• 締切済み

神社で

先日、宮城の大崎八幡宮に行ってきました。 参拝自体は何事もなかったのですが、その帰り道、参道で二度足を捻りました。 自分でも気にしすぎとは思うのですが、これは参拝した神社との 相性が悪かったのでしょうか? それともただの偶然ですか?

みんなの回答

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.2

知人の話ですが、東京の湯島天神、受験の神様です。 知人の妹が、(呆れたことに)13校受験する、っていうので、 13枚もの絵馬を描いたのだそうです。 (キリスト教徒じゃないから、枚数はともかくとして) 持ちきれない絵馬を、お父さんも持って、絵馬を結ぶところまで行くとき、 お父さんが蹴っつまづいて、絵馬を3枚、地面に落としちゃったんです。 受験の結果。落とした3校以外、全部合格。 神社はあだやおそろかにはできません。 私は神社が大好きなのでよく行きますが、 あなたとは逆に、「自分に合う」ところは、よくわかります。 観光地ベッタリだと感じづらいですけど、 静かな時に行って「気持ちいい」と思ったら、そこはあなたに合っています。 もちろん、逆もあるでしょう。 私の思うに、あなたが参拝の時に邪心(?)を持っていなかったのなら、 むしろ捻ったことを、「注意喚起」と受け取った方がいいかと思います。 段差でひねったなら、「どこかで段差に注意しなさいよ」とか、 運動しているのなら、「着地や跳躍にきをつけなさいよ」とか。 神社の相性を言うなら、たとえば「稲荷」のお遣い、キツネに嫌われるような 味方があなたに付いてくれている、ということはあるかもしれません。 そういうときには、参拝してもいいけど、 よりいっそう、嫌われるようなことがないように控えめにしたらどうでしょう? お坊様に聞いてみたのですが、 たとえば神棚にお寺のお札まで乗っけちゃうのって、どうですか?と聞いたら、 「基本的に、神様同士がケンカするようなことはない」と仰いました。 そういう人間みたいなケチくさい考えは、神様にはないそうですから、 むしろご自身の中に邪心があったとか、不浄な体だったとか。 たとえば、盗みをしているとか、不倫しているとか。 もちろん、あなたが不倫してるとか、そういう意味じゃないですよ、たとえ話。 そういうことだと、「戒め」の意味はあると思うけど…。 気にしたり心配しないで、潔白な心を目指せば大丈夫ですよ、そう思います。

kiunatwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 邪心はなかったと思うので、色々なことに気をつけて過ごしたいと思います。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

足元を見ていなかったせいです。 歩かないのに・・捻れば相性悪いと言えるかも。  運動機能の障害かもしれないし・・・・

kiunatwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですよね、あまり気にしないことにします。

関連するQ&A

  • 神社のご利益

    わたしは神社参拝に良く行きます。宮城県出身なので、仙台の大崎八幡宮と塩竃市の塩竃神社に良く行きます。そこで、みなさんに質問ですが、神社参拝したことによって、何か御利益や不思議な経験をした方いらっしゃいますか。もしいらっしゃったら、どういう経験をされたのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか。また、関連する話題でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 神社の御利益

    私は、よく神社参拝をします。部屋には、伊勢神宮、仙台に住んでいるので、地元の大崎八幡宮、隣の市の塩竃神社のお札を祀っています。みなさんに、質問ですが、神社に参拝して経験した御利益や不思議な出来事、また関連する話題など、よろしければ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 神社に行った時の出来事

    偶然?それともなにかの知らせ? 本日、氏神様の神社に参拝に行きました。 何度か行ったことはあります。 いろんな神社に行きましたが 一番その神社が空気というかなんか心が穏やかになり、もっと居たいって思えるほど好きな神社で、週に一回ほど行っています。 今日起きた瞬間からその神社に行きたい!!って思いました。 橋本京明さんに最近ハマっているせいもあり、すごくその神社に行きたくなり午前中に行きました。 手を合わせようとした時、 空から木の実が降ってきました。 周辺には木はなかったです。 ビックリしました。真横に、空から降ってきたのをちゃんと見ました。 もしかしたら、カラスが落としたのかもしれません。偶然かもしれません。 でもすごく不思議に思ったし、 何かの知らせだと思って その木の実を持ち帰りました。 これは、ただの偶然なのでしょうか? それとも何かの知らせなのでしょうか… すごく不思議な体験だと思いました。 神様が見てくれている気がして、 ありがとうって思いました。 どう思いますか?

  • 仙台の御朱印帳

    こんにちは。 5月に仙台方面へ旅行することになりました。東照宮、青葉神社、輪王寺、大崎八幡宮、陸奥国分寺、宮城護国神社、瑞巌寺、塩釜神社のどこかに御朱印帳を売っているところはありますか?お教えください。

  • 初詣にて手水の省略

    アンケート的な質問になりますがお願いします。 正月の2日に鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣にでかけました。 参道はかなりの参拝客で混み合い、警察などによるロープ規制が行われていました。 そして、参拝前に手と口を清めようと手水舎へ向かうと、そこにもロープが張られ参道から入れなくなっており、参拝を終えた出口からの一方通行になっていました。 出口に立つレッドコート(ガードマン)に参拝前の手水を求めると、 「混雑のため神社側からの要請で、手水は遠慮いただいております!」 と、信じられないことを言いました。 神様は穢れを嫌うため、参拝前の手水は非常に重要な儀式だと私は考えます。いくら混雑緩和のためとはいえ、神社側が手水を省略させて参拝させるなんて、神様も参拝客も冒涜する行為だと私は思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

  • 靖国神社の参拝について・・・

    靖国神社への参拝について・・・ いつもお世話になってます 実は先日友人が靖国神社に行きたいと言うので来週の土曜日に一緒に行くことになりました。 そこでいくつか疑問があるのですが、 知り合いに靖国神社に行く話をしたら、右翼の人がたくさんいるから気を付けなよ。 目を合わせちゃダメだよ。絡まれるから。 などと言われました。 なんだか怖いイメージをもってしまったのですが、本当にそうなのでしょうか? また、一般的に神社やお寺を参拝する時は肌の露出を控えるかと思います。さすがに背中のぱっくり開いた服は着ませんが脚を見せるショートパンツなども控えるべきですか?? その他、参拝する上での注意点があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします

  • 神社の相性ってありますか?

    先日、ある神社(由緒は正しいのですが参拝すると受験に落ちたりするという逆のご利益もあるという噂がある神社)にて祈祷をしてもらったのですがそれから1ヶ月半以内に度々今までになかったような悪い出来事(体調が悪化したりペットが病気になったり、事故に遭いかけたり)に遭遇しています。 悪運の毒だし?という話もあると思いますが相性が悪かったのか?と本気で考え始め祈祷札をお返ししようかと考えています。 皆さんは毒だしと相性が悪いということ、どういうところで見分けられますか? また毒だし?の期間は普通どの程度続くものなのでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 神社の相性

    先日、ある神社(由緒は正しいのですが参拝すると受験に落ちたり・病気になることもあるという逆のご利益もあるという噂がある神社)にて祈祷をしてもらったのですがそれから1ヶ月半以内に度々今までになかったような悪い出来事(体調が悪化したりペットが病気になったり、事故に遭いかけたり)に遭遇しています。 悪運の毒だし?好転反応?という話もあると思いますが相性が悪かったのか?と本気で考え始め祈祷札をお返ししようかと考えています。 皆さんは毒だし?と相性が悪いということ、どういうところで見分けられますか? また毒だし?の期間は普通どの程度続くものなのでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 神社の相性についての判断

    先日、ある神社(由緒は正しいのですが参拝すると受験に落ちたりするという逆のご利益もあるという噂がある神社)にて祈祷をしてもらったのですがそれから1ヶ月半以内に度々今までになかったような悪い出来事(体調が悪化したりペットが病気になったり、事故に遭いかけたり)に遭遇しています。 悪運の毒だし?という話もあると思いますが相性が悪かったのか?と本気で考え始め祈祷札をお返ししようかと考えています。 皆さんは毒だしと相性が悪いということ、どういうところで見分けられますか? また毒だし?の期間は普通どの程度続くものなのでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 石切神社の参道にあった布袋さん

    先日大阪の石切神社を参拝しました。 その参道商店街の薬屋さんの横に布袋さんの石像がありました。 布袋さんは大きな袋を持っているのが一般的ですが 軍配を持っていたり、小さな子供がじゃれついているような像もありますね。 しかし、写真のような布袋さんは始めて見ました。 右手にはなにやら丸いものを持っており、 左手には細長いものを持って肩に担いでいます。 さらにその細長いものには丸いものがぶら下がっています。 (1)右手に持っている丸いものは何ですか。 (2)左手に持って担いでいる細長いものは何ですか。 (3)細長いものにぶら下がっている丸いものは何ですか。  薬屋さんなので、ときじくのかぐのこのみ(橘)なのかなあ、と思ったりしますがどうでしょう。 一部、皮が剥いてあるように見えます。 http://www1.cncm.ne.jp/~nagakasi/topics_006.htm (4)他にこのような布袋像を見られたことはありますか。 推理、トンデモ説大歓迎いたします。

専門家に質問してみよう