• ベストアンサー

「おつかれさま」への返事

いつもお世話になっています。 塾で、テスト受験後にあまり面識のない先生から、 「おつかれさま」と声をかけていただいたことがあったのですが、 なんと答えていいかわからず、愛想笑いをしてやりすごしてしまいました。 そのまま、「おつかれさまでした」ですと、相手はテストを受験していないので不自然な感じがしますし、 「ありがとうございます」もなんだかしっくり来ませんしこれまた自然でない気がします。 「おつかれさま」には何と答えたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

>なんと答えていいかわからず、愛想笑いをしてやりすごしてしまいました。 ...そんな時は、笑顔で会釈♪これでOKです。 「お世話さまでした」でもいいと思うけど、でもなんかな~と思ったら 笑顔で会釈でじゅうぶんです。 ウチのコドモが小学校1年生の時、先生に教わったそうです。 大人から声をかけられて何て答えたらよいのかわからない時は 笑顔で会釈するだけでも相手に気持ちが伝わりますよ、と。

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。よい先生ですね! 私もあまり深く考えずに笑顔で対応すればよかったかな…苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

  貴方は塾生ですか? テストを受けてたのですよね。 塾生に対して先生が「おつかれさま」ですか........... そんな日本語を知らない先生がいる塾は辞めた方が良い。 質問の回答は「無視」でよいです。  

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな考えもありますかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.3

ねぎらっていただたいのですから、 『お世話になりました』か『ありがとうございました』がいいと思います。

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみれば、そうですね! ただ今後、上司に対してなど、どうしたらいいのか…少し不安です^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • humiyosi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

深く考えずなんでもいいんじゃないんでしょうか~。 「失礼しますー」 「ありがとうございましたー」 「お疲れさまでしたー」 こっちから言う「おつかれさまでした(です)」にも色んな意味がありますYO

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当時なら回答者さまのおっしゃる通りさほど深く考えることでもない気がしているのですが、 もっと一般的に「目上の方に対する返事」(職場の上司に褒める意味で「おつかれさま」を言われた場合など)として受け取ってもらえたら嬉しいです^^ つたない質問文で申し訳なかったです;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いやいや、「おつかれさま」には「おつかれさまでした」 の返事が一番良いかと思います。 先生だって、テストは受けてませんが、何かしろのかたちで テストに関わっていますからね。 問題作成やテスト中の監視などなど。 まぁ「ありがとうございまいした」はちょっと不自然かと思います から「おつかれさまでした」で良いと思いますよ。 試験後の挨拶としては、「おつかれさまでした、お先に失礼します」 「おつかれさまでした、さようなら」「おつかれさまでした、また よろしくおねがします」という言い方も良いかもしれませんね。 まぁ先生が声を掛けてくれるなら、何か言えば先生も笑顔で答えてくれる と思いますよ。

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはかなり昔の話でして…できましたら、もっと一般的に、 目上の方に対しての返事として回答をいただけましたら嬉しいです^^ たとえば職場の上司などです…同じことでしょうか?^^:

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「おつかれさま」に対する返事の言葉は?

    お世話になっております。 スポーツや塾が終わった子どもに「おつかれさま」と声を掛けたとき、何と返事するのが正しいのでしょうか(日本語的に)? 「ありがとう」がやはり無難でしょうか?

  • 目の疲れについて

    現在、高校3年生の女子です。 私は大学受験に向けて塾に通っているのですが、ここ最近急に目の疲れが酷くて困っています。 通っている塾は映像授業なので、塾にいる間はほとんどパソコンの画面に向き合っている状態です。 平日は5時間以上、休日は10時間くらいずっとです。 最初は軽い頭痛だけだったのですが、1、2週間前から目の奥と目の下(頬骨あたりくらいまで?)がズーンとしていてかなり辛いです。 私は寝不足になるとすぐに体調を崩すタイプなので、「寝不足かな?」と思っていつもより多めに睡眠時間をとってみたりもしたのですが、 その次の日は良くてもまたすぐに頭痛と目のズーンとした感じがきます。 また、混合性頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛)があるみたいで、雨の日などの天気が悪かったり湿度が高かったりすると、頭痛が更に酷くなります。 1番酷かった時は 目の疲れと頭痛に加えて、 吐き気までして 学校の先生の声や騒ぎ声もキツイしイライラするし、塾に行くのも嫌でした。 目薬を点してみたり、睡眠時間増やしてみたり やっていますが、なかなか良くなりません。 受験に向けてかなり大事な時期なので 塾を休むなんてできないし、今まで以上に勉強時間を増やさなければいけないので、 どう対処すればいいか分かりません...。 季節の変わり目や受験に対する不安やプレッシャーからくる体調の変化かなぁとも思いますが... 一体、どうしたらいいでしょうか? また、コンタクト(ハード)をつけていることも原因しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 4歳年上の先輩に。

    4歳年上の先輩に。 私は17歳です。 現在高校2年生なのですが大学生の方に恋をしています。 その方は塾の先生なのですが、 私が大学に入るときには1年かぶります。 だから今は何もアプローチとかはできません。 相手にも迷惑がかかると思うので… 何ヶ月か前までは他の生徒や女の子と数多くの女の子が周りにいたけどいつも声をかけてくれるのは私で、 いつもお疲れ様とか頑張れとか、わからないところない?とか、その好きな人に授業をもってもらってないし、もってもらったこともないのによくかまってくれました。 塾で自習で国語の勉強をしていたとき、その先生は数学の先生なのに横に座ってくれて答えを見ながらだけど教えてくれたりして、 身長くらべとかもしたりしてその時触れた腕があたたかくて忘れられません。 他にも勉強して疲れたから椅子にもたれかかったら、 頭に何かあたってそれが好きな先生の胸板で… 先生が後ろにいたの気づかなくって笑 それと自習をしていて悩んでたらいきなり後頭部にデコピンがとんできて、頑張ってるなって言ってくれたり、 このように前は塾で私を見かけるたびに声をかけてくれました。 しかし最近はお互い塾に行く時間があわず、 ほんのたまにしか会えなくて、自分もテストがあって忙しくて、先生も受験生を担当していたものだから全然話せず、 でも帰り際に先生の後ろを通ると、他の子の質問に答えている途中だったのに、お疲れ様って言ってくれて、 横を通るとこっちを見てにこってしてくれて、 すごく優しい人なんです… 今はアプローチとかは考えてませんが… 大学にはいったらしたいと思います! でも話す回数が減って本当にさみしくて、 この間お疲れ様って言ってくれた時も、他の女の子と仲よさげに話してたものだから片想いなのに嫉妬してしまって無視してしまって… 正直私に言ったと気づかなかったところもあるのですが、あやまりたくて… 好きだから素直になれない自分が嫌です… そういうことありませんか? 好きだから話したいのに面と向かって話すと嬉しいのに恥ずかしくて、バレないように冷たくあしらってしまうこと。 私はよくあります。 他の生徒の受験も終わったし次に私が受験生になるので塾に行く機会が増えるのでまた話しかけてほしいです。 また話しかけてくれると思いますか? 話しかけやすいオーラとかだせませんかね… 恋の力あっぷするといつも勉強の方も楽しくなって成績あっぷにつながります。 恋の力さがっちゃうと体調も優れなく、勉強の伸び率が安定しなくなります。 でもそこはふんばっていい結果がでたら報告したいなと思い頑張れます。 また前みたいに話しかけてほしいです。 ちなみに私の担当の先生に 「先生が授業してくれてる時あの先生(好きな人)よく話しかけにくるよなー先生のこと好きなんかな?」 って地雷踏むような冗談いったら担当の先生が「いや、私の見てる限り○○ちゃん(私)の方に気があるよ」って言ってくれました。 これは期待していいのでしょうか… 大学生になって退塾したらアプローチしてみても大丈夫ですか? 期待して、違ったら悲しいしどうしたらいいのやらわかりません。 回答お待ちしています(*^^*)

  • 「おつかれさま」の意味

    検索したのですが同様の質問がありましたら申し訳ありません。 父の会社の従業員の皆さんが帰宅するときに「おつかれさまです」と声を掛けましたら、後で叱られました。 (いつもは黙ってお辞儀をしていました) 叱られた内容はこうです。 「おつかれさま」を使ってはいけない。 「おせわさま」と言いなさい。 「ごくろうさま」は上から下への言葉だから、十年早い。 「おつかれさま」の使い方などを調べてみたのですが、 悪い意味があるという記述を見つけることは出来ませんでした。 日常使われることも多い言葉ですから 父が神経質なだけかとも思いますが 父だけが気にしているとも思い難いのです。 「おつかれさま」が望ましくないという主張の根拠を御存知でしたらどうか御教示下さい。

  • 自分に自信が持てません

    小学6年生で、中学校を受験するので受験勉強をしています。 毎日最低でも10時間は勉強していて、塾でクラス順位が出るテストでは全部1位だったのですが志望校の模試が終わったら気が楽になりすぎて丸1週間全く勉強せず、まだテストなにもやっていないので結果として下がっているとはっきりしたわけではないですが、勉強が捗らず成績が下がっているような気しかしません。 今はなんとか勉強のペースを戻してきているのですがもう戻したところでどうにもならない感じがします。 とりあえず最後になるテストが12月10日にあるのですが成績が下がっているような気がします。 塾の先生にも親にも「自己肯定感低すぎ」と言われるのですが、本当に絶対今度のテストで最悪の点数をとって最後のテストで絶望してさらに自信をなくしたまま受験して落ちる気しかしません。 こんなことしてる暇あったら勉強しろよと思われると思います(正直私も思ってます笑)。ですがそのことがよぎりすぎて勉強に集中できずもっとまずい結果になりそうだったので、皆さんの意見が聞きたく質問しました。 文章力低すぎてすみません。

  • 辛いです

    親や先生にある子Aさんと比べられます。いわゆるAさんはなんでも出来るというか...かわいくてお金持ちで賢いんです。 同じ時期ぐらいに同時に塾に入りました。親同士はとても親しいです。 Aさんは凄い伸びました。 私はそう上手くいきませんでした。 私はAさんに比べられ、なんで君はAさんみたいに伸びないのか。 二日に一回は聞きます。 塾ではAさんに平然と喋りかけてきて、愛想笑いも限界です。 会いたくないしその話を聞きたくもない。けど、受験生なので塾に行かなくてはなりません。県内でもトップレベルの高校を狙ってるのでサボっていられません。(自慢とかじゃないです。真面目に悩んでます。) このままだとおかしくなりそうです。 この場合どうしたら良いのでしょうか。 塾はやめないです。

  • お疲れ様のつかいかた

    婚活パーティーに行ったあとに カップルになった相手など参加者に 今日はお疲れ様でした っていう挨拶になんだか腹がたつんです。 たまにご飯を食べに行き楽しんで帰ったあとにメールで 先ほどはお疲れ様 って入ってくることもあります。 あとマッサージ屋に行って 終わったあとに店員にお疲れ様でした…と言われることも 以前勤めていた所で エステなんですが 店の接客の注意点で お疲れ様という言葉をつかうのはおかしいのでやめましょう と言われました。 それ以来その言葉がやけに気になります。 とくに婚活パーティーで お疲れ様でした と言われるとなんだか失礼な気がして ご飯に行ったらさっきは楽しかったとか言えばよいのに 何だか言われると嫌な感じがしてしまいます。 みなさんは そのようなことありますか? なんでこの場面でこの言葉をつかうんだろうとか…

  • 今度こそ返事を聞こうと思います!! でも;

    こんにちは!! 実はこの前好きな人に告りました。 でも、クラスが違うし、塾では他の友達とかもいるし、勉強中だからそういうのを直接話せる状態じゃないし; でも、今度塾の時に、こっそり好きな人に告白の返事を聞こうと思うんです。(塾の人は、そのことを先生以外全員知ってます笑) それで、メモに『この前の手紙読んでくれたかな?返事決まってたら、OKかNGのどっちかに○をつけて、塾が終わるまでに渡してください。』 って書こうと思うんですが; その後、どんな返事でも2人で話す時間を作ろうと思っています。 やっぱり直接聞くほうがいいですかね?? 実は、3回くらい塾が終わる頃に呼び出して直接聞こうとしたんですが、相手がかなりのシャイで『お..俺、帰るね~バイバイ』とか言って逃げちゃうんですよ; 私も緊張してぎこちなくて汗 メモを渡す方法でもいいんですかね; ここをこうした方がいい!というアドバイスなどがあったら、教えてください。 ちなみに、お互い中2で、告ってから相手はそっけなくなったりかなり優しくなったり、告る前の態度と違う気がします。 でも、塾で席が隣でこの前『席替えしたいな』ってさりげなく言ってたんですよ;それがどうも気になって; あと、その手紙は相手と仲いい男友達曰く『かなり嬉しかったらしく、今でも机の引き出しの中に大事にしまってくれてる』らしいです。(私の好きな人がその男子に言ってたらしい汗) 切実に悩んでおります汗 よろしくお願いします!!

  • 忙しくて返事書けないのかな

    「お疲れ様です^^今日食堂にいらっしゃいましたね!一連のメッセージがセクハラメールに当たっていないかとても心配です・・・不愉快なメッセージでしたら申し訳ないです。」というメッセージどう思う? 私「会社では薄化粧なので自信無いです(>_<)外でお茶出来たら張り切ってオシャレして行きます(*^-^*)って(≧∇≦)ちょっと言ってみました(*'‐'*)♪(^▽^笑)セクハラメールですかね。。:(T-T):呼びだしかからない事願っています(*_*)」 相手「いや~さすがに今回は中国から連れて行く大群のおもりの毎日で呼び出せないのでご安心を。。。」 私「了解しました!(*^-^*)」 私「さんこんばんわ^^ずっと片思いしてた男性に彼女が出来てしまったみたいで今日はちょっとおかしかったみたいです(>_<)・・さんも来週から頑張ってくださいね!」 相手「あらま」 私「・・さんは会社に彼女がいらっしゃるんですよね^^←うわさ」 相手「はい?」 私「ひみつですね^^」 相手「まぁいいか、噂は慣れっこですので。」 私「はい^^」 相手「楽しんでいただければ。。。」 相手「週末楽しんでくださいね!一週間お疲れ様~」 私「チャットできるの楽しみにしています^^おやすみなさいZZZZ」 私「噂で・・さんってたくさんの女性に押されているって聞きました^^!私も押してみようかなっ」 私「めっちゃセクハラに厳しい会社ですよね・・・・・気を付けないとっ」 私「さんおはようございます^^私ちょっと妄想癖があるので(笑)よろしくお願いします(^_^)/」 というやり取りの後、出社して会社の食堂でみんなでいたら、私の前の視界に彼が入ってきました そして視線を送っているのが分かったんですけど、あえて合しませんでした。 わざと私の視界に入ってきた? そしてこのときの視線が獲物を狙っているような視線を感じました そして今日ばったりと廊下で正面同士で会ったんですけど 向こうが私を見てちょっと笑顔で私に「お疲れ様です」と挨拶していただけました しかし、彼はあいさつした後、話しかけもしてこないですぐに真正面を向いて廊下を歩いていました この感じだとどうなんでしょうね そしてセクハラメールに当たってたら申し訳ないですすみませんでしたと 謝罪のメールも送りましたがそれに対して返事はありませんでした またフェイスブックも現段階友達登録解除されていないです。 「お疲れ様です^^今日食堂にいらっしゃいましたね!一連のメッセージがセクハラメールに当たっていないかとても心配です・・・不愉快なメッセージでしたら申し訳ないです。」というメッセージも送りました

  • 嫌われているのでしょうか?

    こんにちは。私は嫌われているのでしょうか?私はOO塾に通っているのですが、先生に嫌われている気がします。 なぜ、嫌われているのでしょうか? 好かれるにはどうしたらいいのでしょうか? 嫌われる原因 1 授業中、先生にちょっかいを出している 2 塾のチェックテストがいつも悪い 3 とにかく、うるさい 4 ルールを破っている 5 真面目じゃない 6 笑すぎ(注意されても、) 7 冗談がキツイ 反対に自分ではイイ所と思ってる所 1 ギャグすべってもフォローしてあげる 2 先生の相談に乗ってあげる(先生がどうしたらいいと思うー?って聞いてきます。) それぐらいです。 5人先生がいるのですが全員に嫌われている気がします。 先生が好きな生徒、嫌いな生徒、その他アドバイスいただけると嬉しいです^o^

専門家に質問してみよう