石切神社の布袋さん像には何があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 石切神社参道にある布袋さん像には、右手に丸いもの、左手に細長いものを持ち、細長いものには丸いものがぶら下がっています。
  • この布袋さん像は他の布袋さん像とは異なり、右手には丸いもの、左手には細長いものを持っています。細長いものには丸いものがぶら下がっている様子が特徴です。
  • 石切神社の参道にある布袋さん像は普通の布袋さん像とは異なり、右手に丸いもの、左手に細長いものを持ち、細長いものには丸いものがぶら下がっています。これは他の布袋さん像では見られない珍しいデザインです。
回答を見る
  • ベストアンサー

石切神社の参道にあった布袋さん

先日大阪の石切神社を参拝しました。 その参道商店街の薬屋さんの横に布袋さんの石像がありました。 布袋さんは大きな袋を持っているのが一般的ですが 軍配を持っていたり、小さな子供がじゃれついているような像もありますね。 しかし、写真のような布袋さんは始めて見ました。 右手にはなにやら丸いものを持っており、 左手には細長いものを持って肩に担いでいます。 さらにその細長いものには丸いものがぶら下がっています。 (1)右手に持っている丸いものは何ですか。 (2)左手に持って担いでいる細長いものは何ですか。 (3)細長いものにぶら下がっている丸いものは何ですか。  薬屋さんなので、ときじくのかぐのこのみ(橘)なのかなあ、と思ったりしますがどうでしょう。 一部、皮が剥いてあるように見えます。 http://www1.cncm.ne.jp/~nagakasi/topics_006.htm (4)他にこのような布袋像を見られたことはありますか。 推理、トンデモ説大歓迎いたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#163492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.1

普通に考えて  (1)(如意)宝珠    何でも願いのものをすぐ出してくれるという宝珠、お地蔵さんなんかが持ってるものと同じものでしょう。 (2)担ぎ棒    袋を背中に背負ってもいいけど、小さい袋ならやはり担ぎ棒があると楽。 (3)宝が入っている袋    福の神なのでやはり宝が入っているのでしょう。宝珠とすこし重複するけど。 布袋さんは本来禅僧なので、最初は生活道具が入った袋を背負っていたようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 (1)は宝珠だと私も思いました。 (2)は担ぎ棒ですか。    布袋さんは大きな袋を持っていることが多いですが    写真のは袋が小さいので担ぎ棒にひっかけているのだと。 (3)の紐の下の部分、ぶつぶつと穴があいていますが    これは何だと思いますか?