• ベストアンサー

「おつかれさま」への返事

いつもお世話になっています。 塾で、テスト受験後にあまり面識のない先生から、 「おつかれさま」と声をかけていただいたことがあったのですが、 なんと答えていいかわからず、愛想笑いをしてやりすごしてしまいました。 そのまま、「おつかれさまでした」ですと、相手はテストを受験していないので不自然な感じがしますし、 「ありがとうございます」もなんだかしっくり来ませんしこれまた自然でない気がします。 「おつかれさま」には何と答えたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.4

>なんと答えていいかわからず、愛想笑いをしてやりすごしてしまいました。 ...そんな時は、笑顔で会釈♪これでOKです。 「お世話さまでした」でもいいと思うけど、でもなんかな~と思ったら 笑顔で会釈でじゅうぶんです。 ウチのコドモが小学校1年生の時、先生に教わったそうです。 大人から声をかけられて何て答えたらよいのかわからない時は 笑顔で会釈するだけでも相手に気持ちが伝わりますよ、と。

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。よい先生ですね! 私もあまり深く考えずに笑顔で対応すればよかったかな…苦笑

その他の回答 (4)

回答No.5

貴方は塾生ですか? テストを受けてたのですよね。 塾生に対して先生が「おつかれさま」ですか........... そんな日本語を知らない先生がいる塾は辞めた方が良い。 質問の回答は「無視」でよいです。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな考えもありますかね。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.3

ねぎらっていただたいのですから、 『お世話になりました』か『ありがとうございました』がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみれば、そうですね! ただ今後、上司に対してなど、どうしたらいいのか…少し不安です^^; ありがとうございました。

• humiyosi
回答No.2

深く考えずなんでもいいんじゃないんでしょうか~。 「失礼しますー」 「ありがとうございましたー」 「お疲れさまでしたー」 こっちから言う「おつかれさまでした(です)」にも色んな意味がありますYO

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当時なら回答者さまのおっしゃる通りさほど深く考えることでもない気がしているのですが、 もっと一般的に「目上の方に対する返事」(職場の上司に褒める意味で「おつかれさま」を言われた場合など)として受け取ってもらえたら嬉しいです^^ つたない質問文で申し訳なかったです;

回答No.1

いやいや、「おつかれさま」には「おつかれさまでした」 の返事が一番良いかと思います。 先生だって、テストは受けてませんが、何かしろのかたちで テストに関わっていますからね。 問題作成やテスト中の監視などなど。 まぁ「ありがとうございまいした」はちょっと不自然かと思います から「おつかれさまでした」で良いと思いますよ。 試験後の挨拶としては、「おつかれさまでした、お先に失礼します」 「おつかれさまでした、さようなら」「おつかれさまでした、また よろしくおねがします」という言い方も良いかもしれませんね。 まぁ先生が声を掛けてくれるなら、何か言えば先生も笑顔で答えてくれる と思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはかなり昔の話でして…できましたら、もっと一般的に、 目上の方に対しての返事として回答をいただけましたら嬉しいです^^ たとえば職場の上司などです…同じことでしょうか?^^: