• 締切済み

温故知新:不況の教訓

できれば40歳以上の方にご質問お願いします。 専門教育を受けた方なら、なお良いです。 戦前、戦後とこの100年くらいの間に、何度か不況が訪れ その時に、就職活動をしていた方は、大変なご苦労をされたと思います。 その時と比較して、現在のように、大卒が就職できない 状態は、その時と比べて、どう感じられますか? また、希望の職に就く為に、色々悩んだりされたと思いますが、一番役に立った相談場所は、どこでしたか? また、希望通りの仕事が見つからなくて、悩んで妥協した場合、何を最優先になさいましたか? 20年~30年前の決断を振り返ってみて、その決断が正しかったと思われる場合、どうやった点が成功に結びついた とお感じになりますか。 ※現在、再就職活動している30歳代の者ですが、何か  過去の時代から学べないかと考えご質問させて頂いて  おります。  答えにくい質問になったかもしれませんが、どうか  お許しください。

noname#4753
noname#4753

みんなの回答

• madoushi
回答No.1

こんばんは。当年45歳の男性です。総合的に私なりの意見・感想を述べさせて頂きます。私は今でも自由業に憧れています。具体的に申し上げれば、マンガ家(石ノ森章太郎さんの主張に従いこう記述します)・小説家・プロレスラー・歌手などです。従って、会社勤めを第1志望としたことは一度もありません。漠然と教師を目指してみましたが、私自身の性根の甘さゆえ、また社会とのつながりを持ちにくい性格ゆえ、それは叶いませんでした。運動神経や体格には恵まれておりませんので、肉体を使う職業は論外です。また、自分の憧れている職業は努力プラス運と才能がものを言う性質のものであり、結果、適性と能力とから判断したような、学習塾の教師を現在しております。職業的な遍歴も多く、予備校事務・私立学校事務・人材派遣営業・宝飾品小売業の社内SE他、短いものも含めると二桁になる職場を見ております。勿論まじめさとは縁遠い人間ですからこうした結果になったのでしょうが、今思うことは「誰かに雇われたままで一生を終えるならそれは自立しないで終わることだ」ということです。本来若い時期の決断は学校選びも含めて一生涯正しいまま終わるものではないでしょう。しかし、徐々に自分をステップアップさせることで正解に近付くこともできると思います。ならば、他者に雇われつつ人の操縦方法を会得し、あるいは自分が他者と協力した方が能力を発揮できるか否か判断し、社会貢献をどうした形で行えるかを考え、将来的に独立する道を切り拓くことを望むことが、人として考えるべきことのように感じるのです。選択すべき道を他者に相談しても最後の判断は自分で下すしかありません。私は親が全く頼りにならない意見しか持ち得ていませんでしたし、ある種の職業に偏見を抱いていましたので、結果的に言うことを聞かなくて正解でした。別に今の自分がベストだとはいえませんが、少なくとも間違ってはいないと声を大にして言えると思っています。できれば物を書いて自分の考えを世の中に問い、書く物だけで生計を立てたいと今も願っている状態です。叶わない夢で終わるかもしれませんが、他人様からお給料を貰うだけでは私は自立していないと思えて仕方ありません。仕事が決まらないうちはいろいろと焦りも出るでしょうが、何をやりたいか、何になりたいか、を先に決めてお勤め先を絞ることも選択肢に加えて頂き、最終的には質問者の方が独立してお仕事をおやりになる道を歩まれたら良いのではないかと感じました。役に立たないことばかり並べたかもしれません、お詫び申し上げます。