って、絵馬を結ぶところまで行くとき、 お父さんが蹴っつまづいて、絵馬を3枚、地面に落としちゃったんです。 受験の結果。落とした3校以外、全部合格。 神社はあだやおそろかにはできません。 私は神社が大好きなのでよく行きますが、 あなたとは逆に、「自分に合う」ところは、よくわかります。 観光地ベッタリだと感じづらいですけど、 静かな時に行って「気持ちいい」と思ったら、そこはあなたに合っています。 もちろん、逆もあるでしょう。 私の思うに、あなたが参拝の時に邪心(?)を持っていなかったのなら、 むしろ捻ったことを、「注意喚起」と受け取った方がいいかと思います。 段差でひねったなら、「どこかで段差に注意しなさいよ」とか、 運動しているのなら、「着地や跳躍にきをつけなさいよ」とか。 神社の相性を言うなら、たとえば「稲荷」のお遣い、キツネに嫌われるような 味方があなたに付いてくれている、ということはあるかもしれません。 そういうときには、参拝してもいいけど、 よりいっそう、嫌われるようなことがないように控えめにしたらどうでしょう? お坊様に聞いてみたのですが、 たとえば神棚にお寺のお札まで乗っけちゃうのって、どうですか?と聞いたら、 「基本的に、神様同士がケンカするようなことはない」と仰いました。 そういう人間みたいなケチくさい考えは、神様にはないそうですから、 むしろご自身の中に邪心があったとか、不浄な体だったとか。 たとえば、盗みをしているとか、不倫しているとか。 もちろん、あなたが不倫してるとか、そういう意味じゃないですよ、たとえ話。 そういうことだと、「戒め」の意味はあると思うけど…。 気にしたり心配しないで、潔白な心を目指せば大丈夫ですよ、そう思います。

kiunatwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 邪心はなかったと思うので、色々なことに気をつけて過ごしたいと思います。

• fuken
回答No.1

足元を見ていなかったせいです。 歩かないのに・・捻れば相性悪いと言えるかも。  運動機能の障害かもしれないし・・・・

kiunatwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですよね、あまり気にしないことにします。